2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら日記

駐車場の車止めの修理を依頼され準備中、TKHSさんが花瓶のネコヤナギを家で挿し木にすると持って帰っていたので、別の花瓶で根が出たヤナギを上げた。*ka-san 病院リハ、ベットからの離床が困難な為、手摺りを付けるか、ベットを介護用に換えるか検討。

(月)ガソリン税なし

いよいよ明日四月一日から25円の特別税が無くなる、福田首相はここに来てバタバタしているが、この状況は早くから分っていた事で政府の対応のまずさ、いったん下がったものを、もう一度上げると云っているが庶民を無視した対策で混乱させる元凶。

(日)メタボ検診

四月から暮らしが色々変わるがメタボ検診、着衣測定OK、自己測定を現場対応を認める?しかし肥満体を国の規制でとはなんともお節介! 自賠責保険料11年ぶり引き下げ、全車種平均22.2%。 国民年金の保険料、月額300円引き上げ。 厚生年金の離婚時自動…

さくら日記

スイートピーが少し切花に出来るようになったが、本格的になるのはまだ二週間ぐらい掛かる?*ka-san デイケア、夜TV番組の「ヌルヌル相撲」を見ていて笑い声を上げた、最近あんまり笑わないのに珍しい、これからもどんどん笑ってもらいたい。

(土)再チャレンジ雅子妃

愛子様の「弟か妹が欲しい」に動かされ「男児ご出産」を決意(週間新潮)。 4月からガソリン25円安くなる、しかし何時まで安くなるのか、5月には再び25円の税金が復活?

さくら日記

お年寄りの話は内容があちこち飛んでややこしいので、機転を利かせる事が必要! まるで聖徳太子、何でも否定する事はタブーで共有、融合する事が必要?*ka-san 小学校から教室に来ていた教え子の「由紀ちゃん」から電話あり、大学3年生になり就職活動で「…

(金)首相決断

道路特定財源「09年度に一般財源化」と発表、道路を作る財源はガソリン税だけでなく、重量税も道路財源の筈だがこちらの期限は何時なんでしょう、 4月値上げ拡大!品目数70年代の狂乱物価以来?小麦粉値上げの影響でパンやラーメン等は再値上げが検討され…

さくら日記

リハビリに実習生が来て勉強しているが、しっかり勉強して介護の現場に出て欲しいと思います。*ka-san 病院リハ、長女が駅の階段を踏み外し怪我!次女から電話も無いし心配、電話を掛けても留守!

(木)道路特定財源が人件費?

道路を作る為のガソリン税が49年間も国交省の職員の2割分2.3兆円げ使われていた?福利厚生費の児童手当までも、だから特定財源は止められないのでは?、 道路を作る為の税金を公務員の給料?無駄使い!この費用で道路は沢山作れたのでは?今回も道路を作って…

(水)関サバ・鯵

勤め休み、仲間四人で春のドライブ、行き先は大分県佐賀関、目的はブランド魚の「関アジ・関サバ」目的の店が分らず細い山道、海岸線を通って椿の花や山桜、岩がせり出した綺麗な海の景色を見ながらやっと目的の店に着く事が出来た、後で気が付いたことだが…

さくら日記 

施設にも春が、スイートピー、桜草満開、アジサイも若芽を出してこれからは次々と何らかの花が咲き出す。*ka-san 月一回の歯医者受診、行く前に綺麗に歯磨きして行くのに、磨き残しがあると指摘されショック、毎回の事で少々自信消失?

(火)春到来

桜開花、菜の花満開、ウグイス初鳴き、街路樹も山茶花からコブシになって、今日は昼から春雷で雨、これからの雨は暖かさを運んでくる。

さくら日記

ガソリン暫定措置税の期限まで一週間、このままで行けば期限切れになり四月からガソリンは安くなる?期待した人は買い控えをする人も出てきた。 花瓶に挿した桜は一輪咲き施設も開花宣言。*ka-san 病院リハ、午後ヘルパーさん。

(月)桜咲く

天下が回復し福岡でも「開花宣言」 茨城県土浦駅で殺人手配犯が8人を刺し、一人死亡二人重体、「人を殺しかった、だれでもよかった」?

