2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

インドネシアから208人の看護士(104人)・介護福祉士(104人)が来日決定、当初予定の四割、 男子スタッフのMYST君が退職、3年半の在籍、送迎中に居眠りしたり、つまらないシャレを言ったり、よく3年半持ったな・・・と思う。*ka-san リハビリデイケア…

(木・晴れ)イチロー3000本安打達成

マリナーズのイチロー選手が日米合わせて3000本安打達成、張本勲選手の記録3085本に目前。 ボクシングフライ級WBC王座、前半挑戦者にポイントで負けていたが10回54秒で逆転OK!3度目の防衛、すばらしい試合だった。

さくら日記は勤め休みの為お休み。

*ka-san 今日は何所にも行かず!

(水・晴れ)火事消えない!

新日鉄八幡の火事は今日夕方までも完全消火されず燃え続けている、高炉を止めた影響は一日生産量の一万トンになる。

さくら日記

毎日の暑さに花壇も水遣りに忙しい、 ソーメン流しの竹完成、明日利用者さんが喜んで呉れればいいが・・・。*ka-san 午前午後ヘルパーさん。

(火・晴れ)桜島噴火

鹿児島県桜島が28日噴火、噴煙3300M熊本県球磨村でも降灰確認。 新日鉄八幡・戸畑工場で火事、ガスが燃えていて手が付けられず明日まで燃え続ける?

さくら日記

夏祭りに使った椅子、テーブルの片付けを終わり、30日に「ソーメン流し」に使う竹を割り準備、すべてドライバーのボランティア。*ka-san デイケア。先輩の末吉先生から「お中元」が届いた。

(月・晴れ)介護職員受難時代

介護施設職員男子、勤続年数4.9年平均月給22万5900円、全産業平均37万2400円の約6割、ホームヘルパー男23万9300円、女子20万7400円、女子施設職員20万4400円で全産業平均の8割台、これでは結婚しても食べていけないので男子は辞めて行き、定着率は低い、「壽…

さくら日記はお休み

*ka-san 今日はTV三昧で過ごす。

(日・晴れ一時にわか雨)

今年から始まった「メタボ検診」見直しを6割の自治体が国に対して求める?、 メタボ検診のためにがん検診補助削減をしなければいけない自治体もある。

さくら日記

夕方から夏祭り、施設利用者や家族が見え、隣の幼稚園の園児の演技や、職員によるパフォーマンス、小倉祇園太鼓、屋台なども出て賑やかなひと時。 しかし残念ながら今年は参加できず。*ka-san デイケア。 改装業者と打ち合わせ。

(土・快晴)介護不安

07年度の大分教員試験41人の合格者の半数が加点されていた? 介護・福祉職員、健康に不安過半数、4人に一人切迫流産(毎日新聞)

さくら日記

ドライバーの仲間が、デイケアのイベント「ソーメン流し」に使う竹を切りに行ってくれた、何時もはトップに立って行っていたが今年は皆にお願いした。*ka-san 午前午後ヘルパーさん。 住宅改修の再見積もりに業者が来た、明日大工さんを伴って再来宅の予定。

(金・晴れ)飯塚高校甲子園へ

福岡県代表の飯塚高校は初出場!おめでとう。 大分県教員試験、教育委員会の最上部の働きかけあり?

さくら日記

車止め修理完了、*ka-san デイケア、住宅改修の見積もり約57万、助成金等を利用して事故負担金30万円。 別の業者に再見積もりを依頼?

(木・晴れ)岩手県地震

24日午前0時26分頃岩手県でM6.8の地震があり、100人を超す負傷者が病院受診、 大分県教員採用試験汚職で該当者の23歳の女性先生が退職、親の「エゴ」で!子供は大迷惑。

さくら日記

今日は勤め休みだったが、駐車場の車止めが壊れたので明日にも修理するようにと電話で顧問から依頼、明日会うのでその時でもいいのでは・・・と思うなだが。 (終りかけの赤いカサブランカ)*ka-san 月一の病院受診日、ADLのレベルが落ちて来ているので…

(水・曇り時々通り雨)ラベンダー

九重町(大分県)のラベンダー園で見頃。 大分教員試験で大分合同新聞の部長が娘の試験便宜を依頼、娘は過去3回不合格だったが、今回合格。

さくら日記

F−2車はスイッチの具合が悪かったのか、今日は正常に動いた。*ka-san 午前午後ヘルパーさん。 昼一回×

(火・晴れ)インドネシア介護士

インドネシアから8月、看護士・介護福祉士の候補者300人が来る?2年間で看護士400人、介護福祉士600人、条件は看護士資格を持ち2年以上の実務経験者、介護福祉士は大学卒・高等教育機関(3年)の終了、日本の病院・施設で実務研修しながら国家…

さくら日記

先日から異音がしていた送迎車のF2車がエアコンが効かず窓全開で走るも汗だく!日頃エアコンに慣れているのでこれはきつい!明日トヨタに修理に出す。 (改修された中庭の噴水) *ka-san 足の動きがますます悪い、今日はデイケア。 本日失敗2回?

(月・晴れ)準決勝敗退

高校野球で母校が準決勝で敗退、しかしあの田舎の県立高、商業学校と統合されようとしている母校、シード高なのが不思議だったが、敗れたとしてもベスト4、昨年優勝した「佐賀北」の県で・・・、創立以来の快挙? 猛暑大分県九重町の「竜門の滝」開きがあり…

さくら日記

日曜出勤、ガソリン10円引きの日、7台の車両にガソリンを入れるために、施設とガソリンスタンドを行ったり来たり忙しい。*ka-san 夫・日曜出勤の為、留守の間少し不安?

(日・晴れ)贈収賄

大分県教職委員会で昇任で金券がやり取りされたことが贈収賄容疑で捜索へ。 介護報酬上げ過半数が慎重(全国市長会)介護職員の給料が安い為人材不足になっている問題で、今後の検討問題? 気になっていた、マンションのアジサイの剪定を夕方完了、玄関にカ…

さくら日記

カサブランカの写真を撮るつもりが、夏祭りの看板作りと雨で撮れず、夕方カサブランカを見てみると、雨で花粉が花びらを黄色く染めていた。 (蕾のカサブランカ)*ka-san デイケア。

(土・晴れ一時にわか雨)小倉祇園

町は祇園太鼓で賑やか、祇園さんには雨が降るというけど、四時前に雷と大粒の雨、 夕食時に飲んだビール(普段はノンアルコール)が効いて眠くなり、妻の介護中倒れて心配掛けた。

さくら日記

カサブランカが満開、明日写真に撮ろう。*ka-san 11時に市役所から、住宅改修助成金を出す為の再調査に来た、認められれば 30万円の75%=225、000円が助成されるが、果たして改修の見積もり金額はいくらになるのか?、助成金を上回る金額は個人負担になる。

(金・晴れ)野茂投手現役引退

アメリカ野球の先駆者野茂英雄投手が現役引退、日米通算201勝、米メジャーリーグでノーヒットノーランを2回達成。 全国各県で教員採用試験の合格者を県会議員等に事前に伝えていた所が発覚。

さくら日記

夏祭り用の椅子、テーブルを借りにハイエース三台で行った。 (ポーチュラカ)*ka-san デイケアに行く、 教え子から暑中見舞い葉書が届く。

(木・晴れ)バスジャック

中学2年生(14歳)が愛知県豊田市でJR東海バス運転手をナイフで脅す、山口県宇部市の生徒、「親に叱られたので嫌がらせをしてやろう」との単純動機。