2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・晴れ)トイレ改造

トイレ(パウダールーム)で女性客を呼び込む作戦、「ソラリアプラザ」が?4・5階に豪華パウダールームを開設、他の商業施設も習い競争、女性客獲得に効果大! 野球は楽天が4対2で勝ち大手を賭けた、星野監督は仙台で宙に舞いたい希望が叶うか?・さくら…

(水・晴れ)川上哲治氏死去

打撃の神様、川上哲治氏が死去、王・長嶋を率いて巨人9連続日本一に導き背番号16は永久欠番、今日の日本シリーズ第四戦巨人・楽天の選手は喪章をつけて試合をした、 結果は巨人が逆転し6対5で勝って、対戦成績を2勝2敗のタイとした。・さくら日記 花の土とル…

(火・晴れ)難病医療費

難病対策の見直し、自己負担・収入の1割?年収に応じて6段階?2015年1月の試行を目指す。 厚労省は夫の育児休暇をとり易くする為の案として、現行休業前の賃金の50%を67%に引き上げる(3分の2)、夫婦で6ヶ月づつ取ると1歳2ヶ月まで子供の育児をすることが…

(月・晴れ)都大路へ!

全国高校駅伝・県予選、男子は大牟田が勝ち連勝記録を28に伸ばした、女子は筑女が32秒差を逆転し3連覇、師走の都大路で活躍して欲しい。・ka-san 湿疹は良くなっている、着替えの洗濯物を持って帰る。

(日・晴れ)マーくん、負け知らず

日本シリーズは楽天のマー君が一本ホームランを打たれたが、2対1で巨人に勝ち、対戦を1対1にした、マー君は、今季負け知らず。 天皇・皇后両陛下は26日、熊本県合志市の国立ハンセン病療養所・菊池恵楓園を視察され、住人を労わられた、27日は水俣を訪問され…

(土・曇晴れ)ななつ星一泊二日

一泊二日の長崎・阿蘇を巡る「ななつ星IN九州」が今日から運行された、料金は2人1部屋で30万〜44万円、来年6月まで予約で満員。・さくら日記 雨も上がり、カンパニュラを植えた、薔薇観賞と買い物ツアーは今日で終わった。

(金・雨曇)高倉健さん文化勲章

今年度の文化勲章は高倉健(82)さん他4名。 大阪阪急阪神HD傘下のホテルで、メニューと違う食材を出していた。・さくら日記 雨は午後には上がったので、幼稚園側のフェンス脇にアジサイ「淡雪」「ダンスパーティー」2本を植えた。・ka-san ステロイド治療…

(水・曇雨)W台風

27号・28号台風が接近、27号は九州に影響!明日は台風に影響された、気圧の谷の大雨になる予想、大島町は高齢者や介護を必要とされる、希望者を東京に避難させている。・ka-san 天疱瘡の治療の為約3週間の入院。 (平尾台・羊群)

(火・晴れ)大島町危機感無し

台風26号に伴う大島町の被害死亡28人不明者18人、大島町は208年に気象庁と東京都が「土砂災害警戒情報」を運用し、今年4月までの計7回避難勧告を無視し一度も対応を取っていなかった、被害が起きた日は町長は島根に出張・副町長も出張?責任者の自覚欠場、今…

(月・曇)真央優勝

フィギュアスケートGP・米大会で浅田真央(23)が、204.55点で優勝、男子の町田樹(たつき)と共に、男女制覇した。 台風26号・27号げ続けて日本を狙っている、伊豆大島での捜索活動に影響する。・ka-san SSから帰宅、足の天疱瘡が酷くなってきた、水曜…

(日・晴れ)皇后さま79歳誕生日

皇后さま20日、79歳の迎えられた。伊豆大島の26号台風の被害者、福島の被害者に心を寄せられている。フィギュアスケートGPシリーズ、世界一決定戦2013第一戦アメリカ大会。女子ショート、浅田真央選手が73点台のダントツの第一位、明日のフリーが楽しみ、…

(土・曇)新国立競技場

202年のオリンピックに向けて、改装される新国立競技場の総工費最大で3000億円、当初1300億円で試算していたのを大幅に超過する、東京都は「開催準備基金」4000億円持っているが、出す気は無い、規模見直しが検討される。・さくら日記 中庭に花畑完成、チュ…

(金・晴れ)巨人日本一へ

プロ野球、セ・クライマックス戦で巨人が広島に4勝した、パ・リーグとの日本一の舞台に行く。 伊豆大島でなお26人が不明、72時間の壁が迫る。・さくら日記 風が寒いので、ジャンパーを着用、中庭のチューリップの畑完成、デイにカンパニュラを二個の植木鉢に…

(木・晴れ)認知症事故

91歳の認知が有る、要介護4の男性が線路に入り快速電車に撥ねられ死亡、列車妨害で地裁はJR東海に遺族は損害賠償720万円の支払い命令を出した、介護現場に衝撃の判決であり、今後波紋を呼びそう。・さくら日記 中庭の草刈が何とか終わった、チューリップを…

(水・曇)台風26号

一晩中強風が吹いて眠れなかった、伊豆大島で24時間雨量は800mmを超えた、土石流が発生死者17人、43人が不明夜徹して捜索が続いている。・さくら日記 休みだったので、植木鉢たちが心配。・ka-san デイケア利用。

