2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

46名の参加者、台風15号の影響か?昨日から雨寒い、体調崩す人もあり。*ka-san ヘルパーさん、便秘気味 座薬使用。

(火・雨)寒い

今日一日朝から雨で寒い、昨日からジャンパーを着る。 NYの株価下落、恐慌状態、世界中に広がる恐れあり。

さくら日記

琉球アサガオを再度切り込み整理した。*ka-san デイケア。

(月・雨)C型肝炎

「田辺三菱製薬(旧ミドリ十字)が薬害謝罪、原告・弁護団は訴訟を終結し和解へ、提訴からまる6年。

さくら日記

日曜日で日記もお休み*ka-san 一日家で過ごす。

(日・曇り)5日で引責辞任

問題発言で中山国交相引責辞任、麻生内閣5目、「口は災いの元」大臣たる物言葉には細心の注意をしないと誤解を招く。

さくら日記

利用者を送って帰るときH−1車が5歳の子供を跳ねた?事故発生。*ka-san デイケア、朝摘●

(土・晴れ)メラミン

メラミン入りの中国牛乳製品を原料にした丸大ハムの四商品から「メラミン」が検出され商品を回収しているが、給食に使用されたものもある、「通常の食べ方では健康には影響無い」、しかし中国製品は安心できない。

さくら日記

9月8日に種蒔きした「ポピー」「キンギョソウ」などが発芽しないので、改めて追い蒔きした。*ka-san ヘルパーさん。明け方寒いので長袖の寝巻きを着て寝る。

(土・晴れ)麻生内閣

麻生内閣に支持率45%、麻生総理は国連で演説。 小沢民主党は「高速無料」「子供手当」「農業者個別保障」などを掲げて選挙に臨む。 小泉元首相政界引退、次男に引継ぐ?

さくら日記

お休み。*ka-san デイケア。

(木・晴れ)邦人女性拉致

NGO派遣医療スタッフの日本女性がエチオピアで拉致された?「世界の医師団」のメンバー(NGO=非政府組織=国境無き医師団から分れた組織)

さくら日記

勤め休みの為日記も休み。*ka-san 今日は一日家で過ごす。

(水・小雨のち晴れ)麻生総理大臣

自民党の総裁選に圧勝した麻生総裁が、総理大臣になった、組閣が始まったが、小子化担当大臣に「小渕優子」さんが最年少大臣に就任。

さくら日記

植木の手入れしている時グリーン色した毛虫に右手首上を刺された.刺された後水で洗い消毒したが、かゆみは夜になっても消えない。*ka-san 午前午後ヘルパーさん。

(火・晴れ)王監督辞任

ソフトバンクホークスの王監督が今期限りで監督を辞任の記者会見があった。 11月23日夕方から伊万里でクラス会の知らせが届いた、24日に有給休暇を取って参加の予定。

さくら日記

先日に蒔いた「ポピー」「キンギョソウ」等が発芽しない、再蒔きがいるか?*ka-san デイケアに行く。

(月・晴れ)麻生総裁誕生

自民党の総裁選挙で麻生氏がダントツで当選、決して投げ出し総裁にはならないで下さい。 福岡の小1の男児を締め殺したのは母親だった、朝新聞を見て感じた通りだった、感が当った。

さくら日記

日曜で休みの為、日記もお休み。*ka-san 一日家で過ごす。

(日・雨のち晴れ)メラミン

中国で製造されたメラミン入りの牛乳を使っていた、丸大ハムの肉万など5品目を回収、中国の商品の信用が疑われる。

さくら日記

20日はガソリン10円割引の日、給油するように指示した。 (ka-sanが友人に頂いた山口の梨=豊水) *ka-san デイケア、朝の送迎時間短縮の為、廊下に車椅子に乗った状態で迎えを待つ。[f:

(土・晴れ)イチロー

マリナーズのイチロウ選手、8年連続200本安打達成、日米通算3071安打を達成し張本選手の日本記録3085安打まで後14本に迫る、

さくら日記

台風を予測して整理していた植木鉢などを元に戻す、黄彼岸花(ショウキズイセン)を植木鉢に移したがうまく咲いてくれればいいが。*ka-san 午前午後ヘルパーさん。

(金・晴れ)台風それる

台風が九州をそれて秋晴れの暑い一日、まるで真夏の気温と熱帯夜。 農水省大荒れ、汚染米で白須農水次官が辞表(18日)今日大田農相が辞任、最近農水省は問題が多い。 福岡市小戸公園で小1男児が殺害される、母から離れた数分、首を絞められた跡があり。

さくら日記

台風に備えて植木鉢の整理。 施設の敬老会、歌や幼稚園児の踊りなどにお年寄りたちもひと時を過ごす、帰りに紅白饅頭をお祝いに貰って家に帰る。*ka-san デイケア。

(木・晴れ)台風13号

台風13号が九州に接近、今夜にも鹿児島辺りに上陸?今晩から福岡でも強風が吹く? 大分県教委汚職、富岡審議監が逮捕された、参事昇進で便宜20万円収賄容疑、 金、コネの世界今回だけでなく従来行われていた? パラリンピック閉幕、日本選手団金5(17)、銀1…

さくら日記

勤め休みで日記もお休み。*ka-san 病院受診日。

(水・小雨)汚染米

汚染米1020トン食用に流通、近畿166社、九州108社が多い、鹿児島県酒造組合では国の「検査不十分」とし、「風評被害」賠償で国を提訴検討。 中国では粉ミルクメーカー21社が69品目にメラミンを混入、乳児2人が死亡、1253人が病院で診察を受けた。 友人が新米…

さくら日記

先日蒔いた「スイートピー」の一部がが発芽し可愛いめを伸ばしている、新芽をナメクジ等に食べられないように注意が必要。 (明け方の月) *ka-san ヘルパーさん。昼摘●

(火・晴れ)中国毒餃子

中国の毒入り餃子は中国の工場の工員が会社を困らせる為に9人?位で毒を混入した?当局が調査中。 秋晴れのいいお天気、明け方6時ごろ西の空に大きなお月様を発見!