2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(水・晴れ)幹事長輿石氏

野田首相・幹事長輿石氏・政調会長前原氏・国対平野氏、新内閣は9月2日。 島田神助の暴力団との親密交際が週刊誌に暴かれる。 農事センターに「ひまわり」の写真を撮りに行った、ほとんど盛りは終わっていたが、一部残っていた「ひまわり」を撮った。・ka-san…

(火・晴れ)野田首相誕生

第95代首相に野田佳彦(54歳)が誕生、任期は来年9月まで、菅さんがやれなかった事がどこまでやれるか?増税は有るのか?・さくら日記 「デラウエア」の色付きが悪い、充分食べられるのにもう一つ「色付き」が・・・、今週いっぱい待ってみるか?・ka-san 家…

(月・快晴)室伏金メダル

世界陸上男子ハンマー投げ、室伏選手(36歳)が81m24で優勝、日本人初の金メダル獲得。 民主党は海江田・野田で決戦投票の結果、海江田177票野田財務相が215票で勝ち代表に、明日首相に!・さくら日記 天気が続き又水やりが欠かせなくなった、コスモスが…

(日・晴れ)民主党代表選

民主党代表選に前原・馬渕・海江田・野田・鹿野氏の5人が立候補、明日投票、しかしリーダーに一長一短、盛り上がる機運無し政権交代から2年目で3人目を選ぶ、短命政権は続くのか?・ka-san 日曜日家で過ごす、「やすきよ」漫才のDVD を観る。

(土・晴れ)一斉検地12人赤切符

25日飲酒運転撲滅運動の翌日26日に12人に赤切符、1〜7月1059件、昨年とほぼ同じ、飲酒運転は無くならないのか!・さくら日記 鈴虫を友人の依頼で10匹ほど誘拐?して来た。・ka-san デイケア利用。

(金・曇り)菅代表辞任

民主党菅代表は民主党衆参委員会で、代表を辞任すると発表、1年半の短い内閣、後釜は誰? 労災病院で定期検診、血糖値が少し高いが食事の所為?・さくら日記 鈴虫が元気に鳴いている、少し誘拐?して庭に放してやろうか。・ka-san 今日は自宅で介護・看護・…

(木・晴れ)飲酒運転撲滅の日

5年前三児が飲酒運転の車に追突された父親の車と海に落ち死亡した、現場では今日19時から灯明が焚かれた、福岡県の飲酒に運転は全国のワースト2、飲酒運転は無くならないのか?・さくら日記 受付で鈴虫の合唱!大きなケースにわんさかさ鈴虫がひしめき合っ…

(水・晴れ・夕立)島田紳助引退

人気TV司会者の島田紳助が放送界から引退、暴力団との親交認める、Tテレビ各局の番組の中止変更など大変? 売り切れていた「ウエストエンド」(ノンアルコールビール)がやっとスーパーに入荷、2ケース購入。・ka-san デイケア利用、散髪して帰った、¥150…

(火・雨)前原氏出馬?

民主党前外相前前原氏が代表選に出馬、「脱小沢」をなしうるか? 九州北部は大荒れ、大雨洪水注意報も佐賀長崎で発令。・さくら日記 送迎中雨、雷もなり最悪、ライトを点けて走った。・ka-san 家で訪問歯科・介護・看護を受けた。

(月・雨・曇り・雨)竜巻

21日(昨日)早朝の福岡で竜巻、爪痕5km電柱や街路樹も被害、下関では漁船やボートが転覆一人死亡、一人が行方不明。・さくら日記 帰りの車に乗車中に大雨、30分程で小降りになった、熟れて来た「デラウエア」に「薬剤散布中」の札を下げた、無断収穫を牽…

(日・雨のち晴れ)竜巻

未明から午前中雷と大雨、福岡では竜巻が発生被害が出た。 ・ka-san 家で24時間TV徳光さん(70歳)が63.2kmを走り切る。 DVDで「やすきよ」の漫才を観る。 (8月13日関門の花火)

(土・曇り)日大三高優勝

高校野球は日大三高(西東京)が11対0で光星学院(青森)を破り10年ぶり2回目の優勝。 民主党菅首相の後釜、乱立模様。・さくら日記 雨が降りそうで降らない、「菜の花」「葉牡丹」「金魚草」の種を撒いた。・ka-san デイケア利用、夏祭りのも催事で熊のぬい…

(金・晴れ)ヒゴタイ=熊本県花

九重高原にヒゴタイが見頃、熊本県花で阿蘇などに自生していたというが、少なくなった?産山村の「ヒゴタイ公園」で保護されている、我が施設では、種から育てた花は7月に咲いた。・さくら日記 見頃の「タカサゴユリ」珍しいのか利用者(男性)が奥様にお土…

(木・曇り)天竜川観光船転覆

17日午後2時15分ごろ天竜川川下り観光船が23人を乗せて転覆、2人女性が死亡、船頭さんを含む3人が行方不明、急流と渦巻きに巻き込まれ操船ミス。 ・さくら日記 時折降るにわか雨のため水やりはしなくて良い、白い「タカサゴユリ」が庭のあちこちに咲き出した…

(水・晴れ)ひまわり写真同好会

今月から「ひまわり写真同好会」発足、会長に桑原氏・会計小生に決まり、会費も4,200円を3,000円に改正、花火の季節、今日は花火の撮り方を勉強した。・ka-san デイケア利用、いつものヘルパーさんがお休みで、主任さんが朝慌ててきた。 (陽が落ちて月が出…

