2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

中庭に重機が入り本格的工事に着手、デイケアも工事の音やニオイでやや戸惑い。*ka-san 昨日転倒して脇腹を打って心配したが、高田整形外科医院で診察の結果、肋骨の骨折は無さそうで、打撲の塗り薬を貰い、デイケアに送って行った。

(土・晴れ)脇腹骨折なし

国民年金保険料納付64%、政府目標80%にはるか届かず、社会保険庁の年金不信にと景気低迷でと記録漏れに人手が取られ、納付の問題は手が付かない?

さくら日記

ガソリン5円引きの日、来月からガソリンが高くなる?予想の為全車満タンにするように指示、指示に従っていないファンカーゴ車3台を満タンにして帰宅。*ka-san 帰宅したらリビングに倒れて起き上がれずにいた、右脇腹が痛いとの事なので、明日整形外科医院を…

(金・曇り時々晴れ)在宅介護事業採算取れない

コムスンから引き継がれた在宅介護事業が揺らいでいる、引き継がれた事業所大分市と唐津市で閉鎖された所が有り、専門家は「現在の介護保険制度では在宅介護事業は限界」と指摘された。 男子の正社員が将来の生活設計見通せず集まらない、介護報酬の引き下げ…

さくら日記

中庭の工事でフエンスが壊され、葡萄の木が切られていたので植木鉢に残った葡萄の幹を植木鉢に移したが、新芽は出てくるかな?*ka-san 私の勤め先の理事長からka-sanの退院祝いに立派な花束が届いた。 午後に施設で会ったので、お礼を言いました。

(木・曇りのち晴れ)船場吉兆廃業

昨年末から問題を起こしている「船場吉兆」お客の食い残しを他の客に出す、使いまわしが発覚して以来、信用落とし客離れで廃業に追い込まれた、店員はすべて解雇したが、退職金は払われるのか?が心配。

(水・曇りのち雨)退院

大分県姫島に「アサギマラダ」が乱舞、1000KMを大移動する渡りの蝶、日本列島を春に北上、秋に南下する。 2007年のたんぽぽ日記が出来上がってきた、これで2年分の日記を書いた事になった。 *ka-san 3週間の入院生活から我が家へ、病院の習慣か?10時にな…

さくら日記

各テーブルにお花を活けるNSMさん、有るだけの花を花瓶に挿すので賑やか、 しいて言えば、単なる押し込みはセンスも考えて?

(火・快晴)ガソリン170円?

石油元売各社は原油の高騰を受け、6月1日から卸値を10円以上引き上げる方針、これを受けて、市場では170円台になる。 お米を精米してくる。 ホタルの情報が入ってくる、菊川の自然活用村でもホタルが飛び出した?

さくら日記

ゴーヤの芽・アサガオの芽が出て来た、葡萄の花が満開状態。

(月・快晴)めぐみさん

北朝鮮に拉致された、横田めぐみさん94年4月に死亡したとする北朝鮮の発表と、同じく拉致された地村さんの94年6月に隣で数ヶ月暮らしたと・・・北朝鮮の矛盾、横田夫妻は早く助けたいと切なる思い。

さくら日記

昨日の雨でスイートピーが風で乱れている。*ka-san 一日外泊で帰宅し、家での行動をチエックし何とか入院前の行動は出来そうだ、 靴棚を整理して手摺りを付けた、玄関が広く感じられる。 昼に「お寿司」を食べ、門司の民家の綺麗な薔薇を見て病院に戻った。…

(日・曇りのち晴れ)外泊

朝のうちは曇り、午後から夏日?朝から近所の小学校の運動会を知らせる花火が上がる、昨日が一日雨だったので先生方もやきもきされた事だろう。 光化学スモッグ警報が今年も出ているが、昨年は運動会が中止になった経緯がある。

さくら日記

ガソリン明日日曜日が25日で5円引きの日、明日の出勤者に全車の給油を指示した。*ka-san 雨の中、外泊の為家に帰る、病院での就寝時間に合わせるように10時に就寝。明日は「お寿司」が食べたい。

(土・雨)女子バレー北京へ

北京五輪世界最終予選で、韓国も下しアジア四カ国中一位を確定し、二大会連続の五輪出場を決めた。主将・竹下のビッグプレーで牽引、156センチの大選手。 大相撲夏場所は千秋楽を待たず十三勝し、初優勝朝青龍は14日目で4敗し優勝からは完全に圏外!。

さくら日記

工事の音がホールまで響き本格的に工事に入った。*ka-san 昼から施設を休み、ka-sanを退院後のデイケア見学に同行、何とか受け入れされそう、月・木に利用、土は今までのデイケアに週三日のデイケア利用を計画。 家によって歩行、立ち上がりを実施、何とか…

(金・快晴)暑い一日

真夏日暑い一日、夕方から雨の予想だったが雨は一日遅れたか降らない。 大阪府、給料12%減退職手当も5%減、赤字財政の大阪府橋本知事の英断?

