2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

大晦日の日曜日だけど施設は利用者を迎え営業の為出勤。 送迎終った後正月用に「華毬」を飾って帰る。*ka-san 四人でいい年の瀬でしたね、家庭は賑やかな方がいいね!

大晦日

帰省した娘2人と4人で久振りの年越し、紅白観て、年越し蕎麦を頂き新年を迎える。

さくら日記

施設の注連飾り、鏡餅の飾りも終った、「よいお年を・・・」の挨拶を受けるが、あす大晦日も利用者あり、出勤!*ka-san 長女21:05分北九州空港着、久し振りに娘に「爪」を切ってもらっている」

注連縄飾り

我が家の注連飾りは、妻がデイケアで作ってきた物、門松は青竹に松、梅、千両を活けた物、結構きに入っている。鏡餅は「さとうの鏡餅(生協)」 明日まで仕事があるが、用意はこれでイイカ! あすはがめ煮(筑前煮)を娘が作る?。

さくら日記

利用者の「松」さん、ちゃんぽんの美味しいくて安い店をわざわざ地図を描いて持って来てくれた、年明けに行ってみょう。*ka-san 30日に娘2人が帰省すると連絡あり、落ち着かない様子、やはり嬉しいらしい。

フィギアスケート

全日本フィギア大会、女子「浅田真央」選手ぶっちぎりで優勝、200点を取ると宣言しての挑戦、軽く超えて217?点、おめでとう、世界選手けんでも金メダル!

さくら日記

よいお年を・・・お年寄り達も今日が最後のデイケアの人達も有り、元気に来年も会いましょう・・・と挨拶する人、施設は31日(日)まで仕事、 あと3日天気も良くなりますように。*ka-san 病院リハビリ、午後ヘルパーさん。

寒波襲来!

粉雪が舞い強風が窓のサッシを鳴らし、山々を白く雪化粧させ、昨日との温度差もあり、いっそう寒さを感じる。

さくら日記はお休み 勤め休みの為

*ka-san 一日中家に居る。

どうなってんのP6

NHKでまた不祥事?不適切処理99年から05年までに469人1149件 (一人約2.5回)1,476万円 ディレクター懲戒免職処分、覚せい剤事件、プロジェクトX出演者情報紛失、昨年不祥事続きの為,視聴料を止めていたが、今年9月に払う手続きしたが…

さくら日記

「T」さん誘拐!未遂、 家に帰るとき「送って行きましょう」と声掛けられ車に乗ったら家とは違う方に連れて行かれ、「1万円持っていないか」「持っていない」と問答しているところに息子さんが通りかかり「どうしたんか?」と声掛けられ、未遂の終った?大…

一粒牡蠣

一粒牡蠣は豊前海で取れる牡蠣だが、今年はノロウイルスが二枚貝の牡蠣に?・・・と言う風評で売れ行きがさっぱりらしい、検査の結果ウイルスは検出されておらず、加熱すれば問題ないとすれば、今が買い時?レンジでチンして、いくらでも食べられる、この時…

さくら日記

デイケアーでのアトラクション、サンタの衣装、トナカイの衣装を着て 寸劇、ダンス、プレゼントで楽しいひと時、プレゼントは幾つになっても嬉しい、プレゼントを胸に飾る人、早速かばんに入れる人、かばんに仕舞ったのにのに貰っていないと言い出す人。*ka…

クリスマス!

クリスマスはホワイトクリスマスではなく小春日和、我が家のイルミネーションは正月まで、頑張ってもらおう。

さくら日記はお休み。

クリスマスイブ!

