2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(日・晴れ)デング熱新潟でも

東京でデング熱に3人が感染!新潟の10代の男性に感性の疑い、いずれも代々木公園に行っていた。・ka-san 9月分の薬の整理終了。

(土・晴れ)水俣病救済

水俣病救済3万2244人が一時金を受ける対象になった、しかしまだ認定されていない人もあり、完全解決は出来るのか?・さくら日記 体調不良のため、有休をとる。・ka-san デイケア利用。

(金・小雨)全遺体身元判明

広島土石流被害者の全遺体72名の身元が判明、残り2名が行方不明、今日も雨のため非難勧告が出ていて捜査は困難を極めている。 28日(金)に胃カメラ検査で体調不良は「ピロリ菌」の仕業とわかった、潰瘍や癌の疑いが無くほっとする。・さくら日記 一日…

(水・曇り)東電の補償

福島地裁は「自殺の原因は原発」と判定、東電に4900万円の賠償命令を出した。 先日から胃がむかつくので、医者に行って明日の「胃カメラ」を予約。・ka-san デイケア利用。

(火・晴れ一時雨)時速144km

広島土石流は時速72〜144km、(一般的には時速36km程度)死者は60人に不明者は26人、7日目に入った現在警察・消防・自衛隊計約3300人態勢で捜索。・さくら日記 日照時間が短いため、お花やゴーヤなどの成長が悪い。・ka-san 家に看護・…

(月・曇り)大阪桐蔭優勝

甲子園優勝は三重に4対3で逆転した、大阪桐蔭高校が優勝、大阪桐蔭は2年ぶり4回目の優勝。 安部首相が広島の被災地を訪問、死亡者が増える中で、撤去された土砂の処分が悩みに、処分費用は焼く100億円になる見通し。・さくら日記 利用者のNさんが、誕…

(日・曇り雨)広島土石流被害

広島被害広がる、死者49人不明者41人、土石流、帯状に50箇所、長さ11km、幅3kmに集中。昨年7月の集中豪雨で一部不通になっていた山口線が昨日に開通、仲間3人で機関車二重連を撮りに行った。

(土・晴れ)やまぐち号復活

前年7月の豪雨災害で一部営業していた「やまぐち号」が全線開通し津和野までの営業を再開。広島の豪雨災害の犠牲者が死者42人、行方不明43人2072人が14の避難所に身を寄せている。・さくら日記 久しぶりの晴れ、芯くい虫にやられた「デラウエアブ…

(金。雨晴れ)広島被害拡大

広島の土石災害拡大、三日目を迎え生存率「72時間」の壁が迫る、行方不明者は52人に増えた、捜索は断続的な雨で難航。・さくら日記 朝雨が降っていたが、昼から晴れ、買い物・ドライブで利用者は楽しんでいた。・ka-san 家で介護・看護、 散髪をしてもら…

(木・晴れ)死者39人

広島市北部の土砂災害で死者39人、依然43名が行方不明、二次災害を警戒しながらの救出作業が懸命に続いている、依然1000人以上が避難している。・さくら日記 最後のメロンが完熟?蔓から外れていた、千成瓢箪が5〜6個成っている。・ka-san デイケア…

(水。曇り)広島土石流被害

広島市北部安佐で土石流発生、午前11時現在で3人死亡、15人心配停止、11人不明、被害はさらに拡大する可能性がある。・ka-san デイケア利用、お風呂に入って帰る。

(火・雨)満蒙開拓団   

1931年満州に国策として全国から送り込まれた入植者、食糧増産と満州国の維持や、北方警備の役目を担っていた、45年ソ連参戦で、関東軍に置き去りにされ多くの残留孤児になった、日本人155万の内,死者約20万の撃ち割りを開拓団が占める、映画「…

(月・晴れ雨)海底掘削開始

沖縄防衛局は辺野古沖のボーリング調査開始、反対派の接近を阻む。 ・さくら日記 午前11時ごろまで晴れ、中庭の草刈終わった、終わった途端小雨、4時から6時まで本格的な降り。・ka-san デイケア利用、往診に来た先生にイロウを交換して貰った。

(日・晴れ)北アルプスで遭難

16日・富山地方を襲った大雨で、北アルプスで5人不明、高山でも増水で被害。ka-san 日曜日で娘二人が看護。

(土・曇)遺骨収集

戦後シベリアに抑留され、開放され日本に帰国して66年の遠藤尚次さん、 88歳になった今でもシベリアの遺骨収集に参加、仲間の遺骨を探し、陣頭指揮を執る、零下40度の中で1日1枚の黒パン、水のようなスープ、ジャガイモを食べたいと言って沢山の抑留…

(金・雨)終戦の日

昭和20年8月15日終戦の日、今日は政府主催の全国戦没者追悼式が、天皇皇后両陛下、安倍首相が出席し日本武道館で開催、世代交代が進み、戦没者の父母の出席者は4年連続で0人、妻は19人孫やひ孫世代の戦争を知らない世代に!各地方でも追悼式は行わ…

