2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(火・快晴)日本初金は松本

日本に初の金メタルをもたらしたのは、柔道女子57kg級の松本薫選手、30日現在日本は金1銀3銅3のメダルを獲得。・さくら日記 雲ひとつ無い晴天、体調不良で休む人も多いが、51人と一人の体験者径2人、今日から高校生の実習生が男子1・女子1が入った。…

(月・雨・晴れ)北島惨敗

五輪水泳平泳ぎ100mで3連覇を逃し5位、200mに掛ける? アーチェリー女子団体で初のメダル(2位=銅)・さくら日記 朝の迎えが終わった途端大雨、水やりが助かった、昼から液肥をやった。・ka-san デイケア利用。

(日・快晴)親子でメダリスト!

女子重量上げで日本初の(48kg級)銅メダルを獲った三宅宏美選手、父親(義行さんメキシコOPで銅)伯父の三宅義信氏は東京・メキシコ2大会連続で金メダル獲得。 天気が良く、夕焼けが綺麗!しかし昨日は熱中症で1500人が搬送され、死者5人、海や川…

(土・快晴)オリンピック始まる

ロンドンオリンピックがエリザベス女王の宣誓で始まる、日本は水泳・柔道・サッカーなどの活躍が期待されるが、なでしこジャパンはスウェーデンと引き分け勝ち点1、累計で勝ち点4。・さくら日記 「ひまわり」達に水やり、残っていた中庭の草刈、「瑠璃玉ア…

(金・晴れ・夕立)スペイン撃破

オリンピック男子サッカーは優勝候補のスペインに、1対0で勝ち、勝ち点3を上げた。 ・さくら日記 昼過ぎ一部場所で通り雨、植木の花壇の水やりには少し少ない。 厚労省の調べでは、昨年度の介護保険利用者が517万3800人で前年度を約25万人増えた、利用者負担…

(木・晴れ)なでしこジャパン1勝

オリンピック女子サッカー、「なでしこジャパン」はカナダに2対1で勝ち、勝ち点1を上げ、幸先のいいスタート切った。 高校野球、我が母校は決勝戦で負け、2回目の甲子園は夢に終わった。・さくら日記 八重咲きの「ムクゲ」を挿し木、中庭の草刈、見通しの悪…

(水・晴れ)イチロー移籍

イチロー選手が約12年在籍した、マリナーズからヤンキースへ電撃移籍、イチローを慕って行った、川崎選手はどうする? 福島原発の被曝隠し工事の違法派遣は8人で、派遣業の許可の無い会社から送り込まれていた、東電は事実を把握していなかった。 撮影=錦帯…

(火・曇り・晴れ)ラジオ体操

夏休みの風物「ラジオ体操」1928年通信省簡易保険局の職員の提唱で始まった、当時は結核や伝染病で亡くなる人が多く、健康を目的に作られたが、最近若い女性に「健康でうつくしくなれる」・・・と言う事で人気になっている?・さくら日記 ドライブ週間で「平…

(月・晴れ)オスプレイ陸揚げ

オスプレイ12機が岩国基地に陸揚げ終了、現地ではデモが続いている。 九州・山口が梅雨明け、昨年より4日遅い? ・さくら日記 花壇周りのカヤ抜き。 ・ka-san デイケア利用。

(日・快晴)夏祭り一色

北九州は、若戸大橋花火大会・小倉祇園・黒崎祇園・戸畑提灯など祭り一色。 オスプレイは韓国から岩国に今晩関門海峡を通過。 ・ka-san 一日TVを観て過ごす、熱も無く順調、暑いので一日エアコンは27度設定。

(土・曇り・夕立)原発被爆量不正?

原発の作業被曝量を低く偽装、福島の下請け会社・ビルドアップが作業員に線量計に鉛のカバーを付けて、線量を低く見せかける偽装工作を指示。原発再稼動に反対する、金曜日に首相官邸前での抗議行動に9万人が参加、だんだん増えている、鳩山元首相が激励に…

(金・晴れ・雨)オスプレイ

沖縄の反対を押し切って、アメリカが配備しようとしている、新型輸送機「オスプレイ」、5年間(06〜11年)で58回の事故を起こしている、岩国基地に23日に陸揚げ9月に普天間基地に配属、10月から本格運用。 野田総理が九州の洪水被害地を訪問、日…

(木・曇り)水俣病救済

水俣病の再調査の結果、救済外の若年層にも35人に症状があり、被害者がいる事が分かった。・さくら日記 剪定していたアジサイを片付けた、フェンスのアサガオ・ゴーヤなど順調に生育中。・ka-san デイケア利用、朝エンシュアを入れるため、5時過ぎに起き…

(水・晴れ)活断層

再稼動された大飯原発の敷地内に、活断層が走っている問題で、保安院は再調査を指示した、又北陸電力の志賀原発1号機(石川県)の、原子炉建屋直下が活断層と指摘、再調査を指示、北海道泊原発の敷地内も検討を継続!・ka-san デイケア利用、デイでも最近は…

(火・晴れ)桂文枝襲名

上方落語の桂三枝さんが、6代目桂文枝を襲名。・さくら日記 久し振りの天気、例年の「ソーメン流し」の竹をドライバーら有志が伐ってきた。 ブドウの枝きり、プランターの草抜き。・ka-san 家に歯科・ヘルパー・看護師。