さくら日記

ドライバーのローテイションの予定を決める、安全運転管理者は今まで通りで私の役目! 先日植えた「花手鞠」の一部がか枯れかかったので「ランタナ」に植え替える。

(木・快晴)ローテイション

四川大地震で派遣された医療チーム、最前線の医療を希望したが、中国側の意見で危険の少ない市内の病院での治療に当る事に。医療チームにとっては当てが外れた? 夕食を介護福祉士の仲間とする「最後の晩餐?」

さくら日記

今日は勤め休みだったが、妻の退院後の事で相談役と面談、妻がデイケアに行く日(週3日予定)を除いた週3日の出勤、日曜は出勤出来ない旨を伝えた。*ka-san 23日の金曜日昼から外出して退院後のデイケアの見学、土曜夕方から日曜まで一泊の外泊の予定(退…

(水・快晴)四川大地震

四川大地震で中国は20日、全国で死者4万75人、負傷者24万7645人、行方不明者3万2361人とし最終的に使者は7万人を超える。 核物質も被災したと発表。 熊本慈恵病院「赤ちゃんポスト」昨年5月10日に設置〜今年3月末までに男13、女4人…

さくら日記

「風船かずら」「アサガオ」の種を蒔く、吊り鉢に「宿根ベゴニア」水鉢に「スイレン」を植えた。*ka-san 退院を28日に予定するが、現状歩けなく「車椅子」生活になる可能性有り。

(火・快晴)退院日28日

四川大地震17日〜19日の3日間で復旧作業中に土石流で200人不明? 日本の援助隊は医療チームと入れ替わりに帰国、地震から一週間が経ち生存者発見の可能性が無くなった為。 離婚後300日規定により親の出生届けが受理されず無国籍になった女性が出…

さくら日記

午後からの雨夕方まで続く、気温も下がって寒い、バザーで借りていたテーブルを返しに行ったが、雨に濡れ散々だった、家に帰って着替える。 (釣り場の夜明け)

(月・曇りのち雨)M8に修正

四川大地震一週間経過、中国地震局はM7.8からM8.0に修正した、死者3万2476人負傷者22万109人、四川省だけで避難450万人。日本隊が捜索している北川の中学校では生徒や教職員700人が生き埋めになった可能性が有るが生存者の確認は出来なか…

さくら日記

工事に伴う騒音を避けるため、昼からドライブ、和布刈公園・レトロで跳ね橋の上がるところをタイミングよく見学・海峡ドラマシップでバンド演奏を聴きながらオヤツとトイレ休憩、このまま施設には帰らず自宅送り、今日は日曜出勤の当番でした。*ka-san 夕食…

(日)携帯電話制限

四川大地震、新聞TVで毎日惨状が伝えられる、状況はだんだん悪くなる、地震湖の決壊が心配され、北川で数千人が非難、ダム391箇所が危険! 小中学生の携帯電話を制限を教育再生懇談会が検討、有害サイトの閲覧が社会的問題、出会い系サイトでの事件が多く…

(土)消えたおにぎり?

3時に起きて釣りへ、5時過ぎの第一投から、キス独特の当り、お日様もやっと山の端から真っ赤な顔を覗かせる、8時過ぎに朝食に昨夜作ったおにぎりを食べるが、確かにキンピラおにぎり2個、梅干おにぎり1個を持っていった筈なのに、梅干おにぎりが何所に…

さくら日記

療養棟の倉庫の壁の破損箇所の修理をする。 (火炎草=チロリアンランプ)

(金)四川大地震

四川大地震は「死者5万人を超えた」と中国政府が推計、日本の国際緊急援助隊60人の内第一陣31人が北京経由青川県に陸路向かい生き埋めになった被災者の救助をする、第二陣も16日に30人が出発の予定、他に医療チーム薬20人の派遣も検討中、派遣は…