2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(火・晴れ)徘徊の監督

徘徊の91歳男性が列車に撥ねられ死亡、ダイヤに遅れが出たので、家族に損害賠償をJR東海が請求、名古屋地裁が85歳の妻の監督責任を認た、徘徊老人は増えるばかり、家に閉じ込めて置くのか?・さくら日記 ジャーマンアイリスを切り、GHやハウスに配っ…

(月・雨)71歳漁師生還

宮崎県日南市の漁師山下善士(よしお71歳)さんが、漁中に海に落ち、2時間泳ぎ生還、ライフジャケットと長靴で命拾い。・さくら日記 今日の雨が花たちに恵みの雨となったか?・ka-san デイケアから帰宅。

(日・曇)ボスザルベンツ切手

高崎山の伝説のボスザル「ベンツ」が切手で発売。 添田町・英彦山神宮の花公園、石楠花が見頃。

(土・晴れ)富岡製糸場

1872年に明治政府が設立した官営製糸場、ユネスコが世界文化遺産に?撮影旅、大村・松本ツツジ園、(ツツジと芝桜)・長串山公園(平戸ツツジ満開) 福島・土谷棚田残念太陽が雲に隠れた。・ka-san 月曜日まで2泊3日のSS。

(金・晴れ)JR宝塚線脱線事故

JR宝塚線脱線事故から9年、106人の乗客と運転手が亡くなり、562人が負傷、遺族はそれぞれの思いを胸に、現場で祈りを捧げた。・さくら日記 花盛りの中庭にお年寄りを案内、天気が続いているので、花たちも少し水が欲しそう。・ka-san 家に看護師・…

(木・晴れ)日米首脳会談

オバマ大統領を迎え、TPP歩み寄りが詰められず、共同声明なし。 ・さくら日記 お買い物ツアー。・ka-san デイケア利用。

(水・晴れ)カキ殻を肥料に

福岡県糸島漁協が、牡蠣小屋や死んだカキの殻をリサイクルし「シーライム」の商品名で肥料に加工し、努力が認められ水産庁長官賞を受賞。・さくら日記 送迎車の記録整理終わった。・ka-san デイケア利用。

(火・曇)韓国沈没船死者100人超す

韓国沈没船の死者が100人を超した、24時間体制で捜索が続き、外国人3人の痛いも含まれる。 昨年テロがあったボストンマラソンに、世界各地から3万6000人がエントリーして、3万2000人がランナーとして参加した、日本人は女子・樋口紀子(ワコール)21位、男子…

(月・晴れ)最年少優勝

女子ゴルフ、KTK杯で優勝したのは、アマチュア勝みなみ選手(鹿児島高校)15歳9ヶ月、最年少記録を更新。・さくら日記 買い物ツアー、100均やスーパーでお買い物。・ka-san デイケア利用。 (中庭の花・オダマキ・エビネ蘭)

(日・雨晴れ)韓国船沈没4日目

事故発生四日目で船内の遺体収容、船をクレーンで引き揚げ至難。 朝から小雨、洗濯をして部屋干し、お風呂の24時間の器械のメンテナンス終わり。・ka-san 異常なし。

(土・晴れ)着ぐるみの私

北九州市で、「着ぐるみ」で「引きこもりを脱出」!・さくら日記 終わりかけたお花たちを写真に記録。・ka-san デイケア利用。 (中庭の花)

(金・曇)東九州道開通延期

韓国の客船転覆事故で、船長らを逮捕、急に進路を変えたために、荷崩れを起こし船が傾いたとの見方がある。 今年度中に開通予定をしていた、東九州道が豊前市のミカン畑の買収が出来ず、来年度以降になると発表、他の区間は今年度中に開通予定。・さくら日記…

(木・晴れ・雨)韓国沈没船

昨日沈没した旅客船、韓国の海洋警察は乗客数を475人とし、死者14人、安否不明者は280人以上、船内に取り残されている生存者がいる可能性もある、船長はじめ乗組員は乗客より早く脱出した?船長を業務上過失致死傷の疑いで取り調べ。・さくら日記 中庭の花の…

(水・晴れ)韓国客船沈没

韓国で修学旅行の高校生ら475人を乗せた旅客船が、珍島付近で沈没、2人死亡、350人救助、まだ多くの不明者がいる。 行橋今井の祇園神社で「ボタン」が見頃、写真を撮りに行った。・ka-san デイケア利用、特に変わりなし。

