2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(日・晴れ)チリ大地震

南米のチリで27日午前3時半(日本時間午後3時半)M8.8の大地震、死者200人を超える?日本にも朝から津波警報が出て午後から避難をし、北陸では夕方1.2mmの津波が観測され、日本中の港で潮位が上がった。 EPAによる看護師研修フィリピン人模擬試験を英訳で…

(土・晴れ)沖縄地震

沖縄で早朝に震度5弱の揺れ、沖縄では初めての揺れ、女性2人が軽症,瓦が落下、水道管破裂位で被害は軽い? 「ベスト電器」従業員5500人の内1000人超削減、早期退職と採用抑制。・さくら日記 「アマリリス」「鈴蘭」を鉢とプランターに植えた。*ka-san デイ…

(金・曇り小雨)浅田真央銀メダル

オリンピック女子フィギュアで浅田真央は2位、1位は韓国のキムヨナ、安藤5位、鈴木8位。 浅田は3回転半を2度成功させたが、キムヨナに追いつけなかった。 たんぽぽ日記昨年分が本になって帰ってきた、これで4年分揃った。・さくら日記 利用者のNnakさんのご…

(木・晴れのち曇り)確定申告

確定申告に行って来た、税金は戻って来る。 春一番が吹いた、これからは春に向かって季節は変わる?・さくら日記 今月は28日までしかないので、5円引きの25日にガソリンを送迎車に満タンに!*ka-san デイケア利用、一泊二日旅行の案内を貰って来たが、…

(水・快晴)浅田真央2位

浅田真央選手はSPでキムヨナ選手に続き2位、明後日のFSに期待。 トヨタ米公聴会で、対応遅れの陳謝はしたが電子制御欠陥は否定。 仲間3人で山川町の「座敷梅」柳川の御花の「さげもん」を観てきた、見ごたえのあるすばらしい物だった。 *ka-san デイケア利…

(火・晴れ)皇太子様50歳

皇太子様が50歳の誕生日、これからも「研鑽積む」と決意。 伊万里市の喧嘩祭り「トンテントン」2006年10月の祭りで、祭りに参加していた高校生(当時17歳)がだんじりの下敷きになって死亡した事で遺族に合戦をするならば4500万円の損害賠償を要求すると通知…

(月・晴れ)民主大敗

長崎知事選で自公系の中村氏が当選、民主の橋本氏は9万票の大差を付けられた、鳩山総理・小沢幹事長の政治献金問題がネック?・さくら日記 新人の女性スタッフを同行して送迎。 行方不明の「桜草」は出てこない。*ka-san デイケア利用。

(日・晴れ)浅田真央バンクーバーへ

女子フィギュア浅田真央金メダル取りにバンクバーへ、韓国のキムヨナ選手も金?金メダルは誰の手に? *ka-san 日曜で家にいる、夕食はお好み焼き。

(土・晴れ)桜草行方不明

スキージャンプのラージヒル、日本選手葛西選手など予選突破、明日の決勝に賭ける。 カーリングはイギリスに勝ち2勝2敗・さくら日記 午前中に有った「白の桜草」を誰かが掘って誘拐した?一株しかなかったので、大事にしていたのに残念。 カサブランカを3鉢…

(金・曇り時々小雪)シロウオ

博多室見川の「シロウオ」漁が始まった、ヤナ漁で100年続いている、踊り食いを一回食べた事があるが、お腹を壊した思い出がある、ころ漁が始まると「博多に春が来た」! 男子フィギュアで高橋大輔選手が3位銅メダル、日本人初のメダル(フイギュア) 藤田ま…

(木・曇り)トヨタの先走り

「売れた分だけ造る」のトヨタが量の急拡大の為品質を作りこむ人材を十分育ててなかった・・・と社長の反省。 PHSの「ウィルコム」が会社更生法を申請、買い替え時か?・さくら日記 一日寒い日、お花の手入れももう少し暖かくならないと出来ない。*ka-san …

(水・晴れ)病院受診

オリンピックで日本選手の活躍が報道されているが金メダルはまだ。 *ka-san 病院受診、午後からケアマネ・ヘルパーの計画書を主任が持参。

(火・曇り)博物館

小倉駅新幹線口の元「ラフォーレ原宿」のビルに「漫画博物館」 福岡ソフトバンクヤフードーム内に「王貞治」野球記念館 オリンピック、スピードスケート500m、長島選手銀メダル・加藤選手銅メダル、日本選手がメダルを取るの2002年ソルトレーク大会から2年…

(月・曇り)村田選手

女子モーグルで8位に入賞したのは、北九州市若松の村田(18歳)選手、九州から始めて冬季五輪に出場、そして8位入賞はすごい。「すごく楽しかった」は滑り終えた感想。・さくら日記 一株あった白い桜草を中庭に植え替えた。*ka-san デイケア利用。

