2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(火・晴れ)送別

明日4月1日から「値下げの春」ガソリンの値段が下がった為、原料下落や安売り競争、しかし過当な値下げなら業績悪化も考えられる、電気・ガス・旅行(飛行機の燃油サーチャージの値下げ)食品・衣料品・生活用品・外食。 くらしも国民年金保険料の引き上げ、…

(月・晴れ)森田健作氏当選

千葉県知事に俳優の森田健作氏が当選、。 民主党に逆風?小沢代表辞任を!63%、一方内閣支持回復回復、22%。 ・さくら日記 利用者を車9台で花見、小倉城・TOTO横のさくらトンネル・森林公園車窓からの眺めながら最高のドライブ、お年寄りたちから感嘆の声…

(日・晴れ)浅田真央4位

世界フィギュアスケート選手権2009は(女子)韓国のキムヨナ選手が1位安藤美姫選手3位、浅田真央選手4位。 公立病院が不採算・医師不足で赤字で全国の自治体で閉鎖・民間譲渡で住民と対立、深刻な問題となっている。 *ka-san お昼のおやつはたい焼き。 今日…

(土・晴れ)大分・教員汚職

贈賄認定、8人全員有罪。 安藤前宮崎県知事わいろ要求に実刑判決、懲役3年6ケ月追徴金2千万円。・さくら日記 天気は良いが気温は低く肌寒い、送迎中はあちこちの桜を見ながらの送迎。*ka-san デイケア利用。

(金・晴れ)高速道1000円

明日から高速道(土・日・祝祭日)ETC搭載の乗用車・バイク、どこまで行っても1000円、九州各地のSA/PAは混雑が予想される、ただしETCの機械の生産が追いつかない、2年間の暫定?これってETCを作っている会社の一人勝ち? 来月大阪に行く予定が有るので、車…

(木・晴れ)福岡空港

麻生福岡知事は、海上空港は未来とし、現在の空港の滑走路の増設を優先するとした、また北九州空港の滑走路を500m延伸して3000mとして、貨物拠点にしたいとした。・さくら日記 いい天気だったので、庭のお花の写真を撮った。 アジサイを風呂場から見えるよ…

(水・晴れ)民主党揺れる

民主党の小沢代表の秘書3500万虚偽記載の罪で起訴された、小沢代表は当面続投、党内からは辞任論もささやかれる。 侍ジャパン今夜20時ごろ帰国、成田空港にはお出迎えのファンが朝から大勢集まっている。*ka-san 天気は良いが寒いので予定していた花見は延…

(火・晴れ)侍ジャパン連覇

WBCは日本が韓国に10回延長戦にイチローの一撃で2点を追加、ダルビッシュが抑え、5対3で勝ち連覇、今日の試合はイチローに始まってイチローで終わった感じ、最優秀選手は松坂投手。・さくら日記 利用者もWBCに夢中、お年寄りを感じさせない様子、勝った瞬間…

(月・晴れ)日本逆転勝

WBCで日本はアメリカに逆転勝利、明日再び韓国と決勝戦。 旧吉田茂邸全焼、漏電?不審火? 昨日の東京マラソンで男子優勝したのはケニアのサリム・キプサング2時間10分27秒、日本選手1位は前田選手(九電工)、初マラソンで快挙。 女子は那須川選手が優勝、…

(日・曇り小雨)

東京マラソン、35,000人? WBC 韓国対ベネズエラは韓国の圧勝、明日日本がアメリカに勝つと決勝で再び韓国と決勝戦。 明石の友人から「釘煮」が送ってきたので早速夕食に頂いた。 *ka-san 一日TVで過ごす。

(土・晴れ)リフレッシュ

日ごろの疲れを取るためリフレッシュ休暇を取って英彦山を目指す、ちらちら咲き出した桜、河川の土手の菜の花、道端のレンギョ、古民家の蕎麦屋で昼食、英英彦山の「シャクナゲの湯」で一休み、風呂上りは休息室でひと眠り、鶯の鳴き声を聞きながらここち良…

(金・晴れ)老人ホーム火災

群馬渋川市の老人ホームが火災、老人7人死亡、4人が怪我、老人ホームでは、一旦火事になると犠牲者が出る。 WBCは韓国と1位争い日本が6対2で快勝、韓国との成績は2勝2敗のタイ、決勝ラウンドアメリカと対戦。 高速道・アクアライン、本四国道が100…

(木・晴れ)侍ジャパンロスへ

WBC日本対キューバは5対0で日本が勝ち、一位決定戦を再び韓国と戦う。 イチローにも二本のヒットが出た。 TVは遅い番組までWBCの放映される。 高速道路のGSが不況で経営難になり7箇所が休・廃止? 最長150KMが給油所が空白でガス欠の心配が懸念される。・…

(水・はれ)さくら咲く

マンションの玄関の山桜がいつの間にか咲いている、並んで二本有る桜は、ソメイヨシノより早く咲き、もう一本はソメイヨシノの後に咲く、日本には600〜800くらいの品種があるらしい?。 湯布院町で野焼きで炎に巻かれて4人が死亡、2人が重症、いずれ…

(火・晴れ)若田さん宇宙へ。

若田さんは九大卒、後輩たちもTVで応援、放射線=一日で地球の半年分、骨密度=10倍の速さで減少。過酷な条件で3ケ月暮らす、自分を犠牲?しての実験、無事帰還して欲しい。・さくら日記 昨日ハイエースの左後部タイヤハウス付近に擦り傷を付けた事故の修…

(月・晴れ)キューバに勝つ!

