2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

今年最後の施設利用者36人、何時もの通りの状況、スタッフのお母さんがボランチアで「蕎麦打ち」をしてくれ利用者に年越し蕎麦を振舞ってくれた、感謝!

(月)大晦日

今年も最期の日となった、昨日から寒くミゾレや霰が時折降る天気、次女も帰ってきて4人で恒例の「フグ鍋」の夕食で新年を迎えることになった。

さくら日記はお休みで〜す。

(日)初雪

初雪が舞い高い山は、雪の帽子を被る今年一番の寒波、今夜さらに積雪の予想!、町に積雪の無い事を祈る、明日まで仕事で施設に来る人も多く有りの予定、積雪の場合送迎車に活動が制限される可能性がある。 子供と買い物に行った時、最近出来た「たい焼き」屋…

さくら日記

今日施設を利用される予定のSKTさん突然の訃報! 注連縄を取り付け一日を終るが、スッタフの一部は「通夜」に出席。 夕方寒空に「焼き芋」屋が通る、事務当番のスタッフに差し入れする。*ka-san 今年最後のデイケア、一時半頃早目にミカンを頂き帰宅。

(土)パキスタン暴動

パキスタンはブット元首相の暗殺でブット氏支持者によって各地で暴動、32人が死亡、 福田首相、中国を訪問、日中友好? 我が家の門松?も出来上がり。

さくら日記

一応仕事納めの夕礼が有ったが、31日まで仕事あり。施設から利用者に出す年賀状がまだ残っており、「今からでは元日に届かないよ、早く出さないと恥ずかしいよ!」と注意したが、いらんことだったかな?*ka-san 生協、午後からケアマネと業者が来て手摺りの…

(金)値上げ続続。

パキスタンでブット元首相が男に暗殺(狙撃)される、犯人は自爆死支持者20人も巻き添え犠牲、 即席麺、牛乳、醤油、など30社以上が値上げで台所直撃、

さくら日記

利用者を迎えに行ってインターホンがあるのに、ドアーをドンドンドン・・・と大きく叩き利用者や近所に迷惑が掛かった、今日の迎えのスタッフは今後来させないで下さい、・・・とのクレーム有り。*ka-san 病院リハ、ヘルパーさん。

(木)延滞金10億円徴収もれ

社会保険事務所延滞金徴収漏れが発覚、ずさんな経理。 入浴剤を入れると滑りやすくなり転倒して骨折した例もあり国民生活センターは注意を呼びかけている「高齢者、子供、妊婦さん」気をつけて!。

さくら日記

クリスマスイルミネーションを取り外した、大晦日は雪の予報!*ka-san 31日にしか帰れないと言っていた長女が28日に帰省すると連絡有り、嬉しさありあり、落ち着かない? 教室の教え子のKYMさんから電話、午後に来宅「イチゴ」と「洋ナシ」のお土産、長男…

(水)伊勢丹撤退!

小倉伊勢丹4年で撤退、後は地元の井筒屋が引き継ぐ?「そごう」から「伊勢丹」いずれも短命、都市型デパートが地方では受け入れられず?売り上げ不振。

さくら日記は勤め休みの為お休み!

*ka-san 午前歯医者、午後から眼鏡屋へ久し振りの町への外出、帰りに頼んでいたケーキ屋さんでクリスマス、マロンケーキを買って帰る、夕食にほとんど食べてご飯無し、散髪する。

(火)ケーキ

福田首相「薬害肝炎患者」と会って国として謝った、救済の舞台に登ってどう解決していくのか?

さくら日記

門松完成、最近足腰の低下が著しいFMKさん、階段の上り下りが大変、車椅子から送迎車への移乗も介護者の負担が重過ぎる、介護者の腰がやられる?*ka-san 祭日の為病院リハはお休み、午後からのヘルパーさんは普段どおり。

(月)薬害肝炎

首相薬害肝炎患者を「一律救済 議員立法」で三日前の答弁から一転しての発表 政治決着の裏は?福田内閣の支持率アップ?選挙対策か?政府は患者に指示される案を出せるのか? 友人に送った「牡蠣」が手元に着いた!とのメール、電話が入る、クリスマスプレゼ…

さくら日記

今日は8人の利用者、内2名は今日が初めとのご夫婦の方、最初の為馴染めないので退屈されたのでは?孫の結婚式に家族が行ってしまうので、取り残されたOZKさん今日は施設の臨時利用、トイレが近いので30分おきぐらいに尿意を模様し、ガソリンスタンドに寄…

(日)日曜出勤

今年最後の日曜出勤、毎年12月最後の日曜日が出勤だったのに今年は12月30日は休めそうだ。

さくら日記

勤め休みだが、門松用の「松」と「千両」を買って施設に行き送迎から帰ってきたドライバーと竹を斜めに切る作業を終る、月曜日には完成させる?。*ka-san デイケアに行き餅つきをした餅と注連縄を貰ってくる、夕食は友人に頂いた牡蠣をホットプレートで焼き5…

(土)注連縄

全国で火事による焼死者が多い、冬はストーブなど火気に注意が必要、犠牲者に子供とお年寄りが多い。

さくら日記

門松用の竹を4人で行ってきた、2〜3日掛けて完成するつもり、 今朝お迎えの時95歳のSITOさんが、薬を喉に詰まらせて、一瞬呼吸困難になる、本人の要望で水を飲ませて、何とか難を逃れたが、今後も起こり得る事でいつもお年寄りたちに気を配る事、そして…

(金)門松

午後から雨の予想だったが何とか夕方までたいした雨降りでなくて良かった。

さくら日記

門松作りの莚を購入*ka-san 病院リハ、ヘルパーさん、、お友達から立派な「シクラメン」のプレゼント、昨年も頂いたが手入れの失敗で長持ちしなかった、今年は大丈夫か?

(木)薬害肝炎訴訟

薬害C型肝炎訴訟原告団は裁判所の和解案を否定し線引きの無い「全員救済」を求む。升添厚生大臣、年金、薬害等大忙し!

さくら日記

施設全体の忘年会、傍系の施設との合同!参加者約100人、夜勤でこれない人もある が各職場の隠し芸などで大盛り上がりのひと時抽選で5千円分の図書カードが当った。*ka-san 自宅リハ。

(水)忘年会!

毎日新聞の活字が大きくなった?高齢者社会を迎え年寄りに優しい新聞、何となく読みやすくなったかな?

ka-san

家でリハビリ、夕食後クリスマスケーキを予約したケーキ屋さんで勝ってきたロールケーキを食べ、お腹がパンクしそう。

さくら日記

年末恒例の餅つき、ボランチアの協力で搗きあがった餅をお年よりたちがお供えや小餅に丸め、一部は早速試食喉に詰まらせないように!

(火)長崎新幹線

長崎新幹線構想決定から34年掛かってやっと今年度内に着工の見通し、反対していた鹿島市の対応は?赤字の在来線を20年間は運転する合意。新幹線は黒字になるのか?鹿児島新幹線は今のところ順調みたいだけど、JR九州に「リカちゃん」登城限定3600個¥6300…

さくら日記

添乗員が不足で(旦那さんが病気で、昼から出勤)午前中の送迎には一人で行く。午後からは出勤してきたスタッフ(看護婦)と二人で利用者を送る。*ka-san 午前中病院リハ、11時半にケアマネさんが来宅、来月の計画と、お風呂の手摺りスリップ止めの話、午後…