2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・晴れ)女子柔道暴力

女子柔道の園田監督の暴力・ハワハラに対し女子選手15人がJOCに告発、園田監督は辞任、全柔道連盟の態度にも不信感。・さくら日記 傍系の施設管理課の男性スタッフ(OKMT)さんが、送迎中心筋梗塞?で事故を起こし死亡。 女性スタッフ(HIGT)さんが今日付けで…

(水・晴れ)ヨイトマケの唄

紅白歌合戦で美輪明宏さんが歌った「ヨイトマケの唄」が若者に大うけ、ツイッターやウェブで「号泣」「紅白史上最高」 和布刈方面に撮影、塩水プールの駐車場で一休み中に、バッテリーが上がって始動しない、JAFを呼んでバッテリーを購入¥18,000、2007・4・…

(火・晴れ)中間市役所を捜索

福岡県警が、保護費不正・詐欺容疑で中間市役所を捜索、市職員が無職女性(65)が受給資格がないのに受給させ見返りを得た?・さくら日記 介護福祉士の模範解答を受験者に渡す、みんな合格ラインの点数を取っている様子。・ka-san 家で訪問歯科・看護・ヘル…

(月・晴れ)北九州市議選

昨日(27日)に行われた北九市議選で、維新3名、みんなの党3人、立候補者全員が当選、民主・共産・無所属が数を減らした。・さくら日記 昨日行われた、介護福祉士試験に5人挑戦したが、全員合格出きるか?・ka-san デイケア利用。

(日・晴れ・小雪)日馬富士優勝

大相撲初場所、日馬富士が15日全勝で、2場所ぶり5回目の優勝、高見盛が引退を発表。ka-san イロウのキャップが抜けて、インシュアがこぼれて、ネマキを濡らした、栓をグリーンの棒に付け替えた。

(土・小雪・晴れ)スペッシャリスト

アルジェリアの犠牲者3人は世界を渡り歩く職人、技術・語学力に優れ、プラント建設の要の人たちだった。・さくら日記 朝、粉雪の舞う寒い、給湯器からお湯を汲み洗車、桜草に液肥をやる。・ka-san デイケア利用。

(金・晴れ・粉雪)アルジェリアから帰国

アルジェリアから犠牲者10人と被害者7人が、政府専用機で帰国、犠牲者10人の氏名は公表されたが、被害者7名は好評されず。・さくら日記 昼間は陽も射す天気、夕方粉雪が降る天気、金魚草の花は咲いている。・ka-san 家で介護、看護、リハ、CMが2月の計画書を…

(木・曇)犠牲者10人

アルジェリアテロ事件で、安否不明の3人の死亡が判明、計10人の死亡が確認された、日揮本社の前には献花台が設けられ、花を手向けられる姿がある。 政府は新年度から3年で、生活保護を6〜7%減らす計画。・さくら日記 DCの組織が変更され、リハビリの中に入…

(水・晴れ)生活保護費削減

生活保護費を三年かけ最大1割減額。 安保理は北朝鮮のミサイル発射に対して制裁を決議、北朝鮮は核実験を示唆。・さくら日記 さくら草の花芽が見え始めた。・ka-san デイケア利用。

(火・雨)アルジェリアテロ

アフリカ・アルジェリア日本人犠牲者、2人は政府軍による空爆、5人は武装軍団に射殺、三人の不明者の安否確認、政府専用機を22日午後10時に羽田を出発。・さくら日記 2階療養棟にメジロの写真をプレゼント。・ka-san 家で訪問歯科・看護・ヘルパーさんのお世…

(月・雨)日本人7人死亡

アルジェリアのテロで、日本人7名死亡、7名無事3人不明。・さくら日記 一日中雨、メジロの写真評判いい。・ka-san ショートから帰宅、お帰り!

(日・晴れ)大鵬死去

19日第48代横綱・大鵬(納谷幸樹72才)が死去、史上最多32回優勝、この記録はまだ破られていない。卓球全日本選手権女子は福原愛選手が石川佳純に勝ち2連覇。箱崎宮に「冬ボタン」を撮りに行った。

(土・晴れ)日本人死亡か?

アルジェリアの武装集団のプラント襲撃で、日本人2人が殺された?・・・との情報あり、誤報であって欲しい。大学センター試験始まる。・さくら日記 写真をメジロの写真に貼り変えた。・ka-san 今日から月曜日までショートステイ。

(金・曇晴れ)積雪

朝一面真っ白、今年初めての積雪、高速道路が閉鎖、一般道が渋滞。 アルジェリア拘束、軍が反撃(救出)、日本人3人無事確認、14人の安否が不明、情報が混乱していて正確な判明が出来ず。・さくら日記 積雪の為、坂道の利用者には電話で連絡を取り、危険なと…

(木・曇雨)日本人ら拘束される

来たアフリカ・ナイジェリアで日本人3人を含む7カ国41人が武装勢力によって、誘拐拘束されている、日本人3人は横浜に本社がある、プラント大手「日揮」の社員。・さくら日記 夕方粉雪・ミゾレ、明日は積雪の予報、展示している写真をお年寄りにプリントして…

