2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(日・雨)JR九州上場容認

政府はJR九州の、上場を2016年に認める方針、「湯布院の森号」をはじめ「ななつ星」「スイートトレイン」などイベント列車を多数走らせて注目を浴びている。 今日一日家で、洗濯、写真展示用の「画題」作成など家出過ごした。・ka-san 二泊三日のSSの中…

(金・曇り小雨)阿蘇山噴火

11月25日から阿蘇山がマグマ噴火、長引く恐れ、飛行機相次ぐ欠航、農産物にも降灰被害、農家は風評被害も心配。 札幌が2026年冬季五輪に名乗り、54年ぶり2度目を目指す。・さくら日記 水仙を植え終わった、春が楽しみ。・ka-san 家で介護・看護を…

(木・晴れ)和紙無形文化遺産

ユネスコは「和紙 日本の手漉き和紙技術」を無形文化遺産に登録、和食に続く快挙!「石州半紙(島根県浜田市)」 「本美濃紙(岐阜県美濃市)」「細川紙(埼玉県東秩父)」地元は大盛り上がり。・さくら日記 中庭に八重咲き水仙30球を植えた。・ka-san デ…

(水・曇り)衆院予定者

衆院立候補者予定1047人、0増5減、自民党は過半数取れるか? 高倉健追悼番組「あなたへ」「ホタル」など上映、生涯2005本の出演、宝珠山村の高倉健資料館にポスター多数、解説員がものすごく親切にいろんな事を教えてくれる、一度訪れる価値あり。…

(月・晴れ)白鵬32度目の優勝

大相撲九州場所で白鵬が4場所連続32度目の優勝、大鵬の優勝回数に並んだ。 博多の町はソフトバンクの優勝パレードに35万人が大騒ぎ!。・さくら日記 彼岸花を植え終わった。・ka-san デイケア利用。

(日。晴れ)長野北部地震

昨晩PM10時時08分長野北部で震度6弱、住宅倒壊、怪我人複数、 町の清掃、アリッサムが綺麗に花を咲かせていたが抜かれた、蝋梅も切られないように気をつけていたが、少し目を離したときに切られた、残念!!!・さくら日記 運行管理表を完成。・ka-san …

(土・晴れ)電動車いす事故

消費者庁が電動車いす事故をまとめ、昨年度まで2年間に転倒・転落・電車との接触など10件の事故、8人が死亡2人が重傷をおっている、1985年以降電動車いす(ハンドル型)は累計出荷数は47万台以上。・さくら日記 頂いた彼岸花の一部を、ブルーベリの間に妬…

(金・曇り)衆院解散

衆院解散12月14日総選挙、「アベノミクス」が問われる選挙、野党の闘いは? 労災でMRの結果「脊柱間狭窄症」が確実化した、血流の薬で1ケ月間様子を見る事になった。 高倉健追悼の「南極物語」がTNCで放映放映された。・さくら日記 頼んでいた水仙40…

(木・晴れ)軽減税率

生活必需品の消費税を低くする軽減税率を2017年4月の消費税率10%になったと同時に導入を首相も了承した。 自公合意、共通公約にする。・さくら日記 餅つき用の薪の整理終了、久しぶりに花たちに液肥(ハイポネックス)を施肥。・ka-san デイケア利用…

(水・曇り)水素自動車販売

トヨタ・ホンダが水素自動車を販売に踏み切った、水素満タンで薬600km走るという、700万円台と高いが、補助もあるので500万円購入できる? 脊柱間狭窄症の検査のために、労災病院でMRを受けた、結果は21日金曜日に説明を聞きに行く。・ka-san デ…

(火・曇り)高倉健さん死去

「健さん」と親しまれた、昭和の大スター高倉健さん(83)が10日悪性リンパ腫で死亡、2012年「あなたへ」が最後の作品、「網走番外地」「鉄道員」など生涯2005本に出演、多くの者がびっくりし悲しんだ。 安倍首相は解散表明、消費税10%は先送…

(月・雨曇り)地方選挙

沖縄知事選、辺野古阻止の翁長氏が(36万票)前知事仲井真氏(26万票)に10万票の差をつけて当選、辺野古移設計画へ影響はどうなるか? 福岡市長選、現職の高島氏が前職吉田氏を破り再選。2期目をどう乗り切るか?・さくら日記 秋明菊を表のガザニア…

(日・晴れ)阿蘇の雲海

錦織準決勝で、ジョコビッチに2対1で負け、決勝に行け中tt。 阿蘇の雲海を取りに行ったが、条件が合わず雲海は見られなかった、広島等からもカメラマンが数人来ていたが、「大観望」も大勢の観光客が朝5時過ぎにはたくさんの来ていた。・ka-san 土曜から…

