2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

金盞花の発芽しだした、あとは麦藁草を待つだけ!*ka-san 最後の教室、29年1ヶ月ご苦労様でした、しばらくゆっくりして下さい、・・・と言ってもそうもいかないか、デイケアが待っていますね。

最後の教室!

今日も秋晴れ、朝晩気温が下がって風邪引きに注意!

さくら日記

金盞花、と麦わら草の芽がまだ出ない、春に挿したアジサイは70パーセント?の成功、冬越しがうまくいけばいいけど。 *ka-san リハビリ、事務局、ヘルパーさん、と忙しい。

秋晴れ続く!

日の出が6時30時分過ぎになった、夕方は5時半位に日が暮れる、 一日が短くなって、仕事に追われる日々、

さくら日記はお休み、

*ka-san お友達が弁当持参で遊びに来た。 夕方お風呂で散髪、最近は慣れたものでスムーズに出来る。

秋?

西港コート、企業が持っているコートだが、使わない為貸しコートになっている、私たちの第二コートとして借りているが手入れが大変、砂を入れたり、周りの草を刈ったり、除草剤を撒いたり、第一コートは高校のコート5面の内一面のコートを日曜日に使用、手…

さくら日記

先日種蒔いた「菜花」(菜の花の一種)の芽が出てきた、金盞花、麦藁草は音沙汰なし。*ka-san スラックスの鍵ホックが止められないので、マジックテープを付けて・・・との事。

柿!

柿が色づいてきました、早生の柿を先日頂きましたが、 やはり柿は「富有柿」がいいですね、子供の頃「冬柿」と言っていたが・・・田舎の方では「冬柿」と今でも言っているのかな?今度確かめてみましょう。

さくら日記

久し振りにマージャンをしているお年寄り、昔取った杵づかで?結構白熱している、若返りになるかな。*ka-san 教室。

眠い

春眠・・・ならず秋眠暁を・・・?眠い!桜を始め色々な木々が季節返りで 花を咲かせている、わたしも・・・?。

さくら日記

二・三日寒かったので、先日蒔いた種はまだ芽が出ていない。*ka-san リハビリ、ヘルパーさんに肉じゃがを作ってもらった。 大正製薬の「からだ環境青汁」欲しい〜です。

日本ハム優勝!

日本シリーズ日本ハム優勝、プロ野球にはあんまり興味無いけど、北海道に行って3年目で達成はすばらしいと思います、新庄選手は福岡出身、よく頑張ったと思う、

さくら日記 はお休み。

*ka-san 介護計画11月の打ち合わせ。

大忙し!

勤めお休み、ケアマネジャー、ヘルパーステーション主任、シャープさん、来客多し、保険会社2社電話、NHK電話、大忙しの一日でした。

さくら日記

春の花の(金盞花、矢車草、菜花)種蒔き、寒くなったのでうまく芽が出てくれればいいけどネ?*ka-san 教室もあと3回、今日は父兄との懇談会、子供にはお土産のプレゼント!

寒い!

昨日から風強く寒い、半袖から長袖にチェンジ!

さくら日記

利用者が折り紙で紅葉、銀杏を折って先日切った紅葉の木の枝に取り付けて 秋を演出、部屋の柱にとりつけた。*ka-san リハビリとヘルパーさん、忙しい? 写真は垂水の道の駅(足湯の長さ30メートル?めっちゃ長い)から見た桜島

恵みの雨?

昨晩から待っていた雨が、・・・思ったより多くない何とか植木が喜んだ? 昼前には止んだが、風は強い。肌寒いジャンパーが脱げない。

さくら日記はお休み!

*ka-san 日曜日 家で過ごす。

草取り

町内の清掃日、町内の公園と住んでいるマンションの二手に分かれての掃除、最近は参加者もだいぶん増えたのは不参加のペナルティーが500円から1000円に値上げされたから?春・秋の年二回皆都合つけて参加しましょう。

さくら日記

カサブランカの茎が黄色くなっているので抜いてみたら蟻がいっぱい出てきた、蟻の仕業?2〜3日干して植えなおしてみよう、来年また咲いてくれるかな? *ka-san 歩きが調子いいみたい、リハビリのお陰?

カサブランカ!

結婚式で休んでいるスッタフの代行運転、

さくら日記

金曜日の夕方は療養棟の皆さんの喫茶が開かれビール、コーヒーなど好きな飲み物!今日はレストラン、6種類ぐらいのメニューの中から選べる、日ごろレストランに行く機会がないため、大はしゃぎ、天麩羅、秋刀魚、スパゲチイー、鍋物、など種類も豊富!*ka-…

レストラン

休みのスタッフの代行、昨日のドライブの疲れなし、快調!

知覧 

18・19日一泊二日で鹿児島にドライブ約1000キロ、主訪問地は鹿屋・知覧の特攻記念館、鹿屋は初めての訪問、海上自衛隊の基地内の資料館になっていて飛行機がいっぱい展示されていて国の管理の為無料、二日目は大隈半島からフェリーで薩摩半島へ錦港湾を…

体調崩すお年寄りが多い、

102歳の富士さんも入院中、 プランターに冬眠させていたチュウリップを植えたがお正月に花が咲くかな?*ka-san 教室、吉田教室の家主さんにサトイモを頂く、お爺さんの代から頂いていた、美味しいサトイモ。

雨降らず!

天気続きで異常乾燥 風引きが多い、世の中婆ちゃんが孫を産む?先生が子供をからかって死に至らしめる?難病の原因を調べるのに金が掛かるので厚生労働省は一部の難病の(パーキンソンなど)措置をしない?なんか複雑! 明日から2泊3日で仲間と鹿児島に旅…

さくら日記はお休み。

*ka-san 午前中リハビリで病院へ、 役所に出す書類の銀行に証明をもらいにいく、昼からヘルパーさんに掃除、入浴、炊事一部介助。

食器洗い乾燥機

仕事休み、ネットで買った食器洗い乾燥機、取り付けにシャープさん水栓等の下見に来てもらった、工事は後日。

さくら日記

今日は日曜出勤、介護認定が厳しくなって施設を利用できない人も有り、今日の利用者は8名、仕事としては楽だが、チョット寂しい、トランプの婆抜きなどして楽しむ。*ka-san 夜、諸手続きの書類作成。