2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

折り紙でお雛様作製。*ka-san 次女から京都のお土産が送って来た。

(金)愛ちゃん負けた!

世界卓球女子、シンガポールに3対0で負けて第3位決定。男子もメダルは決定、決勝トーナメントで頑張れ。

さくら日記

粘土でお雛様の製作を利用者は熱心に取り込んでいる、個性溢れるお雛様が誕生?*ka-san 病院リハ、午後からはヘルパーさん。

(金)長崎新幹線!

政府は長崎新幹線の着工を了承、しかし計画通り黒字経営が出来るのか? 世界卓球女子は3対0でハンガリーに勝ち、銅メダルは確保、明日勝てば金メダルも見えてくる。

(水)確定申告

昨夜遅くまで整理した書類を持って確定申告会場に行き、無事済ませることが出来た、今年は妻を扶養家族にしたので,税金が戻ってきた。

さくら日記

朝から冷たい雨、利用者34名と少なかった。*ka-san 歯医者の予約をしていたが、雨の為中止。

(火)世界卓球女子快挙!

卓球の女子は宿敵韓国に3対2で競り勝った、快挙である。 小倉井筒屋は4月1日から経営を引き継ぐ小倉伊勢丹の名前を「コレット井筒屋」にすると発表!

さくら日記

蕾が膨らみ始めた「さくらんぼ」の一枝を暖かい室内に持って行ったが、花を咲かす事が出来るか楽しみ!*ka-san 病院リハビリ。

(月)世界卓球

「泣き虫愛ちゃん」として誰でも知っている少女が世界のエースに!今回の世界卓球でも大活躍、日本にメダルを持って帰る推進役として、最後まで頑張れ! 男子でも高校生の水谷君(青森山田高校)が健闘! 東アジアサッカーで女子の「なでしこジャパン」が三…

さくら日記

日曜出勤の利用者は、体調不良で休む人も有り7人だけ、午前中は雪も時折降り寒い一日、午後からも腫れたり曇ったり、

(日)ロス疑惑

日本の高等裁判所で逆転無罪判決のロス疑惑「三浦和義」元被告がサイパンでロス市警に逮捕される、新たな有力証拠が見つかったか? イージス艦の不手際がだんだん明るみに、漁船が避けるだろうと回避義務をせず、自動操縦で直進?家族や関係者たちが遭難現場…

(土)春近し!

正月に頂いた「サクラ」が芽吹いて来た、玄関のネコヤナギも蕾が膨らみ、関東方面では「春一番」が吹き荒れた?今日は休みのためお留守番、プリンター「カラリオPM−A940」のセットをしたがこれから使い方の勉強をしなければ、外は風が激しく「春一番」か…

さくら日記

三寒四温のこの頃、スギ花粉も飛び始め,体調管理が難しい、特にお年寄りたちは特に気を付ける必要がいる、何人か体調不良で休んでいる。*ka-san お友達が旅行に行ったお土産をウォーキングの途中で、ポストに入れてくれていた。

(金)イージス艦あたご!

自衛艦、イージス艦が警笛義務など怠る?ミスは自衛艦にあるのは明らか! 一刻も早い救出活動が望まれる、「寒い海に投げ出された息子、孫を返して」と親族の悲痛な叫びに国はどう対処するのか、国民は見守っている。中国製冷凍食品から新に農薬が検出される…

さくら日記

あっちこっちで道路の工事がされており段差があって思わぬ衝撃を受けて、送迎車に乗っている利用者を不安にする事が有りうるので注意が必要、怪我でもさせたら大変! 鳥たちのミカンが無くなったのか、リンゴを皮と芯を残して綺麗に食べている、今日はヒヨド…

(木)石破防衛相の責任問題!

