2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(土・晴れ)消費増税案を提出

野田首相は消費増税案を提出、自民の協力期待、小沢系の反対派はどうなる? 低気圧の勢で突風が!しかし季節は進み街中の桜はチラホラ咲いている。・さくら日記 上期の締めで送迎表の整理、ガソリンの値上がりで5円引きガソリン券を買い溜め。 ・ka-san デイ…

(金・曇り)国民新党分裂

連立解消?国民新党が分裂、亀井静香代表が消費税で連立解消に他の党員が反対。・さくら日記 お地蔵さんの土台補修。 鷺草の植え替え時に突風が吹き種が飛ばされた、前部回収することが出来ず!・ka-san ヘルパーさんに散髪してもらい、さっぱりした。

(木・快晴)EPA介護福祉士誕生

EPAでインドネシア・フィりピンから来た介護福祉士の初めての試験を95人が挑戦した、36人が一般試験で、22人が就学コース、合わせて58人が介護福祉士として働くことに、不合格者の内、一定の点数に達した47人には在留期間を延長して来年の試験に挑戦出来…

(水・快晴)糸島半島ドライブ

仲間4人で糸島半島ドライブ、牡蠣小屋で牡蠣・サザエ・ホタテ・牡蠣飯・牡蠣汁の食事、二見が浦(夫婦岩)・芥家海水浴場・サンセットロード・物産館で地元物産をお買い物、土筆の群生・ツワブキも早々と!リラックスの一日。・ka-san デイケア利用、特に変…

(火・晴れ)九電スポンサー打ち切り

九電が経費節減のためTV・ラジオのスポンサーを打ち切り。 天体ショー 月ー金星ー木星のくの字型。昨日は金星ー月ー木星の一列、次は何十年後?・さくら日記 金柑をポットに移植、クリスマスローズ2本を大きなポットに移植。 新入生が実習に入った、施設長…

(月・晴れ)猫まっしぐら

タレントの「猫ヒロシ」(滝崎邦明34)さんが、カンボシア代表でロンドンオリンピックのマラソンに出場。 夕方 星ー三日月ー星と縦一列に並んでいた、珍しいので写真に撮った。・さくら日記 玉肥料を施行。・ka-san デイケア利用。

(にち・晴れ)鳥栖J1勝利

サッカーJ1で「サガン鳥栖」が初勝利、一回は潰れたチームが市民らの支援で1997年に創設、J17年でJ1に昇格、横浜マに1対0で勝利。・ka-san 一日家で過ごす。

(土・曇り)冬に逆戻り

午前中風が強く寒い、厚いジャンパーに着替える、午後から日差しが射すと暖かくなった。 飲酒して電車で乗り過ごし、車を盗んだ罪で逮捕された消防職員を福岡市は懲戒免職にした。 奄美大島沖で、はえ縄漁船が転覆4人は救助されたが、2人が不明。・さくら日…

(金・雨)警察官不祥

千葉県警・調査せず慰安旅行、兵庫県警・高速隊ETC悪用、福岡県警・飲酒運転など限が無い。・さくら日記 ぐるぷホームがお色直し、白からピンク色になった。・ka-san 家での介護・看護・リハビリ。

(木・晴れ・曇り)育児・介護休業法

介護や看護の為に離職(5年で56万人)・転職する人が年々増加、育児・介護休業法は05年から93日までの介護休業を認めている、今年7月からすべての事業所で家族1人に対して年5日、二人以上は10日まで介護や病院の付き添いの為1日単位で休暇を取得できる。・さ…

(水・晴れ)選抜高校野球始まる

選抜高校野球が始まった、宣誓は被災地の石巻工業の阿部主将、福岡の代表は今回無し、少し寂しい。午前中カメラ講義 昼から「あんずの里」に撮影に行ったがまだ三部咲きで撮影断念。・ka-san デイケア利用。

(火・曇り)北朝鮮人工衛星

北朝鮮は人工衛星を4月12日〜16日の午前7時〜12時に打ち上げると通告、日本政府は事実上の長距離弾道ミサイルと判断、沖縄宮古島などにPAC3(パトリオット3)やイージス艦を配備。 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・まだ春遠し!・さくら日記 金盞花・…

(月・曇り)春遠し

桃・杏・石楠花どこも遅れている、咲いているのは温室の中、この寒さで梅の実は豊作の予想。 労災病院に行ったが、病人の数がやたらと多い、月曜日のせい?休み前のせい?待ち時間にウトウトして待つ!・さくら日記 ドライブ週間、梅を観に行く人、お買い物…

(日・曇り)九州新幹線1年

九州新幹線が一周年、一年で約1000万人を運んだ。 関門海峡で潮流発電の実験が17日から行われている、未来を照らす灯りになるか?・ka-san 一日家でTV観戦などで過ごす。

(土・晴れ)歯の治療

歯の治療の為、2本の歯の神経を取った、次回は来週木曜日。 BSで「黒部の太陽」とドラマ「帽子」を観た。・さくら日記 「麦藁草」を移植、利用者に頂いた「糸水仙」をアジサイのあいだに植えた。・ka-san デイケア利用、最近発汗が多い?

(金・曇り)ガレキ来る?

