2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(日・曇晴れ)掃除

Mの掃除、今年の被害は「蝋梅」目を放している間に選定された、又花を観られない、「ガザニア」も抜かれていた、残念! ついでにアジサイの剪定もした。

(土・晴れ)剪定

「お灸女子」増加、自分ですえて疲れ、冷え解消!、福岡の教室人気!! 来年サッカーW杯が開かれるブラジルで、バス・地下鉄の値上げをきっかけに6月からデモが続いている、格差解消を求める動きも頻発している?・さくら日記 中庭の「ツゲ・ツツジ・スイ…

(金・晴れ)参院選挙

参議院選挙は7月4日公示、21日投開票、聴覚障害者団体(聾唖者)は 、政見放送に字幕と手話を付けるように、各政党に質問状を!NHKは地方局は人で不足で選挙区は対応出来ない?・ka-san 退院して、又自宅介護の始まり!

(木・晴れ)IPS臨床研究承認

厚生労働省はIPSを「加齢黄班変性」の治療にに使う、目の中心が黒くかすんだり、建物が歪んで見えたり、失明の恐れがある患者に光明となるか?来夏にも移植の予定。・さくら日記 中庭の散歩道の邪魔になる木々の枝を剪定、アジサイの挿し木、ラナンキュラ…

(水・雨曇)アナベル(アジサイ)

箱崎宮でアジサイ・アナベルを見つけ買って帰る(¥1000)挿し木で増やしたい、ボタン園にはユリが見事に沢山咲いていた。 電力各社が株主総会、九電は赤字の為配当なし?役員報酬は多いのに? (高塔山アジサイ)

(火・曇雨)マダニ被害

野にいるマダニに注意、今年3人が死亡、アウトドアシーズン本番、要注意! 北九サッカーJ2ギラバンツの本拠スタジアムが小倉駅北側、国際会議場北側(今は駐車場)に1万5000人収容の建設を北橋市長が発表、2016年完成?・ka-san 28日金曜日に…

(月・晴れ)北九州マラソン

来年2月9日に一万人が走る、北九州マラソンの先行受付が始まった。 昨夜は雨で「スーパームーン」は見れなかった。・さくら日記 利用者Nさんに頂いたパセリをプランターに植えた。 アジサイ「墨田の花火」を25本挿し木をした。 トマト・カサブランカに…

(日・小雨)沖縄慰霊祭

沖縄は全戦没者慰霊祭、安部総理や橋本(維新の会)等が参列。 昨夜は、勤め終了後豊田町(下関市)にホタル撮影2〜3箇所行ってみたが、数が少ない、ホタル船を見れるポイントを発見したので・・・来年が楽しみ? 富士山と三保の松原が世界遺産に登録された。…

(金・雨)台風4号温低に!

台風4号は、東シナ海で温帯低気圧になった、しかし九州北部は局地的に豪雨も予想され、警戒を要する所もある。・さくら日記 夕方台風崩れの風が吹いたが、たいした被害も無く良かった。・ka-san 昼リハビリを受けていた、特定疾患の書類を市役所に出した、…

(木・雨)台風九州上陸か?

台風4号は今夜から明日にかけて、九州に上陸?福岡県でも150mmを越す大雨が予想される? サッカーコンフェデ杯、イタリアに4対3で負け、一次敗退。・さくら日記 トマトが大きくなった、脇目の枝を誘引する。

(水・雨)台風4号

沖縄近辺にいる台風が明日明後日にかけて、九州に接近、恵の雨となるか?被害が出ないように祈る。 午前中、カメラの勉強で、アジサイ満開の高塔山に、マクロレンズの使い方、アジサイに居た、小さなカタツムリが良いモデルになった。

(火・曇)海開き

福岡・能古島で福岡県のトップを切って、海開きが有った、明日は大雨の予想。風疹1万人を突破。・さくら日記 アジサイを挿し木した。・ka-san 風呂上り、パットを補充した。

(月・晴れ)三連水車動く!

朝倉市菱野の三連水車が動き出し、付近の農地は田植えが本番。・さくら日記 利用者のご家族の方と、施設の花や、ご家庭の薔薇やアジサイの話で大いに盛り上がった。

(日・晴れ)柿右衛門さん死去

14代酒井田柿右衛門(78)(人間国宝)が死去。 サッカーブラジルに3対0で完敗。 夕方から豊田町に「ホタル」の写真を撮りに行った。

(土・晴れ)コスモス定植

直方花公園で「透かしユリ」7000株が見頃。・さくら日記 中庭の笹の中に、アジサイ4本を植えた、利用者2名がスタッフとコスモスを約50本定植、秋が楽しみ。 直方花公園で「透かしユリ」7000株が見頃。・さくら日記 中庭の笹の中に、アジサイ4本を植えた、利…

