2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(水・晴れ)秋篠宮さま誕生日

秋篠宮様が30日46歳の誕生日を迎えられた。 ・さくら日記 私の休み日、洗濯・散髪・私の病院・妻の病院・紅葉の写真撮影2ケ所、有意義に過ごした。 ・ka-san 湿疹は左手一箇所に残るのみで、綺麗になった。

(火・晴れ)針混入

若松の数社のスーパーで食品などに縫い針が混入、29日夜までに32点の食品から見つかった。・さくら日記 発芽していないポットにビニールを掛けた。・ka-san 特に変化なし。

(月・曇)稀勢の里大関

大相撲稀勢里は九州場所を10勝5敗で終わったが、最近3場所で32勝、ここ6場所で負け越さず、この成績で大関に昇進決定。・さくら日記 ミカン狩りドライブ。・ka-san 変わりなし。

(日・晴れ)橋本市大阪市長に

久し振りに「長門峡」[萩」「角島」「川棚」方面に紅葉狩りを兼ねてドライブ、帰りに展示している「写真展」を見て帰る。

(土・晴れ)浅田真央優勝

フィギュアGP,ロシア大会で浅田真央選手久し振りの優勝、ファイナルステージへ。・さくら日記 「スイートピー」「瑠璃玉アザミ」「アジサイ」を定植した。・ka-san 変わらず。

(金・晴れ)天皇陛下ご退院

気管支炎肺炎でご入院されていた天皇陛下は、24日午後にご退院された、原因はマイコプラズマと断定された、愛子様から感染? 東行庵にモミジのライトアップを撮りに行ったが、紅葉がもう一つ良くない、小倉市街の夜景を撮って帰る。・さくら日記 河内方面の…

(木・晴れ)立川談志氏死去

落語家の立川談志師匠(75歳)が21日に喉頭癌で死去、TV「笑点」の初代の司会を務めた。 ・さくら日記 朝から寒い日、風も強い、プランターに「オダマキ」を移植した。 ・ka-san NHKの大相撲の番組を点けて来た。

(水・曇)誕生日

宇宙飛行士の古川聡さん(47歳)が165日の最長滞在記録を作って、無事地球に帰還、「重力を感じる」 写真同好会の写真展示をした、8人で50点余りの作品を展示。・ka-san 71歳の誕生日、今回は病床で迎えた。

(火・晴れ)血圧上昇

プロ野球ドラフトで日本ハムに交渉権がある東海大の菅野智之投手が、日ハム入団を拒否、伯父で巨人の原監督の下に来年でも入団したい。 ・さくら日記 送迎車の手いれの途中フラっとしたので、血圧を測ったら230〜130と異状に高いので、掛かり付けの労災病院…

(月・晴れ)木崎良子選手五輪?

第3回横浜国際女子マラソンで木崎良子(26歳=ダイハツ)が2時間26分32秒で優勝、ロンドン五輪候補に名乗り。・さくら日記 玄関のシンビジュームの花芽が途中からポキリ、なんで?・ka-san 変わらず。

(日・曇)ソフトバンク日本一に

ソフトバンクホークスが中日を3対0で破り、8年ぶりに5回目の日本一に!MVPは小久保選手。 町内の清掃日、風が強く剪定した草木が飛ばされる。・ka-san 退院まであと一息?

(土・曇りのち晴れ)ドラゴンズ待った

プロ野球、王手をかけたSBHがドラゴンズに2対1で負け、明日決戦へ!・さくら日記 金盞花と矢車草の種を蒔いた。 女性スタッフだ送迎中にブロックに車体を当て傷が付いた。・ka-san 帰省中の長女が見舞いに行った。

(金・雨)コメ出荷停止

福島市の大波地区のコメからセシウム基準値を超えている為出荷停止に! 通産省幹部、(大臣の意向)九電に社長辞任要求。・さくら日記 施設の近くの市場が火事、煙や煤煙が施設を襲う?出入り口に目張りをしたり、お年寄りにマスクをしたり、一時パニック状…

(木・晴れ)SBH王手

プロ野球日本シリーズだい5戦 5対0でホークスがドラゴンズを破り3勝2敗とし王手を賭けて福岡に帰ってくる。・さくら日記 先日玄関前に植えた菜の花がピンチ、何本残るか?・ka-san 市役所に出す書類、結局産業医大で書いてもらう事になり、明日若松に行くよ…

(水・晴れ)高齢者虐待

福岡県内で昨年高齢者に対する虐待が544件、相談・通報は845件、殴る・蹴る・つねる・ベッドの縛りつけるなど「身体的虐待」64%「経済的虐待」38%「心理的虐待」37%。・SBHが2対1で中日を破り、2勝2敗の対に持ち込む。・展示用の写真が出来上がる、23…