さくら日記

日曜出勤、利用者8名、利用者が少ないので帰る!と言い出す利用者で困った。*ka-san 歩きにくい様だ。

(日)雨

雨サクラの開花は熊本や東京で出されたが、小倉はあと一息、先日部屋に持ってきたサクラは明日には咲くか?ナ!。 大相撲は朝青龍が優勝。ソフトバンクは開幕以来3連勝。

さくら日記

施設の前の道路工事が始まり、施設の出入りが容易ではない、27日まで続く。 *ka-san デイケア利用、大阪の弟から土佐文旦が届く。

(土)筍園

合馬(おぉま)の観光筍園が開園。 選抜高校野球が始まる。

さくら日記

送迎車一号車送りの途中でバックしていて塀にぶつかり左後方に凹みとライトカバーの破損、人的被害はなし。*ka-san 立ち上がりを容易にする為の棒を天井と畳みの間に立てた、レンタル品、月300円。 。

(金)福岡沖玄海地震

福岡の地震は05年3月20日午前10時53分の起きた、5年経った25日にはやっと全員帰島に、この日は妻と次女が台湾旅行に行く飛行機の中で知り、一時パニックに? 世界フィギュアスケート選手権2008、浅田真央選手優勝、中野選手4位、安藤選手は棄権、あすは男子…

さくら日記

昨夜の風でお花のスタンドが風に倒されていないか心配だったが無事でよかった、挿し木していた「椿」と「バラ」を鉢に植え替えした。 *ka-san 病院は休みの為リハビリは休み、昼からはヘルパーさん、夕食は「竹林亭のセイロウナギ弁当」。

(木)日銀総裁 戦後初の空席

民主党の同意を得られ、日銀総裁が空席に、「日本の政治機能不全を鮮明にした」との声があり、日本の対外的な信認に大きな打撃、福田首相のリーダー不足? プロ野球パリーグ開幕、ソフトバンク対楽天は4対3でソフトバンクの逆転勝ち。 フギュアスケートの浅…

さくら日記

今日はお休み(私の休みの為)*ka-san ケアマネのISさんが介護計画を持って訪問、椅子からの立ち上がりをうまく行くように天井から床までの手摺りを付け様か(レンタル)?28日に業者に来てもらうようにした。 これで、住宅改装は、ドアーのハンドル取替…

(水)春の嵐?

一日中雨、風強し気温も低く寒い、勤めは休みの為一日中TVを見て過ごす、 チベット暴動で台湾やEUなどがオリンピック開会式をボイコット?世界中が見守る中、中国はどんな手を打つのか?

さくら日記

挿し木していたアジサイを定植、うまく根を張ってくれますように。

(火)世界フィギュア

18日からスウェーデンで世界フィギュアが始まる、日本選手男子高橋大輔、女子浅田真央、安藤美姫、中野友加里選手が出場。 選抜高校野球甲子園練習始まる。 高見盛関好調、九日目で勝ち越し(8章1敗)このまま優勝争いに加わって欲しい。

さくら日記

スイートピーが咲き出した。*ka-san 病院リハビリ、疲れる? (写真はベランダのサクランボ)

(月)チベット暴動

中国チベット自治区で大規模な暴動でラサでは80人の遺体、四川省でも8人、日本人観光客も目撃、チベットが中国からの独立を叫んで行進していた僧侶らに中国治安部隊が発砲、インドに亡命ししているチベット仏教最高指導者「ダライ・ラマ」14世は大虐殺と非難…

(日)役員過剰

国土交通省の所轄法人で「職員一人に役員十六人?」ふざけた有様、役員はほとんどが天下り、こんな状況でも暫定税率は止めない? 愛子様が学習院幼稚園卒業四月から学習院初等科へ。 タケノコ掘りが始まる、以前は四月第二週は妻の知人の竹山でタケノコ掘り…

さくら日記

送迎車の走行に対するクレームが電話があり、対処に右往左往?*ka-san デイケア=暖かくなったので帽子は被らずに行った。