イブの夕食 チキンを焼いて、小さなケーキ食べて、ロードオブザリングを観て、コーヒータイム二人だけのクリスマスイブ、勤めていた頃は会社から貰った大きなケーキを4人で食べていたが!時には2〜3個持って帰った事も有った。 昼間高校駅伝!駅伝って目…

さくら日記

ボタモチの話「牡丹餅は美味しいよね」「棚から落ちたボタモチ」はどんな味がするのかな〜、?・・・笑いのひと時でした。*ka-san お約束のお昼の食事会3人で近くのレストランへ。

どうなってんのP5

飽食の時代、食べるものが溢れている現代、餓死(飢え死に)した?と言ううニユースが新聞に報道される、先日はお年寄りが餓死?身内の援助は無いの?子供たちは親の面倒は看ないの?行政は?福祉は?民生委員は?隣近所は?孤独死、餓死なんて悲しすぎます…

たそがれ清兵衛

TVで「たそがれ清兵衛」を観る(途中で眠ってしまったが) 「勉強はなんの為にするの?」「自分で考えて物事が出来るようになる!」 ・・・。創意工夫で自分の人生が変わる?世の中を楽しく暮らすのも、自分なりの考え?。「勉強は一生ついて回る!」 *さく…

さくら日記

餅つき、お年寄りたちが手を消毒した後餅を丸めるお手伝い、久し振りに楽しかった・・・とはお年寄り達。*ka-san リハビリ、昼からヘルパーさん。

どうなってんのP4

今朝の新聞(朝日新聞)50年後の「2055年」の日本の姿?人口減少が加速し2046年に1億人を割り込み、2055年には8993万人高齢化率40.5%(今の倍)年寄りを支える若者がいなくなり、年金の維持がむずかしい?(人口ピーク2004年1億2779万人高齢化率20.2%)ちな…

さくら日記

今日は勤め休みだが、夕方から施設の忘年会が施設の近くのホテルで開催されるので出かける、各部署の趣向を凝らしたかくし芸、カラオケ、抽選会ありで賑やかに行われる。車で行ったのでお酒は飲まないでもっはら食べるほうにまわる。*ka-san リハビリ、パソ…

どうなてんのP3

合計特殊出生率 一人の女性が生涯(15歳〜49歳)何人の子供を生むか。 が平成17年においては1.25人まで低下している、毎年出生率が低下、なのに児童施設には戦後の混乱期戦災孤児たちが路上に溢れていた時代より多くの身寄りの無い子、親が育てら…

さくら日記

今日も体調不良でお休みする人有り、手洗いウガイしましょう。 *ka-san お友達来る、冷凍おにぎりの差し入れ。

どうなってんのP2

東大出ても就職出来ず、ニートになる?親殺し、子殺し、考えられないこの世の中、仕事もせず、引きこもり?オタク?自分で働かず親の脛を何時まで齧る?親が年取って介護が必要になったとき誰が介護する?自分に合った仕事が無い?昭和30年代、集団就職で…

さくら日記

舞踊、読み聞かせのボランティア、昼から破魔矢作り。 20日の施設全体のクリスマスお楽しみ会に向けての準備、稽古・・・お疲れ様。*ka-san リハビリ、ヘルパーさん、保険会社から介護保険の通知有り。

どうなてんの?P1.

女子中学生が盗んだバイクに3人乗りしていて事故?それも夜中? もちろん本人たちが一番悪いけど、親はどうしてるん?子供のお葬式で涙流すんだろうか?

さくら日記・・・はお休み!

*ka-san ka-sanの弟から電話で先日送った「牡蠣」が着いた、沢山あったので二人では食べ切れないと思っていたが、焼き牡蠣が美味しかったので一気に食べた・・・との事、60個ぐらいは有ったのではないかな(3kg) 贈ってよかった。 )

霙(みぞれ)

みぞれが降り(みぞれ・・・って漢字は難しい字ですね!) 寒い一日、午前中勉強?昼から息抜きのお買い物。 安売りスーパーはボーナスが出たのか?駐車場は満車、カートに山盛りの買い物している人は何人家族?一月分? トイレにスパーのお礼状が貼ってあっ…

さくら日記

ノロウイルスが全国蔓延中、何人か?罹っている様子、体調不良で 休む人が毎日2〜3人出ている、手洗い、ウガイが予防の第一歩、!*ka-san デイケアで餅つき、注連縄作り、ジグソーパズル、リハビリ、なかなか忙しいそう、お餅は鏡餅には小さいが、注連縄は…