2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俵山温泉。

豊田湖(山口県)を過ぎ、湯本温泉に行く途中の一つ目の信号を左折10分も行くと谷間に小川を挟んだ家並みが見える、バス停から先は車一台通れる細い道、離合が出来ないので終日一方通行である、その通りを挟んで湯治宿が連なる(全部で30数軒)、「休憩承り…

介護日記

今日の寒さで体調崩し休む人が多い、インフルエンザ? ウガイ、手洗いは外から帰って来た時は必ず実行、 オリンピックも終わったり少しは寝不足も改善されるか? 施設のサクランボの木の写真を要求されていたので、デジカメで撮影しなくてはと 写してみたが…

寒い

気温上がらず寒い13度位か? メールが入らない故障か?1週間位おかしい明日kddiに聞いてみよう。

介護日記

今日は利用者9名の内7名を送迎、家でいらなくなった植木鉢を施設で利用してと大小10数個頂く、「年を取るとお花の手入れも思うように出来ない」と・・・。花壇も何となく春?菜の花の蕾、金盞花、桜草、等チラホラ咲き出し、椎茸も芽吹き始め、 ケースの…

日曜出勤

四週一回の日曜出勤 。仕事ーテニスー仕事ー散髪目まぐるしい一日。

介護日記

梅の花を水盤に活けていたら、Nさん、Tさん、がやって来て、それはこっち、これはそっちと活け花の講習の始まり、大きい枝は根元に鋏で十字に切り、若い枝はそのままに剣山に!なんとか纏まりテーブルに、折角頂いたお花活用しなくてはネ。

活け花

今日も休みの人の代行、風が強くて寒い、海も白波が立っている。

介護日記

休みのドライバーの替わりに運転、8.20分施設出発、 8.40分に最初の女性を迎え63歳右半身不随、夫婦2人と今春高校を卒業する娘と3人暮らし、 娘さんは、名古屋の美容関係の専門学校へ進学、将来はアメリカに行き勉強すると? 車椅子一人、女性四名、男二人計…

忙しい

豚角煮・かぼちゃの煮物、夕食メニュー。 菜の花の蕾が膨らんだもうすぐ咲き出しそう。

介護日記

サクランボの花が暖かさにに誘われ10輪程咲いた、あと一週間もすれば満開? 雛飾りに雛あられを置いてあげた、少し賑やかになった? 利用者の現役時代は、証券マン、鉄鋼マン、デパートマン、校長先生等、鉄道マン、種々雑多な職業、教育関係者、役所、警察…

サクランボ開花

春の野菜ウドを買ってきたので、ウドとにんじんのキンピラ、ウドをスライスして酢味噌あえ、我が家の春菊のオシタシ、今晩のおかず。

介護日記

昨日利用者が持ってきたお花(黄水仙・冬アヤメ・クリスマスローズ・匂い水仙)を各テーブルの花瓶に挿していると、あちこちの席のおば様達が自分のテーブルに活けて〜とのリクエスト!女性はお花が好きらしい、さっき挿したお花が見当たらないので、聞いて…

オリバーツイスト

今日は勤め休み、確定申告に行きました、税金15,678円返ってくるそうだなんか得したような気分、帰りに事務局に行っていた妻と待ち合わせ、イギリス映画「オリバーツイスト」を観る、全体的に暗い映画に思えた、映画のチケットの半券で、映画館の前にある楽…

介護日記

サクランボホーム(痴呆者滞在型住居?)の入り口のサクランボの木の蕾が明日にもほころびそうに・・・。この木は当施設が出来た三年半前に利用者の庭に有った物を寄贈して頂いたものです、寄贈者のMさんは、長年観光バスの運転手をされていた方で、時間に…

蕾膨らむ

今日は一気に暖かい明日は昼から雨?予想。 勤め休みなので、確定申告に行く予定。

介護日記

今日添乗に付いた女性スタッフが、送迎車2号にヘビがいるんですか・・・?と聞いてきた。 えっ???、なんで!!!と聞き返すと、Nさんがそう言っていましたよ。と言う。 ははーん、分った、土曜日に私と乗ったスタッフが、利用者の「坪さん」からいただい…

桜咲く?

