2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護日記

施設利用者に、102歳おばあさんがいます、家まで迎えに行くと、すまんすまんと言いながら息子さん夫婦に見送られて、車椅子に移乗、口癖は「すまん、すまん、わしも厄介者になってしもーた、ナカナカ死ねんもんじゃ、でも今は幸せじゃな、車で迎えに来てくれ…

一月最後の日。

ブログも1ケ月過ぎました、3日坊主にならずに頑張っています。

ぎりぎり?

出版社の回答速報と答えを合わせると合格ラインの正解率60パーセント、はぎりぎり取れているが、正式発表があるまで待つしかない、勉強は悔いなくやったので満足しているが、もう少し時間が有れば、今見直ししてみると、何でもない、正解が分かっているのに…

うーん?

午前中8科目64問1時間35分? 午後5科目64問1時間40分?1問当たり1.6分ぐらいの時間 午前中がきつかった!勉強したところが外れた。午後はすんなりいけて時間前に終了見直しも出来た。2月17日に2次試験の通知待ち、気が休まりません、久しぶりの汽車の旅、疲…

早起き

明日は5時半起き、切符は手配済み、大宰府で梅が枝餅を食べに行くぐらいの気持ちで、リラックスでベストを尽くします。

風邪?

風邪ぽい、添乗者の風邪を貰ったか?送迎車の暖房が効きすぎて汗かいたか? 明日の仕事の準備中背中がゾクゾク! 今日は、薬飲んで、風呂で温まって早く眠るとしましょう。

冬知らず

黄色い小さな花をつけた「冬知らず」(キンセンカの仲間)だけが寂しい花壇に咲いています。

ヤマ場

三日坊主で終わるかと・・・続いていますねブログ。 サクランボとイチジクの苗木を施設利用者のおじさんが持ってきたので(植木鉢に植わっている)日当たりのいい中庭に置く、何時になったら実がなるかな?楽しみにしましょう。試験勉強も山場。風邪に気をつ…

厳しいね!

今日はいい天気、明け方4時まで勉強、7時におきて、 勤めは休みなので、勉強!でも捗りません、広〜い範囲なのに4問しか問題が出ない この4問を落とせば、他の問題ができても駄目、厳しい〜!そんなことでパソコン送るのは試験が終わってから送ります。

湯たんぽ

寒い夜、布団に入ってもなんとなく足元が寒いときは、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わり、結構いける、大助かり。1月29日の試験を姪の子供も同じ試験を受けるとの事、学校現役生!と年金生活者、 お互いベストを尽くしましょう、 試験に間に合う…

日曜出勤

明け方雨、8時ごろから雲ひとつ無い快晴、高台から海峡を行く船、遠くの島々、風が強いのか白波が立ってる、久しぶりの景色。心筋梗塞にはモルヒネ、 狭心症にはニトログリセリン。 高血圧 140ー90以上、 血糖値(空腹時)60−110 脳出血=活動中40〜50…

鏡餅の最期。

乾燥した椎茸 職場の椎茸のホダ木(椎茸の菌を植え付けた。シイタケ栽培の木=クヌギの木が多い) に12月に出来た(普通は露地物なので春、秋ごろに出来る)直径3㎝位の物を施設の利用者がもいできていたが、冬の乾燥した空気のため、ホダ木に付いたまま乾…

今日は大寒・・・寒い、雪は無いが風が強い、 昨夜大根をスライスしていて右親指を大根と一緒に切った、 カットバンを巻いているけど、邪魔でいろいろ不便、風呂、顔洗い、etc.最近昼間テレビ観てても、じっとしてても眠い。 春眠暁を覚えず・・・と言うけど…

中学校の知人(吉松さん)がすい臓がんで逝去の知らせ、 同窓会ではいつも皆をダンスなどで楽しませいたのに、 宴会の「楽しませ組み」の一員、残念なことです。今日は風が冷たい一日でした、テーブルに「蝋梅」がいい香り をただ寄せていた。 (花びらが蝋…

試験会場の下見を!ついでに近くの大宰府天満宮に願掛け、 天満宮の隣に出来た九州国立博物館へ{中国美の十字路} お墓の埋葬品、仏像等・・・、かあさんと行けば付き添いで無料で 行けたのに、一人で行ったので1700円の入場料は痛い、新北九州空港発ハワイ…

