2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(水・晴れ)雪で渋滞

朝思わぬ雪、高速が通行止めの為一般道路が渋滞、写真の仲間も開始時間に遅刻者が多かった!5分でいける距離を30分掛かった。 FIFA WC3次予選、格下のウズベキスタンに1対0で負けた。 女子サッカーアルガルベカップ2012でなでしこジャパンはノルウエー…

(火・曇り雨)首相沖縄訪問

野田首相は沖縄を訪問し知事や米軍トップや経済団体に有ったが、辺野古のある名護市には一歩も行かず、辺野古現場をヘリで数分視察、基地周辺で暮らす人は冷ややかな視線。・さくら日記 昨日のミーティングで提案の有った乗車定員の実行を試行した。・ka-san…

(月・晴れ)メジロ捕獲禁止

鳥獣保護法によってメジロは一家に一匹と決められているが、4月から捕獲禁止になる、愛好家にとっては痛いが密漁によって数が減っている?・さくら日記 夕方「送迎車のあり方」についてのミーティング、実行にどれだけ生かされるか?・ka-san SSから帰って…

(日・曇り)お見舞い

行橋の友人の母親が転んで大腿骨手術で入院、お見舞いに行った、一緒に行った友人と共に昼食をして久し振りに歓談して帰る。・ka-san SS三日目。

(土・雨)黄砂

休みを取って「座敷梅」例年より遅れ5分咲き庭の枝垂れ梅は蕾硬し!「柳川さげもん」「白秋邸」「御花」うなぎセイロ蒸しを食べた、小雨に混じった黄砂で車が哀れな姿に、帰って洗車した。 NHKドラマ「さよなら」の迎え方、興味深く観た、自分が過ごした…

(金・晴れ)ツクシ

糸島市志摩町の田圃の畦にここ2〜3日の暖かさでツクシがニョキ!しかしまだ寒い、梅の花もまだ5分咲き?・さくら日記 天気が良かったので、花たちに久し振りの肥料をやった。・ka-san 今日24日〜27日月曜日までショートステイ、四日間で費用は約6000円。

(目・晴れ)皇太子52歳誕生日

皇太子様は52歳の誕生日を迎えられた、最近は天皇の名代として国務を代行される事も多い。 大阪市の橋本市長は小・中学生の留年を検討、市教委員に要請。・さくら日記 門司港の海峡ドラマシップにドライブ・買い物ドライブ。・ka-san デイケア利用。

(水・雨)確定申告

確定申告を済ませた、税金が32000くらい返って来る、 早く済んだので映画「三丁目の夕日」「はやぶさ」を観て来た。 五輪サッカーアジア予選、マレーシアに4対0で勝った。・ka-san デイケア利用。

(火・曇り・小雨)光母子殺害

山口県光市で1999年に18歳1ケ月の少年(大月孝行=30歳)が主婦と幼児を殺人と強姦致死させた事件、元少年に死刑確定、事件が起きて13年、夫の本村さんはやっと無念を晴らす事が出来たが犯人に対して「反省した状態で、堂々と刑を受け入れて欲しい。」 夕べ…

(月・晴れ)冬なのにスイカ?

熊本県植木でスイカの出荷が始まった、温室育ちのスイカ2800玉、7月までに240万玉が出荷される予定。・さくら日記 乾燥しているので花たちに水ヤリ。・ka-san デイケア利用。

(日・晴れ)福岡積雪2cm

福岡市内で積雪2cm、高速が閉鎖交通マヒ、夕方に解除。 天皇陛下を執刀したのは、順天堂大の「天野教授」、心臓を動かしたまま手術するオフポンプ手術のリーダー、東大が他の大学の先生と組むのは初めて、天野教授は「陛下が公務や日常生活をされた時点で…

(土・粉雪)天皇陛下手術終わる

天皇陛下の手術終わり、皇后様・黒田清子(紀宮)様お見舞い、に応えられる。 昼食に門司港の有名ラーメン店太平山で食事、ラーメンは久し振り。・さくら日記 夕方仕事が早く終わり、アジサイの整枝をする。・ka-san 四日振りのデイケア、入浴して帰る、1月…

(金・曇り)天皇陛下入院

天皇陛下は今日入院、明日午前から5時間ほどの手術、東大と順天堂大の医師団が担当。・さくら日記 グループホームの工事始まる。・ka-san 金曜日体制、訪問看護・ヘルパー・リハ、訪問看護で検査の結果、微熱痰はインフルとは関係ない!

