2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・晴れのち雨)玄海原発

昨日の玄海町長の容認に続き、古川佐賀知事も容認!県議会の意見は? 10年10月に行われた国税調査で一人暮らしの世帯が総世帯の31.2%と3割を超えた日本の人口は1億2805万6000人、男性6250万1000人、女性6555万5000人。 ・さくら日記 昼から突然の雨、送迎中…

(水・晴れ)玄海原発再開?

海江田経済産業相が玄海町の岸本町長と会談、2.3号機の再開をと! 町長は容認?再開に向けて発進か? B型肝炎訴訟の和解調印、「断腸の思い」首相が謝罪。 ・ka-san 退院、早速ヘルパーさんも入り、安心したのかリラックスしている様に見受けられる。

(火・晴れ)カツオ水揚げ

震災地の気仙沼港でカツオの初水揚げ、約3ケ月半ぶりに活気が戻った、この日の水揚げは35トン、復興の起爆剤になるか?・さくら日記 剪定したアジサイの片付け、コスモスを一部試し植え、枝を切って発芽させたコウテイダリアを利用者に贈呈した、スタッフの…

(月・雨のち曇り)値上げラッシュ

世界的な農作物の価格高騰の為、パン、麺、小麦粉・・・数百品目が値上げされる、スーパーも値上げが避けられない。・さくら日記 アジサイをばっさり剪定した、すっきりしたのでプランターのミニヒマワリが綺麗に見える。・ka-san 今日は寝ていなくてしっか…

(日・曇り)駐車場抽選

Mの2年に1度の駐車場入れ替えの抽選会、隣は娘さんが来た時の為の駐車場で、日ごろは使っていないので、いろいろ便利に使わせてもらえるので助かる。「平泉」(岩手県平泉町)も再挑戦で世界遺産に登録された、中尊寺、毛越寺、金鶏山、無量光院跡、観自在…

(土・曇りのち晴れ)世界遺産

小笠原諸島(硫黄島を除く)が世界遺産に登録された、「東洋のガラパゴス」と呼ばれている。 菅総理は東日本大地震の復興担当相の松本龍氏(60)(福岡1区選出)を決めた。・さくら日記 利用者の3人が「アスター」の苗を仏さんの切花にする為持って帰った。 …

(金・晴れ)被害総額

被災地の被害総額16.9兆円(原発被害は除く)阪神大地震の約1.8倍 福岡県警は飲酒感知器を全署に配備、これまで匂いを嗅いでいたが、感知器でより正確になる。・さくら日記 アジサイの挿し木を開始。

(木・晴れ)蛍再チャレンジ

今までのデータを分析し、蛍撮影の再チャレンジ、途中地元の道の駅で情報を聞くと「今年はまだ沢山蛍が飛んでいる」蛍船に乗る人たちも大勢、くるそん山のポイントで空の北斗七星と蛍との組み合わせを考えたが、北斗七星は柄杓の部分に薄雲がかかり残念。・…

(水・晴れ)夏至

昼間が一番長い夏至、全国的に猛暑、被災地では自衛隊のお風呂が大賑わい、仮説風呂3県で23ケ所、一日600人が使用。 介護の仲間で6月生まれのお祝い行橋のすし屋。・ka-san 手首の硬縮のリハビリを開始。

(火・晴れ)震災で温泉

福島県いわきしの住宅地から大量の温泉が出ている、地震で地殻変動、炭鉱の坑道に溜まっていた温泉が吹き出た?いつかは止まる? 仕事帰りに山口の「狗留孫山」に蛍の撮影に行った、イルミネーションを思わせる蛍の乱舞、一瞬の夜空のお星様との競演、写真に…

(月・晴れ)石川30位

ゴルフの全米オープンで、石川遼選手は30位、優勝は22歳のマキロイ選手(英国)が大会史上最小スコアの265、通算10アンダー、優勝賞金144万ドル(約1億1500万円)を獲得。・さくら日記 「桜草」をカップに移植。・ka-san 退院は29日水曜日の予定。

(日・雨)大掃除

8時半から地域の大掃除、雨も小降りで何とか草取りや剪定が出来た、終わりに咲いているアジサイの花を何人かに切ってあげた、草取りした跡にヒマワリと朝顔を植えた。 ・さくら日記 地域の掃除が終わって時間が有ったので、職場に行きヒマワリの苗を植えた。

(土・曇り)水道点検要注意

「水道水の点検」と偽り、試薬を使い変色させ、浄水器を高額で売りつける「実験商法」でお年寄りを騙す手口が横行、気をつけましょう。・さくら日記 「アジサイ」ドライブ、黄花コスモスの移植。・ka-san 保険会社から書類が届いた。

(金・曇り)年収300万円

20〜30歳代の男女8割が結婚を望んでいるが、年収300万円を境に結婚する人が増えている。 障害者虐待防止法が17日午前の参院本会議で前回一致で可決・成立した、発見者に通報義務。 朝倉市の三連水車が水しぶきを上げまわり始めた、田植えも本格敵に始まる。…

(木・雨)大雨

九州南部で大雨、都城市では新燃岳で土石流を警戒、2523人に避難勧告、高原町も避難準備。・さくら日記 朝から雨降り!送迎中は小降りで助かった、「透かしユリ」[アジサイ」が見頃になった。 (みやこ町の菖蒲園)

