2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(木・晴れ)避難所トイレの問題

避難所のトイレ四割に問題あり、感染症流行の恐れあり。 九国大付属高校、ベスト4に一番乗り!・さくら日記 花の土・花の種・肥料・プランターなどを購入、テッセンを植えた。・ka-san デイケアべ熱があり、入浴をせず清拭をして帰った、夕方も熱あり、明日…

(水・晴れ)引渡しルールで被害

児童の「引渡しルール」で震災直後小学校に迎えに行った下校親子が津波で被害、石巻市(宮城県)釜小学校では450人の内450人は上層階に逃げ無事、迎えに来た30人の内12人が死亡し4人が行方不明、宮城県全体では児童91人が死亡537人が所在不明。 ・ka-san デ…

(火・晴れのち曇り)避難所被害

東日本大地震で、自治体が定めた指定避難場所の内64ヶ所が津波に襲われ100人以上の死者・行方不明者が出た、陸前高田市(岩手県)では35ヶ所が被災し市民体育館には70〜80人が避難していたが生存者は3人だけ、今後は避難場所「想定区域の見直し」が必要。 救…

(月・晴れ)東北高校

選抜野球に出場の東北高校(宮城県・仙台)津波の後片付けなどボランティア等で練習が出来なくて出場も危ぶまれた中で地元の熱意で28日第一試合に臨んだ、結果は大垣日大(岐阜)に7対0で負けたが、九国大高校などの友情応援、観衆の大声援で被災地に勇気を…

(日・晴れ)介護老人保健施設

東日本大地震で「介護老人保健施設」の死者・不明者が436人、風光明媚な海岸に施設が有った?のも被害が多かった、今後の建設には配慮が要る。 我が施設の募金も8万円近くになった。・ka-san 日曜で家で過ごす。

(土・曇りのち晴れ)震災孤児

震災孤児が岩手・宮城・福島の3県で22人が確認され、これから調査が進むと増える?可能性あり、(阪神では68人)早急な実態調査と支援策の確立が求められる。 29府県に1187世帯が避難、4月以降に本格化する気配?・さくら日記 咲き始めたスイートピーと紫菜…

(金・曇りのち晴れ)大震災2週間

東日本大震災から2週間、死者1万35、行方不明1万7443、避難者19万7788 瓦礫の町を親近者を探して歩く人が・・・。 ・さくら日記 天気は昼から回復したが,風が強く寒い、玄関脇の花壇に「菜の花」の中に小さな「紫菜花」が可愛い。・ka-san 家で介護を受けた…

(木・曇りのち晴れ)東京水道水汚染

東京葛飾区金町上水道、基準値の2倍のヨウ素、「乳児の飲用控えて」とミルク用にペットボトル3本を配布。エリザベス・テーラー(79歳)うっ血性心不全で死去。統一地方選挙始まる、東京都知事選には元知事の石原さん始め東国原氏など10氏が届出、福岡の知事…

(水・晴れ)選抜野球開始

東日本大震災の被害総額を政府試算で最大25兆円、阪神の2倍。 福島県は仮説住宅を850億円2万戸を計画、原発災害は対象外。 選抜高校野球が始まり、福岡代表の九国大付属(北九州市八幡東区)は初戦突破。 ・ka-san 久しぶりに産業医大の受診、ヘルパーさんに…

(火・晴れ)避難所で卒業式

岩手・大槌中では校長らが9ヶ所の避難所を回り卒業証書を渡したが3年生122人の無事は確認できているが証書を渡せたのは半数、後の半数は町外に避難している為渡せていない。 福岡で「ソメイヨシノ」の開花宣言静岡・熊本に続き3番目、暖冬の昨年より8日遅く…

(月・雨)避難所

避難所「ストレス極限」インフル・下痢・トイレ・プライバシイーなど洗濯も出来ず不衛生に! ホウレンソウ・牛乳の出荷抑制。・さくら日記 事務所での募金は職員や訪問者で25000円を超えた。・ka-san デイケア利用、特に異常なし。

(日・雨)生存者2名救助

3月11日2時46分発生地震から9日目、倒壊した家から80歳のお婆ちゃんと孫男性18歳が救助された、食事中の地震で倒れた家具の隙間で冷蔵庫のヨーグルト・コーラーなどで食いつなぎ、孫がやっと瓦礫を掻き分け屋根に脱出、消防が中のお婆ちゃんを救出、生命に異…

(土・晴れ)仮設住宅着工

3月19日現在死者7197人行方不明2万人以上避難者33万9990人、岩手県筑前高田市に4月入居を目指し200戸の仮説住宅が着工された。・さくら日記 スイートピーが元気よく伸び始め蕾を付けているのも有る。・ka-san デイケアで入浴して帰る。 友人宅の「チョコチャ…

(金・晴れ)岩手停電9割復旧

被災地に救援物資が届き始めた、山形県は避難者2万9000人を159ケ所の避難所と県営市町村住宅に受け入れる。 原発には6900ボルトの送電線敷設に着手。・さくら日記 施設の義捐金も集まり始めた?育児休暇のスタッフが復帰の打ち合わせに来た。・ka-san 訪問看…

(木・晴れ・寒い)高齢者死亡

病院や老人ホームから避難した高齢者のうち15人が死亡。 福島原発3号機にヘリから放水、焼け石に水?と専門家は言う、今晩から高圧放水車から放水。・さくら日記 被災した中に「老健」なども被災しており、義捐金箱が設置されたので早速寄付した。 契約更新…

