2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(火・曇り)君が代起立判決

最高裁は、学校行事の「君が代斉唱」時の起立を命じた校長の職務命令は合憲であると判断をした、これを受けた大阪府の橋本知事は府内の公立学校教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例案を6月3日の府議会で決定する? 電気・ガス代が7月8月も値上げ?・さ…

(月・晴れ)農事センター

山林汚染、福島の林業が危機状態、30KM圏外での梅・桃・お茶葉などの農産物に影響大。 政府は復興資金を、消費税10%?高速道路の割引停止・国債発行・宝くじ等なりふり構わず、国民が振り回される? 北海道JR石勝線のトンネルで特急列車「おおぞら14号…

(日・雨)難病患者

パーキンソンや筋萎縮症などの難病患者の4割が無収入、又無職者の4割が発病後に退職、難病患者の生活安定が問題。 台風2号の影響で昼から風が強く、窓ガラスがガタガタうるさい、離島便の船が欠航。・ka-san 昼ベッドから離床しTVを見ながら昼食を摂った。

(土・曇り)警戒区域

警戒区域=災害対策基本法で立ち入りを禁止し区域外へ強制立ち退きを命ずる制度、設定権者は市町村長、島原普賢岳火砕流から20年!1991年6月3日午後4時10分、43人の犠牲者が出た、警戒区域に指定していなかったらもっと被害は大きかった?・さくら日記 低気…

(金・小雨)「親権停止」

親による児童虐待から子供を守る為「親権停止」改正法成立、虐待防止へ最長2年間。・さくら日記 「スイカズラ」を補強、花芽の付いた「アジサイ」を玄関に持ってきた、来訪者に喜んで貰える様に!・ka-san 家で看護・介護・リハビリ等を受ける。

(木・雨)梅雨入り

九州が梅雨入り?低気圧の影響で強風と雨が一日続く。 埼玉県警偽証強要疑惑? 筑豊炭鉱画世界記憶遺産登録! 筑豊炭田の労働実態を描いた画家、山本作兵衛(1892〜1984年)さんの記録画などが、ユネスコの「世界記憶遺産」に日本から初めて登録される。・さ…

(水・曇り)格納容器に穴

福島原発1号機2号機の原子炉格納容器に穴が有る可能性がある、事故収束の工程表に影響が。 阿蘇仙酔峡の「ミヤマキリシマ」の撮影に行った、花は盛りを過ぎていたが見物人と阿蘇高岳の登山者が大勢、帰りに波野村の「スズラン」自生地と屋根のある橋「阿蘇望…

(火・晴れ)きぼうに届け

被災地の元気な子供達の笑顔が、宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」に届けられる。 長門裕之さんの告別式が執りおこなわれ、黒柳徹子さんが弔辞を読んだ。・さくら日記 オダマキの移植をした。・ka-san 火曜日は家で看護・介護・訪問歯科・ヘルパーさん…

(月・雨)九州南部梅雨入り

鹿児島・宮崎が梅雨入りしたと鹿児島気象台が発表、昨年より20日平年より8日早い。 10月7〜16日に世界体操東京大会は原発問題で中止不要と、予定どうり東京で開催されることに決定。・さくら日記 ドライブで農事センターの「バラの花」を観に行く予定が雨の…

(日・雨のち曇り)こども病院

福岡市の高島市長は、来週始めにも結論出す?人工島移転ど最終結論? 先日、中国を訪問は北朝鮮の金正恩と報じられていたが、金正日氏だったとTVが報じた。 北九州市の小学校で運動会が予定されていたが、朝の雨で順延された学校も有ったのでは?・ka-san …

(土・晴れのち曇り)長門裕之さん逝去

俳優の長門裕之さん(77歳)が死亡とTVのテロップが流れた。 東電の清水正孝社長(66)が辞任、後任に常務の西沢俊夫氏(60)が就任。・さくら日記 玄関の「孔雀サボテン」が綺麗に咲き出した。・ka-san デイケア利用、お風呂の配管工事の為、清拭をしても…

(金・晴れ)東電赤字1兆2000億円

東電は3月期決算で赤字1兆3000億円に転落、福島原発事故処理事業会社で過去最大。 北朝鮮の金正恩後継者が中国訪問、後継確定後はつの外国訪問。 筑後川水系でアユ漁解禁、太公望が夜明けとともに初出漁。・さくら日記 久し振りに花達に液肥をやった、ミニト…

(木・晴れ)九電節電

九州電力は7月中旬から9月まで、鉄道や製造業に15%の節電を要請。・さくら日記 日照りが続き花壇に水やり、「ダリア」の球根を8個植えた。 ・ka-san デイケア利用。 (GPのカンガルー・お腹に子供がいます)

(水・晴れ)制服衣替え

福岡女学院が夏服に衣替え、1925年からスタイルに変更無し、全国の制服のモデル校 写真教室・眼科で視野検査。・ka-san デイケアで散髪(1500円)をして帰った、平戸に写真のお礼のハガキを出した。

(火・晴れ)仮設住宅

被災地の仮設住宅をお盆までに・・・と言う菅首相、大畠国土交通相は8月前半に完成目標?しかし建設用地の確保が課題。・さくら日記 今日も「ヒマワリ」の種蒔き、表駐車場の花壇に「黄花コスモス」の芽が出てきた。・ka-san 在宅で歯科診療、訪問看護、ヘル…

