2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

日曜の為日記もお休み。*ka-san かーさんも一日TVを観て過ごす、昼食にカレーパン、フレンチトースト、アンパン、「行列の出来るパン屋さん」。

(日・晴れ)NHK杯フィギュア

NHKフィギュアで女子浅田真央選手・男子織田選手が優勝。女子は1・2・3位を独占。 ゴルフ、石川遼選手(17歳)が今年賞金1億円獲得、最年小を更新。

さくら日記

天気不順で送迎も大変、体調不良で休む人も相変わらず多い。 桜草をポットに移植、これは利用者さんにプレゼント用。*ka-san デイケア利用、帰宅時に寒かったので、送迎スタッフにエアコンを入れてもらった。誕生カードを貰って帰る。

(土・曇り時々雨)所得制限無し

定額給付金に所得制限を任された県内の全市長が「所得制限なし」に同意。 インドで同時多発テロ死者143人、うち日本人1名も犠牲。 タイ・バンコクでは新バンコク国際空港がデモ隊に占拠され、日本人約1万人が足止めをされている、日本からタイの軍の空…

さくら日記

送迎中は雨の影響は受けなかったが、寒さで体調を崩す利用者が多い。*ka-san ヘルパーさん。 便秘薬で2人死亡!「酸化マグネシウム」副作用、05年4月〜今年8月に副作用報告が15件あり長期投与の80代の女性・70代の男性2人が死亡、我が家でも服用…

(金・曇り)霰・雹

霰(あられ)雹(ひょう)天気の漢字は難しい、福岡で霰(5CM以下)雹(5CM以上)が降ったとTVで行っていたが、北九は雨一時降った。 裁判員候補者通知が今日発送された、辞退出来る場合もあり、たぶん我が家では「介護」の用件で辞退出来ると思う。

さくら日記 

今日もお休み。*ka-san デイケアお誕生日の祝い膳を昼食に食べ、小皿の記念品を頂いて帰った。

(木・曇り)紅葉狩り?

リフレッシュ休暇で三段峡に紅葉狩り、さすが中国山脈は冬が早い、専修8日に降った雪がスキー場に残り、モミジも二段滝の渡し船も終わり、三段滝を観て車窓から高速脇の残りのモミジを見て帰る。

さくら日記

勤め休みの為日記もお休み。*ka-san 歯医者へ、帰りに焼きたてパンやさんで、フレンチトースト、アンパン、揚げパンを買って帰り昼食に頂く。

(水・晴れ)修学旅行で万引き

北海道栄高校の生徒が修学旅行先のロスアンゼルス空港の免税店で集団万引き、21人を停学処分。

さくら日記

皇帝ダリアが3Mぐらいに伸び花を咲かせているが、来年はまだまだ延びて花数も多くなる、送迎中に見た皇帝ダリアが見事な花を咲かせていたので、負けないぐらい大きくなって欲しい。*ka-san 今日はヘルパーさん。

((火・晴れ)大相撲

大相撲九州場所は白鵬が優勝、3場所連続 9回目の優勝。

さくら日記

久し振りの雨で利用者を濡らさないように傘の出番、気温も低くなり体調崩す人が出てきた。*ka-san デイケア、娘たちも帰り二人だけの静かな時間が戻ってきた。

(月・雨)久し振りの雨

まとまった雨、久し振りの雨、木々の紅葉も一気に活気出す。 TVドラマ「あるがままの君でいて」解離性健忘症!「思い出せないものは思い出せないでいい・・・これから思い出を作ればいい。」

さくら日記

日曜日で日記はお休み。*ka-san 帰省した娘たちと過ごし、夕方に四人揃って「かーさん」の誕生日祝い。

(日・晴れ)元次官殺害犯

昨夜警視庁に元次官を殺害したと出頭して来た、さいたま市の小泉毅(46)の軽自動車には血のついた刃渡り20CMのナイフ、サバイバルナイフなどを所持、一旦銃刀法違反容疑で取り調べ。

さくら日記

玄関の「皇帝ダリア」が満開?高さ約3M,見上げると首が痛くなるので要注意!*ka-san デイケア、娘たちが帰省するのを楽しみにしていたが、夜遅いので待ちきれずに先に「オヤスミナサイ」

(土・はれ)娘たち帰省

厚生労働次官殺傷犯人出頭?

さくら日記

花畑牧場のキャラメルをスタッフにプレゼント、一粒ずつだが「融ける〜」「甘い〜」。*ka-san へるぱーさん、 娘たちが帰省するのを心待ち・・・「怪我しないように」と気を遣う。 (飛行機雲・・2^3日したら雨か?)

(金・曇り)花畑牧場

今日も寒い、夜の間雨で木々の紅葉も進み、紅葉狩りスッポトが放映されて綺麗。

さくら日記

インフルエンザの予防注射。 事務スタッフのYSDさんが、駐車場の柱に左全部をぶっつけ破損、夕方一緒行って実況見分(西門司派出所)初めての事故経験で戸惑う。*ka-san デイケア、寒いので厚手のズボンで行く。

(木・曇り)首相迷走

首相の言動が賛否!? 元厚生次官宅襲撃事件、宅配便を装って来た?犯人はまだ捕まっていない。

さくら日記 

水曜日は勤め休みの為日記もお休み。*ka-san 午前中 市役所から介護認定の調査、以前よりADLの低下有り、ケアマネと介護用品レンタル会社、入浴用の椅子の見本持参、午後はTOTOからといれの水漏れの検査、原因は分ったが部品が無いため注文して後日…

(水・くもり)初雪

福岡で初雪、11月に雪が降るのは20年振り、皆寒さに震える。

さくら日記

寒い為厚着して来所される人が多い。*ka-san ヘルパーさん、トイレの水漏れ、明日TOTOさんに来て見てもらう。

(火・曇り)寒波初来襲。

寒波で英彦山に初雪、今晩から明日朝にかけて平地でも雪。 直方「もち吉」で商品「えん餅」で基準の7000倍の殺虫剤が検出された。

さくら日記

お休みで勉強。*ka-san デイケア、「花畑牧場」のキャラメル、トリュフが美味しい。 (朝方の月)

(月・くもり)オグシオV5

オグシオ=コンビを解消最後の試合(全日本バドミントン)でV5.高校一年からコンビを組んで活躍、バドミントンを有名にした功労者。 飲酒で事故後絶たず、大阪富田林で16歳の新聞配達少年を追突6キロ引きずって死亡させて、飲酒運転がばれるのが怖かっ…

さくら日記

昨日桜草をポットに移植。*ka-san 今日の昼は「花畑牧場」のタルトを美味しいと食べた。 (夕日と飛行機雲)

(日・曇り)渡り鳥不明?

先日から飛んでいる渡り鳥の正体を「いとうずの森公園」に電話で問い合わせたが、観察されておらず不明。 伊達公子選手、若い選手に渇を入れる為に復活しているが、全日本テニスで16年ぶり優勝、戦後2番目の高齢38歳。