2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(金・曇り)ショートステイ。

新型インフルに罹っていた強盗容疑の女を、他の者に移してはいけないので釈放。 一般道危険性の少ない道路は最高80KMに(現在60KM) ・さくら日記 今日もドライブレク第3班、日ごろ外に出ないお年寄り達には好評。*ka-san 今日から11月2日(月)までシ…

(木・晴れ)ドラフト会議

プロ野球新人線選択(ドラフト)会議、注目の岩手花巻東高校の菊池雄星投手は6球団の指名の中から「西武ライオンズ」が引き当てた。 ・さくら日記 デイケアの利用者のドライブレクで和布刈公園に行く途中に、門司西海岸に停泊中の昨日衝突し前部が破損した自…

(水・晴れ)護衛艦衝突

昨日27日関門海峡で護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナスター」が衝突、双方前部を破損炎上、海自側6人が負傷、コンテナ船の操船ミス? 鎮西町の漁船(キンメダイ漁)が八丈島沖で不明になっていたが、転覆していた中から3人が生存、救命ボートで発…

(火・晴れ)求刑1年6ヶ月

覚醒剤取締り法違反の酒井法子に1年6ヶ月の求刑、「安易な気持ちで吸引」「離婚する」「介護を学ぶ」介護を安易に考えているのではないだろうか。・さくら日記 中庭のフェンス際に播いた「スイートピー」がやっと芽が出始めたがどれだけ育つ?*ka-san ヘル…

(月・曇りにわか雨)真央スランプ?

フィギュアスケートロシア杯、安藤美姫選手逆転で優勝、浅田真央は悪戦苦闘5位、これからの試合で頑張ってGTファイナルで勝利を飾れるか?・さくら日記 SWのスタッフが施設入居者とお花植え、さくら草・ナスタチュームを植えるお手伝いをした。*ka-san …

(日・曇り)さよならノムさん

プロ野球楽天監督「野村さん」今期限りで楽天を頸、最後の試合相手の日本ハムの選手と楽天の選手が「野村監督」を胴上げ、至上初めての事。 *ka-san お昼とオヤツに種子島の「安納芋=蜜芋」 夕食に「ホタテ」の蒸しをドレッシングで頂く。

(土・晴れ)新型インフル

医療従事者が接種した2万2112人を追跡調査したところ4人が重い副作用?(発生率0.02%) ・さくら日記 ナスタチューム(金蓮花)を移植。*ka-san デイケア利用、先日壁に打ったところが薄黄色くなった。

ka-san

へるぱーさん。

(金・晴れ)JAL

JALは経営ピンチに立たされ再生案を模索中、JALもANAも国際線274路線の内、7割超の193路線で搭乗葎0%を割り込み赤字状態、羽田発便も赤字路線があり、今後路線廃止は必死、日本は全県に空港があり、利用者のばらつきで集約されていない、行政の失…

(木・晴れ)南田洋子さん死去

俳優の南田洋子(76)さんは数年前から認知症で闘病中だったが、今回「くも膜下出血」で治療中だったが、21日に亡くなった、夫の長門裕之さんは「僕の中で洋子は生きています」 ・さくら日記 ドライバーの一人(TKO)が昨日から急病で休み、代行運転、新…

(水・晴れ)グリーンパーク

西川郵政社長辞任、後任には亀井静香郵政改革担当相の肝入りの元大蔵省(現財務)事務次官の斉藤次郎氏が内定、斉藤氏は退官後の実績を強調、「元官僚の意識ない」と言い切る。 *ka-san 午前中に散髪、午後からグリーンパークにお花見ドライブ、コスモス・…

(火・晴れ)母子加算

今年3月に全廃された微母子加算を12月から復活。 内閣鳩山・党務小沢の民主党、各省庁間の根回しが肝心。・さくら日記 療養棟の花植えの準備(土入れを手伝う) 認知症の利用者の話が繰り返し繰り返しでなかなか終わらない?*ka-san ヘルパーさんと散歩の途…

(月・晴れ)転倒

マンションの駐車場にアジサイ4本、白クチナシ3本を植えた。 詩型インフルの予防注射が医療関係者から始まる。 急患センターに大勢の受診の人並み。・さくら日記 利用者の中には新型インフルで休んでいる人はいないようだ。*ka-san デイケア利用、夕方トイ…

(日・晴れ)町内掃除日

8.30分から町内の掃除、植木の刈り込みや草取りを住人71人参加して行う、108所帯の内71人は参加率は良くなった? ゴルフ日本オープンは石川選手の最年少日本一が懸かっていたが、3人のプレーオフ2回目でバーデイ取れず2位タイに終わった。 フィギュアスケー…

(土・晴れ)プルサーマル発電

九電は玄海原発で日本発のプルサーマル発電を行う為のMOX燃料の装填を公開。 新型インフル13歳以上は1回接種で国産ワクチン合意。 CMシリーズ、ソフトバンクは楽天に2回負け秋山監督は3位で終わった、楽天野村監督はこの勢いで日本一の頂点にいけるか。…

