2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(水)ガソリン暫定税復活

今日の衆院会議でガソリン税が復活、5月1日から早速160円台?駆け込み給油の為ガソリンスタンドは遅くまで車の行列、タンクローリーも補給に大忙し! 今年第一回目のキス釣りに行ったが、第一投からブルブルとキス独特の当りを期待したが一向に当りなし…

さくら日記

中庭の改装も進み「東屋」の基礎工事も始まる、雨が降らないので花々に水遣りを欠かさないようにしないと枯れる恐れが出てきた。*ka-san 今日はリハビリも無く家でくつろぐ。

(火)北九州空港にホテル

東横インが北九州空港島内に28日オープン、空港から徒歩6分216台分の駐車場を完備、13階建て239室バリアーフリーのハートフルツインも有る。

さくら日記

業務終了後19時から、ドライバー5名の夕食会。*ka-san 病院リハはリースの車椅子での往復、トイレを一部リニューアルし水洗ボタンをリモコンに換える。

(月)値上げ

衆院山口2区補選、民主・平岡氏が自民・山本氏に2万票の差をつけて当選、しかし福田首相は暫定税率を4月30日、道路財源を5月12日に再可決する?民主党は福田に対する問責決議案を出せるか? ガソリン元売は卸値を30円、九電月69円、西部ガス12…

(日)民主党勝つ

山口2区衆院補欠選挙で民主党平岡氏が当確、これでガソリン暫定税率どうなる? 厚労省、生活保護受給者車は「ジェネリック薬品」を使え?それって差別?専門家も「強制は」おかしいと疑問の声。*ka-san 5月に検査入院の為の用意、今日はパジャマのズボン…

(土)横山頭ツツジ

長崎県東大村市「横山頭」にツツジ・芝桜鑑賞天気も良くてよかったが、一週間くらい前に来ればよかった?

さくら日記

ガソリン5円/L引きの日、月末を控え送迎車に満タンにする、30日の割引の日には再び全車満タンにするように指示した。*ka-san 車椅子のレンタルをする、病院のリハビリは車椅子を利用する事に、 マンションの総会に「階段に手摺り設置の件」を提案、認め…

(金)ガソリン160円?

ガソリンに掛かる暫定税率が5月1日に復活した場合160円/L?原油高騰の影響。 東国原宮崎県知事に「女性問題」手切れ金150万円渡す? オリンピック聖火日本に到着、明日長野県でリレーが行われるが混乱が無いといいが。

さくら日記

スタッフ一人が突然の休みの為人員が足りず46名の利用者にテンヤワンヤ!*ka-san 病院リハに行くのにヘルパーさんに車椅子で送って貰い楽、車椅子のレンタルを考える時期か。

(木)硫化水素

高知県で中学3年生が硫化水素ガス自殺、住民70〜80人が体育館に避難、10人がが病院へ、最近硫化水素ガスによる自殺者が目立つ。 アメリカ牛肉に危険部位を吉野家が発見、牛海綿状脳症(BSE)問題をアメリカは軽視している?

さくら日記

昨年挿し木したアジサイに花芽が付いているのが有る、植木鉢に移植して小さな花が観れるかも?*ka-san あっちこっちに手摺りを付けたので用心して行動して下さい。

(水)石楠花

初夏を告げる石楠花とツツジがあちこちの花園で花盛り、5月上旬まで楽しめる、 行楽のシーズンに入り鯉のぼりも川の上を泳いでいるが、熊本県杖立て温泉が発祥で有名。

さくら日記

中庭のリニューアルが進み植栽も整って来た。*ka-san 今日からデイケアに火・土の二日行くようになった、月曜日午後ヘルパーさん、火曜日デイケア、木曜日リハビリ・ヘルパーさん、土曜日デイケア。 パソコンの部屋の入り口の段差で足を取られ転倒、ここに…

(火)火事

昨日午後3時20分頃、飯塚市の繁華街で火事、商店8棟を全焼5時間ご鎮火、幸い怪我人無くて良かった。 後期高齢者医療導入で健保連赤字3924億円赤字増? 東九州道路津久見〜佐伯間が6月28日に開通、大分〜佐伯間が10号線を利用するより40分短…

