2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(日・雨・曇)障害者虐待

10月1日から「障害者虐待通報義務」が実施される、児童虐待防止法(00年)高齢者虐待防止法(06年)に続く施行、障害者施設での虐待が起因。 10月1日から交通事故で任意保険を使うと、次回は3等級下がるが、それに加えて保険代が2〜8割3年間増える。・ka-san…

(土・曇)城島選手引退

日米通算で1785試合、打率2割8分9厘、本塁打292本、打点1006、プロ18年、腰などの手術後の回復がならず、「捕手できぬ」で引退決意! 女子レスリング55kg級の吉田沙保里(29)選手がカナダの世界選手権で優勝、13連覇を達成、五輪・世界選手権での連勝記録…

(金・晴れ)尖閣「盗んだ」と中国

国連総会の野田総理の尖閣は「日本国有の島」に対し、中国は日本を名指し「尖閣を日本が盗んだ」と両方の意見が対立。・さくら日記 関門・わっしょいの花火の写真を、利用者にプレゼント中、 明日は「秋祭り」だが、台風17号が来襲中、昼から雨予報、部屋で…

(木・晴れ)尖閣妥協せぬ

野田総理は、国連総会で尖閣は「日本国有の領土である」を演説、中国が反発。 オスプレイの試乗に90人、大学関係・評論家・報道関係、招待された25首長は参加せず。 死刑執行2名、残り131人の確定死刑囚がいる。・さくら日記 コスモスが元気になってきた。・…

(水・晴れ)自民安倍総裁

自民党の総裁選挙で、決選投票で石破氏を破り安倍氏が総裁に!5年前に総理を辞めて、再出馬。 北九州で暴力団が関係していると思われる、飲食関係の殺傷事件が4件続いている、「暴排標章」に反発する暴力団の行動。・ka-san デイケア利用、夜、久留米の友人…

(火・晴れ)台湾漁船尖閣に!

台湾漁船40艘と巡視船8艘が尖閣に、海保と巡視船が放水の応酬、尖閣は日本・中国・台湾で入り乱れ、おまけに台風17号も押し寄せて来ている。・さくら日記 29日の「秋祭り」に販売?予定の「オダマキ」「子宝草」を用意、お花たちが踏まれないように、祭りの…

(日・晴れ)日馬富士優勝

大相撲秋場所は大関3人が欠場で冴えない場所、日馬富士は15勝で2場所続けての優勝、横綱が決定?・ka-san 日曜は家で過ごす、窓を開けて気持ちいい!エアコンを切って秋風を満喫!

(土・曇)野田総理続投

民主党代表戦で野田総理が再選、輿石幹事長と24日までに党人事。プロ野球セ・リーグで巨人が3年ぶりリーグ優勝。・さくら日記 花火の写真を公開、プレゼントに希望者ボチボチ、ドライブで新若戸トンネルを見学。・ka-san デイケア利用、体重測定で少し体重が…

(金・曇)オスプレイ離陸

オスプレイ4機が岩国基地を離陸、下関市街地上空を通過し、訓練海域に! ・さくら日記 昨日は地域の清掃日で早出、中庭の草取りで、咲きだした「コスモス」3本引き抜かれた、花と草の見分けが付かない?・ka-san 家で介護・看護・リハビリを受けた。

(水・曇)オスプレイ試験飛行?

政府は安全宣言、週内に世間飛行、下関沖の日本海沖で開始?ka-san デイケア利用。

(火・晴れ)「国辱」の日

満州事変の発端「柳条湖事件」(1931年中国ではこの日を「国辱の日」としている)から81年目と尖閣問題で中国全土80箇所でデモ。・さくら日記 台風の風でひっくり返った園芸の道具箱を干して整理、今日から配置転換して傍系施設に移動したドライバーの変わり…

(月・晴れ)反日・略奪

デモが続く中国・青島でジャスコが狙われた、ガラスが割られ、品物が略奪された、被害総額は約24億円以上、日本製品ボイコットを叫び、日本製品を次々に盗む、言動が一致しないただの暴徒だと、青島イオンの折口社長(49)は「これが正義?・愛国?なんです…

(日・雨)台風16号接近

台風16号の勢か朝から雨、船や飛行機も欠航!明日に佐賀・福岡に最接近。 尖閣国有化で中国50都市で反日デモ、日系企業も襲撃に遭う。・ka-san 家で一日過ごす。

(土・曇夕雨)尖閣反日デモ激化

中国の反日デモが激化、北京大使館前に数千人、11都市でデモ、一部暴徒化、ますます拡大の要素。・さくら日記 噴霧器でコスモス消毒、夕方土砂降り!、消毒の効果有りや?・ka-san デイケア利用、最近目を閉じている時が多い。

(金・晴れ・雨)国際紛争!