(月・晴れ)福島原発1号機

福島1号機は地震16時間後には燃料溶融していた事を、東電が解析結果を公表。 全国世論調査の結果、浜岡原発停止「評価」66%、他の原発「停止不要」は54%。 国際卓球連盟はの結果、女子卓球の福原は3度目・石川は始めてのオリンピック、男子は水谷・岸川選…

(日・晴れ)被災者

死者1万5037人、行方不明9487人、避難者11万6591人、(14日警察庁まとめ) 東京メトロで警察官が隣に座っていた女性会社員のバックから4000円を盗んで捕まった。 ・ka-san 昼食前後3時間ほど車椅子で過ごす。 (伊万里市浦ノ崎駅で)

(土・晴れ)原発処理で死者

福島原発(第一)の廃棄物施設の作業で協力会社の60代男性が死亡、原発処理で初の死亡者となった。 「玄海原発」30km圏、七市=松浦市・平戸市・壱岐市・佐世保市(長崎県)唐津市・伊万里市(佐賀県)糸島市(福岡県)が県域超え避難計画。・さくら日記 …

(金・晴れ)小久保400号

ソフトバンク小久保選手(39)が400号ホームラン達成、金本(阪神)に次ぐ年長記録。 中部電力の浜岡原発4号機が停止、続いて5号機を停止し浜岡原発は稼動をやめる。 政府は夏の需要対策として15%の電力節電を決定。・さくら日記 「アバカンサス」を植えた…

(木・雨のち曇り)東電賠償金

東電の賠償金は業界団体が一括請求をし、損害確定前に仮払いをする事に。 石原プロの渡哲也社長以下、小林専務、舘ひろし、神田正輝も取締役を辞任、今後は裕次郎の奥様石原まき子さんに全権を委譲した。・さくら日記 二日間の雨でスイートピーが哀れな姿に…

(水・雨)震災から2ヶ月

犠牲者を埋葬(土葬)している仮埋葬地では遺族が訪れ花を手向け、改めて涙する・・・。 釜石・・・プレハブの商店街事務所を完成。 岩手・山田町では支援物資のテントを利用して共同店舗オープン。 4月29日に結婚式を挙げた英王子夫妻が新婚旅行出発、行く…

(火・雨)原発一時帰宅開始

第一原発から半径20km圏内の警戒区域の川内村世帯の92人から始まった、防護服に身を包み一世帯2名70cm四方のビニール袋一枚に希望を詰めた?年賀状・写真・位牌・夏物衣料・印鑑・通帳等や、残した牛が気になり見に来た人など・・・。・さくら日記 送迎…

(月・曇りのち晴れ)平戸旅行

宮城警は、GW期間中(4月29日から5月8日)に131対の遺体を収容し内7割がガレキの中から見つかった、今後も見つかる事もあるのでガレキの処理作業は慎重に行なわなければならない。・ka-san 8日(日曜日)に平戸の小学校の同窓会に行く、会場で待っててくれ…

(土・晴れ一時小雨)世界遺産

「平泉」「小笠原」が世界遺産に登録?日本の世界胃酸は12ヶ所になった。 政府は中部電力に対して「浜岡原発」を停止を求め、受託へ向けて検討。・さくら日記 「夏アイリス」の球根を植えた。 4月の運転記録を提出。・ka-san デイケア利用、温泉に浸かって気…

(金・晴れ)焼肉中毒

焼肉チエーン店「焼肉酒家えびす」ユッケを食べ食中毒で子供2人40歳代の女性、70歳代の女性計四人が死亡、他に患者数が94人、業務上過失致死容疑で焼肉店本社、肉の卸売り業者を捜索。・さくら日記 半そでシャツで過ごせるが風が強い、昨日用意した朝顔2種を…

(木・晴れ)介護中水死書類送検

昨年9月、福岡市南区介護老人保健施設で、入浴中におぼれて水死した女性(96歳)の介助をしていた男性職員(20代)を業務上過失致死容疑で福岡地検に書類送検。・さくら日記 中庭を始め全体に水やり、ヒマワリを移植、「赦しの花=朝顔」の種蒔きの準備。 熟…

(水・はれ)原発・一時帰宅

福島原発一時帰宅で国は、身体の不自由な介護を必要な人は一時帰宅を除外?足の不自由な母80歳杖使用子59歳脳梗塞左手麻痺の親子の「一度だけでも帰宅したい」希望は叶えられないのか? 写真教室=野外(グリーンパーク)撮影会。・ka-san デイケア利用、い…

(火・曇り・黄砂)博多どんたく

博多の商人のお祭り「博多どんたく」が3日4日の二日間開催される、ミッキーの来る?今日も黄砂がすごい、視界不良。・さくら日記 黄色の西洋オダマキが咲いた、今年初めて咲いた。・ka-san 今日は家での介護と看護を受けた。 (なんじゃもんじゃの花)

(月・晴れ・黄砂)ビンラディン殺害

9.11同時テロの首謀者ビンラディンをアメリカが10年目に殺害した。 ・さくら日記 「キンケイ菊」を植えた、「ライラック」の植え替え、はなの写真撮影、 「ジャーマン・アイリス」「テッセン(クレマチス)」が開花した。・ka-san デイケア利用 (平尾台の山…

(日・晴れ)洗濯

風は強いが、一般の洗濯とka-sanのベッドのマットを洗濯、夕方乾いた洗濯物をたたんで整理した。・ka-san 一日家で過ごす。 (眼鏡橋の架かる川)