(水・曇り)女子ステテコ

女性のステテコ、生産が追いつかない?無地・花柄・チエック、膝丈2940円ひざ下丈3045円、結構いい値段・ka-san 病室が4人部屋に変わっていたが、2人しか入院患者は居なかった。

(火・晴れ)海開き

能古島キャンプ村で一足速い海開き、保育園児らが早速水遊びを始める。・さくら日記 事務のスタッフと施設利用者と3人で、「朝顔」「ゴーヤ」「オモチャカボチャ」「ヒマワリ」を植えた、「コスモス」の種蒔きをした。・ka-san 今日はきがえの交換無し。 洞…

(月・晴れ)胃ろう設置

障害者虐待を防ぐ為、発見者に通報義務、国会で成立する見込み、市区町村に「虐待防止センター」都道府県に「権利擁護センター」が設置され、学校では校長に防止や対応を義務付ける。 ・ka-san 「 胃ろう」交換終了、もう暫く入院。 (高塔山から若戸大橋)

(土・曇りのち晴れ)東日本大震災3ケ月

東日本の大震災から3ケ月、まだ行方不明者8000人以上、避難所暮らしは約9万人。 ・さくら日記 フェンスの周りの草を刈り取る、夕方朝顔・ヒマワリ・オモチャカボチャなど植えつける準備を完了、14日火曜日に植え付け予定。・ka-san 着替えなど交換に行く、胃…

(金・曇りのち雨)諫早・1077億円

諫早開門するのに最大1077億円?最低82億円?古川さんISSに滞在スタート。震災ボランティア「阪神」の3分の1、大都市圏から遠く・原発事故も影響、GWを最高に3ヶ月で40万人。・さくら日記 昼から本格的な雨、午前中「ツゲ」の刈り込みを事務所の…

(木・晴れ)入院

櫛田神社では博多祇園山笠の縁起物「お汐井てぼ」作りがが巫女さんによって急ピッチ。 夕方山口豊田に「ほたる」の写真を撮りにいった、川面一面に飛び交う光の競演、撮影はなかなか難しい、再度挑戦。・さくら日記 午後から出勤、スタッフと一緒に洗車。・k…

(水・晴れ)12年4ケ月待ち

8日に打ち上げられたロシアの宇宙船「ソユーズTMA02M」に搭乗の日本人古川聡(47歳)さん、99年に宇宙飛行士候補に選ばれてから12年4ケ月、日本人がソユーズに搭乗するのは、TBSの秋山さん、宇宙飛行士の野口さん(半年間ISSに長期滞在)に…

(火・曇りのち雨)白物家電

節電で「扇風機」「エアコン」「冷蔵庫」などの白物家電の売れ行き好調?電力不足にいくらか役に立つ?・さくら日記 ヒマワリや朝顔を植える為の準備をした。・ka-san 家での看護・介護などを受けた、娘達からお花が届いた。 (F1.4を試す)

(月・晴れ)梅雨入り

北部九州も梅雨入り、被災地東北も梅雨入り間近、食中毒や感染症対策が必要。 ・さくら日記 フェンスのスイートピーの撤去整理、後はヒマワリ・朝顔などを植える予定。 ・ka-san デイケア利用。 (雲間に隠れる皿倉山)

(日・晴れ)塩トマト

津波で塩害を受けた宮城県岩沼市の畑に4日、トマトを植え付けた、ヒントは熊本県八代市で「塩トマト」をブランド化した古川夫妻の指導を受けた。・さくら日記 安心院に帰省していたスタッフにお願いして道の駅「お腰かけ」で地タマゴを買って来て貰った、明…

(土・晴れ)宇宙の旅・験担ぎ

6月8日に打ち上げられるソ連の「ソユーズ」の乗組員の験担ぎ「バスに小便」「前夜に映画」「忘れ物を取りに帰らない」など、搭乗する古川聡さんも映画「砂漠の白い太陽」は2回見たそうだ、11月下旬の無事帰還を祈る。・さくら日記 ユリにアブラムシ?、消毒…

(金・晴れ)大火砕流追悼

雲仙・普賢岳の大火砕流から20年、警戒していた消防団員、報道関係者43人が犠牲、災害の損害総額2299億円、5年ぶりの追悼式が開かれた。 「首相はペテン師」?鳩山元総理がオカンムリ!・さくら日記 ブドウの剪定、ムベの剪定、「赦しの朝顔」の種蒔き。・ka…

(木・晴れ)内閣不信任案

内閣不信任案が採択されたが、菅首相が震災のめどが付いたら退陣すると不信任案採決前に表明した為、採決はされず、具体的時期はあいまいだが8月ごろに退陣か?・さくら日記 新しく入った送迎車VOXYの取り扱い説明、慣れるまでややこしいゾ!・ka-san デ…

(水・晴れ)6億円犯人逮捕

警備会社「日月警備保障」(東京都立川)の6億円強盗事件の容疑者一人を逮捕、34歳男、実行役か?二人組みだったが事件には10人前後が関与か? カメラ教室の午後「豊津花菖蒲園」に撮影に行ったがまだ少し早くてチラホラ咲き!・ka-san デイケア利用。 (波…