2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記はお休み!

*ka-san 昨夜遅く長女が帰省、二人で散歩、お買い物、夕食も長女が作ってくれたので大助かり。

介護実技講習!

介護実技講習も三日目、最後の講習で明日はいよいよ試験、毎回朝7時30分ぐらいから、朝連(自主的練習)明日も早く行って最後の仕上げ? 十項目の中の一項目約五分位の実技試験、何が出るやら、山が当たるか?

さくら日記

送迎中の車の中、Oさん、今年で幾つになられました?即座に84歳と答える、???何年生まれだすか? 大正2年12月5日、すると90ん才、 だいぶんサバ呼んでいますね?・・・と車中大笑い。*ka-san 生協、昼から教室。

さば読み?

秋のお花が先日の台風でダメージを受け、咲いているのは彼岸花だけ? 向日葵もコスモスも不作、街路樹のポプラ並木も塩害?の為葉っぱが枯れかかっている。

さくら日記

今日も代行運転、小倉の街中を走る、勝山公園も改装され見てみたいとの利用者、松さんは下車順番をずらして公園見物!*ka-san リハビリ、午後からヘルパーさん。

眠い!

昼食後テレビを見ていてつい眠ってしまった。夕食後もテレビを見ていて眠った。運転中は利用者の観察をしながらの運転、眠る訳にはいかない。

さくら日記

内部移動で2名の女子スタッフが他の部署へ、 彼岸花をいっぱい花瓶に入れてみる沢山有ると見栄えもいい、花壇の隅に黄色を植えているが4本しか咲かない、環境が合わないのかも。*ka-san 自分でリハビリ、パソコンで仕事、すいちを切り忘れていた。

まんじゅしゃげ!

彼岸花(満寿紗花)が花盛り、赤、黄色、薄いピンク。 赤い彼岸花をいっぱい施設に飾った。

さくら日記

今日は近場の添乗、早速介護実技の実習!現場実習は利用者の反応で実感する、10月1日本番まであと少し。*ka-san 歯医者、お友達も一緒、ジョイフルで昼食、教室へ。

花壇寂しい1

いい天気、今朝7時03分頃地震(震度2)洗濯物を洗濯機から出しているときに、足元がユサユサ、電球の傘がユラユラ! 自動車任意保険を掛ける、17等級。

さくら日記

3日ぶりの出勤、門司方面の代行、今日初めての両者のお迎え有り、 添乗員も知らない為地図片手に家探し、幸い地図には強いので簡単に見つかる、高校時代の測量のたまもの? 測量はよくやったな〜と思う。アルバイトもやったし! 早速介護の練習。 水さん、…

日本晴れ

秋晴れ!日本晴れ!車の任意保険の時期、10月7日がリミット、 今週は休み無し、土日は講習10月1日は講習最終日で試験が有り、今週は予習復習で大変、介護の基本をばっちり叩き込まれる?毎日利用者相手に練習?

さくら日記はお休み

*ka-san 自分でリハビリ!

講習二日目!

昨日に続き講習、受験対策の四日間なので詰め込み詰め込みで息抜き出来ないハード! 疲れました! 今日は栗ご飯!

さくら日記はお休み

*ka-san お友達がお彼岸なのでオハギを持って来てくれた、お昼食事した!

介護実技講習!

介護実習の勉強で朝8時15分から18時30分迄。疲れました受講生皆真剣です。

さくら日記

金曜日の4時過ぎは療養棟に入所している人達の喫茶ルームにデイケアのフロアが早代わり、コーヒー、紅茶、ビール、日ごろ買い物の機会が無い人達! 楽しみのひと時、この日ばかりはビールが飲めると、ビールの注文も意外と多い。*ka-san 生協、教室(10…

秋晴れ

彼岸花が咲きうろこ雲!秋ですね〜。

さくら日記

施設で飼っている日鮒の鮒太郎君危機、最近猫やイタチがウロウロ、昼出勤すると買っているカメに蓋がしてある、利用者が鮒太郎君を守る為の自衛!何人かが興味を持って観ているようだ。*ka-san 今日は14時からヘルパーさんが入りお掃除?

パンク!

午前の仕事帰りにパンク、左後輪に鋏が刺さっている、何で道路に鋏? 久し振りにジャッキアップして補助輪を取り付け、タイヤ代一本15,000円大出費。

さくら日記はお休み。

*ka-san ケアマネジャーさんと打ち合わせ。 POKOさん、書類とどきましたか?あれで良かったんだしょうか?

図書館!2

今日は勤め休みの為お勉強、昼前に眼科へ疲れ目の目薬が処方された、昼から図書館へ。

さくら日記

市内送迎の代行、お年よりは朝早い何時もより早くお迎えに行ったが皆用意万端、台風の話などで賑やかに施設到着。*ka-san 教室。

台風一過いい天気

今日は朝からいいお天気、秋らしい爽やか、秋の虫たちの合唱も盛り、 彼岸花も咲きだしました。

さくら日記

台風後の花壇の片付けのついでにアジサイの定植、来春は花盛り?*ka-san 風呂介助、洗髪。

台風一過!

台風一過のいいお天気とはいかず、降ったり止んだりの天気、13号台風は大きな被害を残した、家が揺れた、木が倒れた、犬が震えていた・・・等利用者の話。

さくら日記

台風に備えて昨日に対策していたが、どうなっているか?*ka-san 特に変わりなし。

台風13号大暴れ!

夕方から強風!九州のあちこちで被害!田舎の隣集落で土石流被害 実家の方は、アスパラのビニールハウスに被害あり? 北九州を通過は今夜?雨はたいした事無い(今のところ)がこれからが台風本番?22時マンションも揺れる!

さくら日記

大雨、台風対策で植木鉢などの片付け! 雷と大雨が昼から時々!*ka-san 介護保険で住宅改修で、入り口ドアーと内ドアーの引き手を換える、 よって、玄関の鍵も変えたので今までの鍵は使えない、 介護度の知らせが市役所より来る、今まで通り要介護2の判定…

台風近ずく!

唐津方面で大雨、田頭で鉄砲水!