(水・台風18号)

台風18号は北九州市は昼前に少し強い風が吹いただけで雨も大したこともなく無事。・さくら日記 彼岸花も終わり、秋明菊(シュウメイギク)が咲きだした、もう秋ですね。・ka-san 台風のためデイサービスがお休み、一日家で過ごす、 幸いto-sanが勤めお休み…

(土・夕方雨)阿蘇地震

阿蘇地震の登山道が一部開通、本震から5カ月阿蘇駅から草千里までの東ルートが開通、阿蘇観光の起爆剤に期待、阿蘇登山道は4つの登山道があるが、まだ他の3ルートは何時のことになるか?・さくら日記 中庭に赤・白・黄色の彼岸花がお年寄がお花見?来年の…

(水・晴れ)台風10号被害

台風10号は迷走の末30日に岩手県に上陸、岩手県のGHで高齢者9人が水死、他に2名が死亡、北海道で3人は不明、北海道、東北に大きな被害が出ている。 今日午後7時40分ごろ熊本県で地震があり、我が家もゆらゆら揺れたが被害は無かった。 自民党税制…

(月・真夏日)天皇陛下お気持ち

昨日8日に天皇陛下がお気持ちを放送で語られた、高齢になり「全身全霊をもって務めを果たしていくことが難しくなる」退位意向強くにじむ。リオOPで男子体操団体金メダル12年ぶり、柔道男子73級で大野選手が金メダル。・さ、くら日記 毎日真夏日で水撒き…

(木・晴れ)真夏日続く

2020年東京五輪で野球・ソフト・空手・サーフィン・ボルタリング・スケートボードがが追加が了承された。・さくら日記 ハスの実が発芽6個にハスの実から、2個が発芽、うまくハスが育ってくれるか楽しみ。・ka-san デイサービスで入浴して帰る。

(火・曇り晴れ雨)東京都知事選

参院選挙は与党が圧勝、改憲勢力3分の2超え、18.19歳投票率45.45%(全体の投票率は54.70%) 若者の関心は今一つ?都知事選が賑やか、いち早く小池百合子元防衛相、自公は前岩手県知事の増田寛也元総務相、野党統一候補に鳥越俊太郎氏、他…

(土・晴れ)七夕

梅雨の中休み?朝から30度超え、風は強い。 バングラデッシュで武装集団がレストラン襲撃、日本人7人が死亡。・さくら日記 風が強くせっかく咲いたカサブランカ揺れるのを見たお年寄りが、可哀想だから部屋の中に入れてと要請あり。 七夕に備えてお年寄り…

(水・雨)参院選公示

参院選挙の公示、「改憲」について触れたのは野党55人に対して与党は1人、与党は「改憲」には触れたくない?今回の選挙は一人区において野党が結束し与党に挑み与党の座を奪い取る作戦、与党の過半数を切り崩せるか? 18,19歳の参加で体制はどう変わ…

(火・晴れ)熊本豪雨

20日から21日にかけての熊本豪雨で男女6人が死亡、昨夜は九州北部に豪雨警報が出ていたが、小倉は被害がなかった、熊本は地震に続き豪雨、お見舞い申し上げます。・さくら日記 アジサイ見物ツアーで高塔山のアジサイが昨日今一つだったので、本日から和…

(火・晴れ)舛添都知事終わる?

自民党からも辞職を迫られるが拒否、明日14日に与党の公明、野党3会派が不信任案を提出、これで舛添都知事は辞職が確実か? 19日日曜日に小倉小文字通りで「相棒」の撮影、12日が雨のため19日になった。・さくら日記 ヒマワリを植える場所に堆肥を…

(金・快晴)退院

久しぶりの日記、6月は結婚50年(金婚式)を無事迎え、子供たちからお祝いをもらった、 蛍の季節、いつも行く下関の山の中、鹿が飛び出す山道の奥に蛍の乱舞、今年も見事、写真を撮るのは至難。・さくら日記 中庭に鉄砲、噴水の周りにアジサイ鉢、お年寄…

(水・曇り)錦織圭3回戦へ

全仏オープンテニス、錦織圭はロシアの選手を3対0のストレート勝ちで、3回戦に進出。・ka-san デイケア利用、入浴して帰る。 明日から6月10日まで定期入院。

(土・晴れ)阿蘇地震から一か月

阿蘇地震から一か月、2度の激震で68人の命を奪った(関連死の疑い含む)、復興は遅々として進まず、まだ先が見えない、震度1以上が1400回を超え毎日続いている。・さくら日記 中庭の花も一段落、鉄砲ユリが咲く準備、草取りが大変。・ka-san 変わり…

(木・曇り)熊本地震2週間

熊本地震から二週間、避難終了めどなし71人、仮設住宅の資材は2000軒分揃ったが、建設場所が決まらない、 新幹線、九州道などの復旧は終わったが、住宅破損2万7406棟の復興の目途はたっていない、今TVQ(九州放送)で九州出身の(主に)歌手による…

(土・曇り)熊本地震

夜中一時半頃強い揺れに目を覚ます、以後夜明けまでに数回揺れを感じた、熊本M7.3の本震、震度6強19人死亡の地震だった、震源地が熊本・阿蘇・大分・・・九州を横断、阿蘇山に通じる国道57号線は山崩れ、阿蘇大橋が崩壊、大学の宿舎も崩壊死者が出て…