(月・晴れ・雨)星出さん宇宙へ

宇宙飛行士の星出彰彦(43)さんが2回目の宇宙へ、4ヶ月滞在、日本人の長期滞在は4人目。 「北部九州豪雨」の被害状況が判明、15日現在で福岡・大分・熊本3県で 、死者26人、不明者6人、道路や線路の陥没で、交通が混乱している。・さくら日記 夕方送…

(日・晴れ)九州豪雨禍

避難対象 36万人、死者22人、行方不明8人、阿蘇市の被害者が多く死亡18人不明者4人。・ka-san 昼は車椅子に移乗して、TVを観ながら食事。

(土・曇り土砂降り)いじめ

大津市の教育委員会は、中学2年生が、校舎屋上から飛び降り自殺した問題で、「いじめは無かった」から当局の立ち入り調査や全校生のアンケートを受けて「いじめは有った」と認めた、しかし、いじめた当人は「友達の範囲」と、いじめを認めていない。 今日も…

(金・雨)豪雨被害拡大

九州中部を襲った豪雨は、洪水・土砂崩れなどで死亡16人、不明10人(12日現在)今日も大雨が降り、追い討ち状態、高速は人吉ー八代間が通行止め、気象庁は「これまで経験したことの無いような大雨」と発表。・さくら日記 送迎が雨のため、利用者を雨で「濡ら…

(木・晴れ)ka-san退院

上野動物園の赤ちゃんパンダが肺炎の為死亡。 山田五十鈴さんの葬儀。 未明に降った「今まで見たことの無い大雨」で竹田市・阿蘇市・熊本市で洪水、死者不明者20数人の犠牲者が出た。・ka-san 元気に?退院、今日昼からヘルパーさんが来てくれた。 (建設50…

(火・晴れ)脱法ハーブ

脱法ハーブが注目されているが、小倉にも3ケ店の販売店がが有ると、警察から聞いた、吸引後に意識障害や呼吸困難になって、救急車で病院に搬送されるのが増えている、警察も取り締まり方法を模索中?・さくら日記 アジサイの剪定を終わった、挿し木にする時…

(月・快晴)大飯原発稼動

午前0時大飯原発が稼動、近畿地区の節電は幾分楽になるが、毎週末首相官邸前には、原発反対のデモが押しかけ、その数は増えている。 夕方下関にラーメンを食べに行き、綾羅木海岸に沈む、夕日を撮りに行った。 ・さくら日記 利用者の誕生日の写真を撮る、以…

(日・快晴)アジサイ剪定

午前中レポート作成、TVを観ながら昼寝、夕方アジサイの剪定。 キタムラのコンテストに出す、写真整理。

(土・曇り)10周年

尖閣諸島を東京都が購入する事に、寄付金が13億円を超えている、・・・が日本政府は国が国有化する方針・・・と表明。・さくら日記 施設も7月1日で10周年を向かえ、今日祝賀記念公演、「これからの高齢者ケアのあり方」、(伸寿苑施設長浜村先生)その後、北…

(金・曇り)福島第一原発事故は人災

国会事故調査委員会(黒川清委員長)は福島の事故は、東電が地震対策を意図的に先送りした結果、大災害を招いた、この事は自然災害ではなく「人災」である・・・と最終報告、衆参両議長に提出した。・さくら日記 コスモスの発芽が悪いので、再び種を蒔いた。…

(水・晴れ)パンダ誕生

上野動物園でパンダ誕生!一般公開はもう少し先、黒柳徹子さんもお祝いのコメント! 民主党を除名された小沢さん、11日に新党を立ち上げ?党名「国民の生活が第一の党」?党代表は小沢氏、参加は現段階で49人、民主党のスローガンが党名? 何か「変」だね?…

(水・曇り)大雨被害

昨日3日に九州北部の大雨は、日田市・朝倉市(一人死亡)・湯布院・湯布院市・耶馬溪町(一人行方不明)で洪水などの被害大!4日は カメラ・区役所・県税務事務所・若松病院・・・忙しかった。・ka-san 入浴・気持ちよく寝ている、退院は12日の予定。

(火・雨・晴れ)健康診断

離党した小沢さん、思惑通りにいかない?民主党からは除籍され、同調者の中から反乱? ・さくら日記 健康診断・目が改善されていた? カサブランカが開花、玄関に飾る。 ・ka-san 風呂上りで気持ちいいのか?寝息をたてて寝ている、不足したパットを補充。

(月・曇り)民主分裂

民主党元党首小沢一郎さんが、50人あまりの党員と民主党に離党願いを提出。 関西電力の大飯原発3号機を再起動、原発ゼロが無くなった、脱原発は掛け声だけだった。 九電も計画停電が7月2日から実施、若し実行されれば、EVが停まることでマンション生活は多…

(日・曇り)暴力団工藤会壊滅へ

警視庁が、暴力団捜査員を福岡県警に秋の人事異動で長期派遣、暴力団工藤会の壊滅に望む。 夜中一時に起きて、大分の蒲江に釣行、途中雨だったが蒲江に着いた時は晴れ 第一投げから小気味のガ有り、二箇所の浜で形は小さかったが30匹、佐賀に関の浜で「カワ…