2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

1月の車両報告で、交通事故は0件、ケアプランセンターの車(91-45)が不調の為点検以来を提出した。*ka-san リハビリ、最近ご飯が硬いと言うので夕食は「おじや」にした。

(木)TVドラマ「だいすき」

木曜日10時からのTVドラマ、「だいすき」知的障害者が主人公、第3回まで観て感じた事は、まだまだバリアフリーの認識不足?物理的な物は改善されつつあるが、精神的なバリアフリーはまだまだ遅れている、以前やはりTVドラマで「自閉症」(草薙剛君主演)…

(水)男子ハンドボール北京へいけず。

韓国に負けた日本ハンドボールは北京行きならず。 勤め休みで昼から「蛍光灯」を買いに行ったが、寒かった。

さくら日記

朝からの小雨は昼からは止み、風の止んだが寒い、体調不良でお休みの人が多い。*ka-san 歯医者、帰りに恒例になった「巻き寿司」を買って帰る。 (pocoさんへ、まだ問い合わせは来ていません。)

(火)ハンドボールアジア予選。

オリンピックハンドボールアジア予選のやり直しが日本対韓国の試合が、今日は女子、明日は男子の試合が東京国立代々木競技場で行われる。 霧丘中学校で風邪の為2年生が学級閉鎖、本格的なインフルエンザ流行の兆し。

さくら日記

50人の利用者、節分の豆まき用の鬼、お多福の面作り、皆童心に返って出来上がった面を被っては大笑い。*ka-san リハビリ、ヘルパーさん。

(月)かに三昧

オークションで買った「かに」1kgがやっと届いた、¥1200で落札、送料手数料で2515円、自然解凍したカニを、殻をむき、実を出して焼きがに風、ほぐした身をご飯と混ぜてカニ飯、夕食はカニ三昧!!満腹満腹。 大相撲は休んだ横綱には負けられんと頑張った…

さくら日記

日曜出勤で利用者を小倉の「八坂神社」に初詣、おみくじや御札を買う利用者も、久し振りの外出で皆楽しそう。

(日)大阪知事選

大阪知事選、弁護士、タレントの橋本徹氏(36)当選確実!単なる人気投票でなければいいが、宮崎の東国原知事と共に若さで頑張って欲しい。 大阪女子マラソン、福士選手30kmで失速、倒れながらもゴール、感動!

さくら日記

送迎車、オイル漏れ、点検の結果2日間の修理、2月9日(土)〜10日(日)の予定。*ka-san デイケア。

(土)第80回選抜高校野球

第80回記念選抜高校野球大会が3月22日から始まる、九州山口からは、熊本 城北3回目、大分 明豊初初出場、鹿児島 鹿児島工業初出場、沖縄 沖縄尚学4回目の4校 山口 下関商29年ぶり14回。 寒波来襲、平尾台で元日以来積雪。

さくら日記

メジロの餌のミカンが無いよを利用者に言われ、ハッサクミカンを枝に刺したがメジロ君来てくれるかな?*ka-san 生協は今日で最後、2月3月寒い時季はお休み、4月から再開の予定。

(金)ガソリン税

今国会で「暫定ガソリン税」を廃止か?存続か?世の中の物価が原油高騰で値上がりしている中で、ガソリンの税金安くしたら!と思う、税金に消費税を払っている?のはおかしいのでは?道路を作る為とはいえ、無駄な道路も数多く作っているのでは?重量税も道…

さくら日記

今日は暫らく休んでいた2名が復活、施設を利用。*ka-san リハビリはお休み、手摺りの設置の為に、ケアマネと業者が再度、(前回とは別の業者) 午後はヘルパーさん。

(木)トヨタ世界一を逃す!

