2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(金・曇)宮城産新米

被災地宮城の新米「安全宣言」 犬の癌発症率犬種によって差、ゴールデンリトリバー15.4%チワワ2.9%・さくら日記 雨のため庭木の手入れしなくて済む。・ka-san 自宅で看護・介護・訪問リハを受けた。

(木・曇り)琴奨菊大関昇進

琴奨菊関が大関昇進「万理一空の境地を求めて」と意気込みを! 野球のソフトバンク「M3」が点灯。・さくら日記 フェンス周りの草を取る、雨後に「菜の花」の種を蒔くため。・ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)復興増税案

復興増税案総額9,2兆円所得増税・法人減税凍結・タバコ税・住民税(2014年から)税外収入7兆円。 上海で地下鉄追突事故、信号故障発端271人負傷、4時間後に運転再開。 浮羽の棚田の彼岸花とJR日田彦山線宝珠山の眼鏡橋を通る列車の写真を撮りに行った、彼…

(火・晴れ)古希同窓会

田舎からS32年中学卒業の70歳古希同窓会を11月6日に開催する旨はがきが来た、出席するかどうかは考慮中。 小沢一郎の政治団体「越山会」の裏金1億円受領を認定、元秘書3人に有罪を東京地裁が判決、小沢一郎に影響は?・さくら日記 今日もドライブ…

(月・晴れ)上関町長選

山口県上関町町長選で原発推進派の柏原氏が3選を果たした、原発の補助金を当てにした開発、しかし柏原氏に投票した人の中にも原発は要らないというう人もいる、敗れた山戸氏は「全国の常識は上関の非常識になっている」「福島の人たちの苦しみを共有出来な…

(日・晴れ)男女産み分け

タイで受精卵検査で男女選別、日本人が年に30組が利用? 大相撲関脇琴奨菊(久留米出身)が大関に日本人が昇進するのは4年ぶり。・ka-san 日曜日で家でTVを見たりで過ごす。

(土・晴れ)平尾台ドライブ

大相撲秋場所、関脇琴奨菊が3場所33勝を達成、大関昇進が見えた。・さくら日記 平尾台にドライブ、ススキの穂・彼岸花・好天気、ドライブは来週も続く。 ポーチュラカと桜草をプランターに入れ替え、「冬知らず」を移植、フェンスのゴーヤ・オモチャカボチャ…

(金・晴れ)秋分の日

台風15号の死者、全国で13人不明者4人、名古屋市は109万人に避難勧告・指示を出したが非難した人は4600人、勧告・指示が伝わらなかった?無視した?・さくら日記 ひまわりの整理をした、箱に植えた赤い彼岸花が咲き今後は黄色・白などが咲く予定。・ka-san …

(木・晴れ)被災地補償

東電の補償手続き煩雑、案内160ページ・難解用語、合意出来ない時は裁判。 台風一過のいい天気、秋の空になって、天が高くなった?・さくら日記 昼から敬老会・米寿の祝いなど、記念品に来年のカレンダー。 ひまわりの種の採取。・ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)台風15号首都圏を襲う

台風15号は近畿・中部・首都圏を襲い東北へ、各地で被害が出て死亡者も出ている、首都圏の交通網も乱れ、東京在住の長女はレンタカーを借りて帰宅? ・ka-san デイケア利用、敬老会のお祝い?の紅白の「ひよこ」饅頭やぬいぐるみなどを貰ってきた。

(火・雨)名古屋80万人に避難勧告

台風15号は近畿中部方面へ、名古屋で庄内川が氾濫市民80万人に避難勧告、十津川村では堰き止めダムが決壊の恐れ。・さくら日記 彼岸花が咲き出した、ひまわりの種を採る準備をした。・ka-san 家で介護・看護・訪問歯科を受けた。

(月・雨)敬老の日

リビア暫定政府延期、カダフィの独裁政権から民衆の政治には簡単に移行 出来るか?閣僚人選に対立残る。 被災地のガレキ処理に難問、各自治体が慎重に、九州・山口の処理を受け入れると表明した団体も住民の反対意見が出て半数が慎重に!・さくら日記 台風対…

(日・雨)福島県産米出荷OK

福島県内矢祭町・坂下町の新米が検査の結果出荷OKに! 被災地応援にベルマークの輪が全国で個人・企業で広がっている、5ケ月間に寄贈4年分が集まった。・ka-san 日曜日で家で過ごす、昼間は車椅子でTV観戦。

(土・曇り・小雨)114歳

19日は敬老の日、一足先にお祝い、長谷川チヨノさん114歳国内最高齢者・佐賀県基山町の老人保健施設に入所中。 SMAPが中国公演・1988年の結成以来初の海外公演、中国公演は3度目の正直、大反響!。・さくら日記 「アスター」が小さな花を咲かしている、…

(金・小雨)脱北者保護

能登半島沖で北朝鮮の脱北者9人(子供3人含む)は大村入国管理センターで保護されているが、韓国に行く希望で政府は韓国に受け入れ要請をしている。・さくら日記 3日ぶりの施設、ココリス・トレニアが萎れていた、早速水やりをし、元気になった。・ka-san 家…