(金・曇り)錦織準決勝へ

男子テニスツアー・ファイナル、初出場の錦織はダビド・フェレール(スペイン)2−1で勝ち、15日の準決勝へ。・さくら日記 さくら草をDCのスタンドに持ってきた。 花のプレート完成、明日取り付け。 ・ka-san 自宅で介護・看護を受けた。

(木・曇り)所在不明の子141人

厚生労働省は13日、10月20日時点で18歳未満の所在不明者は141人と公表、5月1日時点で約2900人いたのが、各自治体が追跡調査の結果が141人(男75人・女66人)大阪27人・兵庫26人・神奈川16人・東京14人が二桁だった フギュア…

(水・曇り)ドギーバック

宴会などで余った料理を家に持ち帰る箱「ドギーバック」食べ物を捨てるのは「もったいない」米で「犬(ドック)のために持ち帰る」と広まった。 頚動脈狭窄症の術後MR検査(年二回)、異常なし、今後は年一回の検査になった。・ka-san デイケア、右手腫れは…

(火・晴れ)衆院解散、総選挙

安倍首相は、衆院の解散総選挙を画策、消費税10%の判断、世間は反対意見が大半、選挙で国民の真意を問いたい・・・首相、野党の対応は出来ているのか?与党の一人勝ちで国民の賛成を得たとして、一気に10%に消費税を上げるつもりか?・さくら日記 除虫…

(月・晴れ)錦織初戦突破

男子テニス世界上位8人が出場できる「頂上決戦・ATPワールド・ファイナル、初戦でアンディ・マリーに6−4,6−4で勝ち、初戦突破した、日本人初。昨日行われた「福岡マラソン」参加者12,2156人が抽選で出場(申し込み46000人?)、9898人…

(日・雨)夜神楽始まる

宮崎県高千穂で夜神楽が始まった、来年2月まで続く。 戦国武将の高山右近、徳川家康によって国外追放になり、1615年マニラで病死、没後400年にバチカンは「福者」に認定見通し。 横田夫妻、「疲れ激しい」年内休養。・ka-san 一日家で過ごす。

(土・曇り)羽生選手

フィギュアスケート中国大会、フリー公開練習中にリンクでぶつかって負傷した羽生選手、演技するのが無理な状態で演技し見事に2位に入賞、演技が終わった後は病院へ運ばれる、女子村上加奈子は3位に入賞。・さくら日記 スイトピー40本を植え終わった、昼…

(金・曇り)川内原発再稼動

鹿児島県議会は、川内原発再稼動を同意、伊藤祐一郎知事も再稼動容認を表明? 東京にもエボラ出血熱患者が出た?リベリアから帰国、60台男38度以上の熱、感染の疑いあり国立医療センターに隔離。・さくら日記 昨日植えたスイトピーは大丈夫?みたい、。…

(木・曇り)オバマ大統領敗北

アメリカの中間選挙で、オバマ大統領の民主党は共和党に敗北、国会はネジレ現象に、オバマ大統領は窮地に立たされた。・さくら日記 フェンス脇に一部スイトピー植えた、この品種は初めてのものでどんな花が咲くか楽しみ。・ka-san デイサービスに行ったが調…

(水・晴れ)錦織 頑張れるか?

ロンドンで9日に開幕するテニスツアーファイナルで(年間成績上位8人)日本人初の出場錦織圭5位は、8位の今まで勝った事の無い英国のマリーと対戦する。・ka-san 入院約40日、今日3時に退院、体調良さそう、明日から早速デイケアに行く。

(火・晴れ)原発再稼動

鹿児島県・川内原発再稼動!、鹿児島県知事は地元薩摩川内と鹿児島県が同意すれば再稼動出来ると強気!しかし周辺市町村の同意が必要と考え54%、原発30km圏内の意見おざなり、その強気でいいのか?疑問!・さくら日記 頼んでいた「除虫菊」6本が届いた…

(月・晴れ)UFO?

今年最後の北斗七星を撮りに行ったが、お月様が明るすぎて北斗七星の柄杓の部分が見えない、残念! 一瞬明るくなったので空を見上げると、炎を引きながら謎の物体が西の方面に飛んでいった、TVでも放映されていた。

(日・曇り)秋の褒章

秋の褒章734人21団体、歌手の「桑田圭佑(58歳)」女優「高畑淳子(60歳)」らが紫綬褒章を受ける。中国の船団が「赤サンゴ」を狙って、小笠原、伊豆諸島に150艘〜200艘船団を組んで出没、いずれも違法操魚である。

(土・雨)小中一貫校

国は2016年度に新しい小中一貫校を制度化、6・3制が9年間学ぶ事になるが問題もある、中高一貫をしている学校はどうする?・さくら日記 久しぶりの雨、風が無く送迎は問題なかった、寒くなって休む利用者も多い。・ka-san 退院に向けての上着などを持…