2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

昨日おじき草を利用者の中村さんに頂く、何てこと無い雑草だが葉っぱに触ったり、日が暮れると葉っぱが閉じる、もう少し大きくなると花も咲く。*ka-san リハビリ、午後からヘルパーさん、コーヒーを淹れて貰い一緒にコーヒーブレイク。

秋雨

秋雨前線のため今日も雨、

さくら日記

送迎中雨で濡れる、車椅子送迎の場合い、利用者を濡らさないように合羽を着せ、膝にも一枚の合羽、傘をさすことが出来ないのでスタッフは仕方なく濡れる、昼から着替えをして、余分に着替えを用意して午後の出勤!*ka-san 昼からお友達の香田さんが来られる…

雨に濡れる

朝から雨、午後曇り。

さくら日記

飼っている鮒に「鮒太郎」と命名。*ka-san 午前中歯医者、午後から教室。

鮒太郎!

午前中雨、洗濯物午後から晴れるを信じてべランダに干すも午後も曇り小雨 綺麗に乾ききれず乾燥機に頼る、 疲れ?夕食後マッサアージ機でテレビを見ているうちに眠ってしまいこの日記も午前2時になってしまった。

さくら日記 

一昨日大鉢に飼った鮒、昨日日曜出勤のスタッフが死んで鉢の中に浮かんでいたので 土に埋めたとの事、残った一匹頑張って!。*ka-san 夕食に久し振りにビール!冷しゃぶに淡路島のドッレシング、デザートはピオーネ。 「ASKビデオさん、動画カメラが欲し…

日鮒死す!

福岡の追突事故、3人の幼い命哀れ、飲酒運転、無謀運転、ひき逃げ、なんとも無残、今日お葬式が行われた。

さくら日記はお休み

*ka-san ネットで買った岡山の白桃をプレゼント、美味しい?

テニス

日曜日 久し振りのテニス、途中夕立降るも止むまで待って続ける。 二コート使って連続、水分補給と水で顔を洗いながら汗流す。

さくら日記

花壇の約70cm鉢に日鮒2匹を飼う、水草はお店にない為、どこか小川で探す?*ka-san 夕方高校時代のお友達に誘われて食事に、ビニール傘を杖に頑張って歩いた?ASKビデオさん、動画カメラがほしい!。 ビルコレさん、新色のニンテンドーDSLiteほしい…

鮒を飼う!

TVで大曲の花火大会を観る。

さくら日記

熊本に行っていた利用者のTさん1年半?振りの来所、「お久し振りですね?」・・・と挨拶したら「いつも来ているよ!。」とのこたえ、アァ・・・だいぶん進行しているようだ。*ka-san 午前 生協、午後から教室。

夕立!

午後7時半ごろ夕立、時間は短かったがいくらか植木の為に少しは潤ったか?

さくら日記

23日(水)送迎車の一台(H1車)が送迎中にガードレールに左側のボデイーをぶっつけ大被害、幸い怪我人は無くて良かった。*ka-san 午前中リハビリ。

送迎車事故

昼食後テレビを見ていたらいつの間にか眠ってしまっていた? ピンポンで気が付くとヘルパーさん、晩御飯の支度やお茶碗もそのままで午後の出勤、夕方帰ってきたら、ヘルパーさんが夕飯の支度をして炊飯器のたいまーをセットしてもらっていた、ありがとう。

リフッレシュ!

今日は介護の仲間でレクレーション、安心院でぶどう狩り(巨峰、ピオーネ)− 湯布院散策、焼肉の食事、温泉入浴。 お陰さまで明日から又頑張れます。*ka-san ケアマネと介護計画の打ち合わせ。

さくら日記

今日の仕事はチョット気が抜ける添乗、運転しなくていいので骨休め? 明日休みの為花壇の水遣り、明日の運行計画で仕事終わり!*ka-san 教室の夏休み終わり仕事、教室を止める生徒と母親との面談、

骨休め?

残暑厳しいね。洗濯物の整理が大変、サツマイモの小さいのを蒸し器を出して、蒸かし芋に挑戦、うまくいった。

さくら日記

休み明けのため金曜日に台風対策した花壇の整理、幸い風もたいしたことなく?ほっとした、 代行運転!門司方面、先日人事異動で来たスタッフを連れて指導! *ka-san 旅の疲れも見せず午前中リハビリに津田病院へ、疲れた・・・と言って帰る。

休み明け

高校野球 早稲田実業が駒大苫小牧を下し、初優勝!おめでとう! 大阪に行っていたので洗濯物が多く、一度にベランダに干せない、昼乾いた物を取り入れ、干す。 昼高校野球を見ていたらついウトウトして、気が付いたら昼からの勤めにぎりぎりの時間、ヤバイ!

大阪から帰る

18日から2泊3日で3軒のお参り終了、大阪は台風の影響も無し暑い日々 18日福島 田村家 19日田辺の田村家 20日三国の岩瀬家。 気になっていたが一区切り!*ka-san 3日間無事乗り切りホット安心?

さくら日記 

お昼ごはんにソーメン流し、我々が山に竹を切りに行き用意した竹が職場のあっちこっちを回り最後がわが職場!*ka-san 午前リハビリ、午後ヘルパーさんが入った、 大阪に行くに当たって色々気にしている?戸締り、ベランダの物、台風と重なり大変。

台風10号

明日18日から大阪行き、台風10号が影響しなければいいが? 家から最寄り駅へバスで行くつもりにしていたが雨が降れば・・・と思い 小倉駅までTAXIを予約!・・・と云う事でこの日記は20日までお休み!

病院受診

妻の病院受診日 18日からの大阪行きの準備、岩瀬君のお参り打ち合わせ終わり!*ka-san 産業医科大、リハビリ・神経内科。 最近ADL低下をメモにしていく、いずれも病気の特徴! リハビリを続ける以外に改善の無し、ka-sanの努力次第!リハビリは辛いと思…

さくら日記

さすがお盆利用者は35名、家の用事、孫、子供の帰省などで少ない 事業所内の人事異動で16日付けで女性スタッフ1名の交代。*ka-san 18日(金)〜20日(日)のチケット、ゲット 小倉12:17分ー新大阪14:44分着・・・福島でお参り、富田林泊、19日田辺でお…

送り火

お盆最終日、子供の頃仏前にお供えした品々を菰に包んで川に流す精霊流し、(新盆の家は船に供え物を積んで)西方浄土えお送りする。 今はどうしているか?河川を汚したらいけない?・・・と聞いた事も?

さくら日記

お盆の為お休み多し、でも35人の利用者。*ka-san 18日から大阪に行けるかどうかの心配?明日切符を買いに行く予定、 物忘れがひどいとメモをして16日に病院にもって行く?

お盆中日

お盆中日、新聞には各地の水による事故が多数!私も小学2,3年生の頃池で溺れて上級生に助けられた事がある、足元が急に深くなっていた? 長女もプールと徳島の海でヒヤッとした事あり!

さくら日記

今日は日曜出勤、お盆なのに日曜日利用者10名休む人無し、お風呂に入って、食事、カラオケ、オヤツといつもと変わらない。 送迎の途中公園に盆踊りに櫓!地域の方の盆踊り!そして今日は関門海峡の花火大会!*ka-san 今日から教室夏休み。