2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

ミカンが無くなりメジロもヒヨドリを来なくなったが、今日リンゴを竹に刺したら早速メジロが来ていた。*ka-san デイケア。

(土・曇り)角界大麻汚染

大相撲十両・若麒麟が大麻吸引で本日角界除籍。 合計特殊出生率上位10位の内、9位までが九州沖縄で、(5位に岡山県真庭市) 1位は鹿児島伊仙町2.42・子育て支援が充実、伊仙町は第3子を産んだ家庭に10万円を支給、さらに4月からは、町に3年以上住んでいる町…

さくら日記

体調不良で休む人が多く、今日は45人。*ka-san ヘルパーさんによる入浴介助等。

(月・雨)全豪オープン

全豪オープン女子ダブルス決勝で、ウィリアム姉妹に挑むが、ストレート負けで2位

さくら日記

午後の送りは雨、体験者の女性が来所、続けて来てくれれば良いけど、今までは体験者の多くが利用になっている。*ka-san デイケア利用。

(木・雨)焼死

火事で焼死する人が多い、北九州市でも既成住宅にも今年(21年)5月31日までに火災報知機を設置しなくてはならない、器具はホームセンターで4000円〜5000円、撮り付け費用は、最初一箇所は5175円、二箇所値から1575円(ナフコ調べ)勿論自分で取り付ける事も…

さくら日記

インドネシアから来た介護研修生が、講習が終っていよいよ各地の現場に配属、九州には鹿児島県南さつま市の介護老人福祉施設「加世田アルテンハイム」に女性2名、佐賀県多久市の特別養護老人ホーム「天寿荘」に男性2名が配属された、3年間で介護福祉士の資格…

(水・晴れ)かに漁船拿捕

ロシアが境港の「カニ漁船」10人乗り組みを拿捕、ナホトカに連行、日露漁業交渉に影響? 伊万里市で庭に埋めた3億6千万円が掘り起こされて盗まれた? 6の1組会の仲間の主人が亡くなられて49日の忌明けが終った、しかしショックはすぐには治まらないだろう、…

さくら日記

花瓶に「サクラ」「さくらんぼ」の枝を入れた。 *ka-san ヘルパーさんによる介護を受ける。

(火・晴れ)口内炎

23日頃から口内炎が出来治らない、食事に不便。 長崎ランタンフェスタが26日から始まった、15000個の中国ちょうちんが風に揺れる。

さくら日記

門松に使った梅が、花が咲いたら梅に似つかない黄色い花、ナニ? *ka-san デイケア。

(月・曇り)朝青龍

大相撲初場所で朝青龍が白鵬を優勝決定戦で下し優勝、5場所ぶり23回目の優勝、 3場所休んだ後の土俵の為注目され、引退か?とも言われたが・・・勝てば官軍。 昨夜日記の途中でシステムが停止したので27日に書いた。

さくら日記

日曜の為日記もお休み。 *ka-san お昼にヨモギ餅のゼンザイを食べた。

(日・曇り)定額給付金

定額給付金は皆に出すという事は、無期懲役・死刑囚にも出すのか?拘置所や刑務所のある自自体では苦慮している。 定額給付金が、生活支援と景気刺激ならば、施設での生活が保障され、お金を使うのが困難な死刑囚にs給する忌みは無い・・・と云う意見もある…

さくら日記

16時頃から降った雪が積もらないか心配、庭の木々も雪化粧。 *ka-san 雪でポンチョを着てデイケアから帰宅。

(土・曇りのち雪)松本清張

松本清張生誕100年、「清張記念館」も色々イベントで盛り上がって、入場者も増えている、TVで生誕100年特別企画の「疑惑」が放送され最後まで観た、原作が脚色され結末も異なる?でも面白かった。 春の選抜高校野球、清峰(長崎)神村学園(鹿児島)明豊(…

さくら日記

寒波が来る?体調不良で欠席者が増えた。*ka-san ヘルパーさん。昼食は「竹林亭」のウナギ弁当、美味しかったネ。

(金・曇り)ピンクの小倉城!

小倉城がピンク色に24日までライトアップされている、乳がんの早期発見・診断・治療、の啓蒙活動の一環で、ラジオ局「クロスFM」と「北九州市」の共同企画。 ゴルフ石川遼選手がマスターズに主催者招待で出場、アメリカ人以外での年少記録、他に片山晋呉(…

さくら日記

一時駐車許可証を小倉北警察署に申請に行くが、乗り降り位の許可書は無いとハネられた。*ka-san デイケアに行く。

(木・晴れ)逆走

高速道路で逆走、東京62歳が死亡、山口で83歳がレーン間違い、認知症の疑いもある。

さくら日記

水曜日はお休み。*ka-san 月一回の歯医者受診、歯の腫れも良くなった、歯磨きも良い。

(水・曇り)新米大統領

米史上初のアフリカ系(黒人)第44代大統領にバラク・F・オバマ氏47歳が就任、 「責任の時代」とアッピール。

さくら日記

新人の男子スタッフが入社、長続きしてくれるといいが。*ka-san ヘルパーさんによる入浴など。

(火・晴れ)大寒

暦の上で大寒だがいいお天気、冬晴れ! インフルエンザ全国で猛威!

さくら日記

明日大物及び不用品の回収の為、送迎が終って片付けた。*ka-san デイケアー、最近前傾姿勢がひどく歩行介助も疲れる。

(月・晴れ)タクシー強盗

各地でタクシー強盗が多発しているが、昨日は小倉でも運転手に斬りつけ売上金3万2千円とタクシーを奪って逃げた、たくしーは今日八幡で見つかった、運転手さんは軽い切傷で命に別状は無かった。 インフルエンザ小倉でも流行、小学校でも休校になった。

さくら日記

日曜日の為日記もお休み。*ka-san 昼食に豚饅頭、夕食は御取り寄せのズワイガニを鉄板で焼いて腹一杯、もう暫らくは蟹は食べなくていい。

(日・曇り)インフルエンザ

東京町田市の「鶴川サナトリウム病院」でインフルエンザで3人死亡、入院患者77人職員24人の刑101人が感染。院内感染の恐ろしさ! 介護の友人のお母さんが入院との知らせを受け、友人に電話し病院で待ち合わせお見舞いに行った、幸い元気で回復に向かっており…

さくら日記

47人と少ない利用者、体調を崩す人が多い。*ka-san デイケアで入浴して帰る。

(土・晴れ)阪神淡路震災

阪神淡路震災から14年、死者6434人TVに写った阪神高速の倒壊した映像、燃えて黒煙が上がる、時間が経つにつれて被害が広がり、瓦礫と化した町並み、勤めていた会社の神戸支店は幸いたいした事は無かったが、従業員の被害者は多く、北海道から九州までの…