2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(土・晴れ)洗車

久し振りの晴れ間、あちこちで山茶花の見頃。・さくら日記 久し振りに送迎車の洗車・ワックス掛け。・ka-san デイケア利用、お風呂には入らず、シャワー浴をして貰った。

(金・雨霰)食材偽装

主要ホテルの4割が食材偽装、ホテルオークラ東京など有名ホテルもある、主にエビ(バナエイエビを芝エビ)牛肉(牛肉に牛脂を注入したもの)産地偽装(ロシア産のウニを北海道産)など、まだまだ尾を引きそう。・さくら日記 寒くなって体調不良の利用者が多…

(木・曇)初雪

福岡で初雪、小倉では霰が降り寒い一日、阿蘇や桜島でも冠雪が見られた。・さくら日記 雪に合わせて、タイヤチェーンなどの点検、送迎車が新しくなっているので、購入をする必要がある。・ka-san デイケア利用。

(水・雨)伊勢えび不足

「東九州伊勢えび街道」開催の大分・佐伯市ー宮崎・延岡で、台風で不漁で品薄に加え、「虚偽表示」で需要が急増、地元「道の駅かまえ」でも、名物の伊勢えび海鮮丼が料理提供が出来なくなった。・ka-san 退院した、今日から又家での介護、デイケア・ショート…

(火・晴れ)秘密保護法案

阿部内閣は、秘密保護法案を「みんなの党」も賛成で、衆院を強行突破。 HIVの感染者の、献血した血が検査を通り抜け2人に輸血、献血を受けた一人にHIVの症状が出ている。 博多に夜の観光バス、「オープントップバス」で市内のイルミネーションを仲間と…

(火・曇)全国で突風

各地で突風による被害。 野茂秀雄(45)がアメリカの野球殿堂入りの候補!実現すれば日本人初、発表は殿堂入り候補者は26日(日本時間27日)・さくら日記 金盞花・なでしこを中庭に植えた、苗は友人に沢山頂いたので、植えるところう探さなくちゃ。・ka-san …

(日・晴れ)紅葉狩り

朝から地域の清掃日、11時から今年最後?紅葉狩り直方・大平邸の紅葉、沢山の見物客・TV放映の影響か?手入れの行き届いた庭園を見ながら抹茶を戴き(500円)、ここの菖蒲を一度見たかったが機会が無かったが、庭園公開は今年で終わる。 川崎町・雪舟魚楽…

(度・晴れ)米駐日大使

アメリカのJFケネディだ暗殺されて50年、その娘キャロラインさんが駐日大使として着任。 新潟県の冬山で雪崩れが発生、死者が出ている。・さくら日記 パンジー80株を植え終わった。・ka-san 今日は誕生日、入院中のため病院で写真を撮った。 (佐賀県基山…

(金・晴れ)新型出生前診断

新型出生前診断を今年4月から9月末まで検査を受けた約3,500人を解析、陽性67人中53人が中絶。 東京都知事猪瀬さんが、知事選前に徳州会から5000万円提供、強制捜査後に返却されたが、問題が残る。・さくら日記 中庭にパンジーを植えたが、明日まで掛かる。・…

(木・晴れ)危険運転厳罰法?

悪質な運転による死亡事故を厳罰化する新たな法律「自動車運転死傷行為処罰法」、「逃げ得」の解消に期待、酒・薬物・病気・無免許など範囲が広く、懲役期間が大幅に見直され、来年5月までに施行される。・さくら日記 スイートピーを毎年のフェンス際に植え…

(水・晴れ)古刹の秋色

佐賀県基山町の「大興善寺」に仲間と撮影、116段の長い石段を登り山門に入る事な三つ葉楓の紅葉、石段のつらさも一瞬吹き飛ぶ、皆満足して帰宅。

(火・曇)さむ〜い朝

九州・山口一番の寒波!さむ〜い朝を迎えた、背振山・天山・由布岳で初冠雪平年より9〜19日早い。 2年間こつこつ貯めた小銭、郵便局で数えたら¥21,960、ユニセフに寄付。・さくら日記 寒いので庭の手入れも出来ない、送迎車で懐かしい童謡のCDをかけ…

(月・曇)初恋通り

村下孝蔵(46歳で死去)さんの出身地、水俣市の商店街に「初恋」の歌碑が除幕され、商店街に「初恋通り」が出来た。・さくら日記 今週は「ドライブデー」下関の「火の山」で関門海峡と紅葉。・ka-san 熱さましのクーリングをしている。

(日・曇小雨)宇佐のマチュピチュ

紅葉の写真ドライブ、たびたびTVで取り上げられる、日本の(宇佐市)マチュピチュ(小雨で霞んでいた)、奥耶馬渓(曇っていたが紅葉と奇岩)、湯布院(線路を間違え七つ星に出会えず・残念)西椎谷の滝(滝と紅葉・昔に行った時と変わっていた)ゆっくり…

