2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(月・雨のち曇り)横峯さくら賞金女王

女子ゴルフ今期ツアーで横峯さくら(23)がプロ6年目で初の賞金女王、1億7501万円で至上最高。 ・さくら日記 Tー1の運転手が休みなので代行運転、先日蒔いた「ナバナ」「キンセンカ」の芽が出てきた。 *ka-san デイケア利用。

(日・曇り)白鵬優勝

大相撲九州場所は横綱白鵬が全勝で優勝。 ボクシング内藤選手は亀田選手に判定負け。*ka-san 日曜日で天気も悪いので家で過ごす、「鐘のなる丘」を大きな声で合唱する。

(土・晴れ)仕分け効果1.6兆円

来年度予算請求の無駄を洗い出す「事業仕分け」447事業の内、必要性の乏しい事業などに「廃止」「予算削減」などを洗い出し1.6兆円の無駄?を見つける。 円高、デフレ、ドバイ・ショックなど急激な変化? 渡り鳥の写真をやっと撮った。・さくら日記 琉球アサ…

(金・曇り)赤ちゃんポストその後

熊本の慈恵病院「赤ちゃんポスト」開設から2年半で全国から51人、内親の居住地が判っているのが、九州・沖縄13人、関東11人、中部6人、近畿4人、熊本県は0人。母親の年齢は20代が21人、30代10人、10代5人、40代3人。預けた理由は生活困窮7人、戸籍に入れたく…

(木・快晴)代理出産

53歳の母親が27歳の娘の子供(男児)を代理出産、娘は1歳のとき腫瘍の子宮を摘出。・さくら日記 送迎車T−1のタイヤ交換、メーカーが7万2千円のの見積もりを持って来たが、A/Bで4万円で取り換えた。*ka-san デイケア利用、異常なし。

(水・晴れ)骨休め

テナント会の友人7名で別府「ひょうたん温泉」へ、朝の内濃霧で見通しが悪かったが、霧が晴れたら小春日和の温かい日、温泉で久しぶりのリフレッシュ! *ka-san デイケア利用。

(火・曇りのち雨)社保庁廃止

年末に廃止される社保庁の職員500人の行き先決まらず、「首にならない」と言われた公務員だが大量解雇の可能性も出てきた。 NW北九州(サッカー)が2部リーグに昇格?の可能性が出てきた、福岡では「アビスパ」北九州ではNW改め「ギラヴァンツ北九州」…

(月・快晴)誕生日

俳優の松方弘樹さんが「萩黒マグロトーナメント」で体長2.73CM体重325KG を釣り上げた、昨年も305KGを釣り上げており、2年連続でまぐれではないよ・・・と本人の言葉。 火事が多い,焼死する人も多い、冬は乾燥しているので火の元は用心・さくら日記 …

(日・曇り)空港

日本には97ヶ所、空港需要達成2割未満、作るときの需要予測がいい加減、水ましで作られ、税金の無駄使い?北九州空港も低迷24%、92年に「05年度522万」と予測したが実際は127万人、07年でも126万人でほとんど増えていない、むしろ1万人減…

(土・曇り)デフレ

日本政府は3年ぶりにデフレを認定、景気回復は遠のく?韓国の射撃場火災の被災者及び家族に対して、韓国は「外国元首」並みの待遇をしてくれた。・さくら日記 皇帝ダリアの花が風に吹かれて折れた、切って水揚げをして事務所に飾って来客者を歓迎? 夕方一枝…

(金・曇り一時晴れ)似顔絵競技会

福岡県警が似顔絵競技会を開催、似顔絵による犯人逮捕に繋げようと実施、昨年は510枚の似顔絵を作成し容疑者15人を割り出した。・さくら日記 新規体験者を迎えに行く、最初は不安だったが帰りには楽しかった、又来たいと言って帰られた。 *ka-san ヘル…

(木・曇りのち晴れ)遺体帰る

韓国旅行の射撃場火災事故犠牲者7名の遺体が福岡空港に返り、それぞれの地に無言の帰宅。 6の1会の写真の発送を終わった。 ・さくら日記 玄関の皇帝ダリアが綺麗に咲いた。 *ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)イエメン解放ならず

早期に解決されると思った拉致事件、犯人の身内の解放が手間取り解放は未定? 大相撲大関魁皇は幕内800勝を達成、史上3人目の快挙。 6の1会の写真整理終わる、明日発送の予定。*ka-san デイケア利用

(火・雨)日本人拉致される

イエメンでJAICAの職員で小学校の建設をしていた日本人と現地運転手が拉致された、これまでもイエメンでは外国人が拉致されている。・さくら日記 雨で昨日移植したスイートピーに水遣りの手間が省けた。*ka-san ヘルパーさん、雨で散歩も行けず。

