2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・曇りのち晴れ)釈放

中国に拘束されていたフジタの4人の内3人が釈放されたが1人は拘束継続、中国の様子見か?八幡東病院の爪きり事件、福岡高検が上告断念し、無罪確定。東国原知事、次回の選挙に不出馬、国政か?東京都知事か?・さくら日記 紫菜花・瑠璃色アザミの種を蒔く、…

(水・曇り)彼岸花・平尾台

北朝鮮 正銀氏(ジョンウン)党要職・党中央委員、党中央軍事委副委員長に選ばれ、NO2に! 午前中病院など用事を済ませ、彼岸花の撮影と平尾台に久しぶりに秋を探しに?*ka-san デイケア利用、体調異常なし。

(火・晴れ)北朝鮮 後継者

北朝鮮の後継者が金正日(68)の後継者として3男の金正哲(26)(キム ジョウン)を軍「大将」に任命、後継者と地位が事実上確定。 ・さくら日記 代行運転門司方面、夕方車両管理の件で傍系の「倶楽部」の3人と打ち合わせ、「レクチャー」する。 *ka-san ヘ…

(月・曇りのち雨)武富士倒産?

消費者金融大手の武富士が更正法申請 負債4300億円、過払い金返還が重く圧し掛かった? ソフトバンクの優勝で、福岡のデパート、スーパー、商店街で「タカVセール」が始まった。・さくら日記 久しぶりの雨、彼岸花、赤4本白色1本もあめに打たれて倒れそう。…

(日・晴れ)ホークス優勝

ホークスが7年ぶりリーグ優勝、ホークスは楽天に負けたが西武が日本ハムに負けたのでホークスの優勝になった、ソフトバンクになって初優勝! *ka-san 一日家で過ごす。

(土・晴れ)法事

実家の兄貴の一周忌法要に出席する、帰りに実姉から味噌漬けやka-sanに呼子の夏みかんジューレーをお土産に貰って返った。 中国漁船の船長釈放、中国は日本に対して謝罪と賠償請求、日本は受け付けず対立長期化する?*ka-san デイケア利用、夕食後マンゴゼ…

(金・晴れ)イチロー200安打達成

イチロー選手が11月23日2001年から(アメリカに行った年)10年連続200安打を達成、ピート・ローズ(元レッズなど)と並んだ、来年200本超えれば史上最高に成る、アメリカ人を見返してやるの精神発揮。 中国でフジタ建設の社員4人が軍事施設を撮影したとの理…

(木・曇り)秋分の日

各地で秋分の日の行事も開かれているようだけど、彼岸花も、秋刀魚も異常?昨晩の雨で一気に気温が下がり、秋!エアコンも冷房は要らない?・さくら日記 スイートピーの2回目の種蒔き、瑠璃玉あざみ、オダマキの植え替えをする。*ka-san デイケア利用。

(水・曇り一時雨)写真教室

毎日文化会館の写真講座の一日体験、男女合わせて15人の受講者、デジカメをマスターする為に少し勉強してみようかな・・・と思う、しかし受講者は老人の域に達している人ばかりで負けられないと思うが、11月から受講をする。 *ka-san デイケア利用。

(火・晴れ)証拠品改ざん?

厚生労働省元局長、村木厚子(54)被告に無罪はんけつが言い渡された郵便不正事件で、大阪地検主任検事が押収品のデータを改ざんした?検察の構図に合わせて「FDの日付変更」・・・これって罪じゃないのか? 明日は中秋の名月、今日は13夜、写真を撮って…

(月・晴・曇り)漁船衝突問題

中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突、中国船の船長が拘束されている問題で、中国の態度が硬化、市民の日本大使館にデモをしたり、日中交流が中断されている。・さくら日記 曇り空で植え替えた「コスモス」は順調、柿の木は少し元気が無い、 烏賊を頂いたの…

(日・晴れ)新米

行橋の友人が新米を持って来てくれた。 白鵬54連勝、昭和以降双葉山の69連勝に次ぐ単独2位、53連勝の千代の富士に祝福された、このまま双葉山を抜くか?誰が連勝を止めるのか? 内閣支持率回復64%小沢グループを排除したのも評価する60%。 *ka-san…

(土・晴れ)すずめ少子化?

最近すずめをあまり見掛けない?子供の数は商業地で1.41羽、住宅地1.71羽、農地2.03羽30〜40年前は4,5羽の小雀を連れていた? 3連休初日、九州道で20KMの渋滞、大宰府〜筑紫野間の橋の工事も影響。 ・さくら日記 玄関前の駐車場両端に「コスモス」の植栽終…

(金・晴れ)菅内閣発足

菅内閣の組閣終わり今夕発足、小沢さんから距離を置いた人事、幹事長は岡田さん、民間から元鳥取県知事の片山佳広(59)が総務大臣、九州から環境相の松本龍氏(59)郵政・金融相に自見庄三郎(64)等全体的に若返った。 タバコの値上げが10月1日から1箱110…

(木・晴れ)爪きり障害無罪

北九州八幡東病院看護課長が、認知症の2人の患者の爪を切って出血させた虐待したと1審で有罪になったが福岡高裁は「治療の一環で・正当業務」とし逆転無罪となった。・さくら日記 敬老会が開催され「猿回し」などがあった、デイケアではお祝いのタオルを全…