(水・曇り)買占め

東日本大地震(名称変更?)で被災地のガソリン・灯油・経由・重油などが不足、被災地以外で買占めしないように枝野官房長官が呼びかけ、九州でも乾電池・携帯ラジオなどが姿を消した、東京の家族や友人に送る為?・ka-san デイケア利用、今回は散髪見送り。…

(火・曇り)生存者2名救助

70台の女性と20台の男性2人が瓦礫の中から救助された、死者3200人を超える、福島第一原発は4号機とも危険!高濃度の放射能漏れ、寛首相は20〜30km屋内退避を指示。・さくら日記 昨日小雨が降って濡れていたので、中庭にアジサイを移植、ついでにマンション…

(月・晴れ・曇り)水素爆発

福島原発で1号機に続いて3号機も水素爆発東電社員ら11人が怪我、半径20KMの住民に屋内退避指示、被爆住民22名、南三陸町に1000遺体、計画停電?鉄道を含め市民生活大混乱。・さくら日記 金盞花・黄花コスモス・オダマキ等の種蒔き水をやったら夕方に少量の…

(日・晴れ)m9最大地震

東北地震、m9に変更され、全世界最大の地震となった、世界中から救援の申しいれが有り、韓国・中国・アメリカなどの救援部隊が活躍、死者は2000人を超える?・ka-san 一日地震のTVを見てすごす。

(土・晴れ)大津波

東北沖大地震 大津波で壊滅的被害、死者行方不明者1500人超え、日にちが経ってくると被害状況が分かってくる。福島原子力発電所で放射能漏れ?危機的状態、第一発電所から半径20kmに避難勧告。九州新幹線が全線開通、博多〜鹿児島1時間19分、鹿児島〜青森…

(金・晴れ)東北地方太平洋地震

14時46分東北地方でM8.8の地震、明治以来最大の地震、阪神淡路地震を100倍上回る?最大7Mを越す津波が発生、各地で家や船、人も流された、地震は何箇所も400KMに亘って発生、東京の交通網が麻痺、自宅に帰らず会社で待機を政府が要望。・さくら日記 女性…

(木・晴れ)都知事選

東京都知事選に東国原氏が14日に東京タワーで出馬表明? NZ地震日本人死者4人目確認、又負傷して入院していた升谷文香(19)が帰国。・さくら日記 車検に出していたT−1車が出来て来た、車検費用は約22万円。・ka-san デイケア利用、入浴して来た。 川津桜

(水・晴れ)川津桜

川津桜の写真を撮りに豊前市に行った、風が強くて桜の枝が風に煽られピントが合いにくい、ミカンの木を切って桜の名所にする為、800本を植樹中、5〜6年先には見頃になるかな?現在は100本程が樹高3mくらいになって花を咲かせている。・さくら日記 18時から…

(火・快晴)小中高の交通事故

交通事故のうち、自転車事故が目立つ、小学生60.6%・中学生86.7%・高校生71.2%、全体では21.2%でいかに学生の自転車事故が多い! ・さくら日記 春になったのが植物には分かるのか?花壇のスイートピーや雑草の伸びが速い、目立ったものを除去した。・ka-…

(月・曇り)NZ地震死亡者

NZ地震で日本人死亡初の確認、富山の平内さん(61)富山県滑川高校の校長を退職ごもう一度勉強したいとNZに語学留学中だった、あと27人の日本人が不明。・さくら日記 車検を受けるT−1車と代車との入れ替えをした、車検は三日どの金曜日に出来上がる。…

(日・雨)前原外相辞任?

前原外相が外国人から献金を貰った?事で辞任? 啓蟄 冬眠していた動物が眼を覚まして地上に現れる日?殿様カエルが少なくなって気象庁の全国の17ヶ所の観測地点から初見を外す事になった。・ka-san 家で一日過ごす。 旧国鉄佐賀線(廃線)の筑後川の「昇開…

(土・快晴)女児誘拐殺人

3日熊本市のスーパーで3歳の女児をトイレで首を絞めて殺害し、リュックに入れて近くの排水路に破棄、20歳の大学生を逮捕。 大相撲の八百長事件で10両級20人位が関与か?春場所に続き夏場所の開催も困難に?・さくら日記 送迎車のリフト修理が出来上が…

(金・晴れ)入試投稿

逮捕された予備校生19歳は同志社・立教・早稲田・京大の4試験会場で普通の携帯電話で投稿したと自供。・さくら日記 朝は小雪が舞っていたが、昼から快晴送迎車を洗車するスタッフもいた、珍しい事。・ka-san 今日は自宅にヘルパー・訪問リハ・訪問看護、…

(木・曇り)入試投稿問題

京都大学など4大学の入試問題がネット上に投稿された問題で、仙台の予備校生を逮捕、一人でやったと自供、回答をした人は大学の入試問題とは思わなかったとTVで語った。 ホームレスの3割が「知的障害」が有る?北九州市では「養育手帳」を取らせ保護して…

(水・快晴)確定申告

カメラが終わった後に確定申告を済ませた、税金が22000円位戻る。「博多シイティー」(博多駅ビル)のプレオープンに行列5000人、核テナントに博多阪急・東急ハンズ・220店のテナントが入り商業駅ビルとしては国内最大級、新駅は地上10階血か…