(金・曇)公用車転売

北九州市の職員が、廃車した公用車を買い戻し、ネットで転売し、2台で16万円を稼いでいた?余罪は有りそう?転売方法を先輩から聞いた?・さくら日記 中庭等に植えている、カサブランカの花芽が大きくなった、月末には咲くかな?今はアジサイが盛り。・ka-san…

(木・晴れ)交流戦優勝

ソフトバンクが交流戦4回目の優勝、今年はリーグ戦で調子が出ていなかったが、セ・パ交流戦で優勝して、このままの調子でリーグでも優勝? ・さくら日記 コスモスの種を蒔いた。 ソフトバンクが交流戦4回目の優勝、今年はリーグ戦で調子が出ていなかったが、…

(水・晴れ)誕生会

介護の仲間4人で、サンマルクで会食、プレゼントに「ペコロスの母に会いに行く」を戴く。 会食後、写真の仲間6人で「小石原」のポンタの森に、ホタルの撮影に行く、ためしにフイルムカメラを持っていくが、レンズとの合い性が悪い?結局レジカメで撮影。

(火・晴れ)台風3号東へそれる

台風3号は東にそれて、九州北部は影響なし、雨は欲しかったが降らず。 サッカーW杯、イラクに1対0で勝った。 ・さくら日記 雨を期待したが、夜中に少し降っただけ、ガーデニングで水遣り。 ・ka-san 遺漏の交換も終わり、散髪もした、火曜日はお風呂の日で…

(月・曇)中学講師飲酒運転

福岡県筑後署は、飲酒運転容疑で、中学講師松尾良(26)を逮捕、昼間の結婚式で飲酒したと話している、福岡県は、公務員の飲酒運転は厳罰処分のはず。・さくら日記 昨日切ってきた竹で、トマト・カサブランカに杖を立てた。 F−2車契約終了、新車両RAKU…

(日・曇小雨)皇太子結婚記念日

皇太子ご夫妻は、6月9日ご結婚20年。 AKB第5回総選挙で、大分市出身の指原莉乃(20)(HKT48)が、昨年トップの大島優子(24)を抑えて、15万570票を獲得トップに、地元大分は大盛り上がり、会場には7万人が見守った。 昨日のリベンジで、3時に…

(土・晴れ)休漁日

大分県津久見半島四浦・春に「川津さくら」を見に行った時に、キス釣りの目星を付けていたので釣行したが、生憎第2土曜日、地域の休漁日と言う事で!、「べら・カワハギ」を一匹ずつ釣って、早々に納竿、前夜から行ったので、夜中に「星空」の写真は撮れた…

(木・晴れ)コスモス畑

博多の町は、博多祇園山笠(7月1~15日)の前哨戦?「棒洗い・お汐井てぼ」つくり等が行われている。・さくら日記 中庭に、利用者のお年寄りが植える、小さなコスモス畑を完成、千成ひょうたんの種を蒔いた。・ka-san デイケア利用、入院の用意をした。

(水・晴れ)グリーンパーク

写真の例会後若松の「グリーンパーク」へ、薔薇を撮りに行く、最盛期は終わっていたが、まだまだ幾分残っていて、大勢の人が観に来ていた。帰りに高塔山のアジサイをリサーチ、昨年より花数が多かった。・ka-san デイケア利用、今日は47回目の結婚記念日。

(火・快晴)サッカーブラジルへ

2014FIFA・WCブラジル大会へ!、オーストラリアと1対1の引き分けで出場決定、本田がPKを決めた。・さくら日記 アップルゴーヤが届いたので、早速植えた、うまく育って欲しい、中庭の草刈を行った。・ka-san 家で歯科・看護・介護・リハを受け…

(月・快晴)いのりの日

6月3日は雲仙普賢岳・大火砕流、あれから22年、死者・行方不明43人、島原市はこの日を「いのりの日」と定め、終日、鎮魂の思いに包まれる。・さくら日記 金柑・百日草・千日紅・ポーチュラカ・ランタナを購入、各部所に植えた。・ka-san デイケア利用。

(日・小雨)認知症高齢者

厚労省の2012年推計で、65歳以上の認知症の人は462万人、軽度認知障害も400万人、65歳以上の高齢者の4人に一人が認知症とその予備軍。・ka-san 一日家で過ごす、今月分の薬の整理。

(土・雨)梅ちぎり

大宰府天満宮・防府天満宮で梅ちぎり、スーパーにも青梅が・・・梅酒用?・さくら日記 山アジサイ・アジサイの挿し木、中庭の笹の間にアジサイを移植、静かな雨で水遣りが助かった。・ka-san デイケア利用、車椅子を新しいのに交換。