(木・晴れ)地震

午後9時26分、熊本県益城町で震度7の地震、我が家でも大きな揺れが2〜3回有ったが被害は無い、 益城町では火事、家の倒壊、怪我をした人もありそうだが、人は市役所に避難している人もある。 求菩提山のふるさと写真コンテストで入選、記念碑が貰えそ…

(日・曇り)潮干狩シーズン

行橋の友人が潮干狩りで獲ったアサリを持ってきてくれた、早速昼に「アサリ汁」夕食に「バター焼き」堪能した。 コンテストに出す写真のプリントをして投函した。背泳ぎの入江選手10連覇、リオ200m背泳ぎ決定?。平泳ぎ北島選手現役引退。・さくら日記…

木・雨)春の嵐

卓球の福原愛が熱愛!バトミントン桃田・田児選手が違法賭博、 PCやっと復活。・さくら日記 今日の雨で玄関脇の桜も一気に散った、ほかの花もダメージ!・ka-san 尿バルーン不調のため取り外した。

(土・晴れ)北海道新幹線開業

JR新幹線が青函トンネルを走る、1964年の東海道新幹線開業から52年を経て、北海道新函館北斗駅から鹿児島中央駅まで約2150KMが新幹線で結ばれた。・さくら日記 シバ桜・花桃・チューリップなどはなの数が多く、賑やかになってきた、お年も寄りの楽…

(月・晴れ)電力自由化

4月から始まる電力自由化に伴い、悪質勧誘急増、国民生活センターが注意喚起!・さくら日記 グループホームの畑の、大根・カブを撤去、次の作物の準備。・ka-san 18日に「尿カテーテル」を設置、尿はバックに溜めて捨てる、 今日はSSから帰った。

(木・晴れ)トンネル火災2人死亡

東広島「山陽自動車道・八本松トンネル」で車12台の追突事故、2人死亡・71人煙充満で負傷。・さくら日記 千日紅・百日草・トウモロコシ・アスターの種まきした。・ka-san デイサービス利用、入浴して帰る。

(曇り)九州新幹線5年

九州新幹線前線開業5年、博多・鹿児島中央の最寄り駅からの通勤・通学の定期利用者が増えた、博多ー鹿児島中央駅が最短時間が1時間17分は流石に早い。・さくら日記 咲だした花たちの写真撮影、サクランボ・さんしゅう・ミツマタ・ケイオウ桜・クリスマス…

(月・霞)卓球銀メダル

世界卓球は男女とも中国に敗れ、銀メダル、 自転車の事故が多い、信号無視が多く、多額の賠償を支払う判決も出ている。・さくら日記 中庭のお花に液肥を施肥、サクランボの花が満開。・ka-san SSから帰宅、SS中に熱が38度を上回ったので、カロナインを届け…

(木・快晴)福原愛感涙!

世界卓球女子ドイツに伊籐・石川・福原3対0で勝ち三位を確保、福原愛勝った瞬間に感涙!(昨日は負けて涙)・さくら日記 園芸クラブでチューリップを植木鉢に植えた。・ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)認知症事故

2007年愛知県奥大府市で認知症の男性(91歳)が列車に撥ねられ死亡した、JR東海は「列車に遅れが出た」として男性の妻(93)と長男(65)に役720万の支払いを請求した、一審、二審を破棄し最高裁は{家族に責任なし」とJRの賠償請求を破棄、裁判では、妻…

(火・晴れ)土筆

福岡県宗像では土筆が顔をのぞかせた・・春! しでかし世の中騒がしい、日銀のマイナス金利、北朝鮮のミサイル発射、台湾の地震、倒壊したマンションの手抜き工事!死者、不明者多数、 スキーバスの事故、清原選手の覚せい剤取り締まり法違反(所持) 良いニ…

(土・曇り)全国寒波来襲!

明日明後日にかけて福岡でも積雪? スキーバス15人死亡、原因追及! 錦織圭5年連続16強(全豪OP)順調に勝ち進む。 サッカーU23五輪最終予選、準々決勝でイランに3対0で勝ちリオ大手。 大相撲初場所琴欧州千秋楽で優勝決めるか?・さくら日記 明日明後…

(金・曇り晴れ)小正月

15日午前1時55分、軽井沢の国道で、スキーバス転落14人死亡、27人怪我、このバスには、乗員、乗客計41人が乗っていた。 宗像の沖ノ島を世界遺産推薦、政府が了承。・さくら日記 ブルーベリーに油粕を施肥、黄色モッコウバラが一輪、季節外れに咲…

(日・曇り)青山学院大学総合優勝

箱根駅伝は往路・復路ともにスタートから一位を守り完全優勝、昨年優勝に続き2連覇。 一日は朝日を撮りに苅田町白石の浜で撮影、2日は門司・部先灯台で朝日を待ったが曇って雲が厚く残念。・ka-san 長女を空港に送っていている間に、北海道の姪御夫婦が訪…

(水・晴れ)慰安婦問題

日本は韓国政府との間で、慰安婦問題で合意、しかし韓国民の元慰安婦は合意に反対、慰安婦少像の撤去に66%が反対、韓国政府が元慰安婦に話なく勝手に合意したことに反発。 年賀状をやっと完成、一部を投函できたが、残りは明日一番に本局に持っていく、で…