(金・晴れのち曇り)緋メダカ

朝7時ごろ「これからメダカを持って行く」とメールが入ったが出勤に間に合わない為、玄関にバケツを置いておく、昼に帰ると親メダカと子メダカが泳いでいた、昼からの出勤で勤め先に持って行き子メダカは、事務のスタッフに預け(メダカを飼育している)親メ…

(木・晴れ)カナブン幼虫

政府の予算案も大詰め、羽田と成田の空港問題決着付いた?、森田知事(千葉県)はニッコリ! 福岡空港は滑走路の増設を(一本を二本に)、前原国土交通相がお墨付き! 補正見直し「3兆円」届かず2.7兆円。 ・さくら日記 プランターの整理していたSWのスタ…

(水・曇りのち晴れ)農家補償

民主が打ち出す政策、農家補償・教員免許後進廃止など、来年の予算案も各省庁で大詰め。 *ka-san 午前中にわか雨などあり、車椅子での散歩を取りやめ。

(火・晴れ)ハブ空港

前原大臣が羽田空港をハブ空港に整備すると発言、成田空港・関西空港の成り行き如何に? ・さくら日記 フェンスの脇に用意していた場所にスイートピーの種を播いたが、2週間めに発芽するか?*ka-san ヘルパーさんの介助。

(月・晴れ)子供手当て

22年6月から子供手当て、4月からガソリンの暫定税率廃止? 福岡那珂川で4歳の男児が祖母宅の飼い犬2頭に噛まれた亡くなった。 島根県でパトカーが通行禁止を見落とし進入、住民に指摘され反則切符を切られた。・さくら日記 中庭のフェンスの脇にスイー…

(日・晴れ)広島・長崎五輪

2020年の五輪を広島・長崎合同開催を誘致、被爆地五輪が実現できるか、ハードルも高いが実現し世界中の人に原爆の恐怖を体験してほしい。 政府は2012年に後期医療を廃止し新制度を準備、子供手当てなどの実施へ向け、扶養控除を2010年廃止で検討。*ka-san …

(土・晴れ)2016年オリンピック

2016年リオデジャネイロ・オリンピックに野球・ソフトボールに変わり、ゴルフ・7人制ラグビー! ・さくら日記 残業するスタッフにカレーパンの差し入れ。*ka-san デイケア利用。

(土・晴れ)ノーベル平和賞

ノーベル平和賞に米大統領オバマしが受賞。 台風18号は各地で被害を残して、北海道から抜けた。 右の腰がいつもより痛い。・さくら日記 台風での被害は無し、植木鉢も元に戻し、スイートピーの種を新たに播き、ゴーヤの種を採った。 *ka-san ヘルパーさんの…

(木・曇り所により小雨

長男大正15年生85歳で逝去、本日11時より葬儀・告別式、これで3人いた男兄弟は私一人になった、尚姉妹3人は残っている。 台風18号は知多半島方面に上陸、各地で被害も・・・りんご農家にも実が落ちる被害。 *ka-san デイケア利用。

(水・曇り)台風18号

台風18号は21時過ぎごろから強風、雨は降ってないが24時頃は九州に近づいたのか?四国に上陸か?上陸すれば07年9月以来2年ぶり。 ・さくら日記 休みだったが台風対策の為植木鉢の整理をする、久しぶりにあった両者のNKMRさんに「さくら草」6本をあげた。…

(火・晴れ)日本ハム優勝

野球・パリーグ日本ハムが優勝、クライマックスシリーズは日本ハム・楽天・ソフトバンクで戦うが、SBの松中選手は出れるのか微妙!・さくら日記 噴水の金魚が次々に死んでいく、塩を含んだ薬を投入。 スイトーピーの芽が出ていない所に去年の種を蒔く。*k…

(月・晴れ)中川元財務相急死

麻生元首相時の財務相中川昭一氏(56歳)自宅で急死、アルコールでの失敗で財務兼金融相を辞任した。 田舎の兄が今朝8時56分逝去83歳(大正15年生)7日通夜、8日葬儀。 ・さくら日記 統括に「さくら草」を上げた。*ka-san デイケア利用。

(日・晴れ)杉山選手引退

17年間日本の女子テニス界で頑張った杉山愛(34歳)選手、東レパンパシフィクでダブルス準優勝で完全燃焼、4大大会連続出場62回は世界歴代1位など記録を残し引退。 *ka-san 昨夜のすき焼きの残りを今日一日かけて食べた。

(土・晴れ)高速無料化

高速無料化になった場合、フェリー会社はつぶれると国に支援要請へ。 大濠公園サイクリングロードで自転車同士衝突、相手死亡で(80歳の老女)に720万円賠償を福岡地検が命令。 ・さくら日記 KSHSさん体調不良で救急車で病院に搬送。*ka-san デイケア利…

(金・雨)スマトラ地震

インドネシア・スマトラ沖地震、1000人を超す死傷者、日本のJAIC,医療団も出動。 2016年のオリンピックが今晩IOCコペンハーゲン総会で決まる、東京は選ばれるか? 田舎の兄が危篤状態。・さくら日記 利用者が植えた「チューリップ」に雨の水溜りに・…