(水・曇り)冷房費

長妻厚労相は熱中症多発で生活保護に冷房費(夏季加算)を検討、すでに暖房費加算(冬季加算)(11~3月)は青森県など寒冷地月2万2160円、東京都月3090円が支給される。 *ka-san デイケア利用、訪問看護師に吸引機の取り扱い法を習う。

(火・晴れ)菅さん勝利

民主党の代表選挙は、投票が行われ管首相721ポイント、小沢さん491ポイントで大差をつけて菅さんが再選された、地方の党員、サポーターが菅さんを支持。 100歳以上が4万4449人、今年新100歳が2万3269人が確認されたが、不明者10人。国内最高齢者男子は京都府…

(月・雨のち晴れ)名護市議選

沖縄名護市の市議選(定数27)で移設反対派が16人、移設容認派は11人、普天間問題で、政府の地元合意は困難に!・さくら日記 中村君に頂いた「白彼岸花」をプランターに植えた, スイートピーとスナックエンドウの芽が出てきた。*ka-san デイケア利用、機嫌…

(日・曇り)谷啓さん訃報

クレージーキャツの谷啓さん(78)が11日午前5時7分脳挫傷で亡くなった、一世を風靡した「ガチョーン」で有名に、俳優としても「釣り馬鹿日誌」で浜ちゃんの上司としても渋い名脇役だった。 *ka-san 夕方秋刀魚を少し食べた。

(土・晴れ)馬島

リフレッシュ休暇で介護の友人中村・山本と3人で知人の岩本家(馬島)に小旅行、砂津港から約20分、14~5軒の小部落、海の幸を頂きながらゆっくりとひと時を過ごす。 夕方西空にお月様とお星様のランデブーを見た。*ka-san デイケア利用。

(金・晴れ)日本振興銀行破錠

経営再建中の日本振興銀行が10年9月中間決算で1800億円の債務超過で経営破綻、初のペイオフ発動される、1000万円以上の預金者は約3560人(471億円)で預金者11万人の約3%。・さくら日記 外レクで「朝日新聞社」見学6名、自分の誕生日の新聞をコピーしてくる…

(木・晴れ)エコカー補助終了

エコカー補助は09年6月に役800億円の予算で2010年9月迄に期間で始まったが、9月7日分で終わり8日申請分は予算超過の為補助金支給しない・・・となった。 門司の岸壁に夜釣りに来ていた小1年生が海に転落して死亡、父親も行方不明、転落した可能性が濃厚。・…

(水・曇り)鈴木宗男議員失職

鈴木宗男議員、斡旋収賄など4罪で有罪、収監、懲役2年追徴金1100万円、議員は失職。 お取り寄せの秋刀魚が根室から届いた、生きが良いので「刺身」「塩焼き」なんでも美味しい。*ka-san デイケア利用。 イチジクを食べる。

(火・曇り)台風9号北上

台風9号が対馬を北上、福岡には午後接近の予定だったが、雨も風も台風らしくない。 モントリオール世界映画祭で「悪人」で好演した深津絵里さんが最優秀女優賞を獲得。・さくら日記 台風の為早目の帰宅になったが、雨も風も影響なし、2個めのイチジクが熟れ…

(月・曇り)新耐性菌

インドやパキスタンで感染が確認されている、ほとんどの抗生物質が効かない新しい耐性菌が栃木県の独協医大病院に入院していた患者から検出された、「NDM1」厚生省警戒呼びかけ。 福岡・愛宕神社で来年の初詣のおみくじ作りが始まった。・さくら日記 台風…

(日・曇り)立会い演説会

民主党代表選の立会い演説会で、菅首相「政財管癒着断つ」小沢氏「政治生命賭ける」 *ka-san 一日家で過ごす。

(土・晴れ)民主党党首選挙

14日に投開票の民主党代表選、国会議員支持動向は小沢さん185人菅さん164人、態度未定者60人以上、地方党員はどちらに動くか?・さくら日記 オダマキ・スナックエンドウの種を蒔いた。*ka-san デイケア利用。

(金・晴れ)イチジク

宮崎で口蹄疫の疑いが晴れ、小林市場で子牛の競りが始まり550頭の牛が競り落とされた、6日まで4日間で2181頭の競りが有る。・さくら日記 二個のうち一個にイチジクが熟れて食べごろに、いえに持って帰りka-sanと食べた、美味しかった。*ka-san 今日は家でヘ…

(木・晴れ)新聞バック

四国四万十の新聞紙エコパックが全国に流行?我が施設ではすでに実施、福岡市で4日に講習会が開かれる。 宮崎で又口蹄疫の疑いの牛が出て、小林市・都城で牛競りが中止。 ・さくら日記 スイートピー・金魚草・ルリ玉アザミの種を蒔いた。*ka-san デイケア利…

(水・晴れ)とらふぐ解禁

下関南風泊漁港から3艘のとらふはえ縄漁船が出発、来年の3月まで天然とらふぐの漁が続く。 9月1日は210日、各地で「防災の日」の訓練が実施された。 *ka-san デイケアはお休み、ヘルパーさんが朝夕入る。