(月・曇り)ワクチン接種

新型インフル接種、ワクチン不足で遅遅として進まず、 ・さくら日記 通常インフルの予防注射をした。 スイートピーを中庭のフェンスと休憩室の窓側に移植、表の花壇に「なばな」の種を播いた。 *ka-san 次女に送られデイケアに行く、次女も今日帰った。

ka-san

帰省している娘二人が土日交代で介助、長女は今晩北九州空港から東京へ帰宅、明日は次女も昼前に「津市」へ帰宅の予定・

(日・晴れ)釜山射撃場惨事

雲仙のツアー客9名を含む(同窓会で釜山を訪れ)射撃場で火災、男性9人、女性1人が死亡6人が負傷、11人が日本人。 高校のクラス会。

(金・雨)オバマ大統領来日

オバマさんが来日、日米首脳会談・さくら日記 NKMU・さん今日までの利用、本人は分かっているのだろうか?*ka-san ヘルパーさん。娘二人が帰省した。

(木・昼から晴れ)天皇陛下在位20年

天皇陛下在位20年を祝う政府の記念式典が行われた。被災地にも気軽に出向かれ地元民に元気を付けられる両陛下、今後もお元気で!在位も延びますように。 酒井法子被告が社会福祉士を目指し「創造学園大学」に進む、しかし通信制で何処まで頑張れるか疑問。…

(水・雨のち曇り)風強い 森繁久弥さん死去

俳優の森繁久弥(96歳)が10日老衰の為死去、大衆演劇の分野で発の文化勲章を受けた。 午後から雨も小降りになったので、紅葉見物を兼ね把木の道も駅「バサロ」で富有柿を買ってくる、渋柿も買ったので干し柿に! *ka-san 水曜日第一回目のデイケア(H…

(火・曇りのち雨)市橋容疑者逮捕

千葉県で英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさんを殺害して、整形手術して二年半も逃げ回っていた市橋容疑者が大阪南港の沖縄行きフェリー乗り場で逮捕された 東西ドイツの壁が壊れて20年、中には昔の方が良かったという人もある。・さくら日記 先日職場配…

(月・晴れ)70歳定年

自民党福岡県連は、政治の活性化を目指し、国会議員・県議・政令指定都市の議員は選挙に出るときの時点で70歳定年として立候補できないとする、「党活性化を目指す」 ・さくら日記 修理に出していたF1車だせきあがって来た。*ka-san デイケア利用。

(日・晴れ)アルバム編集

昨夜AP4時頃まで六の一会のアルバム編集、 *ka-san お昼「子供たちが来ない?」・・・突然泣き出す、「週末には来るよ」と言って聞かせる。

(土・晴れ)巨人優勝

プロ野球日本シリーズは4勝2敗で巨人が7年ぶり21回目の優勝。 小倉北区の板櫃川でサケが吊り上げられた、過去にも2匹吊り上げている可児さんは、今回のが一番元気がいい・・・と言っている。 ・さくら日記 朝は寒いので厚着をしてくる利用者が多くなっ…

(金・晴れたり曇ったり)松井選手MVP

米大リーグ、ヤンキースは松井の活躍で世界一に、松井選手は渡米7年、骨折・手術に耐えてMVPに輝く。 玄海原発のプルサーが臨界、いよいよ9日から発電が始まる。・さくら日記 スイートピーを移植する為の土の補充をする。*ka-san ジョクソウ予防のため…

(木・晴れ)玄海原発プルサーマル

玄海原発で国内初のプルサーマル発電試運転。 トヨタ自動車F1から撤退、数百億円の運営費が浮く、速さよりエコ、ホンダはF1から撤退し経営は良好。・さくら日記 スイートピーをそろそろ植え替えの時期か?7日土曜日にしようか。*ka-san デイケア利用、ジ…

(水・晴れ)渡り鳥

もうそろそろかな〜・・・と思っていた渡り鳥、先陣か?7時ごろ6羽 7時20分頃数百羽 あわててカメラに撮ったが、望遠は間に合わなかった。 昨日の寒波で別府の鶴見岳で霧氷、由布岳は初冠雪、雪と紅葉が見事。 *ka-san 月一の受診日、ジョクソウの手当…

(火・晴れ寒波)文化の日

お天気はいいが、気温は上がらず寒い。 鶏に体温計、鳥インフル発熱を監視。 ・さくら日記 スッタフも通常のインフルエンザに罹る者が出てきた、注意が必要。 *ka-san ヘルパーさん。食欲旺盛。

(月・曇り)寒波

10月31日〜11月2日、6の1会等で田舎に帰省、31日は恩師竹下先生から頂いた「絵画」の撮影など田中君と江頭家で行い、14時に「浜崎・魚半」で第6回6の1会、11月1日雨の為高島「宝当神社」参りの予定を変更、昼から伊万里「大河内山」の民陶祭を見学、江頭家で…