(木・晴れ)インフルエンザ猛威

全国的にインフルエンザが猛威を振るっているが、福岡でも1月30日〜2月5日の一週間で8447人、博多区の玉水幼稚園では「うがい」で感染を予防している。・さくら日記 中庭の菜の花が可愛らしく咲き出した、グループホームの改修が始まった、タイムカ…

(水・曇り)休眠預金

政府は銀行などで10年以上出し入れの無い「休眠口座」の預金を復興などに活用する考え、毎年800億円〜900億円発生している、商法上銀行預金は5年、信用金庫は10年で預金者の権利は失われる、しかし預金者が求めれば払い戻しに応じている、払い戻…

(火・小雨のち曇り)天皇陛下入院

天皇陛下が18日に心臓冠動脈バイパス手術で入院、公務復帰に3週間、これまでに2003年前立腺・気管支炎で入院され今回で3回目。・さくら日記 バレンタインデー、女子スタッフ・お客様等からチョコレートを貰う。・ka-san 家で訪問看護・介護・歯科診…

(月・雨)芽起こし雨

朝から雨、この時節の雨を「芽起こし雨」といい春を告げる雨? 友人の中村辰巳さんが19時40分逝去、肝臓破裂?お悔やみ申し上げます。・さくら日記 久し振りの雨、夕方小降りになったので、アジサイの無駄な枝の剪定をした。・ka-san デイケア利用、特に…

(日・快晴)真央銀

フィギュア女子で浅田真央は2位・村上4位に終わった。 ・ka-san 首の左側に粟粒大のツブツブが10個位ある、鼻がズーズーしていたので綿棒で掃除したら右側の鼻くそ大が取れてスッキリ!

(土・晴れ)浅田真央ショート

四大陸フギュアスケート、女子ショート一位浅田・三位村上明日フリーで優勝するのは? 男子・高橋は2位に終わった。・さくら日記 「さくらんぼ」の取り木用のコケを買ってきた。・ka-san デイケア利用。

(金・曇り)ミラーレス一眼

一眼レフカメラが一月ミラーレス一眼に販売数で 負けた、キャノンカメラを除くカメラ会社が発売、(ソニー・フジフィイルム・オリンパス・ニコン・パナソニックなど)・さくら日記 園芸用の土・肥料・防虫剤・選定ハサミなど春に備えて用意した。・ka-san 家…

(木・曇り)しずちゃん五輪へ!

ボクシング全日本選手権でタレントのしずちゃん(山崎静代(33))が11日(土)にミドル級で勝って、5月の世界選手権(中国)でベスト8位に入れば、5輪出場権を獲得できる、頑張れ!・さくら日記 体調不良者が多く、今日の参加者は44名、冬場はどうしても…

(水・曇り)寒波・寒波!

朝から粉雪が舞う、気温が上がらない寒い一日、幸い積もら無かったので道路の混雑は免れた。・ka-san デイケア利用。

(火・曇り)格安航空会社

日本にも国内線に本格的な格安航空会社(LCC)が今年3社が就航。・さくら日記 明日から寒くなる、積雪予報の為「さくら草」のプランターの一部にビニールを掛け冷害予防。・ka-san 自宅で介護・看護・歯科診療を受ける。

(月・曇り)17歳快挙

ローザンヌ国際バレエコンクールで17歳の菅井円加さんが1位、過去に熊川哲也さんや吉田都さんが輩出。・さくら日記 昨日とうってかわって暖かい?しかし雨模様、施設利用者の中には風ひき?休んでいる人が増えてきた。・ka-san デイケア利用。

(日・小雨)別大マラソン

第61回別府大分国際マラソンにタレントの「猫ヒロシ」が走って自己最高記録(2時間30分26秒)を達成総50位でゴール、カンボジアからのオリンピック出場なるか?・さくら日記 家で運行管理表の作成。・ka-san 一日家TVなど観て過ごす。

(土・曇り)証券会社がトマト?

野村HDが2010年9月に新会社を作りトマトを生産、経験を生かし農業経営の「コンサルタント事業」を目論む。 トヨタ九州社長に二橋岩雄氏が就任、トヨタで一番品質が良い車を作る!・さくら日記 さくら草二株が元気ない、活性剤を注入(メネデール)、立春・…

(金・曇り)節分

3月期の製造業大赤字、円高・欧州危機・タイ国の洪水など原因?ソニー2200億円、マツダ1000億円、シャープ2900億円、パナソニック7800億円。 各地で大雪、雪下ろしなどで死亡した人も10人を超えた?・さくら日記 噴水が凍り付いてツララが昨日から出来ている…

(木・曇り雪)雪崩れ

秋田県「玉川温泉」の岩盤浴場で雪崩れにのまれ三人が死亡、東北地方は豪雪に襲われている。・さくら日記 時折降る雪で帰りに積雪の恐れ有る為に、早めに送迎をした、そのために午後の勤務時間は30分早め14時30分〜16時30分。・ka-san デイケア利用。

(水・曇り)コンテスト写真

白野江公園の写真コンテストに写真応募 電力会社軒並み赤字決算、原発稼動無し、原油高騰。 ・ka-san デイケア利用。