2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・曇り雪)大晦日

朝から粉雪が降り風も強く寒い大晦日、紅白歌合戦は白組みが勝った。・さくら日記 大晦日の参加者37人、静かなデイケア、門の壁に黒のバッグが放置されていた、リハビリのスタッフに近くの交番に届けたが重要な書類などが入っていたとの事。 寒い中イルミネ…

(水・曇り)フキノトウ

大分県安心院の民泊経営の佐藤さんの飼い犬クロ君、ここ掘れワンワンでフキノトウ100本以上を発見、正月前に一足先に春を発見。 北九州市の合馬の筍も出荷と一週間ほど前のTVで放映、今年は当たり年で数は多い!。*ka-san 長女が帰省、空港に迎えに行った…

(火・曇りのち晴れ)迎春用意

注連縄・お花・おせちなど一気に正月ムード、門松もあちこちで見かける、我が家も例年の青竹で花いれをつくりお花も買ってきたが、明日玄関に活ける。 鳩山首相今度は政策団体無届け、収支報告6年間せず、なかなか賑やかにいろんな問題が出てくるものだ。・…

(月・晴れ)高速無料化?

マニフェストで高速料金無料化!としていたが結論が出ていない?休日1000円廃止して車種別に上限を決める?結論は来年?・さくら日記 姉妹施設合同の「大運動会」飴くい競争・玉いれなどで盛り上がる。*ka-san デイケア利用、写真とスケッチを貰ってきた。

(日・晴れ)浅田真央オリンピックへ

フィギュアスケート全日本選手権で女子浅田真央選手が200点越えで優勝、オリンピックへ決定。 クリーニング業界2位?の「きよくとう」が違法操業、引火性溶剤(石油系)を建築基準法・商業地での使用違反。 *ka-san 日曜日で家に居る、久しぶりの「肉じゃが…

(土・晴れたり曇ったり)予算案

来年度の予算案過去最大の92.3兆円、国債44兆円、税収37兆3960億円、その他の収入10兆6002億円で税収を上回る国債発行。 正月用の「ふぐ」の手配済み、15000円、31日配達。・さくら日記 代行運転門司方面、送迎車の中では「東京のバスガール」の歌を思い出し…

(土・雨)懸賞金

英国人女性を殺害し、整形してまでの逃げていた、市橋容疑者に掛けられていた1000万円の報奨金(懸賞金)が4人に支払われる。 *ka-san 午前中に皮膚科医院に行く予定だったが、クスリで改善されそうだったので、様子を見ることにした。 夕食後クリスマスケ…

(木・晴れ)鳩山首相釈明

鳩山首相・献金疑惑で釈明、母親からの出費を秘書が個人からの献金と偽った。 宇宙飛行士・野口聡一さんを乗せたソ連のソユーズが宇宙ステーションとドッキング。・さくら日記 施設のクリスマスお楽しみ会。*ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)核密約文書

核密約文書が佐藤元首相宅に保管されている事が分かった、沖縄再持ち込みに日米首脳が署名。 民主党のマニフェスト「増税色濃く」 「関さば」を戴く、片身を刺身にもう片身は明日煮付けの予定。・さくら日記 今日は休みだったが「さくら倶楽部」の門松用の材…

(火・晴れたり曇ったり)子供手当て

鳩山首相は「子供手当て所得制限なし」「ガソリン暫定税率維持」「タバコ一本5円値上げ」 ガソリン暫定税を失くしてほしかったのに残念。 ・さくら日記 発芽したスナックエンドウにビニールを掛けて簡易ハウスを作った。*ka-san ヘルパーさん、皮膚科に行く…

(月・晴れ・曇り)民主党

内閣支持率急落48%、マニフェスト思うように行かず、鳩山首相に小沢さんの影響有や? 首相の指導力に閣僚不満? 夕方数百羽の渡り鳥もう北帰行が始まった? ・さくら日記 フェンスにロープイルミネーションを取り付けた。*ka-san デイケア利用。

(日・曇り)福岡副知事辞任

福岡県中島副知事が町村会の接待疑惑で辞任。 *ka-san TVで高校駅伝・M1グランプリ等観て過ごす、夕食は久しぶりの「お好み焼き」

(土・曇り)高齢者増加

高齢者(65歳以上)独居世帯率2030年には倍増して14.7%、最も高い鹿児島県19.5%。 COP15は削減義務付けは先送り、各国の足並みが揃わず、途上国の支援は一致。・さくら日記 門松完成、今日も風が強く寒い一日、皆着膨れでお風呂は一枚一枚竹の子の皮を…

(金・曇り時々雪)

粉雪が舞う寒い一日、豆乳の人気が復活、味付けが工夫され呑みやすくなった?40代以上の女性が定期的に飲む人が増えた? ・さくら日記 餅つきがあった。*ka-san ヘルパーさん、右腕の傷?水疱?が広がってきている。

