2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(水・曇りのち晴れ)日本惜敗   

W杯日本は8強をかけて、パラグアイと戦いPK戦で5−3で負け、8強ならず残念。*ka-san 入浴、ヨーグルト・プリンを食べた。

(火・曇り)琴光喜関追放

大相撲名古屋場所は開催、琴光喜関を解雇以上、時津風親方を降格以上の処分をする。 今晩パラグアイと日本初の8強を目指して戦う。・さくら日記 久しぶりの雨無し曇り、向日葵をフェンス脇に移植。*ka-san 今後のことで11時半から病院で打ち合わせ、2週…

(月・雨)高速無料化

全国37路線50区間で高速道路無料化の社会実験が始まった、福岡県内は八木山バイパス、椎田道路の二箇所、来年3月までの実験。都市対抗野球九州地区代表にJR九州が第一代表。博多山笠の飾りつけが始まった。・さくら日記 ユリの整枝、向日葵とゴーヤの…

(日・雨)飲酒運転

公務員の飲酒運転、原則懲戒免職が裁判で厳罰化緩和の動き? W杯韓国ウルグアイに1-2で負け8強ならず。 大相撲の野球賭博で揺れ、名古屋場所の開催危ぶまれる?琴光喜追放? 馬島産の「紫蘇ジュース」を炭酸水付きで山本さんに頂いた。*ka-san 顔剃りをし…

(土・雨)日本8強

W杯の予選を突破した日本は29日にパラグアイと対決し勝って8強を目指す。 消費増税派民主65%、自民は72%が容認。・さくら日記 雨で施設利用者を濡れないように気を使う。 夕食のヒヤヤッコの付け合せに、青じそを施設の花壇から持って帰り使う。*ka-s…

(金・雨)日本決勝Tへ

W杯 日本はデンマークを3対1で破り、決勝トーナメント進出29日にパラグアイと戦う、本田・遠藤がFKを決め、後半1点は入れられたが、本だのパスを岡崎が押し込み3点目、見事な試合。野球賭博が独立リーグの野球チームにも広がる?・さくら日記 一日雨で…

(木・晴れ)参院選公示

参院選に438人が立候補届け出、17日間の選挙戦が始まった、民主は過半数を取れるか、「消費税増」が焦点になる?・さくら日記 鉄砲ゆりも花が落ち始めたので、来年の為に幹の途中から切り整理した。*ka-san 夕方 プリンを食べさした、「ごんきつね」を読み…

(水・晴れ)沖縄慰霊の日

1945年3月26日に米軍は慶良間列島に上陸、4月1日に沖縄本島中部西海岸に上陸、沖縄県民45万人に対して米軍は54万8千人、一般人が戦争に巻き込まれ、日本軍による住民虐殺、避難壕からの追い出し、集団自決、県民の死者数は12~16万人、まだ約4000人の遺骨が収…

(火・晴れ)マツダ工場で事故

広島のマツダ自動車工場で、解雇の男が暴走、1人死亡10人重軽傷、殺人未遂容疑で男は逮捕された。野球賭博で揺れる大相撲界、来場所の名古屋場所見送りか? *ka-san 津田病院に転院、明日プリンを食べさせてみる。

(月・晴れ)藍ちゃん優勝

宮里藍選手ゴルフ米ツアー今季4勝目、岡本綾子に続く快挙、世界ランキング1位に浮上? 全米オープンの石川遼選手は、健闘していたが通算12オーバーで33位で終わった。 元大関の雅山関も野球賭博、武蔵川理事長の責任?・さくら日記 中庭のゼラニュームを剪定…

(日・雨・曇り)中国でスト

安い賃金で外資の生産を請け負ってきた「世界の工場」中国で、権利意識、若年層が賃上げ、待遇改善を求めスト、日本企業も対応に苦慮、「すでに多額の投資・・・後引けない」「巨大市場捨てられない」 一日中梅雨らしい天気、振ったり止んだり。*ka-san 昼…

(土・晴れ)日本負けた

W杯オランダ戦、1対0で負けた、優勝候補のオランダに善戦?後デンマークの一戦に勝って本戦に! 伊万里大河内山で「風鈴祭り」・さくら日記 種から育てた、「コスモス」「マリーゴールド」を移植、 中庭の隅の方に、「アジサイ」を3本植えた。 アジサイ…

(金・曇り小雨)消費税10%

菅首相は消費税10%を軸にを明快にした。 福岡大空襲、明日65年を迎えるにあたって、小学校などで平和授業などが行われた。・さくら日記 「高塔山」に、アジサイ見物、昨日に続き二日目、雨に濡れきれいに色付いて綺麗。

(木・晴れ)タリバンに監禁

フリージャーナリストの常岡さんがアフガンで不明、タリバンに監禁されている事が分かった。 相撲界の野球賭博が広がり、大相撲の存続がヤバイ?・さくら日記 鉄砲ユリが咲き、受付のカウンターに活ける、グループホームにおすそ分け。*ka-san 昼食にプリン…

(水・晴れ)講習

九州・山陽新幹線、来年3月に開業、鹿児島ー新大阪間を4時間で走る、名称は「さくら」。大相撲界、野球賭博で琴光喜関、やくざに恐喝され来場所自粛。・さくら日記 「安全管理者講習」で1日カンズメ。

