2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(月・晴れ)東大院生が町議に

新潟県津南町で10月30日にあった町議員腺で2位に倍近くの票でトップ当選したのは、東大院2年生の桑原悠さん(25才)、学生と町議の2速の草鞋?・さくら日記 ルピナスの苗をナフコで買って植えた。・ka-san 4人部屋に移されていた、TVカードとイヤホンを買…

(日・小雨)飲酒運転事故昼間

福岡県8月9月は飲酒運転事故が夜より昼間の方が多かった、アルコール依存症の患者が多いため? 夜ご飯を食べに和布刈へ「おでん」(有名店)を食べに行ったがお休みか?閉まっていた、レトロ地区の夜景の写真を撮って帰る、日ごろ夜に出掛けられないのでこの…

(土・小雨)トイレに4000万円

青森県八戸市役所のトイレに4000万円、被災地4県(青森・岩手・宮城・福島)に1000万円ずつ分け、被災者の為の使うように!・さくら日記 今日のドライブは雨のため園芸センターには行かず、芽布刈・レトロのドライブに変更。・ka-san 腫れはいくらか引いたが…

(金・小雨)作兵衛カレンダー

世界記憶遺産になった山本作兵衛さんの絵を田川市観光協会が作った、一部1500円で2000ぶ限定。・さくら日記 小雨が時折降り、肌寒い一日、今日もドライブとお買い物ツアー。・ka-san いくらか赤みが薄くはなっている。

(木・晴れ)TPP対立過熱

野田総理がAPECまでに結論を急ぐ中で、TPP交渉反対派はデモ・賛成派は要望書提出、関税なしで農産物などが入ってくると、農業や畜産関係のダメージが多い?・さくら日記 お買い物に行ったお年寄り、自分の好きな食べ物やビールを買って満足。・ka-san…

(水・晴れ)アサギマラダ蝶

アサギマラダ(蝶々)の渡りが小倉の白野江公園でフジバカマに群がっている、山口・川棚の公園では函館のサインの入った蝶が見つかった、ちなみに蝶は1頭2頭と数える。・ka-san 労災病院を受診し、即入院になりました、きゅうな入院の為個室の部屋になりまし…

(火・晴れ)トヨタ部品不足

タイの洪水で部品が調達出来ず国内生産を1割減産、他のメーカーも? 島田神助さんと吉本興業は「週間現代」の講談社と編集長を名誉毀損で損害賠償1億6500万円を求め提訴した。・さくら日記 ドライブと買い物ツアー多少疲れて帰る、先日蒔いた「菜の花」の芽…

(月・晴れ)トルコ地震

トルコでM7.2の大規模地震死者500~1000人、トルコは地震が多く昨年3月51人が死亡、1990年には1万人を超える大地震が起きている。・さくら日記 今日から1週間ドライブ・買い物ツアー、日ごろ外に出る機会なないお年寄り達にとっては良い息抜きに!・ka-san …

(日・晴れ)バンコク洪水

バンコクの洪水、中心部も浸水、工業団地の日系企業450社が操業停止、22日までに死者・不明者358人、被災者240万人、水が引くまで4週間〜6週間かかる?ka-san 湿疹は相変わらずほとんど全身に広がっている、朝と夕方軟膏を塗る。

(土・曇時々雨)九電窮地

九電は「やらせメール」もんだいの対応を巡り、日本政策投資銀行の融資延期・経済相の批判など九電は狭まる包囲網に窮地に、社長等の引責も有り得る状態になった。・さくら日記 小雨が時折降る中で、菜の花・トルコキキョウ・ジギタリス等の種を蒔いた。・ka…

(金・雨)リビアガダフィ氏死亡

リビアで42年間独裁政権を行った、ガダフィ氏が死亡、国民評議会は暫定政府樹立、2013年に正式政府が成立する見通し。・さくら日記 菜の花の新しい種をナーセリーで買って蒔いた。・ka-san 皮膚科の先生の往診、一週間前から手足に湿疹が出来て酷くなったの…

(木・晴れ)皇后様喜寿

皇后様77歳喜寿、東日本だい震災に心を痛められ「深い絶望感」を味わった、しかしボランティアなどや義捐金など「気持ちの支えに」なったと心境をつづられた。・さくら日記 弱っていた「桜草」が元気になった、直播した菜の花の芽が出ない。・ka-san デイケ…

(水・晴れ)新種の藻

放射性物質を効率よく取り除く新種の藻(バイオマス)を山梨大と東邦代が確認した、ベンチャー企業が見つけたもので、これが実用化されると除染に大いに貢献する。・さくら日記 昼から送迎の為に出勤、 萎れかけた「桜草」を「メネデール液」で活性化させる…

(火・晴れ)タイ洪水

大規模洪水のタイ国で工業団地が洪水の為浸水、自動車産業直撃、日系企業315社、100社が避難。・さくら日記 グリーンピースのたねを蒔いた、3年前の種なので発芽が気になる。・ka-san 家で看護・介護・歯科など、手足に湿疹薬を塗る。