(土・晴れ)JACジャパン引き分け

国際強化試合オランダ戦前半2点先取されたが、後半挽回し2対2の引き分け、(ちなみに日本はランキング44位・オランダは8位、)来年6月のW杯に弾みがついたか?・さくら日記 グループホームが近くの緑地に紅葉狩り、紅葉はいまいちだった?・ka-san …

(金・晴れ)両陛下 火葬

・宮内庁は天皇陛下のご喪儀は陛下の「国民生活への負担を極力少なくしたい」との意向で火葬になる、1654年(それ以前は火葬・土葬まちまち)後光明天皇(江戸時代)から昭和天皇まで土葬であった。 ・ビートルズのポールマッカトニーが福岡ヤクオフ球場…

(木・晴れ)関門橋40歳

関門橋が今日で40歳を迎えた、累計で3億6000台が渡った、開通直後は約1万1000台一日の通行料が2012年は3万6000台約3倍、関門トンネルと合わせると1日約6万6000台の車両が行き来している、NEXCO西日本は後100年はメンテ…

(水・曇)原子炉水漏れ

東電福島第一原子炉から水漏れ発見、ロボットによる調査で原子炉2ヶ所から水漏れしている事が判明。 比島の台風被害者は2000人〜2500人と大統領、警察によると1万人を超す?国連はフイリピンの総人口9647万人の約12%の1130万人が被災し約…

(火・晴れ)日本人連絡とれず

比台風30号被害、レイテ、サマール両島に住んでいた日本人133人の内、安否確認出来たのは27人、106人と連絡が取れていない。諫早開門で長崎地裁は開門差し止め、福岡高裁は開門を命じた、もめていて混乱。・さくら日記 寒さのためか、欠席者が多い…

(月・曇夕雨)寒い!

障害者虐待防止法(昨年10月試行)半年の結果、虐待1524件認定(通報は4502件)家庭で1311件、福祉施設で80件、職場で133件、知的障害者52.4%、精神障害者52.4%、身体障害者25.1%、発達障害者1.9%など、(複数回答)。 ・さくら日記 …

(日・小雨のち曇)台風30号

台風30号は、フィリピンで大暴れ、死者1200人、レイテ島などで避難者80万人以上。 水郷日田、天領まつり、1000年火祭りは23回目。

(土・曇)NHK杯フィギュア

NHK杯フィギュアスケートは男子高橋大輔、女子浅田真央選手が優勝、 ソチ五輪の金メダルが見えてきた? 大牟田市「三池炭鉱炭塵爆発事故」から50年、死者458人、CO中毒患者839人、三川抗跡で「炭塵爆発50年式典」には遺族や関係者450人が…

(金・晴れ)若田船長ISS到着

7日に打ち上げられた、ソユーズに搭乗の若田さん他2人はISSに、打ち上げから6時間で到着、若田さんは来年3月11日に39代船長に就任、1996年・2000年・2009年(日本人初の長期滞在)に次いで4回目、飛行時間は計347日になり、177…

(水・曇)偽装ゾクゾク!

食品偽装ゾクゾク出てくる、ホテル・一流レストラン・デパートのオセチ、いずれもメニーユ表と違った食材を使っていた、チルド食品の配達を、通常と同じ取り扱いをしていたヤマト・ユーパック、社長は毎日記者会見して謝り!が多い。 写真教室、新人さん一名…

(火・晴れ)インフルエンザ

台風30号が発生、年間30個の台風が発生したのは、1994年に36号まで発生して以来19年ぶり。・さくら日記 施設のスタッフにインフルエンザの予防注射が有った、風の季節になった。

(月・曇)木枯らし1号吹く

大阪で木枯らしが吹き、冬の始まり?、九州も高い山は紅葉が始まり初冬? ホテルのメニュー誤表示が広がっている、ハナメイ海老を芝海老とした例が多い?・さくら日記 野草のホタル袋を中庭に植えた、これは友人から貰った物。 葉ボタンを移植した。・ka-san…

(日・雨)楽天日本一!

プロ野球ニッポンシリーズ第7戦は楽天が3対0で巨人を下し、創設9年目で日本一!最後は昨日160球を投げたマ−君が締めくくり胴上げ投手!、おめでとう!!! 久し振りの雨、「SL山口号」「ななつ星」の写真も計画していたが、雨で断念。 写真コンテス…

(土・曇)マーくん30連勝ならず

日本シリーズ、4対2で巨人が勝ち明日に決戦持ち越し、マー4君は9回160球を152KMまで投げ抜いたが、通算30連勝は出来なかった。リニア中央新幹線(東京ー名古屋を40分)が2027年開業予定、疑問あり?停車駅は決まった、消費電力は新幹線の3…

(金・晴れ)年賀葉書発売

来年は「午年」一等は現金1万円のお年玉、最近は切手シートも当らない。 ・さくら日記 中庭にチューリップを植えた。