お正月の鏡餅やっとお雑煮になりました、残ったお餅はその内にぜんざいにでもしましょうお年玉年賀はがき切手シート4枚当たり。

昨日今日は比較的暖かいけど。昼から雨、明日は洗濯日和に成るらしい、〈もぐら叩き〉=唐津地方 むかしむかし、もぐら叩きという子供の行事があった、 竹の先に稲わらを巻きつけ俵をつくり、(出来るだけしなる様にする) 14日15日モグラ〜打ち!よがん…

やっとパソコンが空いたので日にちが変わらないうちに書くことが出来る、 3日坊主をクリアーして今日まで続いている。ところでメールアドレス変更して、以前のモデムもはずしたのに変更前のアドレスでメールが来ることが、不思議。テレビの上の鏡餅がまだ残…

職場の校区の小学校で15日 どんど焼きが行われるとの事で 門松の青竹を持って行くのにあたり、どんど焼きの最中に青竹が爆発して子供たちに怪我をさせないように、竹の節々を鋸で切り爆発しないように準備、昔田舎では7日の明けがた 庭先で鬼火焚き(どんど…

昼から小雨、寒さは和らいだが、雨はいや、夕食は野菜いっぱいのカレー、中辛のルーを使ったが味のまるみを出すために、牛乳、マーガリンで味を調える、美味しく出来ました、”熟成やずやの香酢”ほしい。と書けば3ヶ月分当たるの?

本日晴れ、いい天気新聞に『寒牡丹』が見ごろのなったとの事、藁帽子に守られたボタンは綺麗。ボタンの名所の島根県中海の大根島が有名だが、行ったことは無い、書き込みありがとう、早速やてみます。昨年『道の駅』キャンペーンのスタンプラリーに当選、福…

昨夜遅くまでパソコンして2時間ぐらい寝て、6時に起床、洗濯、食事(自分だけ) 病院受診の妻に付き合い。待っている間待合室の椅子で暫らく居眠り、 今日は暖かかった、水仙の蕾みも2.3日内には咲きそうに膨らんでいる。

天気がいいので職場の庭に出て見るとスナックえんどうの苗が先日の雪で傷んでしまっているし、採り忘れた椎茸が木についたまま乾燥している。 冬知らず(金盞花の仲間)が小さな花を咲かせているし、チューリップも芽を出している。7日は七草 セリ、ナズナ、…

今日もいいお天気、ブログ三日坊主にならず、未だ続いています、珍しい事ですネ、 ブログを読む友人が出てきたので、これからはめったなことは書けない?かな、 でも、自分で読んでって言ったのだから、・・・な! 試験試験って大袈裟にはしゃいじゃいました…

今日は朝からいいお天気、いつもの通り6.30分起床、洗濯機を回し、コーヒーを淹れ、テニスも今月はお休みにして、さあ勉強、今日は思い切り出来ました、奥様の髪も切ったし 忙しい日だったが充実した一日でした、 昨日の訂正の仕方コメント貰ったが分かりま…

心配した雪も今日朝から積雪無し、予定していたバイキング昼食も予定どうり¥2000の会費 会費分は到底食べきれ無いのですが、職場の皆と行くので仕方ないかも、途中神社に寄り初詣、試験合格の神頼み!お願いします神様勉強したところ試験に出して〜。今やっ…

今日も寒い明日朝、車動くかな、動かないと勤めバスか歩きかな? 明日の昼ごはんはバイキングの予定なんだけど行けるかな〜心配

雪が時折降る寒さ暦では小寒とのこと、職場で新年の挨拶 今日のお年よりは35名、皆寒いのでいっぱい重ね着をして だるまさん?

初心者の悲しさ、日記の書き方がわからず、困りましたがアドバイス受けやっと今日中に書くことが出来ました。今日でお正月休みも終わり、明日から仕事に励みます。

正月三日目6時30分起床、皆が起きる前に試験勉強、なかなか捗りません、 10時過ぎから箱根駅伝 目が離せません、昼から夕方まで試験勉強、 夕食は久しぶりにお好み焼き、キャベツいっぱい、山芋いっぱい、美味しかった! 明日まで休み、6時におきて勉強しよ…