2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

女性スタッフの」MIYAさんが退職、一年半の勤務だった。*ka-san 小倉リハのデイケア。

(月・晴れ)厚生年金も?

1964年以前に作成された原簿に厚生年金のミスが見つかった、年齢で見ると100歳以上4.2%、90〜99歳2.5%、80〜89歳1.5%、70〜79歳1.6%、で見つかり貰い損ねたお年寄りが大勢居る事になる。

(日・雨)桜島噴火?

桜島(鹿児島)が噴火の気配? マンゴーと言えば宮崎県が有名だが福岡県築上町で栽培されまもなく出荷の予定 1KG(2個)で3500円の予定。*ka-san 日曜日久し振りにゆっくり二人で過ごす。

さくら日記

一日中雨、リニューアルの工事急ピッチ、7月1日完成のだがこの雨で間に合うか? 送迎車の中のお年寄り達の話は「線香花火」?認知症・難聴の人達、話は一方的でトンチンカンで話が繋がらず、纏まらず、まるで線香花火のよう。*ka-san お気に入りの「HOT…

(土・雨)マグロピンチ?

原油高騰の影響で日・中・韓・台四カ国がマグロ漁の中止を決めた。時期期間については各国で決める。 ガソリン180円台に突入、九電も値上げを検討、政府は今こそガソリン暫定税率を下げて国民を安心させて欲しい。

さくら日記

リハスタッフの「松浦」さんが定年で退職、施設開設当時からのスタッフで貴重な人材だったが。*ka-san 午前ヘルパーさんに迷惑掛けた(TIL)ごごはヘルパーさんによる入浴介助で入浴。 (雨に煙る唐津城)

(金・晴れ)社長書類送検

船場吉兆前社長ら書類送検、 歌手の松山千春さん(52)がコンサート先で体調で緊急入院。

さくら日記

今日から月・木・土の三日間は昼間も通して介護の勤務になった、したがって昼に家に帰らず8時間勤務となる。 他の曜日の火・金が4時間で、日・水は休み。 表の花壇に植えていた「ダリヤ」の芽が4本出てきたが確か8本植えたのでもっと出る筈。*ka-san リハビ…

(木・曇りのち晴れ)タクシー接待

深夜帰宅のタクシーから中央省庁の職員が金品の接待を受けていた33人を懲戒処分に17官庁で1402人がきんぴんを受領していた、福田首相は「金品を貰う事は言語道断と云う感じがする」と不愉快間を示す。

(水・小雨)住宅改装

一時飛ぶ鳥を落とす勢いの「グットウィル」「NOBA」!法を守らず無かった付けが会社の崩壊につながり、社員はエライ迷惑。 漁船に衝突したイージス艦、見張りのいい加減さで二人の上官が起訴された、殺人と一緒の刑を負うべき。 *ka-san 産業医大受診日…

さくら日記

「青じそ」の苗を二人の施設利用者が欲しいと持って帰った。 昨年白く咲いたアジサイが今年はピンクの八重になって咲いた、不思議?*ka-san 午前、午後ヘルパーさん。

(火・晴れ)自殺者

九州山口で07年に自殺した人は4603人10年前は4640人でほぼ横ばい、10万人当りの自殺者(自殺率)は宮崎県が全国で6位(33.4人)鹿児島県が9位(33.4人)、原因動機は、うつ病など健康問題が37.6%と最多、年代別では60歳代が…

さくら日記

花壇に「アサガオ」「風船カズラ」を植えた、先日植えた「ダリア」 の芽は二本出てきた。*ka-san デイケア、帰ってきたのが五時過ぎで疲れた?