(木・曇り)福岡初雪

福岡市でも初雪、日曜日まで寒波は続く? 阿蘇に就学旅行に来ていた沖縄の中学生、初めて雪を見るものも多く、雪球を作って遊ぶ?・さくら日記 門松仮仕上げ、葉牡丹・若松など買ってきたので、土曜日には完成したい。*ka-san デイケアに昨日貰ったニット帽…

(水・曇り)初雪

寒気団の為気温が上がらず、桜島・背振山でも冠雪週末まで寒気は続く? 牡蠣の実入りが悪いそうだ、友人に送るのは年明けの15日〜20日送るよう手配する。 *ka-san デイケアでクリスマス、お餅とニットの帽子を貰ってきた、眉毛の手入れをして貰いスッキリし…

(火・曇り)中国次期NO1

中国国家副主席習近平(シーチンピン)と天皇の会見が行われた、1ヶ月ルールを曲げての会見、宮内庁と民主の喧嘩勃発。 普天間移設先は来年の5月まで先送り、アメリカの希望に沿わず。。さくら日記 門松つくり開始、今日は斜めに竹を鋸で切った。*ka-san ヘ…

(月・快晴)竹きり

北九州市の生活保護所帯の数がリストラなどで「職」が無い人が増えて、おおはばに増加? ・さくら日記 門松用の竹きりにドライバー4人と顧問も一緒に行く、昼食はデイケアの食事を「検食」 吸い物・豚肉と野菜の煮物・筍の煮物・ほれんそうのオシタシ・ごは…

(日・曇り)海自ヘリ海に墜落

8日に墜落した海自のヘリが、100mの海底から引き上げられ、遺体一人が収容された、この事故で一人が助かり2人が死亡。 *ka-san 散髪をした。

(土・曇り時々小雨)一ヶ月ルール

天皇と会見する場合、一ヶ月前に要請が必要、1995年頃からの慣習で、陛下の体調等「陛下をお守りする為のルール」 今年の漢字に選ばれたのは「新」!オバマ大統領・鳩山首相の誕生などを勘案、16万1365通の応募から選ばれた。・さくら日記 忘年会・餅つき・…

(金・晴れ)ノーベル平和賞

米のオバマ大統領、ノーベル平和賞を受賞、「核なき世界へ歩む」 ・さくら日記 昨日の雨でイルミネーションの配線にダメージが無いか点検、葉牡丹をプランターに植えた。*ka-san ヘルパーさん、バスボードで入浴?

(木・雨)VWとスズキ提携

フォルクスワーゲンとスズキ自動車が提携。・さくら日記 小雨が一日降り寒い一日。*ka-san デイケア利用、トイレに温風機を入れた。

(水・曇り一時小雨)雅子妃誕生日

皇太子妃雅子様9日に46歳の誕生日。「適応障害」の長期療養に入って丸9年、 *ka-san 産業医大受診日、右腕のキズは水疱の痕、軟膏を薬と一緒に出してもらった。

(火・晴れ)柿の甘味料

傷や規格外の「富有柿」から甘味料「柿シロップ」、いろいろな食品に応用。・さくら日記 イルミネーションを楽しんでいる療養棟、グループホーム。*ka-san ヘルパーさん。

(月・晴れ)イルミネーション

18歳石川遼選手(18歳)が最年少賞金王、尾崎将司の26歳を更新。・さくら日記 イルミネーション点灯、トナカイも2頭いる。*ka-san デイケア利用。

(日・晴れ)定額給付金未申請130万世帯

定額給付金未申請分190億円国庫へ、 *ka-san 日曜日で行く所なし、家で過ごす、「八チャン堂」の白い鯛焼き(冷凍)を解凍して食べた。

(土・曇り一時雨)普天間首相迷い

鳩山総理は、普天間飛行場の件で結論出せず、オバマ大統領との仲も怪しげ? 仙谷行政作新相は、官僚の最高ポストの「事務次官」を廃止し、官僚政治を脱皮し政治家主導体制を確実化?・さくら日記 門松用のムシロ・寒水石などを買い揃えた。*ka-san デイケア…

(金・小春日和)タバコ税増税

2010年からタバコ税の増税、1本2〜3円。 昨夜の強風で街路樹の銀杏も黄金色の葉を落とし、道路の縁に吹き溜まりを作っている。・さくら日記 春に伐っていた「サクランボ」の木を細かく整理した、餅つきに燃料として使う。*ka-san ヘルパーさんによる介助。

(木・曇り)玄海原発

日本初のプルサーマル発電が玄海原発で始まった。 日本画壇の第一人者、平山郁夫さん(79)が脳梗塞で死去。・さくら日記 中庭の「ツゲ」を剪定、スイートピーの捕植。*ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)竹下先生

6の1会のアルバムを届けに、江頭・田中と3人で佐賀の竹下先生宅へお伺いし奥様にお渡しし、2時間ほどお話をして帰った。2年毎のアルバムを楽しみにしておられるようで、今後も良い物をお届けしないと・・・と思う。 渡り鳥を400mmの(テレメータ付き)で撮…