2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(土・曇り)自民勉強会、遺憾

自民党の若手議員の勉強会で、作家百田尚樹氏「沖縄の2つの新聞社はつぶせ」大西英雄衆院議員「マスコミを凝らし占めるために広告をだすな」・・・首相は遺憾、野党は批判、沖縄選出の衆参5議員は抗議。・さくら日記 カサブランカが咲きだした、アジサイ・…

(月・曇り)世界遺産登録

日本の「明治日本の産業革命遺産」に反対していた韓国と相互協力、日韓外相が一致、これで23施設の世界文化遺産の登録に障害がなくなった?・さくら日記 午前に中庭の草取り、イチジクがカラスにやられた、アジサイ「アナベル」を表玄関に出した。・ka-san…

(木・雨)集中豪雨

熊本宇城市・宇土市・天草苓北町で豪雨、冠水・土砂崩れ。・さくら日記 裏の花壇の隅で、野良猫が子供を産んだ。・ka-san ヘルパーさんが吸引中に発作、念のため救急搬送、大したことが無く、月曜日に退院予定。

(火・晴れ)なでしこ白星発進

女子Wカップカナダ大会、一次リーグC組み初戦、スイスに一対0で勝ち、幸先良し、澤200試合、宮間150試合出場達成。・さくら日記 鉄砲ゆりが満開、各職場におすそ分け、メロンに雌花が咲いたが、蝶蝶・蜂が来なくて受粉出来ない?雄花を取って人工授粉…

(火・曇り雨)九州梅雨入り

昼から雨になり、九州全体が梅雨入り、口永良部島では土石流の恐れ。 中国長江で458人乗りの客船が竜巻にあおられ転覆、船長機関長は逃げ出した疑いで拘束される、数人が救出されたが大部分は行方不明?船内に閉じ込められている?・ka-san 無事退院、早…

(月・快晴)エレベーター対策

30日夜のM8.7の小笠原沖地震で、都内の高層ビルやマンションで関東を中心で焼く1万3000台、超高層階からの避難は大変、避難対応出来ていない、「国としての対策を急ぐべき」と専門家が指摘。・さくら日記 大和バラを剪定、すっきりした、アジサイが色…