2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・晴れ)豚インフル日本上陸

成田に帰国者女性に豚インフルの陽性反応、全世界に大流行の恐れ? 卓球世界選手権(横浜アリーナ)で日本選手好調、16歳女子石川佳純はシングルス2回戦で挌上の中国の選手に3対0でリードされながら4セットを接戦で下し5.6.7セットを勝利し大逆転で勝ち3回戦…

(水・晴れ)たい焼き

豚インフル拡大,7カ国に韓国でも感染濃厚。 メキシコから駐在員など邦人が帰国、空港の機内でチエック、疑いなし? *ka-san おやつにたい焼きを買って来た。

ka-san

ヘルパーさん。

(火・晴れ)豚インフル

豚インフル広がる、メキシコ感染者1614人死者103人、米国感染者40人、カナダ感染者6人、スペイン感染者1人。・さくら日記 サクランボを鳥たちに食べらて、種だけが残っている。

(火・曇りのち晴れ)NYで豚インフル

メキシコ(感染者1324人、死者81人)からNY(米感染者21人)へ、NZで10人の感染疑い、この勢いは全世界に伝染するか? 日本の対策は、発生国からの旅客機は成田・関西・中部・福岡の4空港に、客船は横浜・神戸・関門の3港に限定し水際作戦,検疫作業を集中さ…

(日・曇り)大雪

北海道で季節はずれの大雪と突風、平地で40cmの積雪も! メキシコの豚インフルエンザ死者68人に、WHO も緊急協議 寒の戻りで寒い、昨日から咳が出て鼻水も、葛根湯と栄養剤、咳止めを飲んで対応。 *ka-san 言葉が出なく、何を言っているのか?コミニュケ…

(土・曇り)理事会

草薙剛「はずかしい」と記者会見。 豚インフルエンザ、人から人へ感染、メキシコで60人が死亡。 マンション20年度総会、マンション管理規定改正、上水道水道管検査、通路水洗洗浄などやることが多いが理事長を補佐して実行するほかなし。 ・さくら日記 昨夜…

(金・曇り)SMAP 危機

SMAP の草薙剛が公然ワイセツで逮捕・・・酒の飲みすぎ!公園で全裸で大声で騒ぐ。 奈良で我が子を遺棄、子供に対する虐待は減らない。・さくら日記 グループホームの皆さんがイチゴ狩りに。*ka-san ヘルパーさん。

(木・晴れ)軍艦島

長崎港に浮かぶ軍艦島(端島)三菱が1890(明治23年)に海底炭鉱を創業、小さい島に5000人が暮らし、小・中学校もあり、高層住宅が立ち並び長崎から見ると戦艦が浮かんでいる様に見え軍艦島と呼ばれたが、35年前に閉山され無人となっていたが、観光資源として…

(水・晴れ)ドライブ

女優の清水由貴子さんが自殺?父親のお墓で死亡、側に介護中の母親が意識不明で車椅子。 漢字検定協会、私物化した前理事長大久保昇(73)刑事告訴。*ka-san お天気もいいので久しぶりにドライブ、海ノ中道マリーンワールド、今度新しく「海獣舘」が出来き…

(火・晴れ)和歌山カレー事件

和歌山カレー事件、最高裁で死刑確定、最後まで犯行を否定し続けた林真須美被告、真相は? 5月から裁判員制度が始まるが、果たして一般の人が正確な判断が出来るのか?もし自分が選ばれた場合「介護」の理由で、断る事が出来るか?・さくら日記 アジサイの花…

(月・曇りのち雨)つつじ満開

長崎県鹿町の「長串山公園のつつじ」の写真が新聞に掲載されていた、過去何度か訪れた場所で懐かしい、確かに山の斜面一面を100万本のつつじが咲き乱れる様は感激! 町の街路樹のつつじも見ごろで利用者も送迎の車からの観賞を楽しみ!・さくら日記 朝、風が…

(日・晴れ)大阪行き

16日(金)〜18日(日)大阪「しらゆり会」の会合に出席。16日21・55分小倉発17日朝4・45分松山着フェリーー松山道高速ー淡路道ー阪神高速ー西宮北ー名神茨木IC(2700円)−高槻「京都ホテル」。懐かしい先輩や同輩、後輩34名の会合だったが、入社時の支店長…

(木・曇り)ベスト電気幹部逮捕状

郵便料不正でベスト電器の販促の幹部や広告代理店(博報堂エルク)幹部に郵便法違反で逮捕状、ベスト電器は2億円免れた疑い。正規郵便料一通120円を障害者割引の一通8円に割引差額をごまかした。 平戸市の漁船員の不明続く、海底80mに船影をスキャンで確認。…

(水・快晴)漁船転覆

昨日長崎平戸市生月町、館裏(タチノウラ)所属の巻き網漁船が船尾からの高波で転覆、8人は救助されたが、まだ12人が不明、15日も捜索が続けられているが発見されていない。 防衛医大教授・名倉正博氏は女子高校生に痴漢をしたと訴えられていたが、最高裁で…

