2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

さくらんぼの花も満開状態、桜草も咲きロビーにお雛様が飾ってある。*ka-san デイケア利用、来月デイケアから一泊旅行があるので参加するように勧めるが、行かないという。

(土・晴れ)PC修理

PCが修理から帰ってきた、ハードディスクの交換¥49350、記録が無くなり真っ白、これから又新しくスタート、月末の報告書の記録が無くなり困った。

さくら日記

水曜日の為日記はお休み。*ka-san 歯医者の予約を取り消し、一日家で過ごす。

(水・はれ)雨水

雨水=雪が雨になる季節。 三寒四温の始まり、明日からまた天気不順? 確定申告が始まり、国税庁の「イータックス」を使えるか資料を取り寄せ調べてみる。

さくら日記

寒の戻りに体調不良者で休む人がいる中48人が来所、スナックエンドウに花が付きスイートピーと間違えるリハビリのスタッフ。*ka-san ヘルパーさんによる介護、最近特に言葉がデタラメの時がある。

(火・曇り)中川財務相辞任

G7の記者会見で朦朧発言、外国メディアは「無能な酔っぱらい」と酷評、本人は風邪薬の影響と云うが・・・明らかに酔っ払い、辞表を出し受理された。 クリントン米国務長官、就任初の海外訪問で最初に日本に、日本人にいい印象をもたれた?横田さん夫妻など…

さくら日記

デイケアの主任が3月末日を持って退職、義父の福祉作業所を手伝う・・・との事、 6年間勤め退職をすると言う事は大変な決意だったと思うが、介護職員の待遇も一因か? ケアマネージャーの試験を受けてみようか、もう一度勉強してみるか!*ka-san デイケア利…

(月・曇り)野焼き

秋吉台で春恒例の山焼き(野焼き)が行われ、害虫が駆除され4月になると焼いた灰を栄養にしたワラビやフキノトウが芽を出し春本番に!小倉の平尾台ももうすぐ行われる。 WBCの候補33人が宮崎に招集されキャンプイン、最後に28人に絞られ3月5日に日本対中…

さくら日記

日曜日の為日記もお休み。*ka-san 足の動きが悪く、膝も伸びないので抱えて歩くのも、前かがみになって膝が曲がって、体重が前に掛かって倒れ込みそうになるので、介護にも疲れる、ヘルパーさんも大変だと思い感謝有るのみ。

(日・晴れ)葬儀

テニス仲間の「楢原氏」の葬儀11時から、脳出血?突然の逝去、S13年生まれ70歳(数え73歳)90まではテニスを続けたいと言っていたのに、残念。 昨年の「たんぽぽ日記」が本になって来た、カラー写真にしたので1〜6月分、7〜12月分の二冊になったが、出来上…

さくら日記

女性スタッフが送迎車の鍵を紛失。*ka-san デイケア利用、入浴時間に熟睡していて入浴中止、風邪薬に影響?

(土・晴れ)かんぽの宿

かんぽの宿がオリックス不動産に一括売却を撤回、宿の同業者によると、「僅かな値上げや経営努力で簡単に黒字になる」と指摘されている、官僚意識を捨てまじめに黒字化の努力が必要? テニスの仲間の最年長者が急な逝去、明日が葬儀。

さくら日記

体験者を迎えに行く、3月から利用したいとの事で、利用に繋がり良かった。 突風で花のスタンドが倒れる、部屋に置いている「アジサイ」に花芽が確認できた。 *ka-san 風邪具合も咳が少なくなり、通常のヘルパーさんの介護サービスを受ける。

(金・晴れのち曇り)春一番

昼から突風!春一番が吹く。 国会も麻生首相に元首相の小泉さんが批判、与党内の混雑で野党の攻め込む口実が攻勢に出るか? 「久住花公園」が経営破綻で閉鎖?、お花を商売にした先駆け的存在だったが、これから春の花の季節を楽しみにしていた人も有ろうに…