さくら日記

認知症の人達が共同生活している「サクランボ」が「イチゴ狩り」に山口に、いいお天気でドライブ日和、お土産に「ヨモギ餅」を頂き、運転手には「イチゴ」を頂く。*ka-san 11時に歯医者に行く、いつも帰りに寿司を買って帰るのに、今日は寿司屋さんがお休み…

(月)石川遼選手

石川プロデビュー戦5位最終日に荒れる、 衆院山口2区補欠選挙、民主・平岡氏が先行、自民はここで負けると暫定税率復活も微妙。 聖火リレースタート地点を辞退した、「善光寺」本堂に落書き、陰湿な嫌がらせ。

さくら日記

日曜出勤で今日の利用者は10名、中に夫婦で来ている人もある、 昼ごはんは「鯛めし」! 「オダマキ」の花が綺麗に咲いている、姫ギボウシが芽を出した。*ka-san ご飯が硬いという事で、「オジヤ」にする。

(日)日曜出勤

水泳北京オリンピック代表選手を決める競泳日本選手権大会始まり、各種目で代表選手が決定、 立山黒部アルペンルート4月17日全線開通、雪の大谷高さ20M、今年は特に雪が多い!何年前に行ったか忘れたが行ける時に行っててよかった。 オリンピック聖火リ…

(土)道の駅

勤めはお休み、妻をデイケアに送って14日にオープンした「むなかた道の駅」へ食料調達、オープンしたばかりだし福岡市に近いため買い物の車で駐車場に入るのに混雑、やっと中に入っても人人でいっぱい、農産物や海に近いため海産物も豊富、 タケノコ、ワカ…

さくら日記

お年寄りを送迎中は聖徳太子の心境、お互いに話をしているが、質問にトンチンカンな答え、耳が遠い人に多い、一人でしゃべっている人、毎回同じことをしゃべる人、旦那さんとの出会いを何回聞いた事か、その話は前に聞いたよとは云えず、辛抱強く聞くことも…

(金)車上狙い急増

北九州地区1〜3月昨年比9割増、ドアの鍵を壊す手口で、パチンコ店、大型商業施設の駐車場での被害が多く、化粧品、チャイドルシート、ベビーカーが盗難にあった例も有り、最近はガラスを割る手口も急増している?

さくら日記

朝から小雨、山には雲がかかっていて、山が恥ずかしがっている?*ka-san 雨の為リハビリはお休み、午後はヘルパーさん、洗濯して乾燥機に入れてあったが乾かない。

(木)誰でもよかった

福岡の連続殺傷事件、金品目的に一人歩きの女性を無差別に狙う、誰でもよかた?騒がれたので刺したがお金は盗っていない、茨城県土浦市の8人殺傷事件や岡山駅ホームの突き落とし事件、いずれも誰でもよかった?怖い世の中だ。

さくら日記

朝から雨、雨の日の送迎は普段の倍以上の注意!*ka-san 昨日24時間風呂掃除メンテナンスが終らず、気分悪い?今日は原因が分り終了し風呂に入る。

(水)連続殺傷犯人逮捕

22歳の男が金品目当てに、78歳の女性を果物ナイフで滅多突き死亡させた。 先月25日にも近くで31歳の女性が襲われたが、それも同一犯人。

さくら日記

5の倍数の日15日はガソリンが5円引きで118円/L,施設の送迎車一斉に給油をする、コスト削減を図りカードでの給油からスタンド特製のプリペイドカードに変更これだけでも124円安くなる、*ka-san パソコンをしていて椅子からの立ち上がりが出来ず、…

(火)年金天引き開始

年金支給日の今日の年金は、後期高齢者保険料が天引きされている、保険料は自治体で差が有り、所得でも違が全国平均は6000円?但しまだ33000人に新しい保険証が届いていない等混乱している。 一方、費用がかかるととの理由で「受診控えた」と云う人…

さくら日記

中庭のリフォームが昨日から始まった、芝生を植え替え、植木を移植し「あずま屋」を作るらしい。*ka-san 病院りは、2回ほど雨で休んでいたので久し振りのリハ、家から徒歩で5分くらいの所を50分くらい掛かって行く、介助のヘルパーさんに助けられながら…

(月)葉桜

山桜の白さが新緑に朧げに!これからは八重桜! 洗剤によるガス自殺、あいも変わらぬ飲酒運転、子供に対する虐待、不幸な事が多すぎる。