2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(水・雨)白旗の少女

中学生が小3をに暴行をし岸壁から海に殺そうとして投げ込む、身元を隠蔽する為小3年生の名札を焼いた。 夫婦別姓案を来年提出、千葉法相成立に意欲。 *ka-san TVドラマ「白旗の少女」を涙しながら最後まで観た。

(火・曇り)自民総裁に谷垣氏

「皆でやろうぜ」の谷垣さん(300票)が「重鎮排除」の河野さん(144票)を156票差で破り総裁になった、これで新しい自民党に生まれ変われるのか?(西村さんは54票) 大英丸の不明者は後一人を残して身元が判明。 政府は概算要求のやり直しをして来年度予算…

(月・小雨)阿修羅展おわる

大宰府国立博物館の阿修羅展に71万138人が押し寄せた、過去最高の来場者数を記録。秋の七草=萩・尾花(ススキ)・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗(ムクゲ?)民主党による、予算案で節約モード、・さくら日記 小雨の中、桜草・葉牡丹の植え替え。*ka-san デ…

(日・晴れ)遺体収容

大栄丸に残った遺体が昨日4遺体、今日も発見されている、船体が引きあがられて遺体が収容されているが、そのままだったら、遺骨のないお墓になっていただろうに。 行橋の友人宅に行ってトンちゃんからの新米を頂いてきた。 *ka-san 夕食にホタテ・刺身・バ…

(土・晴れ)臨時総会

マンションの「臨時総会」紛糾し時間切れ、再協議? 大英丸の2遺体、船長と漁猟長と判明。・さくら日記 裏庭の黄色い彼岸花(ショウキ水仙)を各テーブルに飾る。*ka-san デイケア利用、夕食にお取り寄せの「活きホタテ」の刺身を美味しく食べた。

(金・晴れ)核なし

安保理で「核なし世界」決議、鳩山首相「友愛」を世界語に。 平戸生月、第11大栄丸2体の白骨化した遺骨見つかる、待っていた遺族のみなさんの気持ちはいかほどか?・さくら日記 噴水の中の金魚が次々に死んでしまう、新しく入れた金魚の何匹が生き残るか?*k…

(金・晴れ)日米会談

24日鳩山・オバマ氏初会談、日米同盟強化で一致。 前原国土交通相は八ツ場ダム(群馬県)を視察、地元はダム中止に反対が多く、川辺川(熊本・五木村)も抗議する構え、国はダム建設中止をマニフェスト通りに実現できるか。 新型インフルで国内18人の死亡者…

(水・晴れ)難破船海上へ

今年4月14日に平戸沖で沈没し22人の乗組員の内12人が行方不明に、引き上げの為の24万6千人分の署名で、5ケ月ぶりに海上に!関係者はあらためて無念。*ka-san 一日我が家で過ごす。

(火・小雨)国連会合

鳩山首相は国連会合に出席、中国と会合など国際外交を始めた。 厚労相は売却が決まっていた社会保険病院・厚生年金病院を公営で維持を指示。・さくら日記 久しぶりの雨、植木に水遣りは助かったが雨量は少ない、もう少し多く降っても良かったのに。*ka-san …

(月・晴れ昼から曇り)敬老の日

高齢者(65歳以上)男性は5人に1人、女性4人に1人、65歳以上2898万人、男性1239万、女性16589万、65歳以上(無職)一世帯の可処分所得16万4312円、平均消費支出20万6181円で不足分4万1870円。2000年の2万円と比べて倍増、最大の要因は税金と社会保険料、2000…

(日・晴れ)乗鞍に熊が出た

乗鞍スカイライン畳平駐車場にツキノワ熊が現れ9人が重軽傷、乗鞍には30年?ぐらい前に裏道のでこぼこ道を登っていったが、途中でキャブレターにガソリンが行かずエンスト、キャブレターを開けてやっとエンジンが掛かったが、駐車場に行ってもエンジンを掛け…

(土・晴れ)財源探し始まる

麻生首相が出した補正予算の見直しを鳩山首相が指示、各省庁がどれだけ無駄を見つけるのか、目標は7.1兆円。・さくら日記 黄色の彼岸花(ショウキ水仙)が10数本の花芽を出した。*ka-san デイケア利用、家で「アイスクリームがようござる」・・・と言い、食…

(金・晴れ)支持率

鳩山内閣支持71%発足時細川さんと同率歴代2位、1位は小泉さん、川辺川ダム建設も建設中止、全国143ヶ所見直し。 自民党総裁選挙に、谷垣・西村・河野三氏の争い。 ・さくら日記 敬老会、最年長者は104歳、幼稚園児遊戯をボランティアのコーラスなど催しもい…

(木・晴れ)酒井法子保釈

酒井法子500万円の保釈金でやっと保釈、記者会見を開き懺悔? 大臣の各省庁の引継ぎが行われた。 高校の同窓会を11月14日(土)の案内が来た。 ・さくら日記 免許証携行の確認。*ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)鳩山内閣誕生

歴史的改革・新生日本・役人からの脱却、どんな舵取りをするのか、任期4年間で何が出来るのか注目の内閣。 マンションの防犯等をセンサーライトに付け替えた、ついでに防犯カメラも設置。 *ka-san ケアマネさんが来て将来の計画の見直し検討。