(火・曇)ななつ星発車

JR九州の豪華寝台列車「ななつ星IN九州」が運行、博多発3泊4日の旅、機関車と客車7両の8両編成、定員30人、製造費30億円(新幹線なみ)スイート12部屋、DXスイート2部屋、旅行代金1人15万円〜55万円(来年3月まで以降は70万円?)長崎発1拍2日も有る、…

(月・晴れ)原発ゼロ国会前デモ

13日脱原発を求めて、日比谷公会堂に2000人が集まり「原発反対」「再稼働反対」で霞ヶ関をデモ、「作家の大江健三郎さんは[将来の子供の生きていける世界を取り返すことが必要」と訴えた。・さくら日記 中庭の草刈、ジャンボニンニクを植えた。・ka-san デイ…

(日・晴れ)愛子様運動会

12日学習院初等科の運動会があり、皇太子ご夫妻が見守る中、愛子様は障害物競走・むかで競争・組体操に出場された。 ・さくら日記 壊れた草刈機を改造して試運転、何とかなりそう。 ・ka-san 薬の整理、体調に変わりなし。

(土・晴れ)安部整形外科火事

福岡市の安部整形外科医院の火災の原因、ホットパックの漏電?県警が実況見分、防火扉が作動しなかった事が多くの人が、一酸化中毒による死亡になった?・さくら日記 先日蒔いたスイートピーの芽が出た、黒ビニールを取り除いた、秋明菊の赤色を貰ったので、…

(金・雨晴れ)整形外科火災

福岡市の「安部整形外科」が午前2時20分ごろ出火、鉄筋コンクリート地上4階地下1階建て、入院患者8名、元院長夫妻計10名が死亡、5人が負傷、3人脱出、防火扉作動していなかった。・さくら日記 さくら草とオダマキの整理、カンパニラ、菜の花、葉牡丹の種蒔き…

(木・曇)レシピ本人気

「学食」「社食」に続いて、「病院食」が人気になった、「薄味、まずい」はもう古い、医師による料理教室も開かれている。 中国自動車道でお笑いタレントの「やっくん」が後続の車を止めようとして、撥ねられ死亡したが、時速100kmの車は4秒で112m、1秒で…

(水・晴れ)みずほ銀行問題

みずほ銀行、暴力団融資問題、当時の頭取も把握、取締役会にも資料、組織ぐるみの隠蔽、第一勧業・富士銀行・日本興業銀行の寄り合い世帯の欠点が暴露? MR検査、手術して4年半異常なし。 ・ka-san デイケア利用、入浴して帰る。

(火・曇小雨)台風24号

台風24号は九州に上陸せず、対馬海峡を通り過ぎ、心配した雨も風もたいした事は無い、今晩が福岡に一番近いと予想されている。 ・さくら日記 利用者の送迎を心配して、午後の帰りは15分早めに送ったが、雨・風たいした事が無く終わった。 ・ka-san 何時もの…

(月・晴れ)ヘイトスピーチ

京都朝鮮第一初級学校の校門前で、朝鮮を中傷する街頭宣伝などヘイトシピーチ(憎悪表現)に対し、京都地裁は人種差別を初認定、賠償命令を出した。・さくら日記 夕方台風に備えて、植木鉢などを片付けた。・ka-san 産業医大若松病院を受診、夕方止めていた…

(日・晴れ)体操世界選手権

世界体操選手権、種目別で、白井(床)「シライ」を決めて金、亀山(あん馬)で金、総合優勝の内村と合わせて、金メダルが3個、東京オリンピックの星になれるか期待。 年金カット・・・2013年10月1% 2014年度1% 2015年度0.5% 計2.5% 介護保険料が上がれば、…

(土・雨)みずほ銀行融資問題

みずほ銀行は暴力団員に「オリコ」を通じて、2010年12月に認識しておきながら、歴代5役員が放置、社会的に問題あり。・さくら日記 スイートピー24ポットに種蒔き、チューリップの小玉をプランターに70球あまり植えた、小さな花を期待したい。・ka-san 朝…

(金・晴れ)体操世界選手権

体操世界選手権、男子個人総合で内村航平(24)が91.990点の高得点で史上初の4連覇達成、初出場の加藤凌平(20・順天大)が90.032点で第2位、日本人3度目の「金・銀」フニッシュ!、まだまだ内村時代は続く。・さくら日記 スイートピーの追加種蒔き、利用者2…

(木・曇)汚染水漏れ

福島第一原発の汚染水 港湾の外へ、東電のミス続出! 東京オリンピック女子バレーボール「東洋の魔女の主将」河西(中村)昌枝さん80歳が死去。・さくら日記 アップルゴーヤの小さいのが熟れたので、種を採った、酔芙蓉の入れ替え。・ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)自己犠牲

10月1日横浜市緑区のJR踏み切り内で、倒れている老人を助ける為、遮断機の中に入って亡くなった村田奈津恵(40)さんに、多くの人が「勇気」に献花が耐えない。・ka-san デイケア利用、朝少量の水溶便が有ったが、デイでは無かった。

(火・晴れ)料金値上げの秋

10月1日から、年金の特例水準の解消・牛乳・清酒・輸入小麦・自動車任意保険料など値上げ、消費税は来年4月8%・順次10%まで引き上げ。・さくら日記 冷蔵チューリップまだ芽を出さない、来年の花種等の購入計画。・ka-san 家で介護・看護・往診・歯科・リハ…