イージス艦「あたご」の衝突事故で防衛省の連絡ミス、又回避義務の戦艦が回避行動をせず漁船団に突っ込で行ったと思われる、地元の漁協は必死で捜索しているが船長親子の消息は不明。

さくら日記

戸畑工業高校生の製作したベンチ2脚を頂に行く。*ka-san 21日から入院の連絡が来たが気乗りしない為5月頃に延期した。

(水)イージス艦「あたご」

漁船と衝突した「あたご」に回避義務、目視不十分で漁船を発見出来なかった? 漁船に乗っていた親子はまだ発見されず。

さくら日記

鳥たちはリンゴよりミカンが好き?リンゴは齧った後はあるが、ミカンの方が好きらしい!*ka-san 検査入院に乗り気でない?

(火)冒険者

堀江謙一さん、またまたヨットで太平洋横断、「太平洋ひとりぼっち」から何回目の横断?よくよく太平洋に取り付かれた?堀江さんの快挙で後に何人もの人が成功しているし鹿児島の女性までも! さいの 男子テニスツアーに日本人で松岡修造に次ぐ二人目の快挙…

さくら日記

乾燥した風で「桜草」がグンナリ水を補給、メジロたちにはミカンとりんごをやったが、りんごは食べるのだろうか? *ka-san 病院リハ、午後はヘルパーさん。

(月)東京マラソン

昨日の東京マラソン2万7375人が出場し7時間の制限内に2万661人が完走、宮崎東国原知事も出場4時間42分27秒,鈴木宗男衆議院議員は3時間57分11秒で完走、日本人一位の藤原新選手は長崎諫早高校出、北京に行って欲しい!

(日)北朝鮮と引き分け

岡田ジャパン、東アジアサッカー選手権2008、前半北朝鮮に1点入れられ追いかける試合に、後半やっと1点取り引き分け。 東京マラソン三万三千人参加、日本人一位は一般参加者北京には誰が行くの? 時折雪、風の中でテニス高校生はテストのために来ていない…

さくら日記

利用者のYSTMさん、毎回缶コーヒーの差し入れ、冬は熱々にしたコーヒーで夏は冷たくした物、ありがたく頂いているが、奥様の心遣いには感謝感謝!*ka-san デイケアで家から持っていったジグソーパズルをする。

(土)浅田真央優勝

2008四大陸フギュアスケート選手権でショウトプログラム一位の浅田真央選手がフリーでも一位で総合優勝、安藤美姫選手は三位、村主選手10位、男子は高橋大輔選手が優勝なのに男子のTVの放送は無い?女子の方が人気が有るから?TV局も視聴率が稼げる?

さくら日記

オヤツは「バイキング」で三種類の中から好きな物が選べるとあって、みんな真剣に?中には三個四個と食べる人もあっって大賑わい。*ka-san 生協を休んでいるので、家で個人リハ?

(金)オヤツバイキング

中国餃子「人為的混入」?九月八日製に殺虫剤微量検出、これからの調査如何では逮捕者が出る? 小倉の厚生年金会館は民間に売却の予定になっているが、会館には市民が寄付金二億円で作った「パイプオルガン」があり、市民二十三万人の存続署名を受け、北九州…

さくら日記

バレンタインデーで女性スタッフからチョコレートを頂く、家で妻と食べた。 昨日の雪の名残でアイスバーンになっている箇所あり、注意!。*ka-san 玄関前が凍結していて危ない為病院リハはお休み、午後はヘルパーさん。 北海道の従兄弟?さんからお見舞いの…

(木)バレンタインデー

映画監督「市川昆」さんが死去92歳、「ビルマの竪琴」「東京オリンピック」と数々の作品、世界的に有名数々の賞を取っている、シナリオライターの奥様「和田夏十=わだなっと」さんとの作品も多かった。

(水)大雪!

北九州に雪、ラジオで高速道路が通行止めと聞き窓から外を見たら一面雪、早めに家を出て車の屋根に約3センチの積雪を積んで職場へ、八時前なのにスタッフは手分けして、利用者に電話連絡、今日のスタッフの対応は的確、休む利用者、来所される利用者をピック…