2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

「どっこいどっこい」のKBZさんの逝去の知らせ、先日まで元気だった人がポックリ亡くなったはこの職場では驚くことではないが、やっぱり寂しい。*ka-san 歯医者に行く。

安部総理続投

選挙に負けた自民党だが阿部総理を続投させるか?党内批判は無いのか?次の人物は不在?「美しい日本」の具体的なものが見えない、 土曜丑の日,夏バテの予防にウナギを食べる日?天然物のウナギは少ない?子供の頃は「ウナギテボ」にミミズをいれ、ニラなど…

さくら日記

借りていた椅子、テーブルを返し、提灯、会場の案内看板の撤収、これでお祭り全部終わり?*ka-san 病院リハビリ、午後ヘルパーさん、保険会社から診断書の訂正を持ってきた、病院で訂正して貰わなくては?

参院選挙自民党大敗

自民党半数取れず 民主初の第一党に成る 小沢さん遊説疲れ体調不良、保守王国九州、四国でも自民離れが目立つ、安部首相持ちこたえられるか?さくらパパ。丸山弁護士、田中康夫氏らが当選。

選挙

近所の小学校に参院議員選挙の投票に行った後テニス、暑い日ざしの中熱中病に注意して水分補給しながらの試合、女子高校生との親善試合、若さに対する戦術で対抗する。 昼過ぎに帰宅シャワーを浴び昼食にピザ(冷凍)を妻と二人で・・・。 夕食は先日山口に…

さくら日記

「夏祭り」本番、沢山の利用者が家族と来所、この祭りも五年目毎年盛大に成ってきて、プログラムも洗練されて来た、例年日曜日の夕方に行われていた為仕事休みなのに夕方出て行くのは正直苦痛だったが、今年は土曜日の夕方6時半から8時までと云う事で、中身…

アジアCUP4位!

サッカーアジアカップ、三位決定戦、PK戦で負けて四位になる、韓国は一人少ない10人で戦い気迫が日本を上回っていた。オシム監督の去就が問題になる?か。

さくら日記

夏祭りの準備、出し物の稽古、広場の飾り、駐車場の確認など仕事の後のボランティア、来場される施設利用者とご家族、近所来所者にいかに楽しんで頂けるか?みんな必死! 18時30分から医師会が推す参院候補者の決起集会に総集がかかり参加、地方区、比例区と…

参院選挙終盤

町を街宣車が最後の願い、「あと一息?」、その熱心さを当選後も忘れないで!欲しい、年金問題、福祉問題、安易な消費税アップ?議員の使途不明金?庶民を甘く見下す政治はすぐ止めて欲しい。

さくら日記

28日の夏祭りの準備、案内板完成、中庭の草取り、駐車場の下見、佳境に入る。*ka-san 病院リハビリ、ヘルパーさん。

息子を殺人

長崎大村で自分の3男を交通事故に見せかけ殺ろす!保険金を受け取り家の新築、外車購入、数人に殺人依頼。

鯛が釣れた

夜中二時に起き、何時ものポイントの山口県油谷湾へ、釣り場に着くのが早い為何時時間調整する釣り場近くのお菓子屋さんの駐車場で時間待ち、少し明るくなったので釣り場の叶神社の鳥居の側に駐車、釣りポイントまで15分ほど歩き、6時前に第一投からキス…

さくら日記 

花壇のサルビアが満開、これから晴れが続くと水遣りが大変、 28日の施設の『夏祭り」の準備の為の椅子運び、110脚。*ka-san お友達に手紙を一枚作るのに小一時間が掛かる、しかしPCをしていなければ出来ない事、PC習っていて良かったネ。

サルビア満開

明日の釣りの私の弁当と、妻の明日昼のおにぎりを作る。

さくら日記

毎日の(仕事後)ミーティングで利用者に対する対応を真剣に検討、何にしてもカンファレンスは基礎。*ka-san 午前病院リハビリ、午後ヘルパーさん。

梅雨明け

今日11時梅雨明け宣言あり、昼から雲ひとつ無い照りつける暑さ、梅雨明け10日は天気がいいと云う!25日(水)にキス釣りの予定している、 柏崎の原発漏水あり、時間と共にボロボロとボロが出て来る。 昨日小学校6年1組のクラス会の電話あり、10月2〜3日(火…

テニスコート水吐け?