(日・曇り)上村愛子4位

バンクーバオリンピック、女子モーグル上村愛子選手4位でメダルに届かず。 神社の清掃、理事会のメンバーと賛同者。 午後1時から神主さんに来てもらい、墜落場所のお祓いをしてもらう。*ka-san 日曜で一日家で起きたり眠ったり。

(土・曇り)冬季オリンピック

第21回冬季オリンピックカナダ、 バンクーバー大会12日(日本時間13日11時)開幕、開会式のセレモニーが3時間放映された、日本選手の活躍如何に?HIS,経営をが引き継ぐ「ハウステンボス」を3年で黒字にすると会長が発言。・さくら日記 女性スタッフのHRDさん…

(金・曇り)生活保護

生活保護1年で4倍、財政圧迫1300億円補正(主要73自治体) ハウステンボス HISが経営、何とか閉園せずに済みそう。 ・さくら日記 今日は昨日と違って一気に寒い、体調不良で休む人が多いのは例年通り。*ka-san ヘルパーさん

(木・曇り)ハイチ地震

ハイチの震災1ケ月、死者23万人、怪我人30万人、家を失った・居住不能な人120万人、復旧の為日本の陸上自衛隊・先遣隊160人、2次隊約350人。・さくら日記 雨のお陰で草花の勢いがいい。*ka-san デイケア利用。

(水・曇り小雨)お雛様

昼から飯塚の「伊藤伝衛門」邸にお雛様を観に行った、畳6畳程の広さに御殿雛や古い人形、「白蓮」さんの遺品など、珍しい物や立派な邸宅など、一回行きたいと思っていたのでこれですっきり! トヨタのリコールは世界43万台、外国のメディアも放映、しかし対…

(火・晴れ)完全復帰

小沢幹事長、土地取引疑惑を乗り切り完全復活、訪米・参院選にフル稼働。 トヨタが「プリウス」「レグサスHS2500H」「SAI」のリコールを国土交通省に届け、しかし対応の遅れは否めない。 キリンとサントリーの統合ならず。 北海道網走で「流氷」の接岸観測。…

(月・曇り)若年認知症

65歳未満で発症した認知症の総称で、アルツハイマー型・脳血管性・前頭側頭型等がる、介護は家族が看る事になり、介護家族の6割が抑うつ状態と診断されている。・さくら日記 状態の悪い2本の「スイートピー」をナフコで買って来た苗に植え替えた。*ka-san …

(日・晴れ)トヨタリコールを決意

プリウスのブレーキが利かない事を、やっとトヨタはリコールすることを決定。 鳩山内閣支持率41%、不支持率45%で逆転。 受動喫煙から労働者を守る為、職場を原則禁煙・飲食店も規制すると厚労省。・さくら日記 1月の車両報告書を完成し明日提出。 *ka-san…

(土・晴れ)焼き芋

トヨタ社長、陳謝安全対策の向上を急ぐ?やっと社長が出てきたか、社会的責任を本当に感じているのか? 高速道路の無料化、あんまり恩恵はなさそう、東九州自動車道が前面開通が待ち遠しい。・さくら日記 利用者のMRKWさんの旦那さんが「焼き芋」差し入れ、…

(金・晴れ)トヨタリコール

トヨタのリコール影響1800億円、プリオスブレーキ問題で米当局本格調査、中国でも大大的に報道され、中国のヒュンダイなど売り込みに拍車? ・さくら日記 桜草の花が少しづつ咲き出した、中庭の桜草を少し植え替え。*ka-san ヘルパーさん。

(木・晴れ)立春

立春の今日は朝から寒い。 朝青龍が相撲引退、いろいろ物議を醸し問題な横綱、大関の千代大海も引退し少し寂しい場所がしばらく続く? トヨタの「プリウス」のブレーキ改善(国内苦情77件)を1月生産から改良しながら公表せずにこっそり?改良。・さくら日記…

POCOさん

日記の手配をお願いします。

(水・晴れ)節分

節分で各所の豆まきがTVで放映される。 福岡元副知事(中島孝之)収賄容疑、添田町町長(山本文雄)が町村会会長の立場で、後期医療をめぐり100万円を中島に送ったとして贈賄容疑で逮捕された。 トヨタの「プりウス」のブレーキが利かないとしてリコールに、…

(火・晴れ)小沢再聴取

東京地検は「陸山会」の土地取引に関して、小沢幹事長を再び聴取「刑事責任あれば重い」 米トヨタ230万台のペダル回収、リコール広がる。 貴乃花親方が10票を取り当選、相撲協会理事になる。 追い詰められた人が我がマンションの非常階段10階から飛び降り死…

(月・小雨)朝青龍

朝青龍の暴行問題、警視庁が知人暴行で任意聴衆検討、いろいろ問題の多い横綱だ! 貴乃花親方が大相撲の理事に当選、改革は進むか? 八女市近郊の町村合併で、新八女市が誕生、福岡県では北九州市に次ぐ大きな市になった。・さくら日記 お楽しみ会などに使う…