(月・晴れ)復興増税案

東日本の復興増税案、反対49%、内閣支持減48%。・さくら日記 スイートピーの芽が出てきた、クリスマスローズの苗木が一部枯れはじめた、病気か?・ka-san デイケア利用。

(日・晴れ)反格差デモ

世界中で「反格差」デモ、80カ国・地域、「大企業や金融機関」だけが儲かり99%が貧窮に苦しんでいる、危機の震源は欧州スペイン、若者のフェイスブックやツイッターで世界中に拡大。・ka-san 家でTVを観て過ごす、昼間3時間車椅子に移乗。

(土・曇)内村3連覇

体操の世界選手権で内村航平が3連覇、過去に3連覇した人は居らず正解初。・さくら日記 昨日雨だったので、フェンスの周りと花壇に菜の花の種を撒いた、前に撒いた種は保管方法が悪く発芽しない。・ka-san デイケア利用、声を出して笑った???。

(金・雨)空からの落下物

雨・雷・雪・雹など空から降ってくるが、衛星・隕石・ハングライダー・ジェット機の燃料タンクなど色々なものが落ちてくる、怖い世の中になった。・さくら日記 女性スタッフがバスとの事故が発生。・ka-san 家で看護・介護・リハ・皮膚科の先生の診察。

(金・晴れ)止まない飲酒運転

直方市で正面衝突事故、中央線を越えた車の運転手は死亡、飲酒運転していた?・さくら日記 朝小雨が降っていたが晴れていいお天気に、黄色彼岸花をジョウロに活けていたが萎れてきたので、片付けた。・ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)頭MR

頚動脈手術から1.5年、脳のMRを撮った結果異常なし、一安心、午後からコスモスを新吉富の道の駅へ行って写真を撮る。福岡で交番勤務の巡査(22歳)が76歳の老人から19万円盗む。・ka-san デイケア利用。

(火・曇?晴れ)ザックジャパン

FIFAWCサッカー、タジキスタンに8対0で楽勝、ザック監督15戦無敗。 ・さくら日記 「スイートピー」の種を追種蒔き、先日撒いた「菜の花」の芽がもう一つ出てこない、種が悪かった?・ka-san 家で看護・介護・訪問歯科を受けた。

(月・晴れ)体育の日

各地で体育の日にちなんだ催しが! 福島県で「甲状腺」検査、18歳以下の子36万人が対象。・さくら日記 「スイートピー」「菜の花」の種を蒔く。・ka-san デイケア利用。

(日・晴れ)東電癒着?

東電、政治家、政党へのモーレツ接待、発電所で夜釣り案内、温泉旅行負担、自民党も民主党も、東電に限らず全国の電力会社に言えること?・さくら日記 報告書を作った、明日提出。・ka-san TVを観たりして過ごす。

(土・晴れ)福島秋刀魚

福島県沖で秋刀魚の操業禁止、原発から半径100kmの海域。・さくら日記 咲き出したコスモスにアブラムシが付いていたので消毒。・ka-san デイケア利用。

(金・晴れ)黄色彼岸花

キリン・チャレンジカップ2011.格下のベトナムに辛うじて1対0で 辛勝。 政治資金規正法違反に問われた小沢氏、無罪主張、検察対小沢の戦い。・さくら日記 黄色彼岸花(ショウキ水仙)を10数本ジョーロに活けた、利用者のお年寄り達が好奇心いっぱいに観…

(木・晴れ)原発対策

原発対策の為毎年100億円以上積み立て、原発計画を受け入れてもらう為、年間50〜130億円が全国10市町村と周辺自治体などに「電源立地地域対策交付金」として支払われた、10年度時点で1907億円になる、交付金目当てに市町村は立地を考える餌…

(水・雨)A列車で行こう

天草観光列車「A列車」進行、熊本駅〜三角駅間、土・日曜祭日に運行バーカウンターつきの観光列車、三角港〜天草の定期航路と連絡。 写真の仲間の10月例会、和やかな時間を過ごす。 ・ka-san デイケア利用。

(火・曇)牛漂流

9月25~26日にかけて奄美大島の集中豪雨で流された牛(ききょう)が6日ぶりに浜で発見された、牛は10KM海を漂流して帰郷。・さくら日記 黄色彼岸花が満開状態、写真に撮り、一部を事務所とデイに飾る。・ka-san 家で訪問看護・介護を受けた。

(月・晴れ)電力ゼロ照明

大津市(滋賀県)の電器屋「井之商」が取り扱う、特殊なアルミ製のチューブ(豪州の企業が開発=ソーラチューブ)で屋根から室内に太陽光を取り入れる。・さくら日記 昨日買った「秋明菊」が元気ないので、日当たりのいい中庭に移植した。・ka-san デイケア…

(日・晴れ)東電パーティー券

東電が自民党議員のパーティー券を年間5000万円購入、議員の東電に対する協力度を査定、表面化しないように20万円に抑えていた?九電は佐賀県知事などに同じようにしていた?・ka-san TVで「ゴルフ」などを観て過ごした。