(火・曇り・雨)海の特攻隊

空の特攻隊はよく知られているが、海にも特攻隊「震洋」がありベニヤ板で作った全長5m(一人乗り)6.5m(二人乗り)のボート、先端に爆弾を積み、敵艦に体当たりをした、出撃や準備中等に2500人が犠牲になった、高知県にある基地では終戦翌日16日に「出撃…

(火・曇・通り雨)終戦記念日

戦後66年、戦没者数240万人内遺骨が見つかった数126万5000人見つかっていない数113万5000人(本土の戦没者は含まれず)今でも遺骨を捜している人もいる。・さくら日記 帰りの乗車中に突然の雨、30分もすると嘘のように雨は上がる。・ka-san デイケアがお休み…

(日・晴れ)ポツダム宣言受諾

日本は今日ポツダム宣言を受諾敗戦を連合軍側に伝え敗戦を認めた、広島・長崎と原爆の洗礼を受けた末の事、明日15日昼に国民は玉音放送を聞き敗戦を知ることになる。 天気予報では昼から雨になる?降らないのでマンションの庭木に水遣りをした。・ka-san 日…

(土・晴れ)お盆入り

お盆入り・関門海峡花火大会・小文字焼。・さくら日記 お盆の為お休みが多い、花壇のコスモスを植え替えた。・ka-san いつも行っている施設がお盆休みの為、水曜日に利用している施設を臨時使用。

(金・快晴)終戦SP

「犬の消えた日」「硫黄島からの手紙」終戦SP番組を最後まで見た。・さくら日記 猛暑日、朝から暑く熱中症に注意、水撒きも丁寧に朝・昼・夕と場所を変えての実施。・ka-san 自宅で介護・看護・リハビリを受けた。

(木・晴れ)水質悪い

九州の1級河川で遠賀川の水質はもっとも悪く九州最下位、生活排水の流れ込み、河川流域の下水道が整理されないと! 高校野球福岡代表、九国大付属は岡山の関西と戦い延長まで縺れ込んだが2対3でさよなら負け。・さくら日記 デラウエアを一房摂って食べてみた…

(水・晴れ)5疾病

医療法に基づいて2007に指定された「癌」「急性心筋梗塞」「脳卒中」「糖尿病」の4疾病に「精神疾患」特に(うつ病・認知症)が加わって5疾病。 写真同好会に例会と撮影会の精算のハガキを出した。 24時間風呂が故障で動かなくなった、新しく買う事にした38…

(火・曇り・にわか雨)長崎原爆の日

9日は長崎原爆の日、平和式典が行われる、原爆投下予定だった小倉でも慰霊祭が行われた。 立秋を迎えたが熱帯夜は続く。・さくら日記 中庭の芝生に穴を開けコスモスを植えた。・ka-san 家で歯科・訪問看護・介護を受けた。

(月・曇り・にわか雨)唐津商業

甲子園で唐津商業が宮城代表の古川工高に勝ち27年ぶりの勝利。 小倉の「わっしょい・・・」の写真・・・失敗?う〜ん?勉強になった?・さくら日記 まつりの提灯の片付け、午後3時ごろの夕立、コスモスを補植、水やり。・ka-san デイケア利用、訪問診療(…

(日・晴れ)花火

北九州の市民の祭り「わっしょい百万祭り」が昨日・今日二日間開催された、祭りの最後は「花火」で終わり、家からフイルム30枚くらい撮ったが写っているか現像してみないと?デジカメでなくフイルムで撮った。・さくら日記 休みなので家で車両管理報告書を…

(土・曇り一時雨)夏祭り

玄海原発の再開、やらせ問題で、佐賀県知事の発言を九電の佐賀支社長がが克明に記録している事が判明、古川知事の今後は?・さくら日記 朝小雨、3時過ぎから雨、夏祭りの用意は4時から始まったが5時ごろには雨は上がって祭りは外で出来そう、風が強いので花…

(金・快晴)節電高校野球

6日に開幕する高校野球、節電の為第一試合は朝8時、糸満(沖縄)高校は起床4時30分・朝食5時・8時に試合、宿泊宿も対応が大変。 「前立腺癌」生体検査の結果は「白」疑いなし、ほっと胸を撫で下ろす。・さくら日記 夏祭りの為の「行灯」の取り付け作業を夕方…

(木・快晴)猛暑

各地で猛暑、佐賀で37.5度?風はあったが雲が少ない遮るものの無い直射日光・・・暑かった。 原爆関連3首脳・松永経産次官・寺坂保安院長・細野エネ庁長官を更迭、事故対応・やらせ問題・・・首相意向。・さくら日記 昨日送迎車T−1のドアーマグネットが添乗…

(水・晴れ)生活保護者増加

生活保護受給者がこの15年で倍増、今年3月に200万人を突破、高齢化や不況で失業したり低賃金が原因、「憲法25条「健康で文化的な最低限度生活を営む」と言う生存権を保障、くにが責任を持って支給。 写真同好会で大分の「竜門の滝」の撮影、子供達が天然のウ…

(火・晴れ)自動車回復

九州の自動車産業が震災で部品が不足していたが、部品供給が戻り自動車生産が2011年の最高になる?・さくら日記 6日の夏祭りに向けての各セクションの準備が始まる。・ka-san デイケア休み、訪問歯科・看護・介護といつもの通り。 (光の遊び=震度8の揺れ?…