(月・晴れ)梅雨中休み

一日梅雨の中休みで良いお天気、 野球ソフトバンクが交流戦優勝、でもスッキリしない優勝?解剖医が足りない?佐賀県には一人もいない全国唯一。病院に行って血液検査をしたが、全部クリア、悪いところ無し、 今度会社の健康診断ではメタボが引っかかるナ。

(日・雨)夕張メロン

山形のサクランボお取り寄せが届く、早速味見美味しいけど歯ざわりはアメリカンチェリーが好き。 先日届いた夕張メロンは、半分を夕食後のデザートに食べた。 今日は一日小雨外に出ず一日家で過ごす。

さくら日記

一日雨、利用者は35人で少なかったが、雨で濡れないようにするのに苦労、スタッフはずぶぬれ状態。*ka-san ホットホームデイケア、朝8時過ぎに迎えに来てくれるので安心。

(土・雨)岩手・宮城地震

地震から一週間、死者12人行方不明者10人、被害総額900億円、入梅でこれから地震湖の崩壊も考えられ、土石流が心配。 北部九州の豪雨、各地で警報が発令され被害が心配、幸い北九州は被害は無いようだ。

さくら日記

リハのスタッフの一人が定年退職のため、リハで面倒見ていた観葉植物の面倒を引き継ぐ事になった。*ka-san 午前午後ヘルパーさん。

(金・小雨曇り)イカが食べられない

18日・19日に20都道府県の小型イカ釣り漁船3000艘が一斉休業したためイカの値段が2〜3割高くなった?(東京・築地市場)。船の燃料が高騰したため、漁に行くと赤字になるための休業。 夏の甲子園高校野球、佐賀県大会で我が母校がシード校になっている、甲子…

さくら日記

ホールの横のアジサイが満開状態、挿し木して四年目。 *ka-san 新しいデイケアに行って二週間目、大分なれてきて笑顔も出るようになった。

(木・雨)愛のムチ

宮崎県・東国原知事は「体罰は愛のムチ」「愛げんこつ」を条例化すべき・・・と発言。これも程度の問題? 佐賀県鹿島市・福岡県柳川市方面で大雨、浸水などの被害も出ている。

さくら日記

今日は勤め休みの為、日記もお休み!*ka-san 今日はデイもヘルパーさんも休み、お取り寄せの「夕張メロン」が着いたのでお昼にデザートで食べた、甘さは熊本の「ラブコールメロン」の方が甘く美味しかった様に思う。

(水・晴れ)死刑執行

連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)ら3名の死刑が17日に執行された、判決確定から二年余り(裁判は20年)これまで死刑は抑制的だったのが鳩山邦夫法相の下で13人の刑が執行された、刑が確定して執行までの期間も短縮されている、刑事訴訟法の「判決確…

さくら日記

花壇の整理、向日葵・コスモスの定植、スイートピーの種取。*ka-san 午前午後ヘルパーさん。 (雨で増水した見帰りの滝)

(火・曇りのち晴れ)向日葵定植

岩手・宮城地震 震度4程の余震続き17日で発生から丸3日となり、生き埋めになった人の生存率が極めて低下する72時間を越えるため応援部隊250人の内165人が撤収する。

さくら日記

咲き終った「スイートピー」を整理、後にはダリア・向日葵・アサガオ・風船カズラなどを植える予定。*ka-san デイケア昼食に大好物の海老天が出た。 (雨の中の見帰りの滝)

(月・曇りのち雨)岩手・宮城内陸地震

岩手・宮城内陸地震(M7.2)死者9人不明者13人、重軽傷者221人、有感余震289回。孤立している村もあり、避難している人279人、地震のエネルギーは阪神淡路地震より強かった。 イランで誘拐されていた横浜国立大生の中村さん約8ヶ月ぶりに解放され無事17日に…

(日・雨)

一日中雨、テナントの仲間5人でドライブ、見帰りの滝(アジサイ)宝当神社(宝くじ)おさかな市場(昼食)福ふく市場(野菜買い物)。 *ka-san 夕食にお土産の「塩うに」「佐賀産のり佃煮」 長女21時スターフライやで東京に帰る。

さくら日記

アジサイ挿し木、スイートーピー整理、桜整枝。*ka-san 長女に送られデイケアに、夕食は久し振りに3人で、鰻飯、キスフライ、ラブコールメロン。

(土・晴れ)日朝協議

北朝鮮との日朝協議で拉致被害者は納得できず、よど号事件6ねいの送還は同意。 岩手宮城内陸地震死者も出ている、山崩れで道路寸断、被害状況が分り次第被害が増える可能性有り。