野田総理は地方自治体にガレキ処理の要請、福岡・北九州市も受け入れ準備、反対者も多くクリアするのは多難。・さくら日記 夕方から強風が吹き荒れ、桜草が根元から折れる恐れあり。・ka-san 自宅での看護・介護・リハを受ける。

(木・晴れ)木村拓哉運転停止

SMAPの木村拓哉(39)が2回のスピード違反で運転停止処分を受けた。・さくら日記 天気が良かったので、花壇・ポットの草取り、バラの整枝。・ka-san デイケア利用、異常なし。

(酔・晴れ)男子サッカー五輪へ!

男子サッカー、バーレーンを2対0で破りアジア予選1位で通過五輪へ! 13日九州新幹線が久留米ー筑後船小屋間で6時間半立ち往生!架線にビニールが引っ掛かっていた為? 撮影 萩笠山の椿・土筆で春満載! 津和野は思わぬ雪化粧!ka-san デイケア利用。

(火・晴れ)五輪マラソン決定

ロンドン五輪のマラソン選手を日本陸連が決定、男子藤原新=東京陸協・ 山本亮=佐川急便・中本健太郎=安川電機、川内は落選、女子重友=天満屋・ 木崎=ダイハツ・尾崎=第一生命 以上6名。・さくら日記 改装中のグループホームの壁の色が白からピンクに変…

(月・曇り)ガレキ処理

北九州市は被災地のガレキ処理を全会一致で了承。・さくら日記 表の蕾のさくらんぼの枝を今回は受付に活けたが部屋の中は暖かいので、すぐに開花、良い匂いを放っている。・ka-san デイケア利用、2月分の請求書¥12162。

(日・曇り)東日本大震災1年

3.11 震災から1年、死者1万5854人・行方不明者3155人(3月10日現在)避難者34万3955人(2月23日現在) 暮らし復興険しい道、家族離散3割・失業・休業4割、今日一日のTVは震災特番が多かった。 釜石の児童・中学生の犠牲者の数が少なかった事で奇跡?しかし…

(土・晴れ)孤独死防止

新聞やTVで孤独死のニュースを知ることが多い、地域の連携が大切だとは理解しているが、個人情報の問題等難しい事もある、東京と中野区の一町内会では、自治体が名簿を提供、民生委員・町内会が地域の見回りをしている、しかし民生委員の数が少なく、情報…

(金・晴れ)松中選手が招待

ソフトバンクの松中選手が2年前から続けている、病気療養中の子供と家族を試合に招待しているが、今年は避難中の被災者も招待する事に! 天皇陛下は11日の慰霊祭に出席の予定。・さくら日記 ボタンの新芽が出てきたので、日当たりの良い玄関脇に出した。・ka…

(木・晴れ)オリエント急行

JR九州が博多ー久留米ー別府ー宮崎ー鹿児島ー熊本ー博多を特別な車両で3泊4日の旅「九州版オリエント急行」を2013年秋に走らせる計画、費用は一人50万円の部屋もある。 鼻がむずむず「花粉症」か? 歯の治療17日に神経を取る予定。・さくら日記 中庭に「ラ…

(水・晴れ)なでしこ2位

アルガルベカッップ2012はドイツが4対3で日本を下し優勝。 午前中写真教室、午後骨休めの為「俵山温泉」で町並みの撮影と温泉。・ka-san デイケア利用、変わりなし。

(火・曇り)二階建てバス

福岡に香港などで走っている二階建てバスが3月24日から走る、3コース 大人各1500円・定員36人・夜景便も走る、福岡の観光シンボルになれるか?雨の日は傘や合羽を着用?・さくら日記 中庭に「ライラック」を移植する為の穴を作った。・ka-san 火曜日は何時も…

(月・小雨)天皇陛下ご退院

3月4日午後2時40分に退院されたが、宮内庁は「経過は順調にと単純に言えない」、公務は4月から?ただ3月11日の震災1年の追悼式には出たいと陛下の強い希望。・さくら日記 小雨が降り止まず、明日からガソリンが値上がりし151円/Lになるので全車に満タンの給…

(日・雨)イカナゴの釘煮

明石の友人から今年も「釘煮」が届いた、春の食品!早速ご飯のお供に。 日曜日の為昼にお餅を焼いて餡子餅にして5個食べた、おやつは種子島の「安納芋」を焼いて食べた、甘くて美味しい。 ・さくら日記 送迎車の運転記録作成、今月は資料が早く出たので、報…

(土・晴れ)スバル360

昭和33年(1958年)生まれのスバル360・スバルサンバーで一世風靡したが富士重工は軽自動車から撤退、スバル360・ホンダN360、ミゼット、ホープや、軽自動車免許証など青春時代のが思い出される、我が家の最初の車はホンダN360,以来ホンダ製品が多い、ち…

(金・曇り)春到来

柳川に続いて球磨川も川開き春の行事も盛んだが天候は回復せず! 女子サッカー、アルベルガカップ2012・デンマークに2対0で澤選手など主力を温存して勝った。 ・さくら日記 新人の女子スタッフに送迎車のバック時の誘導の仕方を指導、 リハビリスタッフ・男…