(水・曇)B787トラブル続く

最新鋭機ボーイング787が相次ぐトラブル、2011年11月6日から12年は6件、13年はこれまで4件、全日空と日本航空は計24機を、安全確認が出来るまで運行中止を決めた。政府は生活保護費を一般低所得世帯の平均生活費並みに引き下げる方針。映画監督の大島渚さん…

(火・晴れ)ツクシ(土筆)

柳川で3月11日から始まる「柳川雛祭りさげもん祭り」を前に「御花」「かんぽの宿」などで飾られている、これから日田・浮羽・佐賀・人吉などで雛祭り次々に開催される、春は近い?・さくら日記 中庭に土筆が出てきたら、お年寄り達が驚き!喜んでくれる・・…

(月・曇)爆弾低気圧

爆弾低気圧で東京方面で大雪、交通網が乱れる、九州でも湯布院・大分方面が雪で高速が通行止め、夕方から突風が吹き荒れる。・さくら日記 メジロを写真に撮って利用者さんに配った、廊下に写真を展示。・ka-san デイケア利用。

(土・晴れ)薬ネット販売解禁

最高裁判所は1月11日ネットで薬の販売を解禁した、早速ネット薬局が再開!しかし既存の業界や薬害被害者から安全面で懸念の声も有る。・さくら日記 天気が良かったので、懸案の中庭のベンチのペンキ塗りを完了。・ka-san デイケア利用。

(金・晴れ)菜の花マラソン

鹿児島県指宿市で1月13日に行われる「菜の花マラソン」に合わせて、今池田湖の周りには、100万本の菜の花が咲いている、開聞岳にもお似合い、指宿市内には約800万本の菜の花!・さくら日記 門松を撤去、又来年! 南天の実を所々に蒔いたが芽が出るかな?・ka…

(木・晴れ曇)ガレキ処理

福島県のガレキを北九州市が焼却しているが、福島県で処理の目途が付いたので、3月で終了、予定一年前倒し。・箱崎宮の花庭園で「冬牡丹」、見頃は2月中旬、福寿草も2月上旬に咲きだす。・さくら日記 新人のドライバーが2週間の試用期間で退職。・ka-san デ…

(水・曇)部活で体罰

大阪市立桜宮高校のバスケット部のキャプテンが(高2)、顧問の体罰で自殺、体罰は常態化、びんた・たたく・蹴るなど多くの生徒が被害に遭った!中には「気合入れ」と思っていた?府警は暴行容疑で捜査。 ・ka-san 次女が帰った、デイケアを利用。

(火・晴れ)八女茶と柿右衛門

八女市の「玉露」を全国に知ってもらう為に、柿右衛門が一肌!最高級茶器と玉露セットで50万円、30セットを限定販売。・さくら日記 日当たりが悪い為花が咲かない「浮き釣り木」(チロリアンランプ)を表のフェンス脇に移植した。・ka-san 家に歯科・看護が…

(月・晴れ)クリスマスローズ

春の七草 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、福岡護国神社では参拝者に振舞われた。・さくら日記 クリスマスローズの花芽がいっぱい付いて開花を待っている、古い葉っぱを取り除く、デラウエアの挿し木をポットの移した。 2…

(日・晴れ)初詣写真PO

日曜日でゆっくり起床(7時)明日屋書店(特選街)ヤマダ電機(掃除機フイルター)。・さくら日記 家で初詣の写真をプリント。・ka-san 病院で貰った薬を整理。

(土・晴れ)雪山遭難

正月から雪山遭難が続く、救助された人もいるが行方不明者も心配。・さくら日記 送迎車H-2がフロントから煙?修理工場に見て貰ったら、水ホースの亀裂で水蒸気、一安心、夕方には修理が出来上がった。・ka-san デイケア今年最初の利用、お風呂に入って帰った…

(金・晴れ)三社詣り

安倍内閣誕生後、株価が上がり、円安に動いているが、一般人に影響はどう出る?原発寛容・消費税UP!参院選挙で自民党が勝てば、庶民はどうなって行く?・さくら日記 妙見神社(お祓い)・甲宗八幡神社・和布刈神社の三社をお参り。・ka-san 家に訪問看護・訪…

(木・雪曇)オアシス

日の出を撮りに苅田・白石の浜へ、雲は多かったがまずまずの写真が撮れた、途中小さな池に渡り鳥のオアシス発見!嘴がクツベラのようになった「クロクツベラ???鳥」や鴨・鷺・など数種類の鳥たちのオアシスになっていた。 寒中見舞いのハガキを印刷し切手…

(水・曇)日の出撮影

曽根干潟に日の出撮影、7時40分雲の上から日の出、干潮で干潟は見られたが、干潟の波紋は無し。

(火・晴れ)平成年元旦

新年明けましておめでとう!朝雪で車の屋根が真っ白、高速道路も通行止め、曽根干潟・吉田方面に写真撮り、魚釣りしていた「おちゃん」によると、今日・初日の出は拝めた・・・との事、天気が悪そうだったので取り止めたが、残念だった、年賀状の整理。