2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

レクレーションでポットに種蒔きをするというので、土の用意、ポットの中敷きの用意、を揃えて準備する、利用者はヒマワリ、ベゴニア、など好き好きに種蒔きし、花の名前、自分の名前のプレートを立てる、 うまく発芽して苗になったらいいね。

園芸

門司便の代行運転、初めてお迎えに行く利用者、地図を片手に大体の目星をつけていく、お肉屋の角を左折、急な上り坂、左側のお家、足の運びが不安、男性・・・とまあこんな具合。

さくら日記

89歳ミーさん、造り酒屋のいとさん(次女)18歳で近江商人(呉服屋)のご主人と結婚、働き者のお父さんと違って、あまり働かない、挙句に芸者さんを2号さんに囲い、呉服の仕立てをさせていたという、 でもこの2号さんしっかり者でよく働き、しまいには…

いとさん!

キンレンカ(ナスチューム)種を蒔いて双葉になったのでハンギングの鉢に移す、そよ風に揺れる花を期待する。

さくら日記

姪っ子の結婚式で北海道に行っていた澤さん、疲れたと言って今日から利用を再開、飛行機で行ったがさすが北海道は遠いと、80ン歳身体に気をつけて来所されますように。

感謝!

妻の吉田教室最後の日、父兄、子供たちに感謝の品物、お手紙など頂き 涙、涙、惜しまれて別れることは辛いけと思うけれど、感謝されて別れられる事は、30数年信念を持って指導に当たったことの成果? まだあなたの指導を必要にしている団地教室に感謝の精…

キスフライ

キス釣りポイント探しの釣行、数箇所投げ歩くがパッとせずきす6匹メゴチ1匹、夕飯のフライ。いつものポイント(山口県油谷湾)が落ち着いて釣りが出来、釣果も有る、6月11日に予定。

お掃除終了

妻の教室掃除終了 結構ゴミに出す物あり。 あす天気よければ キス釣りに行けるぞ。

さくら日記

月曜日(29日)までお休み

お掃除

朝から雨、九州南部では入梅とのこと来週には北九州も入梅か? 昼から教室のお掃除、ほぼ完了明日も休み取っているので天気がよければ釣りにでも?でも波浪注意報も出ているので駄目か。

さくら日記

花壇の隅の薮ランを撤去、耕してコスモスを移植(自然発生分)毎年コスモスは生育が悪くパットしないが今年はどうかな?

花壇作り

妻の教室片付けほぼ8分終了、明日で終わらせるつもり。

さくら日記

介護についての内部研修、朝日新聞元論説委員の稲垣氏を講師に迎えて70数人の職員が参加、 日本の福祉、(高齢社会における)虐待は子供だけではなく老人に対する虐待防止法が制定された、(今年2006年4月)1.身体的虐待 2.心理的虐待 3.性的虐待 4.経済的虐…

内部研修

いいお天気だが黄沙?か霧が掛かったような天気、

さくら日記

一日デイケアー体験利用のAさん、旦那さんに感謝の日々!おじいさんは下関の施設生活、おばあさんは入院生活、三人の介護がどっさりと旦那様に!

移植

団地教室のバーベナ、昼咲き月見草、キンケイ菊数株を勤務先の庭に移植、 うまく根付いてくれたらいいけど!

さくら日記

今日はお休み。

代休

昨日日曜出勤の為今日は休み、妻の閉鎖する教室の外回りの整理、結構何やかや有るもので、ゴミ袋6個、ゼラニュームはマンションに持ってきて植えた、水は沢山やったが夕方に雨が降ったのでうまく根付いてくれたらいいが。

さくら日記

利用者の帰宅時間指定2名、14.30分と17.00時家族の意向ではあるが、送迎時間、コースの変更、等再編成しなくてはならず、柔軟な対応が求めらるる。 15.30分施設出発コース順に送り17.00時に自宅着と成ると1.30分間送迎車の中に居る事に、男性利用者の「Oさ…

時間指定

今日は日曜出勤 朝の送迎、10.30分からテニス暑い陽射しで日焼けの予防がいる、13.20分ごろ帰宅シャワーで汗を流し昼食、14.30分午後の仕事で出勤。 明日は休みの為花壇に水遣り他手入れ、向日葵の新芽を何者かの虫が食べている気配殺虫剤も散布しておく。(…

さくら日記

おばあちゃんコーラスのサメさんが、歌をコピーした冊紙に「早春賦」が・・・春は名のみの風の寒さよ・・・と歌い出せば周りの4〜5人の合唱となる。庭の金魚草も満開。

早春賦

いいお天気になり、暑い 木々の緑も深みを増し、いよいよ初夏の兆し、早いところでは田植えのすんだ緑色の田圃と、刈り入れを待つ黄金色に輝く麦畑のコントラスが妙である。

さくら日記

大きなカタツムリ発見、庭の草取り中に見つける、窓ガラスに這わせると張りついている、利用者が気がつくか? 一昨年に挿し木したアジサイが花芽を付けている、どんな色が出るか楽しみ、今年に伸びた新枝には花芽無し、2年しないと花は咲かないらしい、 はじ…

カタツムリ

雨が降ったりあがったり、幸い送迎中は雨も止んでいて利用者を濡らさずにすんだ。

さくら日記はお休み!

産業医科大学病院

朝から雨、妻の病院にお付き合い、車で9時前に家を出てほぼ1時間、リハビリ、診察、薬、10時から13時まで、昼食は遅くなったが鯛のアラ炊きの美味しい、景色のいい?(雨で海も煙っていた) レストランで、帰りにサティーで妻の帽子と夕食の材料のお買い物を…

さくら日記

94歳のおばあちゃん元気元気、近所の80歳台のおばちゃんたちより元気で送迎車の乗り降りも簡単に乗り降りされる。今日もお迎えに行くと家の外で散歩中、大方の人は呼び鈴を押しても支度が出来ていなくて、4〜5分待つことも!

元気

午前中の小雨も昼から上がったが肌寒い、沖縄では入梅したとの事、

介護日記改め、桜日記に変更します。(勤務先が桜丘のため)

春の花も終わり夏の花に掛かるため。土作り・・・石灰で消毒、肥料と腐葉土と土を混合しプランターに戻す。よく働くね〜と松さんが花壇に来ては励ましてくれる、その為にも綺麗なお花を作らなければ。

土作り

昨日のバーベキューの疲れも見せず全員元気に出勤。