2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・快晴)原発再稼動

阿部総理は「安全が確認されれば、原発再稼動すると明言」 TPPにも積極的。・さくら日記 今まで歩いていた人が、歩けないと車椅子を利用する?送迎車にも移乗が難しくなった92歳。・ka-san デイケア利用。

(水・快晴)河津さくら

大分県津久見市四浦半島の河津さくらの撮影に行った、道路側に植えられていて、樹は3m位でまだ小さい、花は満開の所と葉桜になっていた、地元の有志が観光の為に植えたようだが、観光バスツアーもあり、あと4~5年すると樹も大きくなり見ごたえあるようにな…

(火・曇小雨)サケ放流

福岡県嘉麻市では毎年サケの稚魚を放流、今年も3月3日から遠賀川に放流、毎年2~3匹が遠賀川や紫川で捕獲されている。 エジプトで観光用の気球が爆発、日本人4人を含む数十名が死亡。・さくら日記 新車キャラバンのステップに滑り止めを貼った、効果はどうか…

(月・快晴)韓国新大統領就任

韓国は第18代大統領に女性初のパク・クネ(61)氏が就任、任期は5年、70年代の政権大統領の娘、親子2代、「国民の幸福」を重視、日本にはどんな影響が有るのか?・さくら日記 皇帝ダリアの整理、天気が良かったので、プランターの手入れ、蕾が膨らみかけた「…

(日・快晴)ゆっくり!

久し振りの快晴、洗濯物もよく乾いた、カメラの設定・TVで東京マラソン。・ka-san 時々体位交換(左右横向き)床ずれ予防、して一日過ごす。

(土・晴れ)日米首脳会談

阿部首相とオバマ大統領との会談、TTP交渉参加へ加速?全関税撤廃求めず?日本の主張は認められるのか?農業部分は保護される? 帰りに関門橋の夕陽を撮影に行った、寒かったが良い写真が撮れたと思う。・さくら日記 雛祭り見学・(関門海峡ドラマシップ)ド…

(金・晴れ)薬物依存症

薬物依存症の原因として、向精神薬が急増、覚醒剤に次ぐ2位、精神科の医療機関で処方される。・さくら日記 中庭に畑を作りたい?リハビリの一環? 昼休みに「忠霊塔」の梅園に行ってみた、紅梅も白梅も満開に近い、デイサービスから観梅に来ていた。・ka-san…

(木・晴れ)ダニ被害

大分でダニに咬まれ他女性が死亡、山口や宮崎・広島・愛媛でも死亡者が出た、ダニが媒介する、「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」。・さくら日記 足湯の前のミカンにも、メジロ・ヒヨドリが来て、窓越しだが間近に見れて楽しんでいる、最近は八朔を食べて…

(水・晴れ)チャイナ+1

中国に進出した企業で、中国のリスク回避で日本に拠点を戻したり、タイやビルマ?等に工場などを移す傾向にある。・ka-san デイケア利用。

(火・曇)高梨沙羅優勝

W杯ジャンプ大会、女子で高梨沙羅選手が今季八勝目を上げ、総合優勝、勝率5割超え。・さくら日記 足湯をしながら、メジロを見たい?と言う希望に応えて、ミカンを足湯の前に一本移動した、うまく鳥が来るか?・ka-san 今日は家で、ヘルパー、訪問看護、訪問…

(月・雨)シロウオ漁開始

博多の400年続く伝統行事のシロウオ漁が始まった、「踊り食い」が有名。・さくら日記 お年寄り達が、芽が出たチューリップを見て、どんな花が咲くか楽しみ!・ka-san エンシュアと薬をデイに持っていっていなかったので、届ける。

(日・曇)ウナギ高騰

ウナギの稚魚(シラスウナギ)が不漁で、廃業検討の業者も出てきた、絶滅危惧種指定にもなり、ウナギ養殖波高し?保護・人工孵化を急ピッチが急務。・ka-san 日曜日で家で過ごす。

(土・晴れ)隕石落下

15日・ロシアに落ちた隕石、直径15m重さ7000トン、同規模は100年ぶり、負傷者1200人、損壊3000棟。 地球に接近していた、小惑星は無事通過、直径45m推定重量13万トン、インド洋上で最接近2万7700km、静止衛星3万6000kmより地球に近い、宇宙ステーション…

(金・曇)大鵬に国民栄誉賞

先日亡くなった、横綱・大鵬に国民栄誉賞を授与、相撲界では千代の富士に続いて二人目。・さくら日記 メジロもヒヨドリも、リンゴよりミカンが好きらしい。・ka-san 家でヘルパー・看護・リハを受けた。