(火・雨のち曇り)日本1勝

カメルーンと対戦した日本、前半39分松井からのクロスを本田が得点を決め、1−0で勝って勝ち点3を決め初戦突破、北部九州の瞬間視聴率50.5%、TVを見ていた人の半分以上の人が日本を応援していた?・さくら日記 久しぶりの雨で花たちが元気に、蒔き直し…

(月・晴れ)ユリ咲く

宮崎の口蹄疫殺処分が雨の為、埋設地に水がたまったり、地盤がぬかるんで重機が使えず、遅れている。「はやぶさ」7年ぶり地球帰還、月よりはるか遠い小惑星「イトカワ」の岩石採集をしたカプセルを無事オーストラリアの砂漠に落とした、世界初の快挙。・さ…

(日・曇りのち晴れ)強風

強風の為12日山口で少年野球のネットが倒れ、小年の野球少年が死亡、遠賀川では14歳・16歳の兄弟が乗ったゴムボートが強風にあをられ転覆死亡。 今日も風が強くマンションの草取りが捗らない。・さくら日記 車検に出していた送迎車が17時に職場に帰…

(土・曇り)菅首相宮崎入り

菅首相が宮崎入りして、口蹄疫の視察、要望、対策を酪農家と懇談。宮崎県出身の歌手、コブクロ、今井美樹、布袋寅泰などが応援、ゴルフのさくらさんも賞金を寄付。・さくら日記 風が強い梅雨入り、雨は降らないが突風が吹き送迎車も揺れる、利用者さんに「オ…

(金・晴れ)W杯始まる

サッカー第19回ワールドカップ南アフリカ大会が今日6月11日に開会。 郵政相亀井静香さんが辞意し、後釜に自見庄三郎氏がなる。・さくら日記 ひまわりに化成肥料をやる、エビネ蘭を引き抜かれていた?知らない人は雑草と思った?*ka-san 今日も寝ていて…

(木・晴れ)都城に口蹄疫

宮崎の都城でも牛3頭口蹄疫陽性、牛208頭殺処分、都城は国内最大級畜産地。・さくら日記 アジサイが色付き、額アジサイももう一息。

(水・晴れ)菅内閣早くも暗雲

菅新内閣の、国家戦略担当相の荒井大臣が事務所家賃を未払い7年間、自民党は「辞任に値する」と強気。・さくら日記 休みだったが、施設に行って萎れたアジサイに水遣り、「アヤメ」と「ほうずき」を植え、「白色ゴーヤ」の種蒔き。*ka-san 着替えを持って…

(火・晴れ)蛍

蓮舫さんは、行政刷新大臣に落ち着く、菅内閣今夜発足。・さくら日記 業務終了後、スタッフ10人で「蛍見物」途中ドライブイン「みちしお」で夕食、名物の「貝汁」を食べた。 蛍は下関市の菊川「自然活用村」竹筒のローソクにたどれば「蛍」が飛び交う、幻…

(月・曇り)W杯サッカー

サッカー日本代表は6日スイスから開催地の南アフリカに到着、しかし治安は良いのか不安?・さくら日記 利用者が挿し木したゼラニュームを花が咲いた物を渡す。 アジサイが早咲きのものは色付きもよく、利用者の目を楽しませている。*ka-san 胃ろうの手術が…

(日・晴れ)菅首相に期待63%

菅首相に期待63%、民主支持28%に回復、小沢氏辞任評価81%、内閣は11閣僚再任。 九重連山山開き、ミヤマキリシマは4分咲き、 今日はベランダの片付け洗濯、報告書の整理などで一日過ぎた。

(土・晴れ)蓮舫氏入閣

消費者・少子化担当相に蓮舫氏が内定、「事業仕分け」の仕分け人の実績が認められた?平年6日が九州北部の梅雨入りが今年はまだ?後暫くはいい天気が続きそう。蛍があちこちで飛んでいる情報が新聞に載っている。・さくら日記 種を蒔いた「ひまわり」の新芽…

(金・晴れ)菅直人総理大臣

民主党党首、94代首相に菅直人氏が任命された、山口県宇部市出身、またもや山口県!鳩山さんは262日で歴代5番目の短命政権となった。・さくら日記 今日は休みを取ったが、報告書は作成した。*ka-san 6月7日(月曜日)午後「胃ろう」を設ける手術をする。 今…

(木・晴れ)ka-san手術

民主党代表選に管直人副総理が名乗り。普賢岳火砕流から19年、44人の犠牲者が出た、火砕流の怖さが認識された瞬間でもある。・さくら日記 カラフル鉄砲ユリが咲き出した、オダマキの種を採取。*ka-san 胃ろうの手術日が6月7日に予定された、明日16時に打ち…

(水・曇りのち晴れ)鳩山首相辞任

昨日まで続投すると言ってた、鳩山首相が突然の辞任、小沢幹事長も引責、「普天間」と「政治とカネ」が足を引っ張った? 後は誰が首相に?岡田?前原?4日に決定。宇宙飛行士の野口さんがロシアのソユーズで無事帰還、宇宙滞在163日お疲れ様でした。・さくら…

(火・曇り)首相続投

鳩山政権の支持率低下で党内で退陣論に対して、続投を意欲。子供手当て、毎月1万3000円の支給が北海道・新潟県・富山県の7町村で始まった、九州山口は4日スタート。・さくら日記 アジサイの花が早い品種は、きれいに色づき見ごろ。 「白色モッコウバラ」を挿…