(火・晴れ)鹿児島補欠選挙

鹿児島2区(奄美群島・鹿児島市南部・指宿)徳田毅前衆院議員の汚職による補欠選挙に6氏が届出、政治と金・原発が焦点、自民党にとって安倍政権の審判と位置づけ石破幹事長が出向く。・さくら日記 中庭の芽が出た「カサブランカ」を草と間違え、折られないか…

(月・晴れ)鳥インフルエンザ発生

熊本県の山間部多良木町で、多数の死んだ2羽から鶏インフルが見つかり、約11万羽が殺処分、半径10km以内の養鶏場の鳥や卵の搬出禁止、2011年3月に千葉県で確認されて以来、熊本県は非常事態で自衛隊の派遣で約500人体制で作業を続けている。・さくら日記 …

(日・雨)NPDI会合・広島

非核保有国12カ国による「核軍縮・不拡散イニシアチブ」(NPDI)が広島で開催された。 日本の核燃料再処理に米が青森県六ケ所村の再処理工場に「懸念」、「プルトニウムの在庫が増える」、日本の原発依存については、国内各地で抗議! (下関のさくら)

(土・晴れ)原発推進

安倍総理は原発を推進する発言、国民の理解が取れていない、福島・川内でも不安を訴える、首相官邸や国会周辺で撤回を訴える抗議! 独居高齢者が増え続ける、団塊世代が底上げ。・さくら日記 施設は花盛り、玄関にエビネ蘭を持ってきた。・ka-san 今日からS…

(木・晴れ)小保方氏会見

小保方氏、論文撤回しない、STAP細胞200回以上作成、今後も研究続けたい、しかし科学的根拠は示されなかった。・さくら日記 2日休んだが、花達は見事に春を謳歌、カサブランカ・釣り鐘草はもう少し後。・ka-san デイケア利用、火曜日に散髪してさっ…

(火・晴れ)風邪引き

先週水曜日頃から咳・鼻水が出て、昨日医者に行き薬を貰って飲んでいるが、咳・鼻水は止まらない、昨日今日会社を休んで療養中、明日は労災で脳血管の検診、労災でも相談してみよう。 みんなの党「渡辺喜美」代表が辞任、8億円借り入れの引責。・ka-san 家…

(日・曇あられ)SL山口号

写真の仲間4人で、山口SL撮影、途中で横殴りの霰・雨 徳佐神宮で枝垂れさくら・染井吉野、さくら祭りが行われていた、 油谷湾の棚田・漁り火はは一隻のみ。 (山口県徳佐)

(土・雨)マー君、勝ち星デビュー

大リーグ、ヤンキースの田中将大投手、7回投げて3失点だったが、見方が7点取ってくれて、デビュー戦を初勝利でスタート、3回以降は制球が安定し8奪三振。・さくら日記 一日雨、夕方はかなり強い雨、チューリップを1箇所に集めてボリュームを出した。・…

(金・曇)寒の戻り、桜散る!

間お戻りで、小雨と風で桜もほとんど散り、吹き溜まりには花びらの山! DVが増える、摘発に壁!福岡県警が取り締まりに警官を増員、中高生から学校で学ぶ動き! 小学校の教科書・脱ゆとり加速、竹島・尖閣は日本固有の領土を記載。・さくら日記 門のまえの…

(木・晴れ小雨)渡辺喜美疑惑

みんなの党、渡辺喜美代表がDHC会長吉田嘉明会長から5億円の融資を受け取ったが、選挙には使っていない?前東京都知事猪瀬氏と酷似? 南極海の調査捕鯨が「科学目的の調査」には当らないと、国債司法裁判所が中止を命じた。 ハーグ条約に日本が加盟、子…

(火・快晴)選抜高校野球平安高優勝

選抜高校野球は京都・龍谷平安高校が、38回出場でやっと優勝、大阪・履正社を6対2で下し選抜初優勝。 南米チリでM8.2の地震発生、日本へは3日早朝に30cmから100cmの影響が出る恐れあり。・ka-san デイケア利用、入浴して帰る。

(火・晴れ)消費税8%に

今日から消費税8%に、政府は今年度約5兆円の増税分を、年金・医療・子育てなど社会保障に充てるとしているが、果たして本当なのか? 日本の南極での調査捕鯨が禁止された。 小保方氏のSTAP論文は捏造、不正認定と理化学研究所調査委員会は認定。・さく…