WBC第二次リーグは日本がキューバに6対0で完勝、松坂の力投が光る。 高速道逆走3年連続900件、運転4割は65歳以上。 介護保険見直しで自治体の5割で介護保険料が上がる?・さくら日記 裏に有った黄色スイセンを日当たりのいい中庭と、植木鉢に移植…

(日・晴れ)海賊退治

ソマリア沖で出没する海賊退治に、海洋自衛隊の護衛艦「さみだれ」と「さざなみ」二艘が広島県呉市の海自呉基地を隊員家族約1300人、麻生首相・浜田防衛相らの見送りで出航。・さくら日記 日曜のため日記もお休み。*ka-san 台湾に旅行に行った、娘二人は今…

(土・晴れ)寒い

ブルートレイン「富士」(大分ー東京)「はやぶさ」(熊本ー東京)がJRのダイヤ改正で廃止、今日夜行寝台列車が昨夜東京を出て門司駅で大分行き「富士」と熊本行き「はやぶさ」に別れ、最終ラン、手向山付近には鉄道ファンがカメラを構え迎える人たちが、数…

(金・曇り)さくら開花

今日福岡気象台のさくらの花が七輪咲いて、全国一番の開花宣言、これは1953年に記録を録り初めて以来の一番早い開花、2月の気候が暖かかった為?。 カーネルTV広告効果27億2670万円、貰いたい所がいっぱいで、大方の見方は甲子園?・さくら日記 …

(木・晴れ)WBC長谷川選手防衛

ボクシングWBC バンタム級は長谷川穂積選手が挑戦者V・マリンガ選手を1回20秒ほどでTKOで8連続防衛、タイ記録。・さくら日記 利用者のWAKIさんの奥様に「柏葉アジサイ」を二本頂く、昨年の春に挿し木されたもので、きれいな芽が出ている、昨年欲しい・・…

(水・晴れ)金賢姫

拉致家族の田口さんの息子さんと金賢姫と会見、拉致問題の前進になるか? 道頓堀川に投げ込まれた、カーネル・サンダースさんが見つかって、無事生還?これで「カーネル・サンダースの呪い」も消えて、阪神は優勝出来るか?・さくら日記 お休み。*ka-san 水…

(火・晴れ)インフルエンザ

大都市でホームレスが増加、福岡市でも40才台の派遣切りと思われる人が増えている。 ごみ屋敷のお年寄りたちには、認知症・統合失調症の人が多い、周囲から苦情が出ても、市役所は勝手の持ち出せない財産権の侵害、又強制は、相手の心を一層閉ざす可能性が…

(月・曇り)WBC韓国に負けた。

WBCニホンラウンド決勝は、韓国に一対0で負け、二位の位置でアメリカへ、イチローもヒットは一本だけ。 昨日の名古屋国際女子マラソンは、諫早高校出身、資生堂の藤永佳子選手が初マラソンで優勝(2時間28分13秒)、8月の世界選手権に出場内定、高校…

(日・晴れ)上村愛子選手

モーグルの上村愛子選手が、フリースタイルスキー選手権で優勝、来年のバンクーバー冬季オリンピック代表に内定、98年長野オリンピックから4大会連続出場決定。 車2年目の1年点検をした、代金23,309円。・さくら日記 日曜日のため日記もお休み。 …

(土・晴れ)日本2次ラウンドへ

WBC=日本対韓国は14対2で7回コールドで日本が圧勝、イチローが先頭打者ヒットで出塁で勢い付き、松阪も1回はもたついたが4回きっちりと押さえた、これで2次ラウンドへ進出。 13歳最年少気象予報士が誕生、横浜市中学一年生の山崎君、小学校5年生か…

(金・曇りのち晴れ)宇佐神宮

大分宇佐神宮宮司を巡って外部登用か世襲かでもめている、お家騒動! 九大に認知症専門ドッグが開設され2時間30分(¥44000)チエック出来る。 定額給付金の支給が始まった、それを狙った振り込め詐欺も9件発生。・さくら日記 4月から介護報酬の改定が…

(木・曇り)啓蟄

民主党小沢氏秘書毎年2500万円西松建設から献金分配協議、色々と疑惑が深まる。 WBC野球日本対中国は4対0で日本が勝ったが、イチローは5打席無安打。 さくら開花福岡17日平年より9日早い、50年前より平均9日早い。 確定申告をして税金が2万3千程返ってくる…

(水・晴れ)給付金決まる

やっと給付金支給が決まったが、早い路自治体は今月に支給?北九州市は何時になるか決まっていない。 民主党の小沢代表進退問題に発展するか?(大久保秘書逮捕)自民党に逆風は吹くのか? ・さくら日記 ひな祭りのイベントが有り、園児らの演技も有ったと思…

(火・晴れ)ひな祭り

民主党小沢代表の大久保秘書に献金に疑惑!で逮捕される。 麻生総理は給付金を受け取ることで「貰わない」「その時に考える」「受け取らない」「自民党として貰うことになったので受け取る」と変遷。 拉致被害者の田口八重子さんの家族が11日に釜山市内で金…

(月・晴れ)春の訪れ

奈良東大寺・二月堂の「お水取り」が始まった、関西ではお水取りが終わらないと春が来ないという。 大宰府天満宮の「曲水の宴」が1日に行われ春の始まり。 プロ野球のオープン戦も始まった、ソフトバンクは広島に勝ち、秋山監督の船出は順調・・さくら日記 …