07年自動車販売世界一はGMの前年比+3%、936万9524台、2位はトヨタの前年比+6%、936万6418台、GMが3106台多かった。 「デートDV」携帯電話の普及により、相手を独占、束縛する現象が多くなった? 「恋人による身体的もしくは精神的、性的な暴力」 6…

(水)新年会

楽遊会(旧テナント会)の新年会で下関の「赤間宮」をお参りした後、黒井村で釣堀でハマチを釣って食事の予定だったが海が荒れて釣りにならず「食事処」で刺身定食、川棚温泉清竜泉で入浴、川棚グランドホテルでコーヒータイム、お土産は妻がCMを見て食べ…

さくら日記

部屋の花瓶に正月の花が残っていたので、庭の小菊の花と入れ替えた。*ka-san 打ったお尻は少し痛いが、動けるので日常生活。

(火)NHK不祥事

NHKの社員による「インサイダー取引」による株不正取引で会長が引責辞意。 食品不正表示の『船場吉兆』新社長が謝罪、大阪本店が営業再開、昼も夜も予約客で満員。 無国籍児127人!300日規定で離婚後の妊娠は現在の父の子、離婚以前の妊娠の子は無…

さくら日記

寒いからか、寝不足か?迎えに行ってもデイケアに行く用意が出来ておらず再度迎えに行く事が有った。*ka-san 病院でリハビリ中に転倒して、尾骶骨打った?レントゲンの結果異常なし、 お尻に湿布を貼り過ごす、幸いお風呂はヘルパーさんの補助で入る事が出…

(月)大寒

昨日の雨は上がり気温も10度程度で仕事はやり易い、昨日小倉で行われた「第19回選抜女子駅伝北九州大会」は全区間で区間賞を独占した「豊田織機」が初V, 九州勢は一般で九電工が2位、OKI電気が3位、高校部門は1位は立命館宇治、2位北九州市立、3位…

(日)6の1会 新年会

小雨の降る中、小学校6年1組(昭和28年度卒業)の唐津地区と福岡地区在住の新年会を「唐津城内閣」で開催、男子5名女子9名計14人。卒業して55年介護保険の対象者になっても集まれば12歳に?しかし歳は争えず,病気のこと、介護のこと色々あり?写真を見ると…

さくら日記

リハビリスタッフのSRUさんが大安の本日「入籍」おめでとう。*ka-san デイケア、ゲームで飴を貰って帰る。

(土)入籍

再生紙問題、「品質を優先」する為に年賀葉書以外でも、コピー用紙、印刷用紙、ノートなどでも指定された配合率を満たされておらず全大手四社が再生紙偽装、四社謝罪会見。「要求される品質のレベルが高く古紙の配合率を高めると、品質レベルが維持できない…

(金)レントゲン

昨日の事故の件で「整形外科」でレントゲン撮影の結果、鞭打ちは無さそうで一安心. *さくら日記 レクレーションで陶芸をする人も有れば、吾関せずで時間だけを過ごす人あり。 *ka-san 生協。

さくら日記

お迎えに行ったFKMTさんい階段を下りるとき、膝折れし左足小指から中指に掛けて捻挫?氷で冷やし炎症を防ぐが帰りは車椅子ごと階段を3人掛かりで持ち上る。*ka-san 病院リハ、ヘルパーさん、ケアマネの一月計画の為。来宅

(木)偽装

耐震偽装、食品偽装、再生紙偽装、・・・偽装の流行は要らない、いずれも人災。 「阪神震災」から13年、「福岡震災」から3年、「中越沖震災」から半年これは天災。天災は防げないが、人災は防げるはず。 10時53分仕事帰りに重住交差点で追突された、…

さくら日記

今年もカエデの木に挿しているミカンに「メジロ」が来た、ヒヨドリはまだ来ないので「メジロ」の天国。

(水)薬害C型肝炎和解

C型薬剤肝炎の訴訟は和解し、福田首相は国の責任を認め謝罪、訴訟を起こした人は救われたが、訴訟を起こしていない人の解決策は?

さくら日記

104歳IMYさん逝去、ご冥福を祈ります。

(火)プラグインハイブリット

トヨタが2010までに家で充電できる「プラグインハイブリット車」を販売する予定。