(火・晴れ)酒井被告保釈

酒井法子被告保釈の手続きは終わったが、保釈金500万が払われず出られない。 ・さくら日記 スタッフの美沙ちゃんが所属換えで今日まで。 メダカの鉢に貝?まだ小さいけど、何処から来たのか?布袋葵に卵?が付いていたのか?少し観察してみよう。 *ka-san …

(月・晴れ)JALピンチ

JALは米の1位のデルタ航空と資本・業務提携交渉、そこへ米2位のアメリカン航空も名乗りを上げた。 阿修羅展50万人突破。 ・さくら日記 玄関横のさくらの枝をのこぎりで切り落としていて、右腕を毛虫にやられた。 サクランボの枝も整理し見通しが良くなっ…

(日・晴れ)放生会

「筥崎宮の放生会」が始まる、おはじき・チャンポンを求める人で早朝から大勢の人が参拝に来る。 厚労省の天下りOBの年収指示が明るみに! 民主党の目玉政策「子供手当て」制度設計に着手。*ka-san 異常なく家で過ごす。

(土・雨のち晴れ)モンテンルパの陽は落ちて

歌手「渡辺はま子」さんの歌で、フィリピンの戦犯108人が救われた。 H2Bロケットの「生みの親」二村幸基さんは52歳、種子島のなじみの店の食事はゲンカツギ。 ・さくら日記 久しぶりの雨で庭木が嬉しそう?*ka-san デイケア利用、TVの唱歌に合わせて歌…

(金・晴れのち曇り)H2B,打ち上げ成功

来年スペースシャトルの引退後の無人宇宙船、日本のH2Bロケット1号機が打ち上げ成功。 ・さくら日記 介護保険施設、増床、目標の45%(06〜08年度)全国の施設入居待機者は約36万人。*ka-san ヘルパーさんの介助、夕食は「角煮饅頭」

(水・晴れ)連立政権樹立

民主・社民・国民新党の連立成る、国民新党の亀井静香氏入閣。 介護殺人未遂事件、夫63歳が妻60歳の首を包丁で1回刺し、10日間の傷を追わせた、夫は妻の介護を63年から続けていた、労労介護問題,求刑4年、懲役3年執行猶予4年(保護観察付き)で結審。 ・さ…

(火・晴れ)三役会議

民主党には三役が5人?鳩山代表・菅・小沢・興石代表代行・岡田幹事長、人事のばら撒き? 骨組みの太さ?「船頭多くして船山に登る」・・・と言う諺があるが?農水省、農地集積の交付金を凍結。 ・さくら日記 アネモネ、ラナンキュラスのたねを播いた。*ka-…

(月・秋晴れ)イチロー2000本

鈴木イチロー(マリナーズ)はメジャーで2000本安打達成、9年連続200本安打達成も見えてきた。 県職員の飲酒運転は止まらない。・さくら日記 さくら草をポットに植え替え、ゴーヤはいつの間にか誰かが夕食にしている? 黄緑色の小さい毛虫が発生、イロハモミ…

(日・晴れ)民主骨格固まる

民主、岡田外相・藤井財務相・管副総裁など骨格が決まった。 ゴルフ「サンケイクラッシク」で石川遼選手ぶっちぎりで優勝、今年3勝目記録。・さくら日記 8月の報告書を作成した。*ka-san 夕方主人の友人(介護仲間)2人、梨を持って見舞い?

(土・晴れ)ワクチン

新型インフルのワクチン確保が出遅れ、輸入交渉もこれから?製造技術も欧米と差がある。優先順位は 医療関係者、子供等となっている。 オードリーの春日に続き若林さんも感染、二人とも共倒れ。 ・さくら日記 MIZUさんがお休みの為、代行運転。*ka-san …

(金・晴れ)民主幹部

民主党幹事長に小沢さん、後は岡田さん、菅さんの処遇は? 日記に最近トラックバックに迷惑な書き込みがあり困る、削除方法は? ・さくら日記 玄関前の駐車場の茅を抜き取り終了、暫らくは綺麗な駐車場になった。*ka-san ヘルパーさんの介助。

(木・晴れ)死者10人

新型インフルで亡くなった人は全国で10人になった。 漫才コンビのオードリーの春日さんも感染。 民主党、幹事長に小沢さん?・さくら日記 先日玄関と中庭に植え替えた「桜草」が水不足で全滅。 噴水の金魚が餌の食べ過ぎ?で2匹死んで、替わりに小さい金…

(水・晴れ)政管攻防

消費者庁がもめている、長官の交代を民主党が要求。 鳩山首相16日に誕生?今日夜オバマ大統領と電話会見。 *ka-san 眼科に行こうと思ったが、風邪気味のため中止。

(火・晴れ)八ツ場ダム入札凍結

民主党の公約で「八ツ場ダム」は中止の方針、早速民主党が動き出した。 民主・社民・国民新党連立協議へ動く。 小学校の同窓会の往復葉書、出勤前に本局から出したので、早い人は明日には届く。・さくら日記 昨日「ブルーベリー」の手入れをしていて、毛虫?…