(火・雨)最高益

世の中不景気という中で、最高益の決算をしている、企業がある、「ユニクロ=ヒートテック、990円のジーンズ」コンビニストアー大手三社(ローソン・7&11・ファミマ)「タバコの売り上げ=タスコ」「から揚げ」の販売、「ニトリ=家具」「ABCマート=靴…

(月・晴れ)片山選手4位

マスターズゴルフ、片山選手は首位と2打差で4位に入賞、これでまた来年も出場権獲得。・さくら日記 宿根ゼラニュームを植えた。*ka-san デイケア利用。

(日・晴れ)飲酒運転

6月から飲酒運転の罰則が厳しくなり、即免許取り消しになる事がある、ビール会社もアルコール0%を出したり、自動車機器もアルコールを検知すると、エンジンが掛からない物を模索中。 *ka-san 昼食はお気に入りのカレーパン。

(土・晴れ)石川遼予選落ち

マスターズの予選ラウンドを戦った石川選手6オーバーで予選落ち、片山選手ー3決勝ラウンドへ。 GWの高速道渋滞の予想、1000円効果で九州道5月2日AM10時ごろ久留米インター付近で「渋滞60KM」の予測,用事がなければGWは九州道に乗らないのが賢明。・さくら日…

(金・晴れ)両陛下、ご結婚50年

57年8月19日軽井沢のテニスコートで結ばれた恋、59年4月10日ご結婚、庶民から皇室へ、民主化された皇室革命?日本人が心から祝福!。 中学校の同窓会開催のハガキが来たが、中途半端な内容の様だったので、すぐ不参加の返信をした。・さくら日記 先日蒔いた…

(木・晴れ)写真撮りなおし

補正予算15兆円過去最大、「子供手当て」「相続税軽減」景気対策。 下取りセールがスーパー、小売店で広がる、「ジャパネットたかた」がTVの下取りで地デジ対応TVを販売を伸ばした?・さくら日記 施設内の花を撮影し直したが(PCをセットアップしたため、記…

(水・晴れ)介護賃金

厚労省は介護賃金月1.5万円改善の為、10月に事業者に補助を新経済対策を実施、介護従事者にそのまま上乗せ出来る? 4月に介護報酬を3%引き上げたが、3年後の見直しで保険料の引き上げが必要?今回も介護保険利用者の利用料が高くなった、結局は利用者(老人…

(火・晴れ)麻生首相挽回

麻生首相の人気挽回、小沢さんは西松建設献金問題で代表交代?政権はとれず? イタリアで地震、死者100人超え? 北朝鮮の衛星確認できず、失敗に終わった?しかし98年のテポドン1よりはるかに進歩した。・さくら日記 送迎車の中で、「今年の花は長生きしてい…

(月・晴れ)PC調子悪い

PCの調子悪く開かない、121コンタクトセンターに電話して再セットアップしたのでHDDのデーターがみんなパー、2月にセットアップしたのに又初めからやり直し。・さくら日記 中庭のフェンスに「朝顔」と「ひまわり」の種を蒔いた、うまく発芽してくれるか?心…

(日・晴れ)ミサイル発射

北朝鮮のミサイル発射、日本に被害無し、残骸一段目は日本海に二段目は太平洋に落ちた? *ka-san 変わりなし。

(土・雨)ミサイル発射されず

北朝鮮のミサイル?発射されず、明日以降に持ち越し? 3メガバンク、「三菱UFJ・みずほ・三井住友」は通期決算で赤字へ、内「みずほ」は数千億円規模。 フェリーが高速1000円で圧迫。・さくら日記 一日中小雨、中庭の手入れが出来ず、カサブランカの芽が出て…

(金・晴れ)ミサイル

明日北朝鮮のミサイルが発射?される?、北朝鮮は人口衛星と言っているが真相は判らない、日本は日本に被害が出そうな場合いは撃ち落とすと言っているが実行出来るのか? プロ野球が始まった、ソフトバンクは和田投手が完封勝利。・さくら日記 さくらも散り…

(木・晴れ)長崎清峰高校優勝

第81回選抜高校野球は長崎清峰高校が花巻東に1対0で勝ち優勝、長崎県勢が選抜で優勝したの初めての事、おめでとう。 国立北方病院で「前立腺」のMRI検査、結果は4〜5日後。 *ka-san デイケア利用、 申請していた身障者手帳(1種1級)が出来市役所で貰ってく…

(水・晴れ)花見ドライブ

今日はおかしな天気、朝と夕方は雨?特に夕方からは強風と霰、真冬に逆戻り。この嵐で桜も散り終わるか?*ka-san 産業医大受診日、今日は早く終わったので、帰りに若松駅で名物の「鶏飯弁当」を買って帰る、高遠山・森林公園を花見をしながらドライブして帰…