尖閣諸島の日本領海に中国の公船(海洋監視船=巡視船)6艘がが進入、お互いに自国の領土を主張。 自民総裁選に6人が立候補、安部・石原・石場の戦い?・さくら日記 中庭の咲き終わった「ひまわり」を撤去、先日蒔いた「葉牡丹」が発芽した。ka-san 家で介護…

(木・晴れ)「アルカイダの攻撃」

リビアの米領事館が襲撃され、大使ら4人のアメリカ人が殺害された、2001年9月11日米多発テロから11年目。 震災ガレキ800トンが石巻から北九州に届いた、17日から3ケ所の焼却炉で処理される。・さくら日記 スイートピーの種を蒔いた、花火の写真を利用者様の…

(水・晴れ)映画「あなたへ」

午前中洗濯とMの花壇の手入れ、午後ホンダに福祉車両(オデッセイ)のカタログ、高倉健「あなたへ」を観た、ロケ地が北九州・平戸(薄香)、薄香に魚釣りに行ったのは何十年前?釣れなかった!。・ka-san デイケア利用、出かけるのを見送る。

(火・曇)尖閣3島国有化

尖閣3島の地権者は20億5000万円で、国に売る事で締結、国は国有化した、 東京都の石原知事は、寄付で集まった14億円超は、次期政権に、島に船溜りと無線局を作る事に寄付する方針。・さくら日記 駐車場の草取り終了、後には「菜の花」を蒔く予定。・ka-san …

(日・晴れ・雨)ヤングなでしこ3位

サッカーU20女子W杯、日本はナイジェリアの2対1で勝ち3位(過去最高)、田中陽子選手は通算6得点優勝はアメリカ3度目のV.・さくら日記 家で報告書作成。・ka-san 一日家でTVを観たり、眠っている時が多い。

(土・曇り雨)ゴールボール女子金

パラリンピック、ゴールボール女子金メダル、レギュラー3人の内、2名が 福岡「アソウ・ヒューマニーセンター」の社員。 ・さくら日記 昨日駐車場の「ひまわり」を撤去、 中庭の「こすもす」が背丈は短いが花が咲きだした。 ・ka-san 「NHK」で高倉健の特…

(木・曇り)親指車のドアーに挟む

代表戦が混乱、民主党も自民党も候補者が乱立? 自民党では一度総理を経験した人は「総理」と呼ぶ?おかしいね。・さくら日記 送迎中に車のドアーで左手親指を挟んだ、爪が内出血で黒くなり、ズキズキ痛むので、熱冷シートを貼る。 葉ボタン等の秋蒔き種を蒔…

(水・曇り)尖閣・国が購入

政府は尖閣諸島の魚釣島・北小島・南小島の3島を20億5000万円で、地権者と合意、東京都知事は集まった寄付金14億円を国に渡す?尖閣5島のうち九場島は防衛庁が借り上げており、大正島は国有地になっている。 カメラのレンズが破損、修理代は?いくらになるか…

(火・曇り)シャープの苦悩

シャープ電気が赤字で苦境に!最初の任地が大阪・西田辺営業所だった小生、社長「早川徳治」さんはお得意様、北畠のお家には地方出のお手伝いさんが3〜4人、本社は西田辺の近くの長池町?山登りの友人が勤めており、中学校の同窓生にも2〜3人在職してい…

(月・曇り)尖閣諸島調査

東京都が尖閣諸島を洋上調査、購入価格算定の為と利用価値の為の確認、国は直接地主から20億円で購入協議、中国が猛反対している。・さくら日記 曽根でお昼雷と大雨、病院から駐車場まで10M程で、大濡れ!家の周りは降っていなかった、施設の水やりが助か…

(日・晴れ)孤独死統計

47都道府県のうち「孤独死」の統計を取っているのは、宮城(08年から)・高知(12年から)・鹿児島(11年から)、「自宅で死亡し、発見2日以上経過」と定義した場合(65歳以上)2万6821人と公表したいるが、国の統一基準が無い。・ka-san 一…

(土・晴れ)南海トラフ巨大地震

南海トラフ巨大地震が起きた場合、35役所が浸水し対策本部が活動できない恐れがある、高台に移転や代替拠点の確保が急務。 日朝会談で「拉致問題」が取り上げられるか?日本は期待出来るか? ・さくら日記 先月は4件の交通事故、9月は気を締めていこう・…