(木・曇雨)辺野古海低調査

防衛省は、辺野古海底調査に着手しブイを設置、海上では反対派のカヌーと防衛省のゴムボートがにらみ合い。・さくら日記 時々雨で送迎に支障、スイカを植えていた場所にコスモスを植えた。・ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)関門花火大会

昨日場所取りしていた手向山公園に、午後3時半に集合、ベンチの下に蚊対策の蚊取り線香を設置、午後7時50分の打ち上げを待つ、打ち上げ時間には他のカメラマンや見物人30人ほどが集まり、大きな花火が上がるたびに歓声が上がる、写真の画角としては、…

(火・晴れ)日航機墜落から29年

日航機が1985年御巣鷹山に墜落して歌手の坂本九氏ら520人が犠牲となってから29年目、今日も慰霊登山をする人が多く居る、生存者は4人だった。・さくら日記 玄関前のフエンスの「ころたんメロン」、ためしに収穫し追熟していた物を本日試食、思った…

(月・晴れ)高校野球始まる

弟96回全国高校野球選手権大会は、台風11号の影響で2日遅れて開会式、25日に決勝戦、福岡県代表・九州国際大付属は優勝旗を持って帰れるか?ちなみに甲子園球場は球場完成から90年。・さくら日記 表駐車場に「イタチ」か「テン」?の死骸、カラスに…

(日・曇小雨)台風11号

台風11号は四国に上陸、関西を通り日本海に抜けた、各地に大量の雨を降らし、架線の氾濫、交通網のマヒ、帰省の足に影響。・ka-san 家で過ごす、8月分の薬の仕分けを終了。

(土・曇晴れ)長崎被曝69年

長崎に原爆が落とされて69年、平和公園で被爆者や遺族役5000人が参加して「平和祈念式典」があった、長崎田上富久市長は、安倍首相の集団的自衛権に「不安と懸念」・さくら日記 台風11号は宮崎の東海上を四国方面へ北上、何とか北部九州は台風の犠牲…

(金・曇雨)八幡大空襲

台風11号はゆっくりと北上、明日9日に九州南部か四国に上陸、日本を縦断し日本海に抜ける?・さくら日記 お年寄りによると、六日に広島原発、八日に八幡大空襲、九日に小倉に原発を落とす予定が曇っていて投下出来ずに長崎に原発を投下、と語る。・・・6…

(木・晴れ)メロン収穫

疎開!1944年(S19年)の頃は、東京などの小学校は集団疎開で空襲の心配の無い田舎の寺や神社に寝泊り、朝ごはんはジャガイモと米飯、小さなお椀一杯、昼ごはんは小さなサツマイモ一本、夜ご飯は小麦粉のダンゴのすいとん、皇后陛下がくだっさた「ビ…

(水・晴れ一時雨)広島被曝69年

広島被曝69周年、平和記念公園で平和祈念式典が開かれ、安倍総理、米駐日駐日大使ら68ヶ国と欧州連合の代表者参列、「核なき世界」の実現が問われる。・ka-san デイケア利用、左首に傷、シートベルトの摩擦?

(火・雨曇)理研笹井氏自殺

理研STAP論文著者、小保方氏の指導者の笹井芳樹氏が自殺、これでSTAP理論が闇の中? 危険ドラッグ乱用死者41人、今年急増! ・さくら日記 移植した「コスモス」正常に生育中、HDさんに鹿児島の味噌豚肉をお土産に戴く。・ka-san 家で介護・看護…

(月・雨曇)生命保険請求漏れ

生命保険に入っていた高齢者が死亡し、遺族らが保険金を請求していない請求漏れが、明治安田生命で2000人、その他の生命保険会社でも同じようなことが起こっている、支払い済みの保険なので発見しにくい、高齢者には「生存確認」の何らかの方法はあるは…

(日・雨曇)わっしょい百万夏祭り

8月2・3日は「わっしょい百万夏まつり。2日は小倉7地区の山車が集合し競演、3日は「総おどり」「花火6000発」写真撮りに行ったが、花火と近すぎた、頭の上で綺麗な競演、途中で雨、帽子とGバーを濡らした。

(土・雨)エボラ出血滅猛威

西アフリカでエボラ出血熱の観戦拡大、死者700人を超す、医療従事者も100人を超す感染者が出ている。・さくら日記 一日台風12号の影響の雨、小雨のうちにプランターの「コスモス」を移植、メロンのカラス対策に、「ふくろう」の絵をプリントして下げたが、果…

(金・雨)改憲主導

国会へ憲法改正の早期実現を求める意見書や請願が19県議会で可決されている、九州では3月鹿児島県、7月大分県・佐賀県・長崎県、しかし県議会で可決、一般市民は納得しているのか?沖縄・熊本・福岡・宮崎県はまだ可決なし。・さくら日記 7月は交通事故なし…