今日は朝雨、昼から雨も上がり気温も上がりポカポカ陽気。変な天気。 施設の入り口のサクランボの枝を部屋の中の花瓶に挿していたのが 白い花を咲かしている。お年寄りに「桜が咲いたよ」と言うと「梅かと思った」とさ!

テニス日和

風もなく、暑くなく、コートを走り回ると少し汗ばむくらい、 今日も2試合して1試合休みの忙しいテニス、健康テニスなので気張らずリラックスが目標 無理して健康を害しない程度、でもやはり試合になるとついヒートアップ、熱くなるのは仕方ないか!週1回のテ…

介護日記

今日はいいお天気になった、坪さん(女性独居)に蝋梅の苗をいただく、農家の大きな家、庭には自家栽培用の畑、柿、キウイ、みかん、など、お花も沢山あり、施設の花瓶を飾ってくれる、家の周りに3反歩程の田圃、近くに娘さん夫婦がお孫さんと居住、夜は娘の…

残念!

試験2次試験の資格なしだってさ、後5点あれば・・・。来年に頑張りましょう!。

介護日記

前回の陶芸工作の素焼きが出来ている、(昨日のは今乾燥中、) さてこれから色付け、本焼きどんな製品になるのでしょうか?

水餃子

本日夕食 水餃子を煮る時にホーレンソウとえのきを入れる、 美味しかった!やずやの香酢当たらず。

介護日記

今日の誕生会91歳背が高くスマート、知的なキミさん(女性)いつもセンスの良いおしゃれな服装、本が好き、おうちの庭には自分専用の2坪ほどの畑があり、季節の野菜やお花が育っている、他庭にはお花好きなお嫁さんが季節季節のお花を良く手入れされ、これか…

小雨

気温も平年並みに戻り肌寒い、この寒い中84名が今日の施設利用者数。

介護日記

グループホーム(痴呆の人が集団で生活している)の観梅を兼ねて、デパートでの買い物ツアー、僅かに咲いている紅梅白梅に(送迎車の車窓から)歓声を上げて喜び!100円ショップで絵の好きな人は絵の具や筆を買い、手芸の好きな人は毛糸を買う、何を買って良…

三寒四温?なたね梅雨?

ここ2.3日暖かい日に梅の蕾も急に咲き始めたのに、今日は寒いし昼から雨。

介護日記

お雛飾りはお年寄りたちが、何十年ぶりだあ〜と大忙し! 7段飾りのこじんまりした物で、3年ほど前に施設利用者に寄贈していただいた物です。 足の不自由な小柄なおばあちゃん、ビルの3階に住んでいて、2階の息子夫婦が面倒を見ていた、不自由な足を庇いなが…

セントバレンタインデー

家のテーブルの上にチョコ4個、1個食べたので計5個ゲット、 お年寄りや、職場の女性軍からの義理チョコ!ペンギンさんは、パソコンの中に入っていたものです。

介護日記

お雛様の季節?雛壇の用意したので後はお年寄りたちがワイワイガヤガヤ、(バケツに入れたカニの騒ぎの様に)飾りつけしてくれたらいい。 ドライバーの一人が自分の担当車のタイヤのローテイションをしていた、プロ意識、自覚のなせる業か?10台の車が些細な…

満月

昨夜満月?大きな煌々と光る月、ウサギの餅つきが始まりそう、 その為今朝は放射冷却で車も霜で真っ白、フロントガラスの霜をプラスチックでこさぎ取り見通し良くして出社、昼間は3月中旬の気候18度位あり、送迎車もヒーターを切っても窓からの日差しで暖か…