(木・晴れ)法事

田舎の兄貴の三回忌・甥の一周忌で帰省、昨夜のブログはお休みしました。・さくら日記 田舎に帰省の為14日〜15日お休みしました。・ka-san ショートステイ、一泊二日。

(火・晴れ)九州新幹線半年

九州新幹線が全線開通して6ヶ月、熊本〜鹿児島間は乗客前年比6割増で順調、博多〜熊本間は38%増だが目標には届かなかった、この間は高速バス、在来線の特急、急行に料金面で負ける。・さくら日記 残暑が続き水撒きが大変、「コスモス」のハダニ退治を実施。…

(月・晴れ)中秋の名月

綺麗なお月様が薄雲の中の虹?の中で輝いて見える、ベランダからは写真撮りにくい為近くの公園に行って名月の写真と、町の灯りを撮って来た、どう写っているか楽しみ。 中秋の名月は満月とは限っていないと聞いた、今年はたまたま満月。・さくら日記 コスモ…

(日・晴れ)9.11から10年

アメリカ同時多発テロ9.11から10年、米はアルカイダの首謀者ビンラディンら多くの幹部を殺害したが、解決には至っていない。 東日本震災から6ケ月志望者5,781人、不明者4,86人、宮崎牛の口蹄疫・東日本震災・紀伊半島の水害災難は続く。 鉢呂経済相、就任9日…

(土・晴れ)砂の器

TVドラマ「砂の器」1960(S35)年、東京・鎌田操車場で起きた殺人事件を松本清張が作品化、(ドラマ化は5回目)S35年と言うと大阪に就職した年の事件。 ・さくら日記 利用者の女性が「葡萄」が少なくなっている?と言って来た!よく観察している人もいるも…

(金・晴れ)高校生クイズ

高校生クイズで分かったのは「イチジク」「西堀栄三郎」の2問だけ、開成高校が昨年に続き2連覇。 東日本大震災、被災3県で8.3万人流失、転入者3.6万人を差し引いても 実質3.6万人減。・さくら日記 第2回目の「ブドウ」の収穫、バケツ1.5杯、デイ・リハ・事…

(木・晴れ)なでしこJAPAN引き分け

なでしこジャパンは北朝鮮と1対1の引き分けで、本日は自力でロンドンに行けず。九州電力玄海原発、第三者委員会は佐賀県知事の発言が「ヤラセを誘発」したと認定。・さくら日記 朝顔「赦しの花」のたねを10粒ほど確保。・ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)被害広がる

紀伊半島の台風12号の被害状況で孤立地域が31地区、1300世帯、救援物資はヘリ頼み、孤立地帯にはお年寄りが多い?6日現在で試写49人不明55人。・ka-san デイケア利用、異常なく元気?帰宅後TVを見て声出して笑った?

(火・晴れ)ウズベキスタン

FIHAWC第3次予選はウズベキスタンと戦い、前半1点を入れられたが後半に1点を奪い、1対1の引き分け勝ち点1で終わった。 台風12号の被害が広がる、使者35人、不明54人1万人が孤立、土砂で堰き止められて湖になっている箇所が6ヶ所。・さくら日記 玄関駐車場フ…

(月・晴れ)台風被害

台風12号は紀伊半島に記録的豪雨、この台風で全国で30人が死亡、56人が行方不明(5日17時現在)奈良県上北山村・十津川村・三重県大台町・熊野市など大阪に居る時に何度か訪ねた所、十津川村には有名な「谷瀬?の大吊橋」が有った、(子供達は小学生の頃で覚…

(日・曇り)世界陸上終わり

韓国・テグで開催の陸上・世界選手権が終わった、日本のメダルはハンマー投げの室伏選手の金メダル・男子マラソン団体の銀メダルに終わった?。・さくら日記 8月分の報告書を作った。・ka-san 一日TVで世界陸上やHV特集のバレー(踊りの)を観たりした。

(土・曇り)台風12号

台風12号の影響で一日中風が強く霧雨が時々降る。 「なでしこジャパン」韓国に2対1で勝ち、勝ち点6で一位を確保、点数は前半に入れたもので、後半は韓国におされ気味。 TVもサッカー・世界陸上と見るのが忙しい。・さくら日記 台風に備えて植木鉢を下に下ろ…

(金・曇り)日本勝ち点3

2014年FIFAWCブラジル大会3次予選で北朝鮮に1対0で勝ち、勝ち点3を挙げた、後半ロスタイムでの得点。 台風の影響?夕方から風が強い。 ・さくら日記 「デラウエア」を収穫、各部署に配った。 「桜草」をポットに植え替え。・ka-san 家で介護・看護・リハビリ…

(木・晴れ)なでしこJAPAN

ロンドンオリンピックに向けての女子アジア予選でタイに3対0で勝ち、勝ち点3を確保。・さくら日記 午前中利用者のANTKUさんが水やりをしてくれていた。・ka-san デイケア利用、特に変わりなし。