さくら日記

リフレッシュ休暇(自分で勝手に休む)で家でのんびり。*ka-san 熱も無くデイケアに行ったがマスクをして帰宅、念の為となりの病院に行き受診し、咳止め、感冒薬なと貰って帰る、食事はいつも通りよく食べる。

(木・晴れ)黄沙観測

春の危険物の黄沙が福岡長崎で観察された、早々と「黄沙と花粉」が飛び交い、嬉しくない春便り! サッカーW杯アジア最終予選、オーストラリアと引き分け(0対0)勝ち点8で2位を維持。

さくら日記

私が休みなので、一月の車両報告書を作成。*ka-san 何所も行かず。

(水・晴れ)雛祭り

日田市豆田で古いお雛様を祭って町おこしがされていたが、最近では九州各県各所で行われ、イベント化され沢山の観光客を呼んでいる。

さくら日記

「桜草」がボチボチ咲きだした、「あじさい」も新芽が吹きだした、春は自然界では確実に近づきつつある。*ka-san ヘルパーさんによる介護。

(火・晴れ)二束三文

江戸時代の農民が副業で作った「金剛草鞋」(コンゴウワラジ)は丈夫なのに激安だった、投売りを例えられる「二束(足)三文)」の語源と言われる?。 「かんぽの宿」はオリックスに不明瞭な入札で、79施設に投じた2400億円に対して109億円で売却される?。

さくら日記

外から切って室内の花瓶に挿していた「サクランボの花」が満開、玄関の受付に持って行った。*ka-san デイケア利用。

(月・晴れのち雨)天気不順

判事が高速バス内で痴漢、逮捕される。 火事で焼死する高齢者が多い。

さくら日記

日曜の為お休み。*ka-san 二人とも風邪?2〜3日前から咳をしている。 サツマイモとジャガイモを蒸した。

(日・晴れ)「学級委員長」復活?

鳥取県の小学校には、20年来徒競走でも順位をつけない「平等主義」が背景に有り学級委員長がいなかった、(他県でも同じ?)が今春1校で学級委員長が復活する。

さくら日記

介護・福祉に限定した就職相談会が開かれ元派遣社員ら1300人が訪れた、大分ではキャノンら転職組みが介護施設で働いているようだけど、給料は安いが「安定」を求めて・・・と云うが、男子で妻子を養うのは難しいのでは、永続き出来るだろうか? 福祉車両のパ…

(土・晴れ)トヨタ赤字

トヨタは純損失3500億円、下期には1兆円を超える営業赤字を見込み、上期に稼いだ5820億円の黒字を吹き飛ばした? 九州トヨタでは従業員が「ボランチア隊」として若宮市に派遣する。

さくら日記

福岡県の昨年度介護事業所での事故、2515件、傷病2457件、死亡事故58件、有識者(日本赤十字九州国際看護大の姫野講師)は要介護度の高い利用者の増加に人員の配置の見直しや労働環境の向上が必要と云う。*ka-san ヘルパーさんによる介護。

(金・はれ)郵政民営化揺れる?

「かんぽの宿」の売却白紙に、不況下に安価で売却?一括売却?オリックス不動産に首都圏の社宅9物件を含め、全国の70施設「かんぽの宿」を109億円で売却が不透明?と鳩山総務相が許可しない方針。 麻生総理は郵政民営化を見直す?発言に動揺する議員!

さくら日記

食事の評判がいい、薄味で美味しい、吸い物もダシがよく効いて美味しく年寄りは食べ物が楽しみで、感謝している。*ka-san デイケア利用、食事時にコップをひっくり返した?

(木・曇り)経済恐慌

パナソニック、三菱,マツダ、富士重工業、鉄鋼5社、など赤字決算。 マクドナルド100円商品ヒットで最高益、ユニクロもヒートテック好調で繊維部門一人勝ち!