朝から小雨テニスは出来るか?コートに少し水が浮いているが、これからの天気を見ればもうこれ以上雨は降らないだろうと、7人で浮いている水をスポンジで吸い取りブラシをかけて整備、足元は少しぬかるんで滑る所もあるが気をつければテニス出来ない事はない…

さくら日記

隣の幼稚園、傍系の施設で夏祭り、町では祇園太鼓の競演会、蝉の声も聞かれ始め暑い夏に突入!*ka-san デイケアに歩いて行く。

ずさんな原発

柏崎刈羽原発 次々と地震の影響が出て来る、自衛消防隊は名前だけで機能せず、一部変圧器で油漏れ、これでも社長は「大した事ではない」・・・と云う、各地の原発は大丈夫なのか?原子爆弾(原発)を抱えている日本は自滅の方向に走っているのだろうか? サ…

さくら日記

我が施設が5周年になるのを併せてビアパーティ、早い物で私も4年半になるか、今年に入った新人さんが紹介されたが3グループ(デイケア、デイサービス、グループホーム)で18名?人の出入りが結構多い(全社員150名)介護の難しさの一端か?*ka-san 生協、ケ…

5周年記念ビアパーティー

年一回の24時間風呂のメンテナンス。参院選挙も中盤戦、朝日新聞による調査で与党過半数割れか?民主第一党の勢い?大物政治家も遊説に来ているが自民党巻き返しなるか、昨日介護の仲間が電話してきて支持政党の比例区のマルマルさんに投票してくれと依頼さ…

さくら日記 

カサブランカを切り花瓶に入れた、来年も又花を咲かせる為には早めに花を取り根を大きくする為の処置。*ka-san リハビリ、ヘルパーさん。

中越沖地震(新潟県)被害

犠牲者が一人増え志望者10名に、支援物資がゾクゾク集まり保管場所が満杯、柏崎原発は防火策の不備、機能しておらず対応も遅く危機管理がいまいち、再開は難しい?あおりで宿泊施設でキャンセル続発「放射能心配」! 九州トヨタが生産中止をはじめ三菱、日野…

芋の茎

妻を月一の病院に連れて行く、リハビリと神経内科を受診、帰りに海の側の物産店に寄り、カボチャ、トマト、芋の茎、ジャガイモを買って帰る、海が時化ついたため魚は無かった、夕食はカボチャ、芋の茎、人参、とワカメを一緒に煮たが、結構美味しく出来た。 …

さくら日記

昨日退治したサクランボに新たに毛虫、殺虫剤を掛け退治、そうめん流しの竹を整理。*ka-san ケアマネジャーがインターホンのカタログを持って来て貰ったが、みな高い、ホームセンターの方が安い?

死者9人

阪神から12年、中越から3年、福岡から2年(2005年3月)、能登から4ヶ月地震は忘れる間もやってくる、福岡の時は妻と次女が台湾旅行に出発した日だった、玄海島が大被害、 今回は17日現在死者9名行方不明1名怪我1000人超。新潟県で住宅全開342棟半壊97棟、被…

さくら日記 

サクランボの葉っぱが毛虫に食われている、よく見ると緑色の1cmほどの毛虫があちこちに、食われた葉っぱは葉脈だけが残り哀れ、刺されないように駆除、はさみで摘まみ葉っぱからはずしていく、40匹ぐらい取ったので見当たらなくなって、本日は終わり。*ka…

地震

10時ごろ新潟、長野で地震マグニチュード6.8、柏崎方面被害甚大死者も出ている、 台風、地震と自然の破壊力を立て続け!

さくら日記

今日は日曜出勤、昨日の風で花壇の向日葵が折れたり千切れたり大変、カサブランカは幸い傾いただけだが、花びらが花粉で汚れた分が3本ほどあり、切って花瓶に入れる、 ソーメン流しは昨日(土)に台風で利用者14名の少人数だったが無事終了、後は使った竹の…

台風通過

台風は北九州にはたいした被害も無く幸いでした。朝の間は小雨だったが昼からは雨も上がり曇り空。