(木・曇)新車入車

グアムの犠牲者51歳男性が死亡計3人になっ。・さくら日記 車検が近くなったタウンエースに変わって、日産キャラバンが入った。・ka-san デイケア利用。 (関門橋の夕陽)

(水・晴れ)グアム日本人殺傷

グアムで日本人14人が殺傷された、結婚式に来ていた2人が死亡、幼い幼児も巻き込まれた。 24年度の確定申告に行ったが、年金の源泉徴収書が無かったので、年金機構に再発行してもらい、再度会場(AIM)に行き、PCを自分で操作し書類を作成、提出して来た。 高…

(火・曇雨)北朝鮮核実験

北朝鮮が12日午前11時57分に核実験を実施した?人工の地震波を観測、世界のメディアも放送。 ローマ法王が高齢理由に退位表明、在命中の退位は600年ぶり。・さくら日記 小規模グループホームにもスプリンクラーの設置を義務付け検討。 ドライバーの新人さん…

(月・晴れ)PC遠隔操作

PC乗っ取り男30歳逮捕、片山祐輔(30)が遠隔操作をした為、4人が誤認逮捕された(威力業務妨害容疑)。・さくら日記 良いお天気だが風が冷たい、中庭を散歩するお年よりもない。・ka-san デイケア利用。 (門司・部埼灯台)

(日・晴れ)北九州市50歳

北九州5市が合併して、北九州市になって50年、イベントも行われ、ブルーインパレスの飛行も行われた、ベランダから写真を撮ったが、豆粒ほどに写っている。 長崎のGHの火災の火元は、加湿器?

(土・晴れ)長崎GH火災

8日長崎のグループホームの火災は、死者4人重体2人、スプリンクラーなし(指導されていた)防火扉なし(建築法違反)。 中国の大気汚染で在留日本人、一時帰国検討、教室に空気清浄機設置。・さくら日記 メジロは八朔ミカンより、普通のミカンの方が好き?・…

(金・雪・晴れ)中国レーダー照射否定

中国艦船のレーダー照射を中国政府は認めない、日本の捏造としている。 朝から雪、高速も通行止め、昼から晴れて来た。・さくら日記 朝から雪で送迎に遅れが出る、昼からは晴れて送迎は順調、雪が降っている午前中に中庭の雪景色の写真を撮った。・ka-san 家…

(木・曇)ひったくり事件

我が家の近くで連続3件のひったくり、同一犯人の可能性。・さくら日記 今年はメジロ・ヒヨドリがよくミカンを食べにやって来る、ミカンの補充も大変だ。・ka-san デイケア利用、変わりなし。 (新門司から見た空港連絡橋)

(水・曇)尖閣危機

中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦にレーダーでロックオン、いつでも攻撃される危険が有った。・ka-san 何時も来てくれるヘルパーさんが、体調不良で代わりのヘルパーさんが来た、デイケアに行き、入浴して来た。

(火・曇雨)柔道会揺れる

女子柔道の園田監督に続き、徳野コーチも辞任、全柔連の幹部も辞任、講道館柔道の危機?・さくら日記 夕方から雨、利用者様も散歩が出来ず。・ka-san 家でヘルパー・看護・歯科。

(月・小雨)市川団十郎死去

歌舞伎の12代目市川団十郎(66)さんが、2月3日午後9時59分に肺炎の為死去。 別大毎日マラソンは川内選手が大会新の2時間8分15秒で優勝、世界選手権が見えてきた。・さくら日記 一日中小雨が降り続く、表の金魚草の花が綺麗。・ka-san デイケア利用、夕方医…

(日・晴れ)大気汚染

中国の大気汚染が越境して、九州の影響が悪くなっている、中国の工場煤煙・車の排気ガス・一般家庭の暖房用の石炭(オンドル)化石燃料等。 「RAILWAYS」中井貴一、高島礼子、出雲の一畑電鉄が舞台、NHKBS。[f:id:t・ka-san 家で一日過ごす。

(土。晴れ)活断層

活断層が九州に28箇所あり、30年以内に30〜42%の割合いでM6.8以上で起こる確率。・さくら日記 スイートピーに早いものは花芽が出てきた。・ka-san デイケア利用。

(金・雨)金メダリストの不祥事

アテネ・北京五輪で柔道66kg級の金メダリスト・内柴正人に強姦罪で5年の有罪判決。 ニホンウナギが絶滅危惧種に指定され。・さくら日記 一日雨で、利用者が楽しみにしている、メジロ・ヒヨドリも今日は来ない。・ka-san 家でヘルパー・看護・リハを受けた。