(火・晴れ)「茶のしずく」

「茶のしずく石鹸」の小麦由来成分によるアレルギー計471人重篤66例、 13都道府県に弁護団、被害者救済が始まる?・さくら日記 「皇帝ダリア」が見頃、通りがかりの人が見上げていく。・ka-san ティシュを補充。

(月・晴れ)天皇陛下退院延びる

気管支炎で入院の陛下、体調戻らず退院は先送り。 ・昨年、一昨年と11月4日に来ていた渡鳥が今年はまだ見ていない、明日当たりは天気もよさそうなので飛んでくるかな?カメラを用意して待っている。 ・さくら日記 葉牡丹に付いていた青虫を10匹くらい退治。…

(日・曇)ソフトバンク連敗

ソフトバンク昨日と同じ延長10回に馬原が打たれ2対1で連敗、名古屋に行って帰ってこれるか心配。・ka-san TVカードが無くなり補充、爪きり・耳かきを持って行った。

(土・晴れ)ソフトバンク負けた

プロ野球、日本シリーズ第一戦で延長戦で抑えの馬原投手がドラゴンスの選手にホームランを打たれ2対1で負けた。 巨人軍がオーナー(渡辺)と球団GMとの間で内紛。 サッカー日本男子がW杯最終予選に進出。・さくら日記 天気が回復したし、仕事も速く終わっ…

(金・曇)TPP参加?

野田総理はTPPに参加の意向。東日本大震災の復興財源の増税で、タバコ増税を見送り、住民税年1000円25年間を実施?・さくら日記 体調不良者が増えた、スタッフのインフルエンザ予防注射が昨日済んだ。・ka-san 10月分の入院費46,977円を支払う。

(木・曇)生活福祉資金

生活に困っている世帯に貸し付けられる「生活福祉資金」の焦げ付きが約374億円、福岡県で26億1227万円、借りた跡に県外に転出(愛知県)など、経済状態が好転しないなか、切実な事情を抱え「日常生活のつなぎ資金に」と社会福祉協議会の窓口に来ている。・ka…

(水・曇)生活保護

生活保護を受けている人が205万495人になった、40代~60代のまだ働ける人が就職が無い為に? ・ka-san ケアマネ・看護師長・と三人で打ち合わせ、体幹の腫れなどは無くなっているが、手などには水泡が治っていない、もう暫く入院。

(火・曇)天皇陛下ご入院

6日夜天皇陛下が気管支炎で東大病院にご入院、国事行為は皇太子様が代行される。 7日午前元横綱鳴門親方(59歳)が急性呼吸不全の為死去、「おしん横綱」と言われ、幕内優勝は4度。 英彦山の紅葉は豊前坊は終わり、麓に降りて来つつあり。・ka-san まもなく…

(月・晴れ)古希同窓会

昨日唐津で古希同窓会に出席、72人の出席最人数の参加、初めての人も多く「あんた誰?」の連発?一泊して帰ってきた、ついでに田舎に寄って仏壇にお線香を上げてきた。・ka-san 原因は検査結果がまだ出ておらず、もう暫く様子を診ましょう?・・・との事でし…

(土・雨のち晴れ)SBF勝つ

野球パ・リーグCS西武に3連勝アドバンテージ1勝で、8年ぶりの日本シリーズへ、この勢いで日本一を取って欲しい。・さくら日記 レクレーションは映画鑑賞だったが、SBFの野球も気になり映画とTVと忙しい。・ka-san 変わりなし。

(金・曇)ソフトバンク王手

プロ野球パ・リーグ3日4対2で勝ち、5日7対2で勝ち。明日勝つと念願の日本シリーズへ8年越しの夢実る?・さくら日記 中庭のバラとゼラニュームの一部を剪定、 お年寄りの中に体調不良を訴える人が増えた。・ka-san まだ赤みは残っておる。

(木・晴れ)懲役20年

2006年8月25日に福岡市東区で3児が犠牲になった飲酒運転事故で危険運転致死傷道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元市職員・今林太被告に懲役20年確定。・さくら日記 中庭の「つげ」「スイカズラ」を剪定した。・ka-san 手足の赤みは薄れてきたが、左手の…

(水・曇のち雨)秋の褒章698人

秋の褒章に698人23団体、サッカー女子「なでしこジャパン」女優の大竹しのぶさん、人命救助で15歳(最年少)の溝上春喜君らが受賞。 写真同好会の撮影会は「いとうずの森公園」幼稚園・小学校低学年生の遠足に混じっての撮影。

(火・晴れ)GPSで犯人確保

警察庁は携帯電話のGPSで犯人の居場所を特定。 玄海原発の再稼動実施、玄海町長了解。・さくら日記 新規の利用者が増えた、今日は51人が利用。・ka-san 手の湿疹は少なくなったが、足のほうはまだまだ、顔には出ていない。